無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (7381)投稿日:2017年06月10日 (土) 00時49分 返信ボタン

カードキャプターさくらって
どっかの少女誌で連載再開だった気が
少女誌本物の死に体ばかりなので
昔の名前で出ていますの、最近連載再開ものばかりになってきましたね。
ふしぎ遊戯とかポーの一族とか王家の紋章もそうか
サンデーが死に体で話題に上りますけど、少女誌は一番部数持ってる「りぼん」でさえ、全盛期の1/10の公称24万切ってる状態ですから。
サンデーの30万なんかも完全に下回ってますので。

□クリアカード編/ECM (7382)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 07時38分

 クリアカード編がなかよしに連載中ですね。
 アニメ化もされるそうです。
 中学生になったさくらの話みたいです。

 少女雑誌といえばパタリロも雑誌での連載は終了し、Webコミックになっていますしねぇ。

/ひろぞう (7385)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 13時19分

中の人丹下桜さんはシャフト制作の夏アニメで
スピンオフで我らがシースルー見せパン皇帝陛下で出演予定だったような。
あれみこーん陣営と見せパン陣営とで争うらしいのですが
私は当然元ゲームやってないのでよく知りません/笑
ちなみに皇帝陛下との契約は大歓迎ですが、あの何かと口うるさい体質合わない青に問おうといわれたら「絶対に違う」ときっぱり断ります/笑
https://www.youtube.com/watch?v=wTmBcFJg9CU

/ライヲン (7389)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 14時01分

カードキャプターさくらは、実は見たことないのれす。
パンツァーフィギュアは持ってますが。
最近のクランプはパンツに発狂してフィギュアですらスカート内を埋めるという愚劣な監修やってるのでガッカリです。

りぼんが全盛期の1/10……。
マンガ業界の悲鳴が聞こえてきそうですね。
日本の電子書籍は高すぎると思ってましたが、本丸の出版物がその有様ではそうそう値段を下げるのは難しいですな。

パタリロは絵が完全に死んでしまいましたね……。
絵とメンタリティは結びついてるので、作者に何かあったんでしょうけど。

なんか思わせぶりなPVですな。
ガイコツがマスター?
丹下と聞くと丹下左膳を思い出す年寄りです。
わしも契約するなら青いのより赤い方がいいです。

奇々怪界
ECM (7367)投稿日:2017年06月08日 (木) 08時11分 返信ボタン

 奇々怪界懐かしいですね。
 『るむる』のことを水子と呼んだりして、友達とゲーセンでプレイしていました。
 Windows版を見たら、動作環境Windows95でしたよ。(笑)
 Windows10で動作するならちょっとほしいと思ったけど、無理そうです。


/ひろぞう (7368)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 10時35分

私も結構アーケードでやりました
ステージ3のボスぐらいまでしかいけませんでしたけど。
95の時代に廉価版ソフトとして完全移植されたんですよね。
ただ反射神経がもう鈍っていたからか
こんなに難しいソフトだっけかという印象残ってます。
ケースの山掘れば出てくるとは思いますが。

/ひろぞう (7369)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 17時07分

今こんなけしからぬものがあるらしいです。
実にけしからん/笑
https://netatopi.jp/article/1063837.html

/ライヲン (7370)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 23時12分

水子、たしかに。
ウインドーズは過去資産を簡単にゴミに変えてくれますね。
PS2版をエミュレータで動かすしかないのか。
まぁ、とうに動体視力も反射神経もダメダメでプレイできませんが。

わしはアーケードにはほぼ行かなかったのでファミコン版が初プレイです。
フレームレートが16fpsくらいでガタガタでした。
クリアはできませんでしたねぇ。

なんとけしからん!
でもオネーチャンより絵の方がエロス100倍ですな。

/ECM (7372)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 08時08分

 たしかにイラストのほうがいいですねぇ。
 写真のねーちゃんのルックスが(以下略)

/ひろぞう (7375)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 22時53分

当時から見てもかなり古典的な縦スクロールシューティングですよね。
小夜ちゃん別に何のパワーアップもしないで、札飛ばすのとあてにならないお祓い棒振り回すの使い分けるだけだから。
当時当然もうグラディウス、縦スクロール面あったサラマンダあったわけで。
タイトーとしてもかなり野心的だったダライアスがありましたしね。
あの頃高校生でしたけど、一番やったのはスーパーハングオンでしたね。
とにかくターボボタン押すのが楽しくて/笑
どうもあの手の縦スクロールシューティングだと、あのセガ発売の港技研とクレジットあった謎の怪作「ずんずん教の野望」に印象全部持って行かれるんですよね/笑

