無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ
・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9449)投稿日:2018年07月10日 (火) 04時24分 返信ボタン

ちょっと長いんですがファコンジャンプからの風が吹けば桶屋ごろごろで文章書いてみました、攻めてるときは組織も団結するんだけど、守りにはいったら離心効果働くんでですよねどこでも。

人も組織も守りに入ると実に弱いよねってお話。
ジャンプって主要少年誌
マガジン-サンデーチャンピオン-もうないけどキングと比べると最後発なんですね。
あのジャンプの使っている海賊マークは
「俺らはあとから割り込んでいくんだから、部数とる為なら何だってやるアウトローなんだよ」って意匠の物なんですね。
創刊の頃の部数取ろうとしたとしたのは永井豪使ってのお色気路線「けっこう仮面」とか「ハレンチ学園」で、危なく有害図書指定食らいそうになる。
そこからドーベルマン刑事-ブラックエンジェルスとハード路線で部数拡大させていって
決定打になったのはもちろん鳥島「つまりDrマトリト」が発掘した鳥山明のDrスランプ、そこからドラゴンボールにつないで、日本で発行部数最大の雑誌になる。
さてここで迷いが生じるんですね、自分たち海賊旗掲げているのに、いつの間にか最大勢力の追われる側の体制側になった。
その迷いで一時期マガジンに部数負けする事態に陥るんですが、ここでもまたや鳥島を急遽編集人として呼び戻して、ワンピースを発掘して首位を再奪取
しかし近年の低迷状態は明らかに現状を守りにはいった、攻めない姿勢の結果なんですね。
今の編集長もう5年だから、常に攻めの姿勢が求められる少年誌は、守りには言ったら負けなので4年以上は編集長をやらせるべきではない。
そして鳥島は大きな枠では同じ企業グループの「一橋系」の一つ白泉社の社長をやっている。
大きな枠では小学館を頂点とした一橋グループではある物の、なんで集英社は鳥島をリーリスしたのか、理解に苦しむ。
そのあとの白泉社の雄飛具合はすごいので、手堅かった花とゆめは更に手堅く青年誌で藍より青く、ベルセルク、レディース誌での夏目友人帳の大ヒットなど。
だから奴に関してはコミック変死優の手腕に関しては「神格化」を与えてもいいと思う、ジャンプを日本一の発行部数にした、マガジンから首位を再奪還、そして白泉社でまたヒットを連続させるという、「神業」をやってのけてるんで。
今のジャンプの弱さの元凶は読者層のターゲッティングをしてない
サンデーマガジンはジャンプとの競争をそもそも、同じ土俵に上がるのを避けて
明確にターゲッティングをミドルティーン以降の男子にした
小学生層男子にはにはあのものすごく手強いコロコロコミックがいる。
これはあの奇跡の連載作の集合、聖闘士星矢、シティーハンター、北斗の拳、ドラゴンボール、こち亀が並んでいる場合には、全ての層から買わせるオールターゲッティングが可能だったんだが。
今となってはそんなアムロ+ガンダムのような、奇跡みたいな組み合わせを望めるわけもなく。
明確なターゲッティングをしてないから、作品の「刺さり」が
より弱くなる、結果部数減少が止まらない。
出版不況だから軒並み全部部数減少させているんだが、よりジャンプが薄味なので、悪い方向に作用している。
ワンピースはいい作品だけど、もう100超えとか20年前後の連載になっているでしょ、ここからご新規さんを獲得するのは厳しい、もう完全に固定ファン向けの作品になっている。
新たな超新星がほしいんだが、誌が守りに入っているから、そもそも発火しないから大爆発おきねえよで。
何度も書いていることだが「止まるのも勇気なら、撤退するのも勇気、攻めることだけが勇気ではない」なんだが
防御するにしても城にこもっての籠城戦で、活路が開けた試し無し、守るにしても機動防除、待ち伏せしていて敵が来たら、みんなでしこたま砲弾ぶつけたれい、ぐらいの攻めた守りを見せないと、城を枕に枕になるのは必然だよな。
全世界の士官学校で必ずたたき込まれる、クラウゼヴィッツの戦争論では「防御は攻めるにーより遙かに有利な戦争形態」と書いてあるが、これは明確な間違いだと思う。
いかな戦いという物でも主導権を握った方が完全に有利になる、関ヶ原そうでしょ関ヶ原合戦やるまでに、主導権の握り返し合戦やってる双方で。
最後に決めたのは小早川の陣に家康が砲撃したことで、この段階では双方大乱戦で、家康に一番いい位置取りをしている、小早川なんて攻める余力なんて当然無い、ないが内通通り西軍から寝返らないととおまえの陣から、つぶしに入るぞのこけおどしで、審判やっているようないいところに陣を構えていたから、そこから西軍になだれ込まれたから、三成方西軍総崩れ、実に日本的に天下分け目の大決戦なんて、一日で終わっちまった。
ジャンプも何らかの主導権の握り替え策をやらないと駄目だよね、ずっとガード籠城戦してばっりしてては。
まあ最初にやるべき事は、長くやり過ぎている編集長の交代だな。


