無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (7501)投稿日:2017年06月28日 (水) 20時15分 返信ボタン

また自分の転載しまーす

問題は製品の革新性レベルではない。
そんなことは毎年の9月の新iPhoneの発表会を見ればわかりきっている。
社長がジーンスはいて一人で語りかけの独演やらかすところから。
どこまで行っても「ジョブス」の幻影から逃れられていない、ジョブスの亜流
きつくいわせてもらえばジョブスのばった物
ジョブスが一代の傑物であることは間違いないだろう
「ただし世間で神格化されてしまったほどの成功確率は持っていない、外れ率の方が高いが、大当たりをどかんと当てる天運と才能に恵まれていただけで、率的には実は高い失敗が大当たりの閃光よって覆い隠されているだけ、今のあまりのジョブスの神格化論には、俺はそれは違うだろってものが多い、ちなみに私の最初の愛機は親父がどっからすもらってきた貰い物の当時でさえ古典的などこが作ったかわかんないコピーアップル2、「アップル2は技術情報公開されていたのでどこでも自由にコピー作れた」ジョブスが直轄してたのはあたりのマッキントッシュだったものの、間には失敗作のアップル3と、あまりの失敗さ加減に砂漠に埋めたとの都市伝説があるLISAが入り、マッキントッシュでそこそこ当てたものの、世界的に見ればマックのシェアが一番高かったのは実は日本、そこからペプシから自身呼んだ副社長にアップル追い出されて、そしてアップル復帰になった新マックOSをのぞくハード的にはiPodまで全く成功作はない。」
ジョブスが賛否両論あるのはいいとして一代の傑物であることは違いなく
その一代の傑物のいつまでもジョブスのまねごと、劣化コピーやらかしていたらそのうち絶対会社つぶれるぞ
なぜなら良くも悪くも常人がまねできないから「傑物」なんだから。
それをまねていたらどこまで行っても、ものすごく劣化したコピーの域なんて出ない。
人も会社もなかなか一回成功体験味わうとそのうまみを忘れならないものだが。
あの毎年の九月の発表会をやめない限りは、脳みそ硬直の漏水が進行するだけだ。
これは違う俺には俺のやり方があるはずだと、気づく奴出てこない限り
どこまで行ってもジョブスのばった物の域は出ないし
ジョブスを超えることも叶わない
なぜならそれこそが当然の失敗もあったがジョブス流の真骨頂だったからだ。
今のappleに勤めている奴はなぜされに気づかないが
俺からすれば実に不思議なことだ
みんなでジョブスの真似したってジョブスの域どころか、足下にも及ばないだろう。
それはジョブス崇拝する奴ほどわかるはずだと俺は思うんだけどな。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000063-jij-n_ame



/ライヲン (7502)投稿日 : 2017年06月29日 (木) 01時33分

写真が2008年のジョブスというのがすべてを表してますな。
わしはジョブスは虫唾が走るほどキライですが傑物というのは認めます。
傑物というコトは少なからずキチガイなワケですが、ティム・クックには狂気を感じませんね。
スマートスピーカーなんて違うだろとしか思えんのですが。

/ひろぞう (7503)投稿日 : 2017年06月29日 (木) 02時00分

つまり私も同じこと考えたんですよ
あの頭に「キ」てる奴の領域なんかに普通の人間行けるわけねえだろって
それであそこはそのごっこをショップの店員までやってるでしょ。
みんなでジョブスごっこやってる、その愚がわかんないかなって。
ビルゲイツは真似できてもあいつは無理頭に「キ」てんだから
そこまではっきり本音書かなかったのは、関係者いると困るからで
9月の発表会見るたびに製品の前にいやになるんですよね
そのみんなでやってるごっこ遊びに。

/ライヲン (7504)投稿日 : 2017年06月29日 (木) 23時54分

何かとんでもないことをやるのは決まって脳のタガが外れたヤツだと思います。
失敗も多いけど当たりは世間の認識を変えるくらいのブツを生み出しますね。
それにつきあう回りの人間は精神を病みますが(笑
アップルのジョブス病はもはや宗教だろうか。