/ライヲン (7378)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 23時37分

実写はどうも自然さがなくてただのポージングにしか見えんとです。
絵だと作者の劣情がこもってるのでチンピク度が違いますな。

札とお祓い棒と一発アイテムという、あまりシステム的にはパッとしないゲームでしたね。
ただ巫女さんと妖怪と七福神というビジュアル的インパクトが大きかったんですな。
わしはチェイスHQをPCエンジンでプレイしてました。
イマイチでしたが……。
ずんずん教の野望はつべ動画でしか知りませんでした。

/ひろぞう (7379)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 00時08分

あれは完全なデザイナー勝ちですよね。
システム的に見るところないんだもん。
基本的にシューティングなんてやらなかったんですよ
下手ですぐ終わるから
当時のダライアス-スーパーハングオン覚えているかというと
高校に通う途中のボーリング場のアーケードの並びが
アウトラン-ダライアス-スーパーハングオンだったんです。
その向かいが
結構国内ではレアだったストリートファイター初代から、ガントレッドに入れ替わったんです。
某あのアプリにも「みこーん」がいます。
バーサーカーとしてはヘラクレスさんが思ったより強くなったので、次のSSR確定ガチャで一本釣り狙っています/笑
これも通常戦力ではなくて対強力なサーパント戦要員ですね。
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E7%8E%89%E8%97%BB%E3%81%AE%E5%89%8D

/ECM (7383)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 07時50分

 チェイスHQはTOWNS版を買いました。
 会社でプレイしていたら、こんなじょうぶな車が欲しいと言っていた同僚がいました。

/ライヲン (7387)投稿日 : 2017年06月10日 (土) 13時58分

システムは凡作ですがデザインが秀逸な例ですね。
わしもシューティングはヘタですが若い頃はそこそこ楽しんでましたな。
弾幕系になってバカバカしくなってもうやりませんが。

玉藻の前……コレはamazonでよくオススメされるフィギャーだ。
高いので買いませんが。
セガから安いのが出るので待ってます。

海外版チェイスHQと言いましょうか、実は全然別ゲーですがトゥルークライムというPS2の海外ゲームが好きでした。
警官が通信で犯罪現場に急行してコマンドで事件解決する内容なんですが、わしは全部ひきころしてました(笑
逃走する容疑者の車にはハデに体当たりでボコボコにしてやります。
やりすぎると逆に追われる立場となりますが。
すげぇ楽しかったけどラスボスがカンフー使うキ○・ジョンイル。

ひろぞう (7347)投稿日:2017年06月03日 (土) 04時29分 返信ボタン

高橋名人って広報宣伝所属でしょ
広報宣伝なら教務命令の範疇内だと思いますけど。
そりゃ開発あたりから引っ張ってこられたら、無理繰り感ありますけど、だけどあの時代だからねえ
何せ当時の常識だと都市対抗野球のチアガール業務命令で自前の女性社員にやらせたような時代でしたから。
そりゃ社員の福利厚生には気をつけるべきですけど
そんなこと考えてるような健全産業じゃいやくざ業界からでしたし
何せ業界のリーダーのあだ名が「組長」笑、挙げ句の果てに神戸に本物の企業舎弟あるし/笑
ハドソンってメーカーも私はイメージよくないんですよね。
あそこ巧妙にじゃなく露骨にパクるじゃないですか
大体代表作と言われるような奴は全部パクりだし
冒険島とかスターソルジャーとかビックリマンとか
パクったのあげたらきりなくて、あと代表作って版権買った物だし
イース1.2とか
桃鉄も天外魔境もどちらかというと外注に近い感じだし。
だから思われてるほどの私はたいしたアイディアも開発力もない木っ端メーカーだと思っています。


/ライヲン (7350)投稿日 : 2017年06月03日 (土) 17時05分

当時の業務しかもゲーム屋はほぼ無法地帯でした。
スーファミ時代ですら勤務管理のいい加減さはすごかったし。
いつの頃からか企業風な会社に変わっていき、そうでないところは消えていきましたなぁ。
ヤクザなハラワタは変わってませんが。
ハドソンはPCエンジンで世話になってあまり悪いことは言えませんが(笑)、テクモのスターフォースを移植した後スターソルジャーに変えて出してしまうのがあそこのすべてですかな。
テクモはスーパースターフォースを出して復讐してましたが。

/セガマーク3大好き男 (7353)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 14時27分

ハドソンといえば社員が社長宅の雪降ろしやらされる話は学生時代から有名でしたな

スターソルジャーか...FCの開発はいろんな苦労があるんですね
スターソルジャー誕生30周年
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=455#more

