【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

金目教
ECM (8887)投稿日:2018年04月05日 (木) 07時33分 返信ボタン

 宗教といえば「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた…」という赤影が思い出されますな。
 フォートランもバージョンが違うと、文法も異なります。
 私も学校で昔習った旧バージョンしか知りません。
 そういえばCもANSI(米国国家規格協会)仕様のものと、K&R(作った人2名の名前の頭文字)仕様がありましたなぁ。
 まあ今はほとんどANSI仕様ですけど。

/ひろぞう (8888)投稿日 : 2018年04月05日 (木) 08時53分

私赤影見た事ないんですが
それは実在するある新興宗教ベースにしてますねえ。
明治以降に勃興した新宗教なんですが、軍部、財界、マスコミ、政界にまで勢力を広げすぎたんですね。
だから大きく分けて二階弾圧食らっています。
あの糞ゲームプレイヤーの事を審神者「さにわ」というらしいですが、あそこの開祖も審神者を名乗っていましたので糞馬鹿じゃないの日本史知らなすぎ
その点でもあのゲームに入れ込むのは知能0ですね。
大体プログラム言語は最初の頃とは影も形もなくなりますよね。
basicもビジュアルbasicになってますし、Cも++になると影も形もないとか。
しょうがないですよね時代と共にプログラム言語も進化させないと、にっちもさっちもいきませんからね。
処理能力の向上でアセンブリ使わなくていいようになって、大分楽になったとは聞きますが。

/ライヲン (8890)投稿日 : 2018年04月06日 (金) 00時02分

カルト教団が敵キャラとは先進的でしたね。
学校の後輩に金目象そっくりなやつがいました。
同僚は、フォートランはクソだと習った途端に言ってたそうです。

Oh○教ですな。
幕末からはじまる新興宗教の最大規模のやつ。
なんと、たかが闘犬ランブで審神者ですと!
無知丸出しですな。
いくらゲームと言えど、意味の違う言語を軽々しく使うのは愚の骨頂。
TVで「神ってる」とか「神授業」とか聞くとハラワタ煮えくり返るのですが、それに近いです。

/ひろぞう (8891)投稿日 : 2018年04月06日 (金) 00時37分

さにわって簡単に名乗れないところあるんですよ。
実際に福岡県久山町の審神者神社あるから、神道の神として祭られているので
勝手に名乗るのとんでもない話になるんですよ、神様名乗っているのと一緒になるから。
よくもまああんな名前付けるよねって、私もいろんなゲーム見てきましたけどびっくりしましたよ。
だってまだ生きてる宗教の神様名乗っちゃうんですねん。

/ひろぞう (8892)投稿日 : 2018年04月06日 (金) 01時01分

戦前あまりに過激に皇道思想に国を傾けるんですね、だから内務省の特別高等警察、通称特高がしょっ引きに入るんですよ。
何せこの特高、銭湯のうわさ話も知らない物はないと言われた、内務相直属の警察の上部組織で
統制派としては特高つがってつぶしに入らないとまずいような事態になるわけです。
で笑っちまう話なんですが自分「審神者」名乗っていたくせに、今内ゲバから二派に分かれて本家元祖争いの醜いことやっています。
お前未来神託で見通せんだろ、自分の所の未来ぐらい見通せねえのかって
でいまそこから派生してるのがその直接の二派と派生した三つの新興宗教があります。

/ECM (8894)投稿日 : 2018年04月06日 (金) 07時16分

 学生のころフォートランの単位を落とすやつがけっこういました。
 私はコボルよりBASICに近い(もともとフォートランを初心者向けにしたのがBASICだから)ので楽ちんで単位は落としませんでした。
 実習では家で作ったBASICのプログラムからフォートランへ移植とかをやっていました。
 よくやったのはフォートランのプログラムを席を外している間に、コボルコンパイラにかけるといういやがらせをやりました。
 ソースよりもエラーのほうが多いというやつ。

/ひろぞう (8895)投稿日 : 2018年04月07日 (土) 01時05分

大陸の弾圧された宗教だと白蓮教という物があって
こればれるともれなく死刑にされちゃうんですね。
ただ仲間情報売ったら助けてやるよにさせないために、塩売に手を染めさせたんですね。
塩売は代々王朝の国家占有事業だったので、こっちも密売やるともれなく死刑になるんですよ。
ある意味での二重犯罪させることによって、裏切り防止してました。
この白蓮教、日本に伝わりまして「浄土」と付いてるか時宗は流れを組んでます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%93%AE%E6%95%99

/ライヲン (8897)投稿日 : 2018年04月07日 (土) 01時15分

古来より、神は言挙げせずと申します。
名乗った時点で?ですね。
本来神道に教祖はなく、神職はガイド役です。
Oh○教から分派したのは、分派の分派も含めると数知れずありますな。
手かざし系もそうでしたっけ。

元コボル系プログラマもファミコンの頃はよくいましたな。
わしはベーシックすらよくわからんのでプログラミングは諦めました。

/ライヲン (8899)投稿日 : 2018年04月07日 (土) 01時23分

白蓮教……これまた輪をかけてアレなやつですな。
中華には色々ありますな。
導○○卍会なんてのもありました。
ああやだやだ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板