/ひろぞう (7505)投稿日 : 2017年06月30日 (金) 06時59分

さすがに常在これ戦場の私でも
「Appleバーサーカー」に絡まれるのはさすがに面倒なので
遠回しの書き方したんですよ。
ここにはいそうもないから、はっきりあいつは「頭にキてる奴」だろって書いちゃうんですけど。
頭にキてる奴は常識全く無視するから時にとんでもない「革新性」を生むんですけど
その後が続かないから結果的にいうと、常識的に万人に向く改良を繰り返したW、INの使いやすさにマックOSは追い抜かされたんですよね。
最初の段階ではWINは完全なマックOSのパクリで全くあっちに優位性があったんですが。
今となっては語るべくもなしで、マック自体もあきらめてWINとの最初に選択できるようになってる。
ひらめきと根気の差ですよねジョブズとゲイツ君の差は
たった一人独善をごり押しすると万人の意見聞いた合議の差ともいうかな
アンドロイドから5cに乗り換えたら、そのAppleの独善の押しつけがましさに我慢ならなくて
ローンが終わらない11ヶ月でもはや忍耐の限界になったんですよ私の場合
だからすぐアンドロイドに復帰する羽目になった、その独善を受け入れられるか、管理が行き届いてるからだから安心と感じるか
私のように多少のリスクがあろうが自分で回避するわ、余計なお世話、多少の混沌状態でもフリーダムがいいと感じるかの差だと思うんですよね
どっちも実際使ってみて感じたiPhoneとAndroidの選択の差は
単に日本人のiPhoneシェアが高いのは、自由より安定志向の国民性とブランド信奉の強さ由来だと思います。

/ライヲン (7508)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 01時20分

Appleバーサーカーですか。
68Kも変なの湧いてましたが68000CPUに関わったマシンは変なマニアがかならずいるような。
メガドラとかアーケード基盤とか(笑
ジョブスのキチガイ脳は他人なんか関係ないから革新をおこすんでしょうね。
クックの脳はせいぜいクックパッドだからレシピ通りモノを作るのだろうか。
アップルのインターフェースは超フェチがエバンジェリストをやってるそうで異端や突出を許さないそうです。
安定性はあるけど鼻持ちならないんですよね。
アンドロイドは中身見れますがアイフォンは完全隠匿。
若者にはPCを絶望的に使えない世代もあるようで、アンドロイドでちょっと苦労した方がわずかでも経験値積めると思います。
接続端子は(PCの)後ろを見ろと言われて、自分の後ろ見るアホもおると聞きました。

/ひろぞう (7510)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 02時50分

今学校でPXの授業必修なのにね
私らの頃って何に使うかさっぱりわかんない「LL教室」ってのがあったじゃないすか。
あれがPC室に置き換わったらしいです。
あそこに白タウンズが入れられたらしいです。
今自治体でまちまちみたいですけど
今はタブ入れるのとかで自治体学校でアップル原理主義者VSアンドロイドフリーダムリスト対決してるらしいです。
当たり前に生まれたときからWINがある世代になって、俺ら年寄りはPCスキルでは絶対に太刀打ちできなくなるだろうなと思っていましたが
世の中そんな簡単にいかないというか、一歩も二歩も予想の先に行くというか
私。マスコミなんてやめたんで、今工業系の人材の依頼での首狩りで食べているんですけど
結構すごいです、キーボードで日本語打てない奴とかざらにいます。
そこまで行くと工業機械の動作のプログラミングどころか、操作にも事欠くんですよ。
依頼されるのが溶接とかならそれでもいいんですけど、自動じゃない。
フリック入力しかできない奴なんてざらにいます。
事務職依頼されることはまれなんで、いいんですけど結構全般でPCのまともなスキル持ってる奴は希有になってます。
おまえら若いんだからいい年こいたおっさんのこっちに負けるなよと思うことしばしば
もちろんスマホのフリック入力の早さとかでは全然勝てませんけど
何でこんな時代になるかなあと思うときあります。
68000が支持されたのは8086の方がもう当時から圧倒的に速かったんですけど
細かい制限が多すぎて開発者に嫌われちゃったからで
ただお互いに30世代になるとその制限の差がなくなって、40世代なってそもそも差があったのに圧倒的にインテル速くなったんで
全然勝負にならなくなっちゃったんですよ。
IBMが8086とDOSを選択したのは、すぐPCでアップルに対抗したかったからで手っ取り早く既存の物使うしかなかった。
その前段階でIBM上層部はPC何度も作れって開発部に言ってんですけど、開発部的には大して性能変わんないくせに単価高いワークステーション食われるのいやだったんで、全くやる気なしなのを見て
手っ取り早く作っちまえの産物だったんです。
開発期間があればOSも独自に開発してたと思います。
最初から素直に上層部の言うことを開発が聞いてたら、ゲイツ君があんなに金持ちになることはあり得なかったんです。

/ECM (7511)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 07時13分

 MS-DOSはローダーであるといった人がいますが、まさにDOSでありOSではないというのがMS-DOS。
 LHAとかハードを直接命令しないのは、沖電気だろうが富士通だろうがNECだろうが互換性はありました。
 まあほとんどハードを直接利用するのがほとんどなので互換性はありませんでしたが、フロッピーの画像データとかの互換性はありました。(画像ローダーは機種別に用意する必要がありましたが)

