【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9660)投稿日:2018年08月19日 (日) 01時12分 返信ボタン

確かに石ノ森章太郎作品はうつ展開が多い
仮面ライダーもそうでしょ、キカイダーもかなりでしょ、サイボーグ009だってそうでしょう。
子供の頃わからなくても、この年になって響く物がありますよ
キカイダーの良心回路とかサイボーグ009の悲哀とか
私は良心回路未搭載のハカイダーですがね/笑

/ECM (9661)投稿日 : 2018年08月19日 (日) 06時48分

 話は違うのですが学校で著作権問題の授業で「仮面ライダー事件」というのがありました。
 仮面ライダーのお面を勝手に作って売ったのを、石森プロ(当時)が訴えたという事件です。
 お面を作った側は「平面でないから立体なので違う」と主張しましたが、裁判では「バッタをモデルとした特徴的な形をしており」と裁判所が認定して、お面を作っている側が敗訴しました。

 仮面ライダーの原作は改造人間にされた顔を隠すために、お面をつけていたり、ショッカーに日本政府がかかわっていたり、鬱展開だとかなり後になってから知りました。

/ひろぞう (9663)投稿日 : 2018年08月19日 (日) 10時17分

その後もインベーダー裁判。インテルVS日本電気、プレステ、今はマリカーと白猫と延々係争毎やってんですがね。
まだ国内で訴訟起こす分にはいいんですが
大陸だと袖の下次第だから「ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ」とは行かないですからたち悪い/笑

/ライヲン (9665)投稿日 : 2018年08月20日 (月) 01時16分

当初はお面とコスを自分で着て、バイクで風を受けて力を発揮する設定でした。
009などに比べるとかなり不便なサイボーグですね。
日本政府の話は、政府が発注した国民洗脳マシンをショッカーが横取りしたので、政府が関わっているという話に勘違いされて広まったようです。
まぁどっちにしろ真っ赤な時代でしたからね。
いつの時代も裁判はずんどこ起きてますね。
大陸は飢えたアジのようになんでも食いよりますなぁ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板