無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (7538)投稿日:2017年07月06日 (木) 01時43分 返信ボタン

さすがに甘いセガのSSの基準でも
「合体」シーンは許さなかったんですが
敵は然る者
音声だけ完全移植したゲームありましたよね。
かえって妄想爆発でこれはエロいだろって
ただ当時のゲームはテキストとして読ますこと前提に作ってあったんで
音声入れられるととてもじゃないけど
おまえの言うこと長々と全部聞いてらんねえよと思いましたね。

/ECM (7539)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 07時38分

 合体なしのアリスソフトの闘神都市をコンシューマゲーム機に移植しようとしたことがありましたが、理由はよくわからないですが、没になったそうです。
 が・・・今3DSに移植されていますね。

/ライヲン (7543)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 23時38分

エロゲーのシナリオは読むこと専門で音声にするとくどいコトがありますね。
北斗の拳のラオウ戦でも、漫画のセリフをまんまやったら、ラオウがただのおしゃべり親父と化してました。
わしはエロゲで声優さんが淫語言いまくってくれたら満足ですが、真っ先にカットされますな。

闘神都市はエロなしでも行けそうですが、ナニがあったんでしょうなぁ。
と思ったら移植済みでしたか。

/ひろぞう (7545)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時19分

今のは直接的な「隠語」ばりばり言いますよ/笑
もうびっくりするぐらいに/笑

/ライヲン (7546)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時44分

なんですとー。
釘宮声でChinkoとか。
皆口裕子声でなにかを言ってほしい気もするが歳が歳だし……。

/ひろぞう (7549)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時57分

何せ声優業だけで食ってるのはせいぜい200人程度なのに
毎年各種専門学校、養成所から出てくるのが2000人いるらしいので
いくらでもやってくれる女性声優いるようです。
なんかそっち系でかなりの引っ張りだこの人気「女性声優」いるらしいです。
商売のおぜぜてきにも「美味い」っていうんですよ。
深夜アニメでて端役やるより時間給換算だと。
それでエロゲーは登場人物限られているんで、自分の演じられる割合が大きいんで
そっちをあえて好んでやってる奴すらいるらしいです。

/ライヲン (7553)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時51分

なるほど、専門学校出ててっとり早く演じられるのはエロゲーですな。
あたしCHINKOなんて言えな〜い、なんて言えるわけもなく。
でも何が当たるかわからないし、数年後にはメジャーになってたりするドリームも……あるようなないような。

/ひろぞう (7558)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 03時08分

私ニュータイプとかから世間話できくぐらいなんですけど
そんなに内実詳しくないんですけど
なんかちょっと名のあるな奴でも別名使ってでちゃう奴いるとか
中には別名も使い分けない「猛者」もいるとか聞きますね/笑
時間給換算だとパチ-ゲームの順にいいらしく、ひどいのはナレーション、一番儲からないのは外画の吹き替えらしいです。
女性声優ってアイドル以上の何つうかなイメージ商売なので
なんか結構インタビュー記事とかやると、後でのあれはなかったことにしての「修正」要求来るらしいです。
記事書く方もイメージ守るのにめんどくさい女性声優側も大変らしいと聞きますね。
滅多なこといえないし、一回味噌付くと失地回復もできないらしいんですね。
タレントと違ってCMの契約期間とか、事務所との力関係より、制作陣との直接のつながり重視らしいので
事務所移籍とかフリー化するのは楽らしいんですが。
ただあまりに不義理働くと某エヴァのあいつみたいにがっつりやられるらしいです。
あいつ最大勢力の事務所所属でまったく儲けさせる前にフリーになろうとしたので
あれの流出をふくめて「うちからは所属絶対ださないから」やられたので、あれ以降の代表作がないんです。
その辺は毎年やってる某人気投票もひどいもんらしく
「うちから選出されても絶対受けねえから」の事務所ばかりらしく、だから毎年同じような名前ばかり並ぶんですねあれ。
そこは松竹-東宝-東映の順番でサイクルする日本アカデミー賞も一緒ですがね。

/ライヲン (7560)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 23時55分

あ〜そういやエロ出身とか言われてる声優さんいますね。
エロアニメが制作され始めた頃は普通の声優がやってましたなぁ。
あのハマーン様もエロを。
カミーユなんか、まずくりいむレモンのお兄ちゃんだったし。
妹は牧場の少女カトリでしたな。
この辺は現代では完全に隠蔽されてますね。