 その当時ゼロックスのJSTARというワークステーションをドキュメント作成で使ったことがあります。
 マウスで操作できるグラフィカルユーザーインタフェース、すぐれたワークステーションだったのですが、いかんせん高価で一人一台とはいかないので、結局OASYSを使うことになりました。

/ひろぞう (7512)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 16時58分

あれはある意味絶対喧嘩にならないからいいんですよね。
評価絶対に分かれない出来損ない。
ECM産みたいな開発者から俺のような一ユーザーまで、触った人間で悪態つかない奴いないから。
褒めるやついたらそれはMS関係者だけ
「何なんだよバックスクロールすらできないのは」
「640KB制限何とかしろよ馬鹿たれが」
各種悪態ついた記憶ない奴いないでしょう/笑
OASYSって結構な年代まで老骨にむち打って
「老いてますます盛」で/笑
あれ経理事務処理PCとして
「あんWINなんだそりゃ、まだまだ若い者になんぞ負ける物か」で/笑
でがんばっちゃうから、あれって98みたいに高名じゃないけど結構な隠れた名機ですよね
しぶとさから言えばメガドライブ並みでしたよ/笑

/ECM (7513)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 18時23分

 実はOASYSにはWindows版があってパッチ当てればWindows10でも動くのですな。

http://www.fujitsu.com/jp/products/software/applications/applications/oasys/

/ライヲン (7514)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 19時57分

スマホ操作のみでPCを使えない世代ってなかなかにやっかいですな。
刺激を受けるだけだと脳も退化するんですよね。

OASYSは、ワープロ専用機時代は売り場で眺めてるだけでした。
MSX2+を買うまでワープロ専用機使ってましたが、ウインドゥのくそ小っさい機種使ってましたわ。
カシオだったかな。
昔は文字が印字できるだけでなぜか楽しかった。

/ひろぞう (7515)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 23時17分

日本語の漢字変換の実現に至った最大のアイデアは
「予測変換」らしいです
当時のチップの能力ではユーザーから入力待ちから変換ではどうしても実用域のの速度が出ず実用に至らなかったらしいんですが
そこでぴこーんとおりてきたらしいです
もう先に予測して仕込んで候補絞っておけばおけばいいだろって、入力終わってから全検索処理する必要なんてする必要ないって。
東芝の技術者だったかな
私もカシオの一行表示の奴は使ったことありますけど、文書の前後の脈絡がさっぱりわかんなくなるんですよね
プリントしてみて初めてなんだこりゃになる/笑

/ECM (7516)投稿日 : 2017年07月02日 (日) 07時48分

 まあOASYSといっても会社にあったのは、ほとんどはFM-OASYSでしたけどね。OASYS専用機はエディタとか使えないので。
 納期間際のドキュメント作成で忙しいときに、パンチ屋(フロッピーだろうがハードディスクだろうが、紙カードパンチだったころの名残でキー入力屋をこう呼ぶ)にやってもらうのかな?と思ったら、会社の手がすいた社員にやらせてました。パンチ屋に出すお金をケチっているという貧乏会社でした。

 OASYSは連文節変換ができなかったのが弱点でした。まあ当時は連文節変換は誤変換が多かったので、それでもよかったのですが。
 MS-IMEはWindows10になってやっと予測変換ができるようになりましたね。けっこう便利ですが、全部入力したほうが早い場合もあります。

/ひろぞう (7517)投稿日 : 2017年07月02日 (日) 17時13分

一番変換して出てくる漢字の確かさの確率の高さで
誤字脱字ちょっとでも防ぐのに
未だにマスコミ関係者は100パージャストシステムユーザーなんですけど。
超一時的にIMEにしましたけど、年寄り向け操作ATOKモードがあるから
今度は俺はジャストシステムに貢がなくてもいいかなと思いました
あそこの会社ももはやあんなの道楽で、主に稼ぎ出してるの小学生からの学習支援ソフト、システムらしいし。
まあまだ出してくる単語の確かさとか細かい使い勝手はいいけど
それもどんどん差がなくなってきてるし
ただあっち横書き文化圏産なので、縦書き文章作るときにはまだまだ能力差ありと感じました。
今の世の中、あえて縦書き文章なんか作る機会なんて皆無なんですが/笑

/ライヲン (7519)投稿日 : 2017年07月02日 (日) 21時52分

OASYSってFR-R版もあったんですな。
そういやIGS時代にマクロパンチ要員が雇われてました。
元社員の奥さんでしたが、IGSの外注プログラマ(既婚者)と不倫で泥沼化したようです(笑
今ではさすがにパンチ屋って聞かないですね。

