無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (7015)投稿日:2017年03月14日 (火) 00時45分 返信ボタン

それエジプトの下
伝説の女王統治の伝説があるヌビアのビラミットですね。
ちっちゃいけど鋭角な角度が特徴です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

/ライヲン (7017)投稿日 : 2017年03月14日 (火) 02時03分

現スーダン領のピラミッドですな。
食えそうに見えます。
ウォリアークィーン……なんかサーヴァントになりそうですな。

ドルバック
ECM (6985)投稿日:2017年03月05日 (日) 13時34分 返信ボタン

 ヘリコプターがロボットに変形するのは、ドルバックがありましたね。
 サザンクロスもドルバックも面白くないので、ほとんど記憶がありませんです。
 サザンクロスのロリコンの意味はあれは、やっぱり知らなかったのかな?ロリコン=エロと思っていたのかもしれないのでしょうけど、いまだに謎です。

/ひろぞう (6986)投稿日 : 2017年03月05日 (日) 17時25分

ドルバックはゲッター線のように金属自身が質量保存の法則無視の伸び縮みする状態なんですよね。
だからロボット形態になったらジープだろうがヘリだろうが大体大きさ一緒
ロリコンの語源のロリータコンプレックスの
語源のロリータは名前で
本来の小説的、スタンリーキューブリックの映画見ればわかるように16才ぐらいを指してるんですね
中年親父が16才ぐらいの娘目当てその母親と再婚して娘におぼれて自滅するストーリーなんで
今一般的にいわれるほどの低年齢層狙いではないんです
今ネットメディアの書き手にはあっけにとられるほどの文章書く上での基礎知識のなさに
その書き手としての覚悟のなさ、不勉強ぶりにちょっと頭来るところもあります。
自分が紙メディア出身だからと言うわけでもないんですが
ジャパニーズエルフを国際スタンダードだと思っていたり
村正-虎鉄-「政宗」と並べて書くあまりの下調べのなさ不勉強ぶりなので

/ライヲン (6989)投稿日 : 2017年03月06日 (月) 01時24分

ドルバックは変形して機動性激落ち状態で敵メカが次々と勝手にぶつかって大破してくれるので、全身からトラクタービームを発射してるのでしょう。
あの頃のアニメはガンダム、イデオン、マクロスをマネて斜に構えたSFきどりが量産されましたね。
シナリオは結局従来のスーパーロボットだったり。
ロリコンは日本では相手の年齢が低ければ適応されるのでイマイチ本来の意味とは違いますね。
昔の企業はエロければロリコンくらいの認識だったかも。
文章書きの事ですが、アニメのシナリオ書きもそうとうなものらしいです。
名は言えませんがゲームにかかわったアニメ大先生もアレでして、今はゲーム批判してらっしゃいます。

/ひろぞう (6995)投稿日 : 2017年03月07日 (火) 02時44分

日本ロボットアニメ史的にいうと
ガンダム-マクロス間は結構な不作期なんですよね
ガンダム受けたからもっとシリアス話にしたら受けるだろうと思った「イデオロギー」由来のイデオンは
主人公アフロにしたからか映画化含めて大失敗
その間の速品も商業的にはガンダムほどの成功は見ない
作品的にいえば結構なファンタジー概念先行の「ダンバイン」
あれはビルバイン一機で場違いなデザインですべてぶちこわしですがね
ものすごいミリタリー要素ぶち込みの「ボトムズ」は評価ポイントありますが
ただあれも後の異能生命体の概念ですべてぶちこわしですがね
キリコどうやっても死なないんならそれに一喜一憂してた俺ら馬鹿なのかになりますから。
そこでマクロスの大ヒット、だだそれに後続作品が続けない
モスピーダとか
それで根本的な解決策としてのZを作ったんですよね
ただそれも根本的には成功見なくて逆シャアで若干持ち直した物のF91で興行的に大失敗
Vでさらにテレ朝に怒られるぐらいの視聴率低迷でトミノザビ更に精神的に追い込まれる
そこに行くまでのサンライズとの確執の中で生まれるのが前に話したガイアギアからのハサウェイに至るまでの
そのトミノザビの精神状態に比例した破滅話、自滅話群になるんですよ

/ライヲン (6998)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 00時56分

トミノ作品は当時毎年のように新作を楽しみにしてましたが、実はジリ貧だったんですね。
実はわしは逆シャア好かんのです。
アムロとシャアの戦いを蒸し返して救いも成長もないクソ世界しか感じませんでしたし。
ボトムズもキリコをあまりに神格化してしまったのは失敗と思います。
当時のロボット物の中では一番楽しめましたけどね。
生まれながらのPSでギリギリだったのに異能生存体はあきまへんなぁ。
モスピーダは超期待はずれでした。
作画ひどいしハナシつまらないし。
同行者ミントの目を通して見た、バイク型パワードスーツのロードムービーかと思ってたのに。
カニとバルキリーもどきの戦いは望んでませんでしたわ。
そういやボトムズは、当初バトリングをしながら旅するロードムービー案もあったそうですな。