日本アカデミー賞のバカバカしさはビートたけしが暴露してますね。
順番でサイクルするのはまさに日本的。

またまたてんさいしまーす
ひろぞう (7524)投稿日:2017年07月04日 (火) 15時36分 返信ボタン

またまたてんさいしーす

この手のが絶対的に作品展開が難しいのは
日本国内だけではなく世界全域、特に欧州での「ズイヨー」のハイジが誰の頭にもディテクスタンダードとして残ってるから。
「この後の作品は日本アニメーションがスタッフ設備とも丸ごと引き継ぎ」
ハイジ以降の世界名作劇場の成功はせわしい今では考えられない、一年にもわたる欧州への現地視察を経て制作しているのが、大きな作品、シリーズ成功に導いたのだが、実写化を含めてたとえほかに原作があろうとも、あまりに誰の脳裏にも焼き付いているディデクトスタンダード作品があると、
実写化を含めてこの手ので大きな成功を収めた作品を出せない。
吹き替えの女性声優の選択はまあ人気実力、声質のイメージを考えれば妥当だと思うが
これもまた商業的成功させるのは難事だと思うがな。

https://animeanime.jp/article/2017/07/04/34506.html




/ライヲン (7528)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 22時09分

なんとアーデルハイドの実写ですか。
スイスがマスターピースとして制作したそうですが、たしかにズイヨーハイジのイメージが骨の髄まで染み込んだわしらでは「で?」と意地悪く思ってしまいます。
まぁ我が国ではなんとなく公開してなんとなく終わるでしょう。
たしか原作は宗教臭の強いやつでしたね。
アメリカ映画はクララがブスという大チョンボやってたので配役には気を使って欲しいもんです。
ロッテンマイヤーさんは20代後半から30代くらいの年齢らしいのですが、アメ映画ではバーさんにされてました。
始まって5分でおんじが親バカ全開になるのは面白かったですが。

/ひろぞう (7530)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 01時49分

たちが悪いことに今や欧州標準、世界標準も
「ズイヨー」の方なんですよ
だからこれが日本のズイヨー制作のアニメだと知らない欧米人たくさんいます。
その世界標準の「ズイヨー」と戦うんだからたちが悪い。
親の世代に見せられる「教育映画」としての一定の需要はあるでしょうが。
それ以上になると世界規模での興行収入だと厳しい
まあスイスとフランフルトのあるもんでロケすれば、いかにも金をけちって作れそうな内容ですが/笑
しかし全く関係系ないんですがソーシャルだかアプリだかわかんないんですがあれ原作の「しん」なんとかは
いかにもお金かかってますという映像と音楽なんですが、その割に内容的にもいまいちな気が
ライヲンさんところとおおかぶりだったら申し訳ないんですが/笑
答えなくていいですよ、こういう誘導尋問設問積み重ねちゃうと現所属会社次第に特定されちゃいますから/笑

/ライヲン (7534)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 23時28分

ありゃま、アニメが世界標準でしたか。
小さなバイキングビッケと同じですな。
「しん」なんとかってなんでっしゃろ……少なくともわしの会社ではなさそうですなぁ。
そういや伝説のクソゲーがアプリになるそうで。
https://gamewith.jp/gamedb/prereview/show/1873?from=ios

/ひろぞう (7537)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 00時51分

進撃する巨人じゃないほうの
「進撃」の竜の奴ですね
想定外に2クールやるみたいですけど、ゲーム原作だって事は知ってんですが
昨今のゲーム事情にはとんの疎くてソーシャルだかアプリだかも私にはわかんないんです。
繰り返しますけどいかにも動画にも音楽にも金かかってますってかかってます感じだけど
飛び飛びで見てもアニメの方は内容いまいちだといまいちだとおもうんですよね/笑

/ライヲン (7542)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 23時38分

ああバハムーチョですか。
わしはランキングに上がるような作品には関わっていないとです。
ソシャゲアニメってけっこうありますね。
元々うっっすいシナリオを膨らましてるので、中身がなさそうで見る気がしないのですが。