昔はMS-IME使ってたのでジャストシステムは憧れでした(笑
winXPの頃、マイクソロフトが中国人に日本語作らせるバカやってると聞いてATOK買いました。
今はグーグル日本語入力というセンスの狂ったやつ使ってます。
そういやwin95の頃、縦書きワープロソフトが5000エン切る廉価版で売ってて使ってました。
それなりに原稿気分を味わえるブツでしたが、すぐ消えましたわ。

拝見させていただきました
ECM (7506)投稿日:2017年06月30日 (金) 07時00分 返信ボタン

 メデューサタッチ31話拝見させていただきました。
 う〜ん『第4のユニット』の疑似記憶プリントシステムとかを思い出してしまいました。
 TONDAの社長はドッペルゲンガー?

/池本ノボル (7507)投稿日 : 2017年06月30日 (金) 12時36分

オイラもさっそく拝見させていただきました〜!
グラディウスが好きだった僕は、砂漠の多重スクロールでまず感動(^_-)-☆

メドゥっちの派手な登場、サイコウです!
宗太が心配なのと、シリアスな展開にワクワクです!

/ライヲン (7509)投稿日 : 2017年07月01日 (土) 01時20分

感想ありがとうございます。

ECMさん
疑似記憶プリントシステムと言うとダルジィですな。
ちょっと似たようなものかもしれません。
TONDA社長は脳を抜かれた光明寺博士みたいなモンですかな。

ノボルさん
砂漠は使いまわしですがまた何度かやると思います(笑
メドゥっちはあと2回は宗太を助ける事になる予定です。
なんとか大団円に持ってきたいのですがまだ頭の中でガス雲状態です。

てめえらの! …いや…君の、いやいや、あなたのね、血は何色ですか?
ジコケン王 (7458)投稿日:2017年06月16日 (金) 22時15分 返信ボタン

すげーなぁー、
_
将棋の藤井聡太四段。
公式戦26連勝はもちろんなのですが、インタビューでのあの受け答え、
_
ホントに14歳(2年くらい前にはランドセル背負ってた)なのかよ。
_
_
自分が14歳の頃はナニをしていたのか、急には思い出せませんが、
とにかく子供だった、というより 幼稚 でした。
_
責任を持つ気も無く、その能力も無く。
さらには、それをも言い訳にして責任から逃げ回っていた。
_
あれ? なんだ、現在も全然変わってないじゃん、あっはっは。

/ライヲン (7463)投稿日 : 2017年06月16日 (金) 23時46分

藤井聡太氏はすごいですな。
同じ宗太でもうちのはヘタレてますが。

わしが14歳の頃は性欲処理に困ってました(笑
今はカラですが。

/ひろぞう (7464)投稿日 : 2017年06月17日 (土) 01時37分

たぶん5/30からルパンの再放送見てました/笑
超やる気なし中学生で
勉強するわけでもなしもかといってヤンキーになる気力もなし
高校決めるのも偏差値とか志望学科できなく単なる通学距離で決めましたし。
ほかの連中高校受験に命削ってまに
俺なんかあげくの果てに受験日前日に侍ジャイアンツの再放送見て
「おお海老反りハイジャンプ魔球だ」
なんてやらかしてる始末で/笑
県立も市立も運がいいのかどっちも受かって
結果馬鹿に金かけてもしょうがないだろって県立選択しましたけど。
そしたら同級生の半分以上地元の暴走族の引退組ばかり/笑
入学式の次の日にもう殴り合いの喧嘩勃発でしたから
すごいバンオレンス高校でリアル男塾、マッドマックス、北斗の拳を地でいく
まさに「ユアショーック」な高校でした/笑
あまりのバイオレンスさに結構おもしろかったですね。
あの高校の傾き加減語ると余裕で100行はかけきますね

/ECM (7465)投稿日 : 2017年06月17日 (土) 18時26分

 中学校のころからの航空マニアだったので、中学校のころから航空雑誌を読んでいました。
 そのころはソ連があってなぁ。ソ連の戦闘機は秘密にされていました。
 まあ例外的に函館に亡命したMig-25なんてのがありましたが。

 27連勝になったそうで、歴代1位タイまであと1勝だそうです。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170617/Mainichi_20170617k0000e040330000c.html

/ひろぞう (7466)投稿日 : 2017年06月17日 (土) 18時52分

あれ分解したら中から出てきたの「真空管」だったから
そのあまりのぼろっちさに日米の防衛当局者
別の意味でびっくりしたらしいです。
ある意味こちらにもソ連の秘密主義都合よかったんです
ソ連脅威論理由にすれば予算獲得上、新鋭機入れるのに理由付けにできたから。
ただ未だにロシアの秘密主義で「80年代以降設計最弱」の呼び声高い
Mig29の本国、ロシア空軍装備型の性能よくわかっていません。
性能わかっているのは露骨に性能落としたモンキーモデル、輸出型だけなので。
ロシア機の輸出型はものすごいレベルで性能落とすんで。
本国装備型がどのぐらいの性能持ちかわかんないです。