今も学研の学習の付録でスターソルジャーが紹介されてるのをもっているんです。
ハドソンソフトのインタビュー(高橋名人も含む)
スターソルジャーを初めドラクエ1攻略が紹介されていたり
MSXとMSX2紹介にフロッピーディスクの利点等々


>テクモはスーパースターフォースを出して復讐してましたが。
そのわりにはゲームのアイデアを月刊ジャンプの読者に募ってましたが

スーパースターソルジャーで全国キャラバンにでた懐かしき思い出

高橋名人といえばPCエンジンが出てから表ぶたいから姿を消して
全国キャラバンやハドソンのイベントにも顔をみせませんでしたが
PCエンジンのイベントでは顔をだしてたそうですね

/ライヲン (7356)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 16時55分

ハドソンの雪下ろしはガチだと元同僚が言ってました。
テレネッツの近所にはあろうことかハドソン東京支社もあったので、飯屋で岩崎中本さん(ハドソンプログラマ)とニアミスして彼は隠れてました。

高橋名人のデバッグ、なかなかすごいですね。
ヘタでは絶対できませぬ。
昔のマシンのメモリは雀の涙なので書き換えがたくさん発生しました。
PCエンジンですらスプライト足りずに入れ替えてましたから。
おかげで死にパターンが表示できない敵が出てしまい、とにかく爆発させるという処理に。

ゲームのアイデアを雑誌で募るのは100%販促ネタ用で、内容にあまり反映はされません。
でもモンスターデザイン募集の時は割と採用されます。
わし何度も審査しましたわ。

高橋名人は広報なのでPCエンジンでも担ぎさだれてたみたいですが、ようやっと普通の仕事の規模になったんではないかと。

/セガマーク3大好き男 (7359)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 18時18分

>高橋名人のデバッグ、なかなかすごいですね。
>ヘタでは絶対できませぬ。
STGはともかく
ネクロマンサー全てのパーティー組み合わせでクリアとか
あれは組み合わせしだいで難易度がらりとかわるからなあ

>でもモンスターデザイン募集の時は割と採用されます。
ああ天外魔境2でアイデア募集で敵キャラのデザインで
惨憎法師(序盤の敵キャラ)が採用されたのは今でも覚えてます
何故かこれだけはっきり覚えているんだよなあ
色付けは色鉛筆みたいな感じで

/ライヲン (7361)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 22時55分

ネクロマンサーは1回クリアしたけど、何度もやるとツラいゲームだったような。
凄ノ王伝説もたいがいだったけど。

おお天外魔境2で採用されたのですか。
最近はあまりモンスター募集やってないような。
あれはユーザーのネタが集まるのが楽しいのですが。

ひろぞう (7352)投稿日:2017年06月04日 (日) 00時57分 返信ボタン

ローラは実際にフジ深夜で5分だか10分なんか普通の情報番組持っていましたね
良くも悪くも「見るから」CGがもてはやされた時代でしたな。
今の時代、すごくなっちゃってぱっと見ではどっちだかわかんなくなっちゃいましたからね。
あれって「夢見館」に比べるとみるとこのないソフトの気が
今考えると。


/ライヲン (7355)投稿日 : 2017年06月04日 (日) 16時54分

うっ、そういえばロボットと何かかけあいやってたような。
さすがに動画はないようですね。
昔はとりあえず3Dならオッケーで済まされてましたが、だんだん表現が高精細になって行って今じゃメーカーもユーザーも首を絞められていますな。
夢見館、やりましたわ。
内容ほとんど覚えてませぬ。

トップ絵
ECM (7322)投稿日:2017年05月29日 (月) 07時18分 返信ボタン

 トップ絵のバリエーションが追加されたのですね。
 新鮮でいいです。
 私のHPは3ヵ月更新しないと、でかい広告が入るので、仕方なく毎月トップ絵を変えています。昔描いたものの流用ですけど。

/ライヲン (7325)投稿日 : 2017年05月29日 (月) 21時05分

どうもです。
実は1月に用意したのですが、どうせなら新規に描こうなどできもしない事考えて没りました。
今頃思い出して実装したのれす。

/ひろぞう (7328)投稿日 : 2017年05月30日 (火) 14時37分

私は当然絵は描けないし今は職業で文章書く人ではないので
脊髄反射で10秒ぐらいで文章組み立てちゃう時事ネタ以外の
わりかし企画物に近い物は寝る前のうつらうつら状態の時に何となく頭に浮かんだ物書いてますね。
そんなに定期的に量を求められる状態でもないので
今日は共産主義の欠陥ネタで
「華美に装飾のないスク水や競泳水着の方がよりその女性らしさが浮き彫りになるのもだ」
なんて頭に浮かんだんですが、あまりに個人の嗜好好き、フェチすぎる内容なので/笑
例えを料理に差し替えようかなとも思いましたが、私はシャアの親父の様な社会思想家でも運動家でもないので
独りよがりすぎる自己思想押しつけ連発ネタは避けて結果未だに書いてません/笑