/ひろぞう (7547)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時44分

ハバム君は映像と音楽はすげえなって全く素人のこちらにもわかるぐらいなんですね
でもさすがにキャラの立ち回りと心理的描写、魅力とシナリオがあまりにつまんないんで
今回、私魔やってるあのアプリも初めてシナリオを「奈須きのこ」以外に書かせたら
案の定シリーズの肝、キャラの心理描写とシナリオ上の外連味が足んなくて、今回の評判よくないです。
http://news.fate-go.jp/2017/agarta/
MSの性能の差は決定的な戦力差になるのが照明されちまいました/笑
次回はきのこが書くでしょう評判あまりにいまいちなので。
今回始まった外伝の方もシリーズ最低テンションだなと思いましたが。
次回からいっぱいサーバント特に大人気の「理性蒸発のポンコツ英霊」事、やっと男の娘ライダー、アスたんがでてくるようなので
巻き返しに期待です/笑
https://www.youtube.com/watch?v=PiJNlbV0TUU

/ライヲン (7548)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 00時52分

シナリオライター不足は慢性的のようですね。
そこそこの人は多いけどヒットメーカーはほんの一握り。
しかも代わりのスタッフはいないのでビョーキになったらアウト。
我が社でも外注ライターにも手伝ってもらいながらギリギリの戦いをやっています。
FGOはスマホゲー史上のバケモノですが中華でもどえらく売上あげてるそうです。
1日でこっちの1月分の売上軽々と抜かしやがって……。

/ひろぞう (7550)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 01時11分

なんかユーザーサーバーの管理自体は一緒らしくて
この頃フレンド希望で来る名前中華風ばかりになってきました/笑
自前5人+助っ人1入れるシステムだけで、ユーザー間の対戦もなければ、ランキングモードもなし、協力モードもなしのコンシュマーライクなゲームなので気にしないであいてれば入れていきますけど。
うちあすたんにはなぜか好かれていまして。宝具必殺技レベル3です、カミーラさんなんて上限の5だし/笑
なんか理性に欠ける奴ばかりに好かれてます、属性秩序、善の奴なんて全然出てこないから青とかキャメロット組、オルレアン組には徹底的に嫌われています/笑

/ライヲン (7554)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時51分

中華勢はえげつなさそうですが味方だと楽しそうな(笑
前にやってたヒーローズチャージでは荒らされ放題でした。

/ひろぞう (7557)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 02時19分

ストーリーテラーの能力って根源的なところでは絶対に成長とか、訓練できないんですよね天性の物で
だから私ができるのは見出しでおもしろくするとか
コマ割りの順番でおもしろくするとか
段落的にここで区切って次の行に入れたらおもしろいだろうなとかだけなんです
小手先の編集とかの技術は訓練できても、根源的な才能は強化できないから私は作家になれなかったんですね。
だからそういう才能ある人うにやましくて、編集として苦しめられましたけどね/笑
あのアプリびっくりするぐらい今までのアプリ成功鉄則無視してるんですよ。
対戦モードもランキングモードも、協力モードもなし。
助っ人に読んだのも完全に自分の管理下で動かす物なので、インチキ大荒らしだと思ったらフレンドリストから外せばいいだけで
何ら自分に影響及ぼさないんです、フレンドリスト外からも若干名は助っ人リストに載る物のそんなの使わなければ済む話なので。
でびっくりするぐらい能力インフレもさせないんですね、初期サーバントでも最近のに見劣りするのは、ヒット数だけなのでそれは必殺技ゲージのたまりとクリティカル率に関わるだけなので
能力値的には特にセイバーなんてのは未だに初期実装組が強いんです、青とかオルタさんとか見せパン皇帝陛下とか。
で年初にマスターレベル上限が10割増しになった物の、上限まであげても実利のあるデッキコストは1しか上がらないインフレさせない徹底ぶりなんですね。
装備はだんだんインフレかかってる傾向はある物の、ある意味での今までのアプリ成功戦術を無視してるんです。
だから他ユーザーと関わりがないゲームだから、ライヲンさんに聞かないとどのぐらいこのこのアプリ盛り上がってるかも体感できない、わかるの現ダウンロード数900万だけ、助っ人にランダムで呼ばれるだけなので、他人のサーバント構成も全く見ることができないので、全容知っているのは親しい友人の一人だけの物だけなんです。
びっくりするぐらい今までのアプリゲーム成功論理無視してるんです。
これはどこが主導してるかしらんのですが、版権元のタイプムーンか、開発元のディライトか。
素材の良さを最大限生かした魚の刺身のような、アプリらしくないコンシュマーライクなゲームなゲームですね。