/ライヲン (7467)投稿日 : 2017年06月17日 (土) 20時53分

わしの行った商業高校もアホのたまり場でしたが、バイオレンスは少なめでした。
マスゴミが勝手に校内暴力特集組んで荒らされた事はありましたが。

Mig-25の真空管は衝撃的だったようですな。
ソ連と言えば、アップルシードや映画2010年では健在ですね。

藤井四段タイに王手ですか。
ちなみにワチラロンコン王とは関係ないもよう。

/ひろぞう (7468)投稿日 : 2017年06月17日 (土) 21時47分

そこらじゅうぼろっこだったらしいです
機体はマッハ3級だからチタン多用だと思っていたら
ニッケルばかり
エンジンも新しいターボ「ファン」ジェットだと思っていたら
古いただのターボジェット
挙げ句の果てに戦闘機のくせに運動性皆無で本当にまっすぐ速く飛ぶことしかできない機体で
ちなみにMigは略称で正確には「ミヤコングレヴッッチ設計局」の略で
Mig25多くの上昇速度のタイトル打ち立てましたが、後にそれをぶち抜くための塗装まで引っぺがして軽量化した試作機転用した専用仕様のF15通称「ストリークイーグル」に全部記録塗り替えられました。
これもちなみにですが戦闘機の速度競争の時代はとっくに終わっていて、最高速度的にはまだMiG25が最速ですが。
戦闘機の場合最高速度維持できるのはせいぜい3分程度だし、その最高速度出すにはクリーン状態、固定武装だけ増加タンク、爆弾ミサイル積んでると加速度に耐えられないでもげちゃうので、最高速出せないからあんまり意味ないんです
アフターバーナーも全開にする必要があるので燃料も馬鹿食いしますし
ただし昨今の5世代戦闘機群はウェポンベイ、機体内に武装搭載できるのでそのウェポンベイに詰める分だけでやる場合最高速出せますし、スーパークルーズ。音速を超える速度で巡航状態にすることもできます。

/ライヲン (7469)投稿日 : 2017年06月18日 (日) 00時45分

真空管どころかあちこちアレだったんですな。
当時のソ連らしいというか。

/ひろぞう (7470)投稿日 : 2017年06月18日 (日) 01時17分

西側の先端技術が東側に流れないようにする規制
COCOMがあったのでMSXの最大輸入国はソ連だったんですよ
ばらして各種チップ取るために
当時のこっちのあの超低性能マシンでさえ向こうは作れなかったし
あれ以上になると規制にひっかったんです。
MSXばらして使ってたんです
PS2も戦略物資として輸出規制あって出せる国規制されてたでしょ。
もう電子技術的にどうしようもなく後れを取っていたし
だから未だにSu27やMig29などのロシア機の電子装備、アビオニクスは信用ならないらしいです。
スホーイもミグも今は名前が変わった民間企業になりましたが
そもそもメーカーのサービスなんて概念のない社会主義の国営企業だったので
未だにメーカーのサポート、安定的な部品供給最悪だから
旧西側の機体売ってくれるある程度の信用度、お金のある国はロシア機は買いません。
エンジン寿命も旧西側機体の約半分の飛行時間しか耐えないようです。
ロシアとしては対F22A、F35各型に対抗してこれを開発中ですが
ロシア側の説明だとF22Aがレーダー投影面積ゴルフボール大、これはソフトボール大だと説明してますが
実際配備されてこちらのレーダーに写してみないとわかりませんし
機体性能もわかんないんですが、電子装備の信頼性不足は相変わらず伝統として引き継ぐでしょう。
http://sorae.jp/030201/2016_08_23_t50.html

/ライヲン (7472)投稿日 : 2017年06月18日 (日) 23時16分

ロシア科学者がMSXをバラしてチップ取る様を考えると目頭が熱くなりますな。
そういやPS2は規制されてましたね。
90年台のロシアは、職を失った科学技術者がゲームの下請けはじめるなどという事もありました。

/ECM (7484)投稿日 : 2017年06月21日 (水) 18時08分

将棋:藤井四段が歴代1位タイの28連勝、30年ぶり快挙

 だそうで、ついに1位タイになりましたね。
 私は中学生のころはもっとおばかさんでした。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%86%e6%a3%8b%e8%97%a4%e4%ba%95%e5%9b%9b%e6%ae%b5%e3%81%8c%e6%ad%b4%e4%bb%a3%ef%bc%91%e4%bd%8d%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%81%ae%ef%bc%92%ef%bc%98%e9%80%a3%e5%8b%9d%e3%80%81%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%b9%b4%e3%81%b6%e3%82%8a%e5%bf%ab%e6%8c%99/ar-BBCYxjo

