無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

TOWNSのエロゲー
ECM (8441)投稿日:2018年01月11日 (木) 07時26分 返信ボタン

 TOWNSのエロゲーが256色書き直しになったのは、CD-ROMだから大容量で、フロッピーディスクの入れ替えとかが必要なかったからかもしれません。
 まあ16色そのままのゲームもありましたけど。
 98はパレットが書き込めるが読めないという仕様のおかげで、常駐パレットとかで取り込まなければならないというのが、めんどうでしたね。
 TOWNSの場合はTIFFカッタープログラムをTMENUに仕込んでおけばいいだけで、楽でした。
 256なゲームCGの例(アリスソフトのプロスチューデントGというゲーム)
http://ecmp.web.fc2.com/ecm_r/pro001.htm

/ひろぞう (8442)投稿日 : 2018年01月11日 (木) 13時07分

だからマーティーが最強のエロゲー環境だったんです/笑
最初10万ではなくて、機能もっとゲーム機として不必要な物を省いても、もう最初から実売6万程度なら
それなりの数でたと思います、仕様ににどっち行くんだって半端感があったので。

/ライヲン (8444)投稿日 : 2018年01月11日 (木) 23時50分

tiffカッター懐かしいですね。
PC98には画像ぶっこぬきの為だけのボードがありました。
採絵ちゃんというアマチュア製。
メモリに取り込んでフロッピーに書き出すというスグレモノで、お世話になりましたわ。
プロスチューデントはPC98版をやりました。
アリスソフトはPC98時代のゲームを無料配布してますね。

マーティにちんぽを合わせ給え、というCMが。
10マンもしたんですね。
もうちょっと安ければ人に勧めたのに。
TOWNSは洋ゲーやアーケードゲーの移植が華やかでオススメハードでした。
親の知り合いにあげた時、ハード・ソフト一式あげたらたいそう喜ばれました。

/ひろぞう (8445)投稿日 : 2018年01月12日 (金) 02時56分

あれ富士通が最初から狙って作った物ではなくて
RGBをビデオ端子に変換しちゃうチップを明確な使用意図もないのに作ったもんだから
それの使い道で作っちゃったんです。
そこから富士通らしい半端な野望始まって
ゲーム機屋みたいなロイヤリティー商売したかったんですよ。
マーティー以降はのソフトは対応させる必要があった。
実に半端な野望なのは、だったら本物のゲームだけ動けばいいんだはっはーで仕様決めればいいのに、半端に本物と互換性保とうとするから余計な物で価格高くなる。
ロイヤリティー商売したいんなら、ロイヤリティー分価格最初は赤ぶってもハード安くすんだよもわかっていない。
どっちに行きたいんだよって実に富士通らしい機体で
私が意図したように
「大画面でCDROMのエロゲーやる」富士通が明確な使用意図、戦略があれば、結構売れちまったハードだと思います/笑

/ECM (8446)投稿日 : 2018年01月12日 (金) 07時32分

 まあ国産初のワンボードマイコンNEC TK-80だって、CPUの使い道がないから、とりあえず作ったというのが本当らしいですからねぇ。

 アリスソフトの鬼畜王ランスはプレイしたことがないので、ダウンロードしてプレイしてみるかな?

 エロゲーとしてはソフトなスーパーリアル麻雀のTOWNS版を、エミュレーターで時々プレイしています。
https://ameblo.jp/ecmawacs/entry-12301074507.html

/ライヲン (8447)投稿日 : 2018年01月13日 (土) 00時48分

作っちゃったから使いみち探そう、とはなんとも。
ロイヤリティ商売はハードにうまみがないと全然ですな。
VGA32000色というアドバンテージをエロに活かせば伝説ハードでしたね。
ピピンアットマークちゅうのもありましたが、アレはしばらくバンダイで禁句だったそうです。

鬼畜王ランスは当時途中で放棄したままでした。
そういやスーパーリアル麻雀はまだ生きてるけど、セタはもうないんですなぁ。
キャラはTOWNS版の頃の方がいいですね。