/ライヲン (7559)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 23時54分

ガチ作家は人として何かを失なった分とんでもない能力を持っているような。
元同僚でヒットゲームのシナリオを作った男は頭が回る分、なにかと他人を見下して直接バカにする人でした。
でもゲームだと右腕左腕と言えるスタッフが支えた上でブツが生まれるので、退職して孤立した彼はダメダメなもの作ってましたな。
才能と人の縁が合わさらないとプロの世界は厳しいですね。

トモダチトモダチうるせぇしどうでもいいコメント書かされたり読まされたり関わりたくもない連中とベタベタ組まされるのがわしは大嫌いなのでほとんどのゲームがプレイできません(笑
対戦、ランキング、協力なんて大きなお世話で う ざい だけですし。
困ったことに偉い人はそういうのじゃないとダメだと思いこんでるのでその要素ないと企画通りません。
FGOを見習ってほしいもんですが、なぜか上の人は成功ゲーム認めようとしないんですよね。
最近ではシノアリスというゲームが短期間で売れてましたが、リーダークラスの人はそれも偶然と思い込んでます。
誰もマーケやってないのにどう売れるゲーム考えるんだか。

雑な見方でも、売上ランキング10位以内キープだとたぶん月数10億は稼いでますな。

う ざい という単語すら言葉狩りしよりますこのBBS。
半角スペース入れて後で編集しました。

わたしおもうに
ひろぞう (7552)投稿日:2017年07月07日 (金) 17時40分 返信ボタン

日本SF史上だと破壊力勝負だと
手持ち武器だと今の結構白くなったけど、昔はなんだかんだ結構ブラックだった
あの猫型ロボットがとち狂ったときによく出した
「ちきうはかいばくだん」
だとおもうんですよね、そういう商品名なのか実際どかんと一撃なのかは不明なんですが/笑
何でもOKクラスになると機動兵器が出てくるたびに、あんた世界恐慌後のドイツマルク並にインフレしまくる
最終的にみんなで死ぬというか、宇宙自体ぶっ壊したイデオンになるでしょうし。
「エヴァの場合は本体の機能って訳ではないし」
次はある意味無節操にでかくなるグレンガランになるし
ある意味での特殊能力なし兵器なら、一恒星系でも多分鼻歌の銀河殴り込み艦隊旗艦のエルトリウムでしょう。
あれ以下になると点で船というのは小さくなりますからね、1200とかマクロス級の1000とか
ヤマト、アンドロメダなんて300もないし。
素手での破壊力だと喪黒福三の指先ですかね/笑
あれも一撃での破壊力抜群ですから/笑

/ライヲン (7556)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時52分

日本の架空兵器の威力を話題にするブログを調べると必ず出てきますね。
ちきうはかいばくだん。
やはりアレを見たに者に、使わずともインパクトを残しますな。
そしてイデオンとグレンラガンが出てきてぐだぐだに。

吹き替え
ECM (7476)投稿日:2017年06月19日 (月) 19時14分 返信ボタン

 吹き替えで役者を使うのはまだいいのですが、芸人を使うのは勘弁してほしいです。
 プリキュアでもゲストとして芸人が出ることがあるのですが、三文芝居でやめてほしいです。

/ライヲン (7480)投稿日 : 2017年06月21日 (水) 00時05分

芸人はマジ勘弁してほしいですね。
演技以前だしつまらないネタやられても、見ててストレスしかたまりませんな。
平成鉄腕アトムは芸人使いすぎて権利関係でビデオソフト化が不可能らしいです。
もはや芸人起用は害悪と思ってます。

/キーラゴン (7525)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 19時06分

そう言えば、ドリフターズの人形劇「飛べ!孫悟空」が色々芸能人を出しまくりで 肖像権問題が半端じゃなくなってソフト化が出来ないとか。それはそうと、
確かにライヲンさんの言う通り 今のお笑い芸人は酷いですからねぇ。特に
「裸になれば・・・」と 勘違いしてるのが 未だにウヨウヨというのも困った
もんです。芸のどうこう言う以前に女の子ナンパ目的の輩も多い様で・・・

/ECM (7526)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 20時45分

 『飛べ!孫悟空』懐かしいですなぁ。
 ググったらYouTubeに1話がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=kW4ka792M_A