/ECM (9450)投稿日 : 2018年07月10日 (火) 12時20分

 ジャンプに限らずキャラクター物のゲームは外れが多いですね。
 名前だけでクソゲーつかまされた人は、いまだに根に持つだろうに。
 まあFM-7版のガンダムはそこそこよくできていましたが、意味のない戦闘シーン(そこだけアドベンチャーじゃなくリアルタイムゲーム)はありましたが。
 PC88版でしたが、プレイ動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=rlHHYclUrOA

/ひろぞう (9451)投稿日 : 2018年07月10日 (火) 13時11分

バンダイのFC世代のゲームって100パーの確立でクソだったじゃないですか
角が丸いカセットでしたよね、あそこニンテンから数少ない自前製造許されていたサードだから
それが人並みになるのはPCEのスパロボからPS以降になるんで。
確かに言われてたように普通のRPGフィールド移動もう面倒ですわ。
半島製だから不慣れな左に移動キー降られてるのもあるんですけど。

/ライヲン (9455)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 01時17分

かつてのジャンプはまさに奇跡の連続でしたね。
もう二度とできないでしょう。
ワンピースが最後の砦かも。
かのマシリトは、スクウェアのクロノトリガーの立役者の一人でもあります。
あのゲームも奇跡だったし、同じような事はもうできんでしょうな。

磐梯はキャラゲーイコールクソゲーという図式を作り、今もなお続いてますね。
PC88は磐梯は版権のみで、たぶん関わってないでしょう。
しかし磐梯の犯した罪は重いです。

/ひろぞう (9458)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 01時40分

文章各部よれてんのはまた睡眠薬飲んでの「まだいけんだろう」やったからで。
書いてる途中で効いてきたってのがわかったんですけど、強行したからですね。
よれている部分については自前のところは補正入れました。
Drマシリトは本当に神業だよねって思う。
ゲームやってたあとにマガジンに追い抜かれたから、急遽呼び戻されて、ワンピースで再追い抜きやるんですよ。
そして白泉社でヒットの連続でしょ、あいつはうまいって感じ。
なんで集英社リリースするのかなって、本物の馬鹿だって。
サンソフトとバンダイだけは外れなくって感じで100パーセント
ハルウララでもあるまいし、絶対当たらないから馬券が事故防止のお守りになっちまうなんて。

/ライヲン (9460)投稿日 : 2018年07月12日 (木) 00時50分

マシリトはガチで天才ですね。
ジャンプの掲げる友情努力勝利には否定的だったとか。
初期のドラクエにもFFにも関与してたんですな。

サン電子もなかなかのクソゲー率でしたね。
たま〜にいいのを出しましたか。
ナゾラーランドとかマドゥーラの翼は好きでした。

/ひろぞう (9462)投稿日 : 2018年07月12日 (木) 02時40分

どっかに書いてありましたけど
「なろう系」のライトノベルが社会的認知を受ける
高尚な趣味になるには40年とかほざいてるガキがいましたけど。
読んでいて権力握るまでが40年だからという論旨がその根幹なんですが。
手塚治虫がコミックの手法を確立してから余裕でそれ以上経過している。
同じく虫プロがアニメでアトムやってから40年も余裕で経過している。
それでもコミックとかアニメは高尚な趣味とは見られていないからねえ。
それにサブカルチャーって「高尚」と見られる必要あんのかなって。
あくまでサブカルチャーなんだから、特攻野郎みたいに半分ぐらい地下に潜っているぐらいでいいんだよって。
客にサブカルチャーなのにサロン音楽でも、絵画鑑賞でもないんだから、高尚になっちまったら終わっちまうだろって。
そのなんか背徳感のある見ちゃいけない物見ている感覚がないと/笑
高尚な趣味=娯楽性+大衆性+作品の完成度に直結しないんだから。
ボルボ依頼ひっきりなしでがポルシェ乗って世界中飛び回っているぐらいで、進撃する巨人が大暴れして、PTAに睨まれる、放送倫理委員会に睨まれる程度でいいんだよ。
サブカルチャー=アングラなんだから、そのアングラさがなくなって、高尚な趣味になってまるっきり健全になっちまって何がおもしろいんだって。
わかっていないなあ小僧と思いましたね、ニコ動でも相当コメントで叩かれたようでしたけど
川上のところなんて当然私見ませんけどね/笑

/ライヲン (9467)投稿日 : 2018年07月12日 (木) 23時57分

なぜか社会認知にこだわる人がいますね。
サブカルチャーは高尚じゃないから存在できるのに。
高尚なんて名がついたら文化の死ですわ。
昔かかわったデザイン業務で子供教育用の冊子などは、1滴の毒も許されませんでした。

/ひろぞう (9469)投稿日 : 2018年07月13日 (金) 00時41分

今見返してみるとたいしたことないんだけど
PTAから大分睨まれた、俺らが小学校の頃見ていたまいちんぐマチコ先生ぐらい、ハニーフラーッシュ程度の背徳感がないと常に時代先取りして。
親PTAからは見てはいけませんって言われているけども、いやーでもやっぱりみちやうよねーぐらいの背徳感感じさせないと。
そこが命だろサブカルチャーって、それを時代の先端走って地下に半分潜伏しながら
PTA、放送倫理委員会の追求をかわしながら言い訳しながら/笑
今だってネロちゃまケツ丸出しにしてるし/笑