/ライヲン (7486)投稿日 : 2017年06月21日 (水) 22時33分

ついにタイですか。
20日の対局後に引退したひふみん氏は14歳デビューだったそうで、劇的な世代交代を感じさせましたな。
ひふみん氏によると、藤井四段はあと5連勝くらいはいけると見たそうです。

/ECM (7498)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 05時21分

「信じられない」=将棋・藤井四段

 29連勝だそうで、新記録になりました。
 恐るべき中学生です。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170626/Jiji_20170626X201.html

関係ないけど、3月のライオンのニャー将棋音頭

https://www.youtube.com/watch?v=P3x2NMy0Eac

/ひろぞう (7499)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 12時48分

ただ一つだけ気がかりなのは
勝負の世界ってあまりに若いときから頭角表すと
後年ある時からぱたっと勝ち運が無くなる人がいるんですよ。
こないだ薬物運転で捕まったTウッズとか典型例で
この人もこの人もある日突然重賞一つも勝てなくなって
3年とか一つも重賞とれなかった。
昨日auとの手切れの一段階目にロック解除にショップまで出張ったんですけど。
あれだけはネットだけではすまないので
「勝負飯」まで何食ったかニュースでトップでやる有様
「勝ち運」ってのは非常に残酷な仕打ちする時がありますから
その点だけはちょっと気がかりなんですよね
武豊みたいに勝ち運握り続けてずっと勝っていければいいんだけどなぁって感じですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E7%AB%B6%E9%A6%AC)

/ライヲン (7500)投稿日 : 2017年06月28日 (水) 00時05分

29連勝すごいですなぁ。
相手も若き天才のハズでしたがそれも負かしてしまうとは。
ニャー将棋音頭。
ううむ、今はこういうのまで3Dなのか……。

子供の頃に突っ走ると反動が怖いですね。
じつはわしも幼児の頃は神童と呼ばれてたらしいです。
数年でダメダメになりましたが(笑
マイケル・ウォーカー騎手、なかなか興味深い足跡ですな。

ひろぞう (7494)投稿日:2017年06月26日 (月) 22時18分 返信ボタン

何度も書いてますけどなんだそのしょぼい艦艇数は
アンドロメダ級は艦籍が戦艦だからまあその程度でもいいとして
おめえその何倍も補助艦艇引き連れろよって
駆逐艦だの巡洋艦だの航空母艦だの
どう考えたってあっちは単艦で旧式なんだから射程短いに決まってんだから
随時射程に入り次第、拡散波動砲の一斉射撃で消し飛ばせって
まして空間戦闘、水平線の向こうって訳でもなし、水平線より下だから目視無理って訳でもない。
そういうしょぼい艦隊運営やるから、たかだか彗星に乗ってくる渡り鳥連中に負けるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=5rb4d66EEjA


/ライヲン (7497)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 01時19分

わしは海から出てくるヤマト見て幻滅を……。
なんだあの波!水のしたたり!CGが20年くらい進歩してないわ!
手で描け手で!と思いました。
艦隊も少ないですね。
そういや資源の少ない彗星屋さんまだ出てきませんね。

サンダーバード
ECM (7335)投稿日:2017年06月01日 (木) 07時32分 返信ボタン

 テクノボイジャーって何?って草の根ネットで昔聞いたら、救助隊の話だというので「サンダーバードみたいなものか?」って言ったら「サンダーバードって何?」って返されて世代差を感じました。

/ライヲン (7338)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 23時46分

テクノボイジャーはアニメ版サンダーバードの予定だったらしいですが、当のサンダーバードの再放送の視聴率が悪く、スポンサーが名前を使うのを渋ったために別物になったそうです。
最後の5話が放映されないなど、酷い扱いでしたわ。まぁあまり面白くないけど。
海外ではサンダーバードとして放映されたようです。

/ひろぞう (7341)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 01時03分

今だからしゃべれますけどTVドラマのスケバン刑事に内定してたの斉藤由貴ではなくて
別の女優でそれを春樹が角川映画に横取りしたんですよ
それでその映画は今では思い出せないぐらいの大コケして、ドラマの方は大ヒット
その女の子、そのあと地元に帰って水商売で細々やっていたとか。
あれはあの子の運命の分岐路的には大分岐点だったんです。
角川って会社は映画事業部と雑誌事業部って組織図的に最初から分岐していたんで、私には当然関わり合いのない話で
こちらも当然私が潜り込む前の、会社の暗黒伝説の話としてきいただけですけどね