/ひろぞう (7527)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 22時05分

家庭VTR規格もなさそうなあの時代の映像ソースなんてどっから持ってきたんでしょうね
よく考えると不思議な話です/笑

/ライヲン (7529)投稿日 : 2017年07月04日 (火) 22時10分

わしは今の芸人のほとんどが好かんです。
あの連中、すぐに話の腰を折るしつまならいネタやるし他人をバカにするし。
タモリ倶楽部もつまんない芸人出てきたら消しますねぇ。
男の裸芸ってのはたぶん芸としては最低最悪の部類なので、あれでギャハギャハ喜んでる世相が信じられんとです。

飛べ!孫悟空の映像があるとは!
クレービングエクスプローラーとかで保護しないとだめですね。
あなたの知らない世界なんてのもアップされてますね。

ウルトラセブンのスペル星人の回が出回ってたりするので、金持ちかTV屋が映像ソース持ってるんでしょうかねぇ。

/ECM (7532)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 07時13分

 オープンリールのビデオデッキとかで録画してたんでしょうなぁ。
 NHKの少年ドラマシリーズの『タイムトラベラー』も最終回のみがVTRに残っているだけです。
 なぜ残っていたかというと、電気屋の子供が塾で見られないので、録画していて、見たら上書きで保存していたそうで、最終回のみが消されずに残っていたそうです。

 ウルトラセブンの12話は、YouTubeに中国語の字幕入りのがアップされていて、観ました。
 ダウンロードして保護しましたよ。画質悪いけど、DVD-Rに焼きました。

/キーラゴン (7533)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 19時49分

かく言う私は 春先にまんだらけで 偶然入荷していたLD怪奇大作戦恐怖人間
スペシャルを 押さえました。しかし、その次の月に なんとLDーBOXがっ
‼ ぬウゥッ!

/ライヲン (7536)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 23時29分

大昔は8ミリ映写機でTVを写す猛者もおりました。
意外に撮れるもんです。
オープンリールのビデオデッキって、ブルジョワかTVマンなんでしょうかねぇ。
スペルマ星人は何バージョンか出回ってるようで、リアルプレイヤーとかあった時代に落とした事があります。

LDはDVDよりソフトのバリエーションが豊富ですよね。
わしはデッキ持ってないのでユビくわえてるだけですが。
でも買ったDVDなかなか見ないし、未だに流星人間ゾーン全巻が寝ております(笑

/ECM (7540)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 07時41分

 LDはプレーヤーが壊れてソフトごと捨ててしまいました。
 そういえば私は単機能のCDプレーヤーは買ったことがないですな。
 LDとかPCとかで鳴らしていますから。

/ひろぞう (7541)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 14時10分

実は私も現在音響機器、手持ちプレイヤーとしてのスマホ以外は一つも保持してないんです。
全部PCで鳴らせるんで、どうしてもサウンドブラスターと7+1のスピーカーが手放せないんです。
正直今となってはクリアな音を鳴らせるという点では内蔵と差がないんですが
自分の好みの音にできる、細かい設定機能、イコライズ機能などでまだ15年落でもサウンドブラスター方に軍配が上がるんです。

/ライヲン (7544)投稿日 : 2017年07月06日 (木) 23時39分

わしも映像作品はPCで見てます。
おかげでリージョン関係ないしPAL形式でも問題なく見れます。

サウンドブラスターはUSBで刺すやつもありましたね。
今のPCは内蔵音源ですがVAIO時代はサウンドブラスターでした。

/ひろぞう (7551)投稿日 : 2017年07月07日 (金) 03時38分

いまのパーツはLEDで光るのが流行なんですよ。
ケースの横も大きくもそのために透明なアクリル版で取られているんです。
だからマザー発光は当たり前、各種ファン、ビデオボードは当たり前。最近はメモリーまで光り始めましたね。
だから昨日発表だっけかないちばん新型のサウンドブラスターも光るようになったみたいですね。
うちのケースはそこまで大きくアクリル取られてないケースだったんですが
今回の新マザーと新CPUのためにその光り物のために
全部付け直すのが面倒なもんだから、元会社に道具借りに出向いて接着面残したA4ぎりぎりまで横の天板切っちゃいました。
最初うまい奴に溶断してもらおうかと思ったんですが、それだとちょっと溶けた部分サンダーがけ、削るのが面倒なのでカッター使って切断したら、まだ桁がある下ではなく上から切ったんで、ちょっとひずんで波打ったんでトンカチでまっすぐに天板たたき直す羽目になりましたね/笑
開けた部分はアマゾンからA4の450円の透明プラバンかって瞬間接着剤で張ったんで
心寂しい中年なんで今からはいかに光り物入れても大丈夫な体勢にはなりました/笑
なかなか一福沢さんでお眼鏡にかなうケースがなかったんですよ。
まだまだうちのサウンドブラスターは現役続行ですがね/笑
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1068700.html

