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ひろぞう (8405)投稿日:2018年01月03日 (水) 05時37分 返信ボタン

結構前の話ですが
この並びってどうも「国士無双」並の配パイのヤバさ感じるんですけど/笑
特に前二つが文化放送もラジオ局でフジサンケイグループでしょ
なんで今更感がフジサンケイはポニーキャニオン持ってるし。
それにもはや終わっている創通と、何らかの係争してない時あんのかよってDeNAでしょ。
一発ツモれる天和で国士無双がそろってるような話だと思うんですけどねえ。
よく考えたらこりも大当たりしていたらごめんなさい、答えなくていいです数多く誘導尋問すると、特定されちゃいますから。
https://animeanime.jp/article/2017/12/21/36315.html



/ライヲン (8406)投稿日 : 2018年01月03日 (水) 23時07分

あ〜〜〜……。
よく似たパターンで去年とあるプロジェクトがはじまって即混迷を極めました。
デジャヴュを感じます(笑
DeNA、創通、文化放送の三社タッグと聞いても不安しか感じませんな。

/ひろぞう (8407)投稿日 : 2018年01月04日 (木) 04時46分

ガンダムとかの過去利権だけで食ってる創通と、なんか係争事やってない時あるのかよって脇が超甘いDeNAでしょ。
特に問題だと思ったところがロボットと指定している部門で
今の子供に主体的にロボットに乗るって事を理解させるのって、相当の難事らしいので。
どこでもこれには頭抱えているらしく、でサンライズが出した答えがビルドファイターズなんですよね。
昨今でうまくやったなと思うロボットアニメってプラスチックメモリーズだけなので。
あれはロボットでもアンドロイドで勿論乗り込んでいるわけではない。
プロを上回るプロントが出てくる可能性がないというわけでなくて、難易度的に相当のレベルの高さになると思うんですよね。
やり尽くされている感があるので乗り込む系は
自社で知恵が出ない時にこういうのってやりがちだと思うんですが、並びもまたやばいのがならんで、指定項目がまた難易度高い、そんな簡単にいいプロント出てくるのなら苦労しねえよって思うんですよね。

/ライヲン (8410)投稿日 : 2018年01月04日 (木) 23時26分

DeNAが出てきたら「お断りします」案件と思います。
ロボット物はゲームでも難しいジャンルです。
他社の人ですが「ゲームにはロボット物という市場はなかった、あったのはガンダムだけだ」と言ったそうです。

/ECM (8413)投稿日 : 2018年01月05日 (金) 07時37分

 昔ラポートから発売されていた、ガンダムのアドベンチャーゲームを思い出しました。
 FM-7版を購入しました。
 1画面描くのに延々と待たされるゲームでしたが、それなりに楽しめました。

/ひろぞう (8414)投稿日 : 2018年01月05日 (金) 16時11分

昔のって表画していくがわかるんですよね
上から下にちょっとずつ伸びていく奴とか、色をどんどん乗せていく奴とか
バンダイってどっかのOEMでRX78ってゲームパソコン売ってましたよねソードM5のOEMでしたっけ
SFCでチュンソフトがルート分岐型のゲーム編み出すまで、他のジャンルに比べるとコストパフォーマンスが悪い
難易度が両極にものすごい寄るって大欠点持ちでしたよね。
一気に冷え込んだ感があるジャンルでマイクロキャビンとかが一人でがんばっていたような。
タウンズになるとCDROMの威力を持って復権するんですけど。

/ECM (8416)投稿日 : 2018年01月05日 (金) 17時01分

 M5とRX-78は別物ですね。
 M5はタカラがOEMしていて、ゲームパソコンM5として売られていました。
 RX-78はあまり売れなかったそうです。

/ライヲン (8419)投稿日 : 2018年01月06日 (土) 01時35分

8bitパソコン黎明期はいろんなADVがありましたね。
私はmsx2+以前はほぼ知らないのれす。
今はなき吉祥寺ラオックスでよくデモだけ見ました。
msx版カオスエンジェルズをプレーした時、描画の遅さに辟易としました。
正規ユーザーを困らせるだけのプロテクトもウザかったです。

RX78は名前だけ知ってましたが、m5は全然知りませぬ。

/ECM (8421)投稿日 : 2018年01月06日 (土) 07時06分

 M5はTVコマーシャルで「私の未来、手のひらの上」とかCMしておりました。未来を語れるほどPCの旬は長くないですなぁ。
 MZはクリーン設計で「BASICが永遠とは限らない」とコンピューター言語を選べるのが売りでしたが、BASICの前にハードが時代遅れになってしまいました。
 クリーン設計のおかげでテープユーザーはBASICがROMでないため、BASIC立ち上げるだけで延々待たされるという。
 コンピューターの旬は短いですなぁ。

/ひろぞう (8422)投稿日 : 2018年01月06日 (土) 10時50分

ソードにかんしては銀行と時代が追いついて付いてこなかったの一言で
だってソフトとハードの融合でソードなんですもん、プレイステーションにも通じるような命名方法で
ベンチャーとして結局つぶれますけど、前に書いたように社長東芝に行ってダイナブック作って世界をあっと言わせます。
X1のクリーン思想は考え方が駄目ではなくて、間に3インチのクイック入れたので、そんなニッチ規格採用したもんだから、88-77に比べて一番メディアのFD化が遅れたじゃないですか、そこでの出血量が致命傷になった感が、FDDの普及が他の機種並みならそこまで致命傷にはならなかった考え方としてはいけたと思います。
今の車にも言えるんだけどアイハバドリームじゃないけど、メーカーはもっと夢を見せてくれよって。
出落ち機種も多かったけど、昔の機体はもっと羽ばたくような夢を見れたよって
チップが固定化されてOSもWINに統一されてツールとしての便利さは確実に上がっているけど、実に今の車も機体も夢がないよって
PC一台売っても下手したら夏目さんまで儲からない、メーカー間の生存競争激しいのわかるけど
若いのに言わせるとバブル世代の郷愁だって言われるんだろうけど、もっとユーザーにドリーム見せろよ感慨があります。