/ライヲン (7343)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 22時42分

スケバン刑事と言えばOPの斉藤由貴のブラチラを思い出します。
どさくさに紛れておっさんにチチ揉まれてましたし。
角川映画に横取り……なんだろう、あの頃と言えばどの映画かなぁ。
調べたけどわからんとです。

/ひろぞう (7346)投稿日 : 2017年06月03日 (土) 03時48分

私も思い出せないぐらいの大転びなんですよ。
もうあの頃は春樹の勝率とんでもなく低くなってきた落ち目の時期で
最初から組織図的に分岐してるから、社長は春樹なんですが春樹直轄の書籍って歌人としての色彩があった春樹肝いりの
俳句雑誌と高校の国語の教科書だけだったと思います。
毎回赤字補填させられる、観客動員何人とテロップ出すために買わされる前売り券にこっちは不満鬱積でしたね。
角川映画アルアルだと戦国自衛隊の戦車と七日間戦争の戦車は同一の物です。
倉庫で使い道ないので寝てたの使い回しました。
あの時期、春樹経由で表紙に使えってまだほんとの子供の宮沢りえの写真の撮影に立ち会いましたけど。
今の顔みるとだいぶいじってるのがよくわかります/笑
なにせ3メーター先とかで立ち会ってネガチェックしましたから。

/ライヲン (7349)投稿日 : 2017年06月03日 (土) 17時05分

なるほど、もはや時代のかなたに消えてしまったんですな。
戦車の使い回しは正しいと思います(笑
宮沢りえはフンドシになる前までは割と好みでしたが、ずんずんアレな方向に進んでいきましたね。
一応すっぽんぽん写真は買いましたが。

/セガマーク3大好き男 (7354)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 14時47分

ここのサイト見るまでテクノボイジャーの存在すら知りませんでした
WIKIで見たら自分の地元でもやってたようですが
あの時間帯アニメ観てたのになあ...
しばらく時が経ち北斗の拳やスケバン刑事が始まりましたが

DVDBOXのイラスト越智さんみたいな絵だなあと思ったらそうだったか
テレネッツネタかコズミックネタかと思ったらIGSネタとフェイントかけられたでござる

北斗の拳のアニメはシルキーリップの原作者が動画をやっていましたね

/ライヲン (7357)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 16時55分

テクノボイジャーはTV局もやる気なかったし、実際地味でしたから知名度も低いですね。
ネーチャンの水着回も数回だし。
最近の昔アニメのDVD-BOXのアート関連は越智さんがほとんど手がけてますね。
ザ・ウルトラマンやギンガイザーなど、こっそりPAN2を描いたりされてます。
ただ価格が法外なので手が出ませぬ。

>北斗の拳のアニメはシルキーリップの原作者が動画をやっていましたね
ん、それは初耳。
遠藤正二朗氏はたぶんアニメ業界とは無関係ですが。
キャラデザのキノッピー氏はわかりませぬが。

/セガマーク3大好き男 (7358)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 18時06分

北斗の拳のテレビアニメと映画もやってたそうで
昔日記に5○話(具体的な数値は忘れました)がてんやわんやで大変だったと書いてました
宇宙船サジタリウスもやりたかったなってことも
トランスフォーマーのアニメもやってたそうで
同僚にA社の悪魔絵師がいたそうです
あとエロアニメ(タイトルは不明)もやってたことも書いてたな
ま○この部分は描かせてもらえなくて先輩が描いていたと

キノッピーはツインエンジェルの立ち上げた人と結構最近になって知りましたね

/ライヲン (7360)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 22時55分

遠藤正二朗氏、テレネッツ以前の仕事だったのかな。
わしはまったく知りませんでした。
そして彼はウィッチクラフト現社長。

キノッピー氏は今じゃ某社の偉い人です。
元テレネッツはなにげに社長とか役員が多い。

/ひろぞう (7362)投稿日 : 2017年06月05日 (月) 09時02分

基本的に書籍印税という物は10パーが基本原則なんですね。
私ら商業作家が扱う物に関してはある程度売り上げ見込るので
1割から動かさないんですよいちいち契約結ぶの面倒なので
明らかにミリオンを遙かに超えるだろう予想されるケースでも、せいぜい動かして2パー程度で
今ライトノベルに押されて全く売れない児童書作家と歌集とかだと半分ぐらいにするケースもあるようですが。
この印税契約を日本書籍史上最高の契約で結んだという噂を聞いたのは
はい正解ですあのふんどし宮沢りえのヘアヌードです。
あれは竹書房だったと思いますが、ものすごいあっち側に優位な印税契約結んだらしいです。
だからあれだけでうん億ではすまない、もう一桁上は余裕で印税だけで稼ぎ出してると思います。
だから書籍でうん万部売り上げだと1割がけですぐその作家の稼ぎがわかるんですが。
ただ最近出版業界死に体なので昔は発行部数で取り次ぎ通した時点で印税払ったんですが。
今は返本分を差し引いた実売り上げ分しか払わないらしいです。