/ライヲン (7555)投稿日 : 2017年07月08日 (土) 00時52分

パーツが発光しても筐体内部ではどうなんでしょうね。
と思ったらRED発光テープという謎の物体が。
ウチのHPのPCは発狂してますが。

また懲りずに転載しまーす
ひろぞう (7518)投稿日:2017年07月02日 (日) 18時15分 返信ボタン

他人の迷惑顧みずまた自分とこから転載しまーす。

俺は高校には行くべきだとおもう。
もちろんその道一筋を極めた「職人」としての人生を否定する物ではなく。
後からつぶしがきくから「高卒」の資格確保しとけって言いたいわけでもない
学校って「学業」だけするところじゃないでしょ。
だいたい同世代の人間が寄り集まって、泣いて笑って怒って、場合によっては恋もする。
そうやって実際やってるときには実に暇つぶしだと思うことにこそ意味がある。
その学業の習得では俺はどの段階でも全くやってないし、高校で教わったことが今役立つかと言えば「知識」としては全く役立たずだが
ただ相対的な、生きる上での「知恵」は身についたような気がするよ。
あの県立「男塾」四年通って
「いや留年したわけじゃないよ/笑 定時制は基本四年課程なので」
それにこの人がこれからの将棋の将棋の定石を限界突破させる場合
将棋だけの知識を知識だけ深く掘り下げてればいいわけではないと思う。
全く一見関係のない分野加勢野持ってる知識が、その天井の限界をぶち抜く手段の構築に必ずつながると思う。
それは同じ棋士の自分より遙かに大人たちに囲まれているだけではできないことでしょ
データとしては超難関校に入るには完全な「私立」優位のデータが出てるんだが
だから高校までは「公立」が望ましいと思うわけ
思想信条、親の社会階層までばらばらの雑多な状態での、折り合いの付け方を学べるから
私立に下手したらすると親の経済力も、思想どころか宗教まで単一の集団になるでしょ
ちょっと話がわきにそれましたが
現状の将棋界のあらゆる意味の青天井をぶち抜けるほどの、ポテンシャルを秘めているだけに
できうる限り若い頃は「見聞」を広めることに努めてほしい。
確かにここで将棋に専念して、現行の将棋を突き詰めていったら、それは現行手法での最強棋士には必ずなれると思う。
ただこの人はもっと上の「新しい革新、革命的な将棋」すら生み出せるポテンシャル持ちだと思う。
その天が与えた稀代な才能を最大限に生かすために
だからこの段階では知識の深度を上げることを選択するのではなく
広範な教養の習得をする方が、レボリューションの体現者としてより史書に書かれる人物になれると俺は思うね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00010002-jisin-ent

/ライヲン (7520)投稿日 : 2017年07月02日 (日) 21時52分

わしも人として熟すのには高校までは必要と思います。
藤井四段はたぶんものすごい頭の良さなのだろうけど、一見役に立たなく思える学業もたぶん無駄にはならないハズ。
それより高校行かなかったら絶対後悔すると思う。
まぁ、例えは悪いけど大仁田厚のように40超えて高校卒業するのもアリっちゃあアリだけど。
わしは小6の時に学校なんて無駄じゃなかろうかと思ってました。
底意地悪いばか達と机を並べて暴力教師の為に時間を使うのが本当に馬鹿らしかったです。
それでも一応アホのたまり場の商業高校まで行きましたが。
学歴大学クソ食らえと思ってたので学歴はそこまでです。