/ライヲン (7330)投稿日 : 2017年05月31日 (水) 00時22分

最近の競泳水着はエロくないので悲しいです。
一昔前はVの字斬りのように切れ上がってたのに。


わしもゴテゴテしたのよりシンプルなのがよいと思います。
余計な情報がない分素材の味が生きるというか。

/ECM (7331)投稿日 : 2017年05月31日 (水) 07時15分

 私もスク水好きですが、スク水派とか競泳水着派とかビキニ派とか性的嗜好はいろいろありますね。
 私はぴちぴちした女の子が好きですが、熟女好きとか人妻好きとかの人もいます。


/ライヲン (7333)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 00時26分

わしは股が切れ上がってるならなんでもオッケー派です(笑
マイクロビキニだと逆に引いてしまいますが。

/ECM (7336)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 12時11分

 Vといえば超合金のコンバトラーVが59,940円(税込み)で発売だそうです。
 高くて手がでません。orz

http://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100000567766410.pdf

/ひろぞう (7337)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 14時18分

ボルテスVはフィリピンで視聴率90近く取っちゃって
最終回、革命話だから触発されて暴動に発展されるの恐れて
当局最終回放送禁止にしちゃったんですよね。
なんか変なところで人気に火が付く物がありますよね
隣でエスかフローねとかフランスでノーゲームのーライフとか
その辺は国民性との合致なのかよくわからんものがありますな

/ライヲン (7339)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 23時46分

狂った超合金ですな。
オッサン向けなのはわかるけど、今のオッサンそんなに余計なカネ持ってないし。
6マン払うならPC買うのに回しますな。

ボルテスはマルコスいなくなってから続きが放映されたそうで、リアルタイム世代の親とその子供で楽しんだとか。
たしか軍事パレードのテーマ曲にもなってますね。
日本アニメは本国より海外でトラウマ並に流行ってたりしますなぁ。

/ひろぞう (7340)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 00時51分

IntelハイエンドでAMDに食い込まれたらえげつないほどの物出してきましたな。
生産技術に優れるIntelだから絶対対抗以上を持ってくるとは思ってたけど。
ここまでえげつないとは
またi7の時のようにマザーを含めた価格までえげつなくなければいいんですが
めもりのDDR4/2666の16GはいいとしてCPUはまだ使い切れない過剰性能ですね私には/笑
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1062299.html

/ECM (7342)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 10時31分

 18コア36スレッドとか話題になっていますね。
 マルチタスクといってもソフトの開発は難しいので、コアやスレッドが増えても実感できないかもしれません。
 WindowsNTでマイクロカーネル(OSの中心部が細かくわかれてる)のデバックがしづらいとかいって方針転換して、モノリシック(1個)のカーネルに近くなったとかいってたけど、今はどうなのかな。
 LinuxはモノリシックカーネルですがMacOSのベースのMach(マーク)はマイクロカーネルです。
 Linuxの生みの親のリーナスさんはマイクロカーネルを「デバックがしづらく、バグが発生しやすい。」と批判していました。

/ライヲン (7344)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 22時42分

もうわしにはわからん世界になってしまいましたわ……。
昔はクロック数のみが指標でした。
66MHzで騒いでた時代が懐かしいです(笑

/ひろぞう (7345)投稿日 : 2017年06月02日 (金) 23時22分

3Dアニメってデコードする物なんですよねー
そうするとライヲンさん的には演算能力はあればあるだけいいですよね。
私そういう作業滅多やらないので
ただ前のA10が泣けるぐらい演算能力なかったんで
その点では超快適になりました。
うちのCPUメモリの速度依存度が高いので2666の16G入れといてよかったなと思いました。
ただ32スレッドは対人比の写真でかなりダイサイズがでかかったので
絶対高いに決まっているんで、あえてその2つ下あたりの下のi9狙った方が対費用効果的には私はいいと思います。

/ECM (7348)投稿日 : 2017年06月03日 (土) 06時22分

 分散か集中かは難しい問題です。
 なんでも分散化すればいいというものでもなくて、一つの演算結果が次の演算に必要な場合とかは、分散化はできません。
 集中化しているソフトの場合、クロックが問題になるのですが、これもクロック数が限界になっているので、どうしようもないですなぁ。

/ライヲン (7351)投稿日 : 2017年06月03日 (土) 17時06分

3Dではパワーを発揮しそうですね。
MMDでバリバリモデルや動画作る人は重宝しそうです。
わしもそうしたいけど今は元気がないのです(笑



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板