/ひろぞう (7002)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 02時51分

トミノザビとサンライズとはZの段階からかなりこじれてきてるんですよ。
トミノザビ的にはやりたくないのに商業的な理由で無理繰り作らされたから。
カミーユのとんでもない瞬間湯沸かし器キャラはトミノザビのその時の心情から来てる物だと思います。
それで逆シャアは結構黒字出たからいいんですが、F91は目も当てられない状態で
で挙げ句の果てにVの商業的な大失敗だから
そこでいったん精神的にきわめて追い込まれたトミノザビとサンライズとの確執は決定的になり手切れ
まあ今はまた関係修復して一緒に仕事してますが
だからガイアギアの再販は絶対させない、ハサウェイなどの映像化も絶対許さない
またサンライズと仕事するようになったトミノザビ的には黒歴史にしたい抹消したい作品群なんですよ

/ライヲン (7005)投稿日 : 2017年03月09日 (木) 00時50分

なるほど、カミーユの精神分裂気味なのはカントクの写しだったからですか。
映画でハッピーエンドにしたかったのは過去の自分を助けたかったからなのかな。
どっちにしろファとキャッキャウフフなくせに。
F91は……なんかやる前からダメダメな感じがしてました。
テレネッツ時代、公開一週間前にまだ作画やってると電話で話してるやつ(元アニメーター)もおりました(笑
逆シャアは嫌いですがそれなりの大物感や期待感はありましたから、なおさら。

/ひろぞう (7007)投稿日 : 2017年03月09日 (木) 01時17分

トミノザビ的にはF91は自信満々だったんですよ
ファーストの主要メンバー全株再招集したでしょ
新世代のスタンダードとしてこれでいけるって
作画方法も従来にはない豪華方法で。
そしたら興業でおおこけしちゃって。
だからあれからの派生展開も考えていたのに全部つぶれたんですよ。
だからエンドクレジットでは続編におわせてるでしょ
そこでうちひしがれていたのに
Vでものすごいおおこけでしょ、トミノザビ、サンライズとの手切れに至る分けなんです。
だからVがあまりにおおこけしたためにそれまでの路線を引き継いだ予定されていた続編はぽしゃり
まったく違う路線のGの登場になるわけです。
F91のあまりの大こけも結構あれで後に影響で出てて、それ以降はOVAなどの総集編以外にはガンダム映画は作られず。
00になってやっとオリジナル映画の製作がされる禍根を残すんです。

/ライヲン (7008)投稿日 : 2017年03月10日 (金) 00時50分

F91の頃は「あ〜、まだガンダム?」としか認識してませんでした。
テレネッツの地獄業務の頃で何も関心がなかったせいもあります。
同僚に元アニメーターでやたら人脈の豊富な男がおり、作画進行の酷さを電話でよく話してました。
わしは数年後にビデオで見たのですが、あんまり来ませんでした(笑
漫画でしたがクロスボーンガンダムが一応の続編でしたよね。
逆にVは割と好きでしたが、やはりわしは世間とズレてます。

/ひろぞう (7009)投稿日 : 2017年03月10日 (金) 03時24分

F91はテレビアニメシリーズとかも考えていたらしいです
今となってははっきりしない部分もありますが
昔の友人からの世間話できくだけなんで私も
Vは私も結構好きですよですけど平均視聴率3.7以下らしいので
さすがにテレ朝からも苦情来たらしいです
もちろんスポンサーのバンダイ的にも大激怒
今の円盤商売換算からすれば決して失敗ではないらしいですが
その辺が今のトミノザビの老害の偏屈さに繋がっているんだと思うんですよ
自分としては常に新規層を狙って作品作りしてるのに、支持されるのはずっと旧来のガンダムマニアなので
そこで自分の狙いとの乖離が超気にくわないんだと思うんですよ。
だからいつもずっと自分を支持してくれたマニア層に対してはけんか腰になる
結果的に自分の思ったような成功を見ない老人の癇癪なだけなんですよ。

/ライヲン (7012)投稿日 : 2017年03月11日 (土) 12時56分

F91のTVシリーズは聞いた事あったような。
Vガンは色々言われますが楽しんで見てました。
ニュータイプの他にサイキッカーってなんじゃらほいですが。
全人類を眠らせて放置して滅ぼそうというのは、ほどよく発狂してていいなと思いました。

おひさしゅう。
厚島 (7000)投稿日:2017年03月08日 (水) 01時21分 返信ボタン

お台場ガンダムの展示が終わりましたねぇ。
次はユニコーンだそうで。
もう1回行って撮影しとくんだった・・・

/ライヲン (7004)投稿日 : 2017年03月09日 (木) 00時49分

おひさです。
ガンダムを見に行ったのは懐かしい思い出ですね。
人と連れ立って行かないとわしは出かけないので。
ガンダムが次に出てくる時はのしのし歩いてほしいですな。

ジルベール
ECM (6992)投稿日:2017年03月06日 (月) 20時35分 返信ボタン

 会社の辞めていく同僚に ールでも描いていたのでしょうか?
 男は描きたくないですね。
 さすがに ールは古かったか?