/ECM (7521)投稿日 : 2017年07月03日 (月) 06時51分

 私が通っていたのは定時制高校だったので、40代の高校生もいました。彼は4年間で2日しか休まなかったです。私は1日も休みませんでしたが。
 私は最終学歴は専門学校の情報処理科を卒業しました。
 定時制でもいいから高校は卒業しておきべきですよね。出席日数の問題はありますが、レポート等で大目に見てくれる場合が多いです。
 そういえば専門学校の出欠確認で返事をした人が、あとから教室に入ってくることがありましたなぁ(笑)私は専門学校でも1日も休まず授業を受けたので代返とかは不要でした。

/ひろぞう (7522)投稿日 : 2017年07月03日 (月) 14時54分

うちの定時制もそうでしたよ
私ら現役入学組の方が遙かに少ない
年齢層にとんでいる
それを最大限にひとくくりにするために
「だいたい」の枕詞入れたんですよ
自分だってそうなのにこの書き方は
答えありきの実に恣意的な物だと怒られればそこまでなんですがね/笑
私も中学の担任の第一のお勧めは「商業高校」だったんですが、そこの高校駅からも遠い、幹線道路沿いにたったいるわけでもない。
ほかの次々担任がお勧めしてくるところが遠い
なので進学先は、通学時間からのここにしちまえのものぐさ理論の産物だったんです。
昼の働いて88ほしいなとも思ってたんで
ただそこでそろばんと簿記をやらされたら、前進未踏の半端じゃなくできない。
だから担任のに言うこと聞いてたら高卒資格はゲットはできなかったと思います
で実際かよってみたら「男塾」状態だった/笑
当時から変わり者で変なことしたかったこともあり、結構楽しかったですけどね給食食えるし/笑
この人の才能としての器は桁違いだと言うことが判明してるんで
その桁違いの器を満たすプラン考えた方がいいと思うんですよ
そのときにはこの段階でまとめに入る必要はない
更に雄飛できるんだからそのための助走つけさせるって事を考えた方がいいと思うんですよ。
その人の器の大きさに合った教育プランが必要だと思うんです。
私ら小物なら後でつぶしきくから高卒ぐらいゲットしとけになるんですが。
私も高校で学業なんて物をあきらめたのはも、学校って企画が完全に決められてる組織では全くその能力を発揮できないのがわかりきったんで
ここで見限り入れちまえと思ったんですも、もう当時マスコミに潜り込んでいたのもありますが。
うちの男塾、全日制の方は県で一番お利口、安全偏差値72とか言う学校なので、方や男塾なのでよく説明しないとこいつ全く実態ともなっていないのに、超利口な奴と思われるのがいやで、実に自分の出身校名乗るのがいやな学校なんですよ。

/ライヲン (7523)投稿日 : 2017年07月03日 (月) 22時55分

わしは仏教系の高校もすべり止めで受けましたがくっそ遠いところで絶対行かんと思ってました。
受験の時にインフルにかかってたらしく激調子悪い中受けましたが一応合格し、次にカネ請求されましたな。
進学前にワイロ要求ですかな。
本命のアホ商業にも受かったので仏教高なんぞしっしっと思ってたら親が入金してしまった後で、それは帰らぬカネに。

/ひろぞう (7531)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 02時15分

私も滑り止めのあほ私立併願で受かっていたんですよ
そこも前払いだったんですが
返してくれる約束だったようで
「銀行振り込み何だから銀行に返しにもらいに行けば」
なんて言ってたら直接高校に乗り込む仕組みだったらしく
私も同行させられ18万締め切り15分前に回収できました。
そこで昼間働いて夜の授業は寝てて、帰ったらファミコンやりまくり、当時初代ゼルダとかですね、
そしたら中3時1.5あった裸眼視力が夏休み終わってみたら黒板が全く見えない
9月に誕生日だからバイクの免許取りに行ったら適正で落とされる始末で
そこからめがね人生が始まりました、中学の時まで自分がめがねかけるなんて予想だにもしてなかったですね。
結構視力も体重増加の防波堤もあんな物一度決壊始まってしまえばもろいもんです/笑
今裸眼視力0.06しかありません/笑

/ライヲン (7535)投稿日 : 2017年07月05日 (水) 23時29分

人の足元見た商売は昔からの伝統ですな。
学校というシステムは破綻してると思うので、とっとと見直すべきと思います。
わしは小6の時、暴力教師にいきなり立たされて黒板の問題解けと言われ、字がよく見えなかったので強制的に眼鏡作らされました。
あっという間に視力ガタ落ち。
こいつには恨み節たっぷりですがやめとこう(笑



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板