【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9641)投稿日:2018年08月14日 (火) 20時01分 返信ボタン

行動原理が復讐なのと、そもそも天文学的に強いってのは。
ベースになっているのがあのギリシャ最大の英雄のヘラクレスさんだからと思います。
あの人もやられたら1000倍ぐらいは毎回利子つけてやり返すので。
あの人も英雄王と同じ半神半人で、ゼウスがまた嫁さんの目をちよろまかして作っちゃったから、毎度のごとくその天文学的強さと引き替えに嫁さんのヘラから因縁つけられるんですが。
それがあの七つの試練になるんですが、だからクーフーリンとかに比べると、行動原理に公の部分がなくて、毎回私的理由での大暴れになるんですが、その点で言うと実に隣に常に大ブリテン勢力抱えていた、アイルランドのアルスター系神話に比べると大らかというかのんきというか、重苦しさがない痛快話になっちまうですよね。

/ライヲン (9643)投稿日 : 2018年08月15日 (水) 00時00分

ああなるほど、バーバリアンの元祖はヘラクレスですな。
生まれる前からヘラにイヤガラセされてたけど、ヘラのチチ吸って不死身に(笑
そういやシュワルツネッガーのデビュー作はSF超人ヘラクレスでした。

/ひろぞう (9647)投稿日 : 2018年08月16日 (木) 01時18分

クーフーリンが命落とすのは、国王としてメイヴ様との抗争で出陣して
多重にゲッシュ「誓約」を自分で知らないところで破らされて、身動き取れなくなったところをやられるんですよ
最後まで倒れないで死んでますんで、武人としての潔さ、格好の良さから北アイルランド民族政党の、どっち側からもシンボルに使われる人気者なんですよね。
アーサー王ってゲルマン系民族との抗争で戦った民話上の人だから、フランスでも大人気なんですよ
だからあの「アヴァロン」語っちゃってる修道院あります。
中世に燃えちゃったから金閣寺みたいに再建費用ほしさに語り始めちゃったんですけど/笑
それに比べるとヘラクレスさんって毎回私的理由で大暴れじゃないですか、すごいのんきで痛快話になるわけで。
時代的にシャアじゃないですけど、救国の英雄を希求する時代なんて生きやすい時代ではないすよね。
そんな物いらねえよ、お天道様上がったらこちとりゃのんきに暮らすんだからって、時代の方が生きやすい時代ですよ。

/ライヲン (9650)投稿日 : 2018年08月16日 (木) 23時56分

クーフーリンのイメージは青い全身タイツで固まってしまいました。
英雄を欲するのは抑圧の裏返しみたいなもんですね。
ヘラクレスさんの能天気ぶりは、アメリカアニメのマイティ・ハーキュリーがしっくり来ます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板