【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9202)投稿日:2018年05月30日 (水) 02時52分 返信ボタン

商標って自分では権利行使しないんですが
他社に使われると都合が悪いので先行して押さえとく防御ブロック的要素もあるんですよ。
商標も企業間で取引、交換取引されるものでもあります
確かドラゴンクエスト、ナムコ持ち、ドラゴンバスター、エニックス持ちだったのを交換で話し合いつけたきが。
だから磐梯山でもいくら何でも自分ところの商標だから使うんじゃないとはいわないと思うし、あの女帝が君臨してるところがシュミレーション使うんじゃないとはいわないと思います。
キリンって漢字で書くと麒麟なんですよ、ビールの方は動物じゃなくて伝説の吉事が来るとき現れるとされるほうなんですが、ラベル見るとわかるように。
表記のキリンは全部押さえてんじしょうけど、一商品名だけでなく社名も兼ねてるからだからちょっと退けない要素もありますね。
所詮木っ端会社なんだから下に関係ありませんつけることで許してやるよ程度にしてやればいいとは思うんですが。
ちなみに今のラノベのタイトルがやたら長いのは、タイトル自体に著作権、商標つけるためらしいです、パヤオに流用された短いのだと著作権主張が難しいんですよ。

/ECM (9203)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 12時09分

アサヒビールと朝日新聞のように業種が違えばいいのですけど、飲料でないので、キリンラーメンでも大丈夫(グレー?)のような気がします。
 ういろうは昔からあるものなので、青柳ういろうは商標登録できなかったそうです。

/ひろぞう (9204)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 12時18分

異業種でのくぐり抜けも考えたんですけど
食料品でのくくりなので不可能だと思いました。
あのアップルも上場するときに、ビートルズの版権管理会社アップルレコードとの話し合いで、音楽分野に進出しない事で話し合いつけたんですよ。
でもアイポッドだして自分で配信し始めたものだから、最初の取り決めと違うだろでもめたんですよ。
結局OKになったようですけど、その遺恨があるからかなり近年までアップルレコードが保持している原曲、主にビートルズ関連なんですが配信されなかったという経緯があるんですよ。
ですからこのケースでも異業種だからグレーでいけるケースではないと思います。

/ライヲン (9207)投稿日 : 2018年05月31日 (木) 00時02分

他にやりようがあったろうに、一般から見れば収奪そのものに見えます。
担当が頭悪いとしか思えません。
まぁブラック気質の企業だし。
商標とっても企業間の喧嘩は避けますね。
コナミは平気でイヤガラセしますがバンダイは聞いた事はないです。

/ひろぞう (9210)投稿日 : 2018年05月31日 (木) 00時41分

最高裁までやったばあいラーメン屋の勝率は三割以上はあると踏んだんですが。
大ビールるを敵に回しての軽装ごとやるとこの木っ端会社には負担がはげしすぎるし。
もし敗訴した場合、この場合は民事での過去にさかのぼって時効成立以後の「消費用使用権」をビールの方が確実に請求されるケースだから
ちょっとリスクが高すぎてビールの方とはリスクヘッジの観点から、ビールと争わない方がいいと思いました。
過去の使用費用使用権なんて請求されたら、この会社津あ゛れかねないんで。
マスコミ使ってのアナウンス効果も十分効いた事ですし、一商品名なので素直に変えた方が利口だと思いました。

/ライヲン (9213)投稿日 : 2018年06月01日 (金) 00時02分

裁判やる体力はないでしょうな。
結局長いものには巻かれるしかないわけで。
イヤな世の中です。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板