無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (7274)投稿日:2017年05月19日 (金) 17時13分 返信ボタン

えっと実際には木星も土星も巨大な引力圏もってます。
特に木星の引力圏は強大で
土星、木星で外宇宙からの、巨大隕石片っ端片っ端から引っ張ってくれるので
地球には巨大隕石が滅多降ってこないらしいです。
これを最近ではグッドジュピターと言い
高等生命体への進化への長い時間を稼いでくれる、要因だと言われてます。
だから以前の計算式より遥かに宇宙での生命体はもとより
高等生命体の存在確率は遙かに低いと考えられてます。


/ライヲン (7277)投稿日 : 2017年05月20日 (土) 01時34分

木星と土星がありましたね。
ハビタブルゾーンに岩石惑星あるだけでは生命体の存在もわからないですね。

/キーラゴン (7280)投稿日 : 2017年05月20日 (土) 14時38分

そういえば昔、キャプテンフューチャーの「暗黒星大接近」でそう言う話が。
突如太陽系に侵入して来た暗黒星が周囲に何の影響も与えずに接近してるのに
不信を持った天文学者が 次々 に失踪して・・・って内容でした。まぁ、
アニメ版は 見事に突っ込み所満載でしたが。

/ライヲン (7282)投稿日 : 2017年05月20日 (土) 15時16分

うう、見たはずなのに覚えておりませぬ。
そういや宇宙からのメッセージ(映画)では惑星がジェット噴射しながら地球のソバまでコンニチワしてましたね。

/ひろぞう (7283)投稿日 : 2017年05月20日 (土) 17時48分

まったく目視ができないタイプでも
今電波望遠鏡が主流なので
ハッブルとか
事前にキャッチすると思いますけど
超新星爆発にともなうガンマ線バーストと言うの食らうと
地球どころか太陽系終わります。
ただいまのところ当たりそうな向きしてる死にかけ超新星ないです

/ライヲン (7284)投稿日 : 2017年05月21日 (日) 01時37分

一時期ベテルギウスが騒がれましたね。
断末魔ビームですな。

/ひろぞう (7285)投稿日 : 2017年05月21日 (日) 02時51分

あれは迷惑なことに
その方向にある物全部消し飛ばしますからね。
まあ太陽クラスだと死ぬとき地球巻き込む程度に膨れますけど
太陽よりはるかにでかい恒星でないと
超新星になりませんし大爆発もブラックホール化もしません。
そのうち冷えて固まるだけです。
最近の研究だと恒星系を回っている惑星より
ふらふらしてる浮遊惑星の方が遙かに数があるらしいです。

/ライヲン (7289)投稿日 : 2017年05月21日 (日) 23時12分

リアルなイデオンソードですな。
すべてに死をもたらす迷惑なやつよ。
ひょっとして浮遊惑星って主の恒星を失った星なんですかねぇ。

/ひろぞう (7292)投稿日 : 2017年05月21日 (日) 23時54分

そもそもふらふらしてる奴がいっぱいいるらしいんですよ
今まで惑星の観測は難しかったんですよ
自身で光るわけではないしちっちゃいわで
観測技術の進歩でいろんなことが分かってきました。
最近海王星が太陽に引っ張っりこまれたそうじゃないかと言われてます。
あれだけ自転軸が横だったり変なんで。
実は銀河系以外の存在が見つかったのも1920年代に入ってからのことです。
それはつまり終着駅のアンドロメダですが
見つけたのは米国人のエルヴィン、ハッブルです。
これは従来の宇宙観塗り替えたのでノーベル賞もらいました。

/ライヲン (7293)投稿日 : 2017年05月22日 (月) 01時29分

なるほど。
わしが浮遊惑星について知ったのはついこないだです。
なんとなくロマンを掻き立てられましたが、宇宙ではありふれたものかもしれませんね。
アンドロメダを見っけたハッブルさんならノーベル賞も納得だす。

/キーラゴン (7296)投稿日 : 2017年05月22日 (月) 19時40分

そういや この前 KBS京都でやってたウルトラセブン ペガッサ星人の話で
宇宙を浮遊する人工都市ペガッサ市が 動力系の故障で地球に衝突しそうだから
地球が軌道を変えて回避してくれってやってたけど・・・映画妖星ゴラスを見た
後で この話を見ると・・・ なんだかなぁ。

/ライヲン (7299)投稿日 : 2017年05月22日 (月) 22時38分

ペガッサ星人は悲しいやつですな。
人工都市ペガッサ市は土星吸い込まないのでなめられてたんでしょう。

/ひろぞう (7300)投稿日 : 2017年05月22日 (月) 23時27分

イデオンのの失敗は武器持たすのが遅すぎたんですよね
いつまでもパンチキックしかしないから
ロボットアクションとして面白くない。
海王星自転軸が横だから、ずっと昼間の半球と夜の半球になるんですよ。
ちょっと住むのには向いてない星です。
地球の自転軸の安定には月が大きく寄与してるらしく
本星に比べてあんなにでっかい衛星もちは太陽系にはないです。
これも生物の長い進化の安定的な環境維持に欠かせない要素なんですが
月自体はちょっとずつ地球から離れつつあり
長い目で見ると地球の引力から離脱してしまうので
その場合火星からタイタン持ってきて、バランス取ってしまえと言う意見あります。

/ライヲン (7301)投稿日 : 2017年05月23日 (火) 00時15分

イデオンはOPで波導ガン撃ってるのに本編でなかなか登場しませんでしたなぁ。
わしはサブマリンデザインのギラン・ドゥのアホ面が好きです。
月の引力で地球の海はちょびっと楕円になってると聞きました。
月がなくなったらやばそうですな。

/キーラゴン (7306)投稿日 : 2017年05月25日 (木) 19時46分

なかなか登場しないと言えば ゴーダムドラゴンも なかなか登場しませんでした
実写だと 大鉄人17のシグコンメカも1クール終盤にやっとでした。

/ライヲン (7307)投稿日 : 2017年05月25日 (木) 22時58分

ゴーダムのオモチャはマグネモだったおかげか、合体ギミックに不自由しませんでしたな。
でも出るの遅すぎでしたねぇ。
シグコンメカ登場ってそんなに遅かったんですな。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板