/ひろぞう (8448)投稿日 : 2018年01月13日 (土) 05時59分

それWINの世代にまで入ってますねそれ
4とかより後のソフトだから
確かランス発のシミュレーションになった奴で人間国を侵略しているときにはわりかしさくさく行くんですが
悪魔連中が介入し始めると急に難易度上がった気が
確か軽いマルチエンドなんですが、私も最後まで完遂したかについてはちょっと覚えてないゲームですね。
ただ今のエロゲーみたいなお手軽さは絶対にないです、それなりにやり応えあります。

/ECM (8450)投稿日 : 2018年01月13日 (土) 19時15分

 『遠藤雅伸』(ゼビウスの作者)が言っていたのですが、今はやりこむゲームは「つまらない」と言われるそうです。
 お金つぎ込んでアイテムで簡単にやるタイプのゲームになってきているスマホゲームみたいなのが、はやってきているといってました。

/ひろぞう (8451)投稿日 : 2018年01月13日 (土) 21時16分

あそこはエロゲーの音声入れることに最後まで批判的だったんですよね
なぜだか知りませんが
私がやった最後のランスですね戦国ランスはやっていないので
どっからだっけなキャラデザが寿退社するんですよ
だから微妙にランスの顔が違うになるんです
鬼畜王からだいぶヌルくなったランスの性格再鬼畜化すんだっけかな。
遠藤雅伸についてはナムコ退社してからロクなソフト出してないから何とも説得力がない気が
Zガンダムの頃からう゛ーんなので
やるジャンル偏っていますが確かにデッキコストがないまどマギみたいのは金を掛ければ無限に強くなります
デッキコストがあると金さえかければ無限には強く出来ません
絶対的に手間を掛けないと
その手間が一気に手間を掛けるのではなくて小刻みに継続的に手間を掛けることになるだけです。
私はこの戦法が絶対という物については潰すのが正論だと思います。
なぜならゲームは試行錯誤の過程を楽しむ物だから
だからまどマギは見限りました、あれは作ってる方も知恵がなしユーザーも知恵を使わさない。
fateの戦法に関していうと瞬間湯沸かし器-がっちがちに防御力バフルに変化しましたが、最近はいくら自己強化しようと一発チャラにする、サーバントが増えてきました。
ある程度自前の手駒がそろった段階で、一時期戦術研究はだいぶやりました、回復しまくる物とか全体で回避しまくる物とか、結果わかったのは回復戦法は敵のダメージ総量の方が勝る、回避しまくるのは一スキル使用時を間違えると全滅くらうし、戦闘時間が伸びるのでちょっと集中力で年なんで厳しいという結果が出ました。
金を出すに越したことはないのですが、あのゲームは最後はスキルレベル勝負になるのですが
育成度勝負になるスキルMAXに出来るアイテムは有限、そして行動力加算アイテムに関しては総数250個ぐらい持ってます。
その前にいくらサーバントの強さ誇ろうとあのゲームは対戦モードもなければ、協力戦モードもないので自己満足でしかないんですよ。
ある程度は金貢いでますけど最高のレアリティー5を50人そろえていようと5人スタメン出したときの育成度勝負ではそう簡単に負けない自信があります。
デッキコスト概念もありますし
エロケーに関しては現在継続中のシリーズでは、全体の動きよくしらんのですがしすたーすきーむが一番難しいと思います。
あれのフラグ立てとスケジュール管理は177の頃からエロゲーやっている私でも、相当に難しいと思います。

/ライヲン (8452)投稿日 : 2018年01月14日 (日) 00時47分

遠藤雅伸と言えばドルアーガとゼビウスの印象ですなぁ。
わしが彼の仕事で最後に知るのは、ウィザードリィ5のSFC移植の話でした。
今は裏方に徹してるのかな。

そういや鬼畜王はWINノートでやった記憶が。
思えばあれが最後にプレーしたアリスソフトのゲームだった。
声はありませんでしたね。
わしはトモダチトモダチ言われるゲームが好かんので、FGOくらいの関わり方がいいですわ。
実はMMOもギルドも対戦も大嫌いでしてネットゲーにまったく向いてません(笑



Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板