【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

また違うだろ
ひろぞう (9052)投稿日:2018年05月02日 (水) 01時45分 返信ボタン

X1はFの時代にはとっくに役割終えてた。
だってもう上位互換のturboがあったから。
それにテープが倍速だからFDDの普及が遅れたわけではない
3インチなんてニッチメディア入れたからそれでの大混乱したからだ。
だってテープで倍速だから高速がからにすると、それFDDとの比較で言うと80おっさんの健脚ですねえとフェラーリとの比較になるんだから。
FDDなら5秒で終わるのがテープだと25分とかなんだから、そもそも論での「高速」の比喩が間違っている。
ファルコムもテープで発売したかったわけではない、明らかに仕方ないからだ。
だから当時のX1のソフトだと内容削られちゃうゲーム多かったんですよ、少しでもローディング楽になるように
もう日本電気、富士通はメディアのFDD化ほぼ完了してたから。
twinまで引っ張ったがだからといって現役ハードでいられたかというと違う訳で、前述したように上位互換のturboがいるのでソフト発売されるとしても、そっちに88などから一番最後に移植されるケースが多かった。
シャープの場合は更にややこしいのはturboでも更に上位互換のZがいるから。
この辺はちっともシャープではない判断の悪さがモロ出ていると思います。
77は後期にはAVで統一、88はSR以降で統一でしたから、シャープの右往左往さには激怒してる奴多かったです。
ザナドゥーは当時異例に売れたが、個人的には「連邦のMS噂ほどではないわ」と思いましたし
ロマンシアはあのカルマ縛りのマゾ仕様でしょ
88のソーサリアンは確かに名作だったが、雑誌見ずに魔法かけられた奴いると思えないし、そもそも二段ジャンプが難過ぎてほとんどの人間がこなせなかったと思う、しょうがないからあきらめて浮遊薬使っていたと思う。
スタートレーダーは完全な失敗作だと思う、途中でボロっこ機体に乗せられる面があるでしょ、あんなのふざけんなと思いましたし。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1119036.html

/ライヲン (9057)投稿日 : 2018年05月03日 (木) 00時39分

この時代はまったくパソの事は知らない時期でした。
会社で最初にさわったのがマッキントッシュという業の深いやつでして。
次がMSX2でした。
FM7だけはファミコンのツールで少しさわりましたわ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板