/ライヲン (9473)投稿日 : 2018年07月14日 (土) 01時13分

まいっちんぐマチコ先生を辞めさせる会というばかの集団がおりましたな。
スポンサーにイヤガラセしてたようですが、効果なかったようです。
そういやキューティハニーは親戚一同で見てました。
まいっちんぐマチコ先生も兄弟で堂々と見てました。
わしらはおかしかったのだろうか。

/ひろぞう (9477)投稿日 : 2018年07月14日 (土) 04時04分

あの頃の永井豪は神がかっていましたよね
マジンガーZでしょゲッターロボでしょ、キューティーハニーでしょ、挙げ句の果てにデビルマン。
あなた変な神様降ろしてんじゃないのって神がかりぶりで。
片手間ににけっこう仮面とかハレンチ学園もやってんだもん。
創作意欲じゃなくてそこまで行くと執念を通り越して怨念までいきますよね。
何がおまえをそこまで駆り立ててんだよって。
そのぐらいの世間に対してどうだ見たかって、執念がないと駄目ですよねサブカルチャーの作り手は。

/ライヲン (9479)投稿日 : 2018年07月15日 (日) 00時58分

永井豪はハレンチ学園で正義ヅラのクズどもから数の暴力で痛めつけられ、その怨念がしばらく燃えたぎってたようですな。
何が幸いするかわからんですが、渇望、執念、怒り、あらゆる負の力を作品に昇華する力量こそがサブカルの命のような気がします。
建前だけのクソみてぇな教育モノと同じ俎上に上げて社会認知とかほざくカスはゴートゥヘブンで。
そういや「なろう系」をずっと「ナロー系」と勘違いしてました(笑
狭い帯域をかけてるのかと。

□ビューティーハニー(ってパチもんゲームが訴えられてました)/ジコケン王 (9483)投稿日 : 2018年07月16日 (月) 09時38分

「キューティーハニー」の新作TVシリーズが作成されたとの事なの
で「そのうち見てみよう」と思っていたら、すでに放映終了してい
たでござる。
ネットで最終話だけ見ましたが、
・・・うーむ。
_
ところで、キューティーハニーというと、あの主題歌、
 ♪このごろ はやりの 女の子〜
の印象が強く、過去作もアレンジを変えつつ踏襲していましたが、
今回あたらしい主題歌にしたのは「新しいものを創るぞ!」という
制作側の意気込みか、はたまた単なる権利関係か。
_
最初のTVシリーズで第一話を見た原作者の永井の豪ちゃん、
”「あっ、僕の画が動いている!」と感激した”という話しがあり
ましたが、いや、どう見ても荒木伸吾の絵だよ。

/ひろぞう (9484)投稿日 : 2018年07月16日 (月) 13時28分

繰り返すけどワンピースは太い大黒柱だけど
起爆剤になんない
もう100巻超えとか連載20年前後になるでしょ。
こっから「ご新規さん」獲得できる作品ではない。
来られから支柱として内容把握してるのはヒーローアカデミアだけだが
メインだげーっと二してる「コロコロ勢」と真正面切れるかは、疑問性がかなり残る。
まだちっとも攻めてないよ、次の支柱にすべき即品がこれでは。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3671874

/ひろぞう (9485)投稿日 : 2018年07月16日 (月) 13時48分

あなたは私がやってきた仕事を、ナチの宣伝大臣のヨハンケッペルスの「人種表陣見本の流布」とといったから、いかにライヲンさんの古くから理ご友人であろうと絶対に口聞かない。
あのときは人生半分に対しての否定だから
身震いするぐらい頭にきたから
その後詫びも入れてねえライヲンさんのご友人だから激しくやらないけど、理屈述べる前に人間としてどうなんだから、人の道としてどうなんだか。
だからおまえとは一切口聞かねえ。

/ライヲン (9490)投稿日 : 2018年07月17日 (火) 00時04分

キューティハニーは録画が消えてテンション下がって見てませんでした。
一応動画はみつけたのですが・・・。

ワンピースは新規ファン獲得には難しいでしょうね。
ヒーローアカデミアは私的には好きになれない作品でした。
どうしても黄金期と比べてしまいますがパワーを感じないですね。

う〜ん、すいませんが私としては何とも言えません。
このスレはここで終わりとさせてください。

/ひろぞう (9493)投稿日 : 2018年07月17日 (火) 01時36分

あんとき俺かんかんだったじゃないですか
一言「言葉足らずでしたすみません」と言ってくれれば全部水に流せたんですよこいつ無視ぶっこいたから。
まあこれ以上はご迷惑かかるから「ここでは」やりませし、これ以上くどく繰り返しもしません
ただ一言「文句があるんなら正面切ってうちまでかかってこていよ」
ただそれだけです、いくらでもバトルオブテンしてドーバーにたたき落とすから。
まだ実際のURL書かないのは多少の配慮のことです。
ただその用意はいつでもこっちにはあるぞ。



Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板