【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9070)投稿日:2018年05月05日 (土) 04時48分 返信ボタン

さすが電卓でも低価格と小型化で米国勢蹴散らしたカシオなんですが。
あれはキーボードが初期型ファミコンみたいなゴムなんですよね。
初期型ファミコンと一緒で早打ちできず
そもそも経理に使うにはMSXでは表示文字数、桁数が足りないでしょ。
MSXは2でファミコンと同程度でしたから、なんでもできる=結果何者にもなんないって典型例みたいな話でしたね。
あれならソードM5を折り合い付けてみんなでライセンス生産した方が良かったと思うんですよね。
ただあれが大成功すると今度はダイナブックが登場しないという、なんか戦国自衛隊のような話になるんですが/笑

/ECM (9071)投稿日 : 2018年05月05日 (土) 07時02分

MSXの前にFP-1100という負けハードをカシオが発売していました。
 MSXで表計算くらいならできないことはないですが、いかんせんテンキーがないので、電卓のように入力できないというのが困ったものです。
 JR-100や200と同じ消しゴムキーボードも入力しづらいですし、ゲームソフトもメモリー不足で動かないものも多いし、安かろう悪かろうではねぇ。

/ひろぞう (9072)投稿日 : 2018年05月05日 (土) 07時59分

ペンティアムの時代になると圧倒的な演算能力で98みたいな専用チップ積まなくてもソフトウエア的な処理で漢字までの日本語処理ができるようになって
結果9割までシェアがいった98も退場、未だ工場の386のとかラインとかだと現役ですけどね。
あっちが狙っていたのは最終的に圧倒的に人口がいる中華圏だと思うんですが、技術的中間ラインとしてかな交じりの日本語処理でテストするのが都合が良かったんだと思います。
結果ジャストシステムもつぶれかけるが、今は教育システムで儲けていて、一太郎なんか片手間だとか。
なんか給与の高いベスト100のかなり上位にいたような。
回り回っての栄枯盛衰を感じますな、日本電気も富士通もなにやってもうけたらって状態だし。
部品屋はもうバッテンの不振の直撃食らっているとか
アップルは必死に売れてますっていってますけど、二度の減産命令来てるの部品屋から漏れてますから。
なんかみんなで有機ELから撤退らしいですね、真似した中華勢も。
アップル次有機ELモデルもう作らないとか、そうすると本当の単なる記念モデルになって。
壮大な記念事業というか実験に付き合わされた部品屋も迷惑なら、工場のラインに投資したから、あの簡易決済では収まらない高いモデルかわされたユーザーはもっと迷惑だって。
ジョブズのようにキが入ってない分、強引さがないからこっちも半端で駄目ですね今のアッブルは。
半端に決断力なくねえくせにこうまんちきなだけで、ライトニングもEUの独禁法に引っかかってんだから、いつまでもやれないんだから、強引に今度からTypeCにしますでいいのに、どうせiPad以上はそうなってるしょ事実。

/ライヲン (9073)投稿日 : 2018年05月06日 (日) 00時28分

さすがのカシオもmsxで省力化が過ぎましたな。
ジバンが車のコントロールに使ってたので、ロボのユビではゴムキー押しやすかったのか。
デザイン事務所時代はバリバリのアナログ環境で、コンピュータちゅうとなんでもできる魔法の箱扱いでした。
当然、スペックも操作も微塵もしらず。
マウス?キーボード?ネズミと音楽?ちゅうくらい無知蒙昧な頃です。
msxで経理とか、ファミコンしか持ってなかったわしでもアホ言うなと思うくらい。
オバハン連中、TVにうつった画面みて固まってましたが。
そういやペンティアムの頃でしたね、IBM-PC襲来。
おおペンティアムか、これでPC98ももっと早くなるど、とのんきに構えてたらシェア食われてしまいました。
教育用の市場って参入は難しいけど安定してるようですね。
元同僚が昔の会社で英語教育ソフトを出してちょっと潤ったらしいです。

/ひろぞう (9074)投稿日 : 2018年05月06日 (日) 01時25分

じゃりン子チエも絶版なんですよね。
確かなんか今の基準では引っかかっていたような
結構絶版ってすぐなるんですよ、出版社も在庫持っていると余財産と申告で税金余計に取られるし、保管費用もかかるから。
だから小刻みに重版繰り返すんですよ。
あの魔女ゲーはどの段階での段階でのNGなんですか?会社上層部判断-ハード屋-協会
newゲーマー見てたに専門学校のインターンで開発部署に職業体験、今の時代あり得ないだろ機密保持のために、あの絶対に表に出てこない開発会社なんて、他開発チームとの機密保持のために社員交流すら許さないって言うんだから。
ノウハウとまずいことモロバレになるだろうって/笑
私は他の部署にすぐ仕事さぼって遊びに行ったり、玄関に置いてある、主要少年誌と青年誌を「研究でーす」とかいって読みまくっていましたけど。
向こうが働きマンなら、私はサボリーマンですね/笑
マスコミっても結構忙しいんで、まじめすぎると心身共に悪くしちゃうんですよ、適当にサボっていないと。
俺しかライヲンさんはある意味現場でしか使いようがない、超よく言って「専門職」「職人」ですけど。
大卒新卒ではいると必ずしも現場作業にはならないので、他の部署に回されると即止めちまう奴多いですね。
広報宣伝とかも十二分におもしろいんですけどね。
バツ1でなくて良かったですね、ハード自体を手に入れるのが結構難しいって言うんで・

/ライヲン (9080)投稿日 : 2018年05月07日 (月) 00時10分

チエちゃん、中古でしか売ってないようですな。
作者にカネ入るようにしたいのに。
なるほど、定期的にマジンガーやゲッターが新規発刊されるのはそれですな。
ゴルゴがコンビニで安価版売るのも。
税制がつぶすクールジャパン(笑
バレットウィッチは開発がセガ系会社キャビアで販売がAQですね。
後にキャビアはAQに吸収され、更にAQはPC移植やったマーベラスに吸収されたもよう。
マーベラスは別会社と思ってたら食われてました。
プログラマが続編プレゼン用に1のPS3移植やったそうです。
それ以上はわからんです。
わしは会社の扱いが事務職ですが一応職人ですね。
他の部署回されたらたぶんしにます(笑

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板