/ライヲン (8424)投稿日 : 2018年01月07日 (日) 13時32分

m5のcm動画は見つかりませんでしたが、ザナックなんかのゲームが出てたんですな。


ソードってそんな安直な名前だったのか。
クイックディスクはファミコンでお世話になりましたが、クソゲーに拍車をかけるシークタイムでした。
ネオジオCDほどのクソ時間ではなかったけど。
黒船WINが覇権を取って以来、PCはつまらなくなりましたね。
個性のなさがここまで夢をなくすとは。
若者はスマホに行っちまいますわなぁ。

/ひろぞう (8426)投稿日 : 2018年01月07日 (日) 17時08分

M5本当の名機でFCの設計に完全に取り入れられています
CPUの系統違いがあっても多くの仕様が共通してるので
当時あんなのM5の所詮ぱくりってよく言われましたから。
ただ国内ではゲーム機の普及が速かった事もありどうしてもホビーパソコンという分野が成立しなかったので
機体の在庫を担保に銀行につなぎ融資受けようとしたら
「そんなもん売れなかったら担保になっか」
と断られて結局つぶれるんですね、ただ海外では結構売れたし、技術売り方を含めて完全に時代の一歩先を行っていました。
当時の銀行に理解があればジョブズと並び称されていた可能性も高いです。
クリーン思想はFDDの読み込みの速さを持ってすれば、間違いではないある意味正解なんですが、全てはFD化の遅れが足を引張ったんです。
クイックはセクタ番号のないレコードのような記録方式なので、どこを読み込むにも、頭から読み出す必要性があるんです。
あれ採用した理由を後に担当役員に聞いたんですが実に下らないんですよ
「3インチだと普通の封筒で郵送できると思って」
実に理由が下らなくて、取材やっててもくらっときましたね、それで結果的に88と勝負ありになっちまいましたから。
ネオジオCDってなぜかあれだけ等速のCDROMなんですよね。
先行のSSとPSが倍速なのに、だから猿の手まり延々と見せられて嫌になりましたね。
プリンセスミネルバって確かディスクシステムでやったんですが、550円で書き換えやったのも後悔するようお粗末さでしたね/笑

/ECM (8427)投稿日 : 2018年01月07日 (日) 18時26分

 あークイックディスクを搭載したのはMZ-1500ですね。
 8秒で読み込めるとか宣伝していました。

 X1Dに搭載されたのは3インチフロッピーディスクで、ランダムアクセスがクイックディスクと違いできました。
 2インチとか2.5インチとかと並び、メジャーになれませんでした。

/ライヲン (8431)投稿日 : 2018年01月08日 (月) 23時11分

M5がなければファミコンもなかったようなモンですね。
3インチだと普通の封筒で郵送できる……開いた肛門が塞がりませんな。
プリンセス・ミネルバはキャラがエロそうなので98版買いました。
序盤しかプレーしてません。
ディスクシステムでは出てなかったと思いますが、プリンセス物と言えばシルヴィアーナかな?

たしかセガサターンの周辺機器に2インチフロッピーが予定されてましたな。
当時の会社の同僚から、3.5よりシークが早いと聞いてました。
結局出ませんでしたが。

/ひろぞう (8435)投稿日 : 2018年01月09日 (火) 08時41分

ディスクシステムでやったのそっちのような気がしますね
もう記憶能力なんて実質死んでますんで。
似たようなシステムでは、エルフの似たようなゲームの当て馬にされた
フェアリーテールの88エロシミューレーションのゲームで「ストロベリー大戦略」ってのがあるんですよ。
敵国の捕まえた姫君手込めにすると本妻にばれて絶対ゲームオーバーになるというマゾシステムで、泣き泣き同じステージ二回やりましたね。
2.5インチFDDが予定化されていたのはMDの方ですね
モックアップも出ていたと思います。
メガSD初代と違って横の拡張スロットにちょろっと横伸ばしするだけですね。
ポシャった理由は特に海外でのディスクシステムと同じライセンス逃れ、または違法コピーソフトが氾濫する恐れがあった。
あとCDROMの方が有望だという自体の趨勢ですね。
同じように実現しなかった物としてDCのZIPドライブという物がありましたね。
ディス各システムの轍を踏まないように、ゲーム機では書き込み可能ディスクが実現した例はなかったですね。

/ECM (8436)投稿日 : 2018年01月09日 (火) 12時22分

 PCゲームだとノンプロテクトが主流になってきましたが、コンシューマゲーム機は、ハードの代金をソフトで回収している関係で違法コピーやライセンス逃れは死活問題ですなぁ。
 ファミコンのディスクを正規店以外で書き込んで、そのあと正規店で書き換えしようとすると、エラーがでて書き込めなかったとかいってました。(正規店以外で書き込んだことをだまって逃げたとかいってました)

 ニコニコ動画にこんなのが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28031837

/ライヲン (8437)投稿日 : 2018年01月10日 (水) 01時05分

シルヴィアーナはババゲーの類ですがなぜかMSXに移植されてますな。
ストロベリー大戦略は見たことあったけどそんなゲームだったとは。
2インチはメガドラでしたか。
たしかにコピー天国になりそうですね。
ROMですらイメージファイルが飛び交ってましたし。

非正規ゲー!
これはなかなかステキなネタですな。



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