/ライヲン (6994)投稿日 : 2017年03月07日 (火) 00時09分

ールって何か知りませんでしたが、一世を風靡したアレでしたか。
描いた男の絵は自社ゲーキャラです。
風呂上がりのオヤジのようにしました。

ご迷惑でしょうが
ひろぞう (6972)投稿日:2017年02月27日 (月) 13時10分 返信ボタン

ご迷惑でしょうがまた転載しまーす

わかってねえなあ小僧共
日本アニメ史上にはあれには絶対に、その存在を後にも先にも凌駕できない
絶対王者としてのキングオブヒール
ガンバの大冒険の「ノロイ」が君臨してるから。
勧善懲悪を絶対のテーゼとした70年代アニメの中でも
その絶対悪としての「ノロイ」の完璧さには誰も到達できないから。
その主人公達のネズミたちをある時は甘い言葉で言葉巧みに
また絶対の要点を押さえて絶対的なカリスマを持って
イタチたちのサモサもネズミたちに比べての絶対的に身体能力の違いをいかした無慈悲な手段を持っての力の行使。
悪という手段をやってのける頭脳明晰さと迷いのなさ
挙げ句の果てに絶対的なイタチたちを率いるカリスマ性に加算しての特殊能力持ち
そして自身は他のイタチたちよりも一回り大きい、神々しさをまでを感じる純白の堂々とした体躯と狂気の象徴としての、瞳のない真っ赤な双眸。
普通どんなに憎まれる悪役を作り出そうとしても、どこか欠ける要素があるものなんだが
「ノロイ」ほどの完璧度を持った完全なヒールなんていないから。
その一令とともにネズミに襲いかかるイタチたちの集団戦術のネズミたちにしての殲滅戦を幼児期に見せられてるから
40すぎたおっさんになっててもこちとりゃイタチは怖いわ/笑
ノロイのヒールとしての抜け落ちた要素のなさ、完全無敵の絶対悪を見てから能書き言え
あいつの前ではどんな残虐シーンも勝てないし、ノロイの慈悲のひとかけらもない采配のまえには、シャアのアクシズ落としなんて所詮子供だましだから/笑
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/47284

/ライヲン (6973)投稿日 : 2017年02月28日 (火) 01時00分

う〜む、リンク先はなんだか甘々ですね。
そんなモン怖いうちに入るかたーけ!ちゅう感じです。
おっしゃる通りノロイはもう完璧な悪のヒーローですね。
デザイン、声、演出、作画、どれを取ってもこれ以上望めないほどの完成度と思います。
ガンバのEDも怖いですな。
よもやバッドエンドを歌ってるとはガキの頃わかりませんでした。

/ひろぞう (6974)投稿日 : 2017年02月28日 (火) 15時50分

ノロイはただの悪党ではないんですよね
全身これ悪の体現なんですよね
だからノロイから悪って要素をもし分離したらそこには何も残らないってぐらいの「悪の権化」なんですよね
ノロイに対して幼児期に見せられた時に、敵役としての憎さなんて感じない、絶対悪としての畏怖と恐怖心しか感じませんでしたから。
そしてそのイタチたちのの脳の号令と共にネズミの襲いかかる集団殲滅戦のすごさ
あれに勝てるヒールなんで出てくるわけがないし
今のアニメ手法論的にああいうのは作れないんですよ
今の視聴率測定は毎秒してますから、子供にあまりに恐怖心を与えるキャラ出すと瞬間視聴率が下がるから。
今の子供アニメの悪党達がどんどん生ぬるくなっているのはその関係が大きいです。
だからノロイのキングオブヒールとしての地位はこの先も絶対に揺らぐことはないと思います。
また声がガトー大塚明夫さんの父、大塚周夫さんだからその悪の論理に迷いを感じないから/笑

/ライヲン (6975)投稿日 : 2017年03月01日 (水) 01時34分

そういえばノロイを嫌悪した事がないですわ。
純然たる悪の権化は恐ろしいけど、逆に劇中の存在を受け入れてしまいますな。
アニメの悪党がただの小物になっていくのは、ショーバイとは言え残念ですね。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板