/ライヲン (7363)投稿日 : 2017年06月05日 (月) 23時57分

マンge写真集、そんなに稼いでたのか……。
あの頃は誰かがマンge出したらソッコーで買ってました(笑
菅野美穂までは買った記憶があります。

出版界も今じゃかなり厳しいみたいですね。
我が社も出版部ありますが、ちょっと前までは優等生だったんですけどねぇ。

/ひろぞう (7364)投稿日 : 2017年06月06日 (火) 01時10分

書籍印税は定価かけるなんですね
あの本って4000円前後の高い本でしたよね
だから通常の10パーの印税契約でも一冊売るだけで400円の印税が転がり込むんです。
それに加算して超有利な印税契約結んでまた腐るほど売れちゃったでしょ
だからちょっと頭に思い浮かべただけでこれは億の桁では絶対にすまないなとわかるんですよ。
それに比べて声優さんのゲームの移植に際しての支払われる金額って、一回あたりの使い回しで夏目さんにもならないぐらいじゃないですか
そこは月とすっぽんどころではない
ルナ2とアルタイルぐらいの差がありますよね/笑

/ECM (7365)投稿日 : 2017年06月06日 (火) 12時22分

 あれ新聞に全面広告を載せてましたから、それだけお金使っても、もとがとれたんでしょうなぁ。

/ライヲン (7366)投稿日 : 2017年06月06日 (火) 23時25分

マンge本で兆……。
昔々大昔、漫画家を目指してた頃は印税を夢見てました(笑
まさに夢で終わりましたが。
わしも新聞広告見た時は我が目を疑いました。
宮沢りえのB地区!
本買ったら肝心のマンgeは申し訳程度でしたな。

/セガマーク3大好き男 (7478)投稿日 : 2017年06月20日 (火) 22時57分

遠藤正二朗氏がフェイクラフトの社長だった時代
年賀状もらったことがあります。

昔、メール送ったことがありゲーム業界復帰のため
京都を離れ故郷の東京に帰ります。
応援よろしくお願いします見たいなメールもらったこともあります

ってことで今日でマリカ真実の世界発売20年
昨日シルキーリップが発売されて25年
25日にAランクサンダーが
と6月発売にこだわりでももっていたんだろうか...?


/ライヲン (7482)投稿日 : 2017年06月21日 (水) 00時07分

遠藤氏はいったんゲーム業界を離れたらしいですが、元ウイッチクラフト社長に召喚魔法で呼び戻されたようです。
ビースト・ウォーリアーズが11月で、その半年後にシルキーでした。
ちょうど半年かかってたのかな。
でもシルキーとAランクの間の期間が謎です。
開発に1年もくれないところだったからなぁ……思い出せんとです。

/ひろぞう (7493)投稿日 : 2017年06月26日 (月) 22時08分

会社によって違うんですけど
私の所属会社の場合、担当に裁量権があったんですよ。
だから新人作家だから1割以下の安い印税のませることも可能だったんですよ。
ほかのやつはやったようですけど、私はどんな新人でも基本的に一割原則動かさなかったんですよ。
私が人がいいわけでも誠実なわけでもなくて、新人の時に不利な印税契約結ばせて、そいつがある程度まで成長したら
「この会社は、こいつは新人だと思いやがってあの時は.....」
と当然怨念抱かれるんですよ。
だから先行投資として1割原則絶対に動かさなかったんですよ。
そんじゃなくても編集と作家の関係は険悪になるに決まってんだから
金の面だけでも先行投資しとけって、どうせ削ったってせいぜい2分、たいした金額じゃないし、売れなきゃその分払わないだけだから
こいつがうれちったらそれはラッキーだって。
私何度も書いてますけどコミック編集なんてやりたくないのに、バブリーに波に乗ってコミック誌なんて出しやがるから
やりたくもない余計な兼任作業増えるだけで、入り口に全少年、青年誌が置いてあったから仕事さぼって読みまくってましたけど/笑

/ライヲン (7496)投稿日 : 2017年06月27日 (火) 01時19分

アホな会社は新人いじめやりますね。
後で恨まれるのに。
我が社でも編集者のひどい話を聞きます。
持ち込み原稿を見て、話がいいから他の人に描かせよう!って描いた本人に言うかオイ(笑
そういや売れっ子作家をみすみす他社に逃してたなぁ。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板