【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9542)投稿日:2018年07月22日 (日) 10時49分 返信ボタン

なろう系とはここなんですが
https://ssl.syosetu.com/login/input/
もちろん私は会員ではないが
https://ncode.syosetu.com/n0607dl/1/
こんなのばかりがが人気上位に来ててはなあとおもう。
これストライクウィッチーズ以上に設定が甘い
「あれは何度も書くがミノフスキー粒子かATフィールドの設定をしてないから、ウィッテでネウロイを撃破する必然と合理性がない」
これも生物学と進化論の根本を理解してない。
人は二客歩行する為に、内蔵を垂直方向に全差さえするから、他の動物と骨格から異なっている。
他のもチラ見すると全くもって基礎設定と世界観の素養が全くよくない。
それほど権威のない募集策が少ないとこ狙えば新人賞を取るのはそんなに難しい事ではなく
金原って新人賞を取らせる為の講座「寺子屋」に通って、小手先の技術身につけてさえすればたやすいことで。
ただここでいいよいいよだけの肯定的な意見だけ聞いていてはその後がない。
作家というのは新人賞とってもその後食えないのはごろごろ居るから
それはここに限ったことではないが、ある程度もまれる環境に身をさらさないと。
個人的には人は褒めて育てる物が信条である物のある程度の度がある。
こんなのでお手軽に前歴洗わないで作家拾ってこようとしたから、あの模型雑誌は大転びしたんだ。
前歴洗うのもそうだが、欠点指摘するのも編集の重要な仕事だから。
あれは全て新人発掘の手間を惜しんだ結果であるものの
全肯定しかされないここからでは、その後の作家性が大きく伸びる作家は生まれないと思う。
編集と作家は胸ぐらつかみ合う程度の事は日常茶飯事なので。



/ライヲン (9545)投稿日 : 2018年07月22日 (日) 11時18分

ほお、こんなサイトがあるんですね。
ああー斜め読みでいやになってきました(笑
我が社のマンガ誌ですが、今はまだマシなようですけど昔は俺様世界の俺様ルールの俺様魔法物ばかりで頭痛してました。
賞取ってデビューしたけどその後は・・・というケースは多いですね。
中には「漫画でパンツばかり描かされるから、嫌でゲーム作りたいです」という、うらやましくも不届きな漫画家がおりまして1日で逃げました(笑

/ひろぞう (9546)投稿日 : 2018年07月22日 (日) 14時22分

これ全体的に括弧付きの安直な台詞割合極大すぎ
説明台詞しゃべらせないで状況把握させるのが作家の腕の見せ所の大きなポイントだろうって。
舞台アニメの台本じゃないんだから。
もう少し効率的な直感的な文章書けないのかって
俺なんかだと頭に?????がいっぱい点灯した後に再構成して何とかって感じなので。
人気上位に来てるのがこんなのばかりなんで。
これなら自分で呆れてやらなかった作家に俺もなれるかなって
これにだったら多分確実に俺も勝てるんで。
変な野望再燃ですね/笑
ただ私が編集ならこいつはドラフト指名の育成枠としてもキープしません、才能とセンスを全く感じないので
使ってる語彙も足りないし、センスがないストーリーテラーとしての才能の前に
これだと所詮ごっこ遊びなので。
バンダイの追い出されたドラ息子の小説もこの程度ですよ。

/ライヲン (9547)投稿日 : 2018年07月22日 (日) 22時25分

テレネッツ時代、企画候補者はオリジナル小説送ってくる人もいましたが、似た印象を受けました。
説明セリフの合間にト書きが入ったような構成で、もう四半世紀前でしたが。
何も勉強してないで書いたのがバレバレと言うか。
バンダイの追い出されたドラ息子・・・旦那芸なんでしょうね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板