無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ひろぞう (6887)投稿日:2017年01月31日 (火) 16時07分 返信ボタン

場所お汚しの自分のところからの転載です/笑

「無駄に生きるな熱く死ね」を一番実践しちゃってるのは
どう考えても「Gガンダム」だよね。
東方不敗とかシュヴァルツは「太く短く」の筆頭になるから。
順位全般的に見た時に、目的達成の手段としてのロボット兵器使用と乗りたくて乗ってない連中が多い。
エヴァの主人公のシンジはごく一時期を除いて主体的に乗りたくなんかない。
一位のファフナー乗りは搭乗する事自体がシステム上で、全員自らからの死と隣り合わせなの知ってるから、一名の例外を望んで。ほとんど全員乗りたくないけど、フェステムか新国連がくるから必要性に迫られてだから。
三位のルルーシュは目的達成の手段としてのナイトメアフレーム使用
機体なんか必要に応じてつかいわければいいし、場合によっては使い捨ててしまっていい。
トップをねらえのノリコはガンバスターは最強のマシン兵器だから、宇宙怪獣を殲滅するのに最効率の兵器として使用してるたけ。
そこはガンダムという兵器の搭乗と機体に強いこだわりがある「アムロ」とは根本的に立ち位置が変化して来ていると思う。
この中で搭乗って事に意味を見いだすと言うと、どれになるんだになるから。
己の主体性を持って乗り込む系アニメの作りにくさの時代的背景が現れてるランキングだと私は解釈するね。
闘争すること自体に自分の生きる意味を見いださないのは、それだけ日本が平和でいい時代なのを表してると思う

http://animeanime.jp/article/2017/01/30/32350.html




/ライヲン (6890)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 01時22分

うっ、わしの見たアニメは3つしかない(笑
わしはどうにもエヴァ以降のロボットアニメが苦手なのれす。
ロボットと言えばマジンガーやゲッターと言う古い頭ですから。
ガンダム、ボトムズは特殊例。
Gガンは見てましたなぁ。
ガンダムのベスト10を見ると、もはや自分のいた時代ではないことを痛感します。

/セガマーク3大好き男 (6896)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 19時59分

今観ているロボットアニメのヘボットは安心のランク外

□♪ガンガンガンガン!若い命が真っ赤に燃えて〜!/ジコケン王 (6897)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 23時36分

> 年齢層は10代が2割以上、20代が4割、30代が2割、40代以上が2割であった。
_
うーむ。50代、60代を加えたら、結果は違っていたのではないかと。
(今の50代60代、語るぜぇ〜、語りまくるぜぇ〜)
_
昔、お年寄り(お爺さん)というものは、和服姿で裏庭で盆栽をい
じり、風呂場で浪花節を唸るものだと思ってました。
_
でも、どうやら違うらしい、
_
あとしばらくすると、カラオケでミスチルやZARDなどの懐メロを歌
いまくるお年寄りとか、敬老の日に騒ぐお年寄りとか、
_
荒れるお年寄り。
今年も、全国各地で催される敬老の日で、騒ぎを起こすお年寄りの
姿が。
市長の挨拶の途中で奇声を上げ、さらには壇上に駆け上がり、警備
の警察官に逮捕されるお年寄りなど、良識ある若者達の眉をひそめ
させるお年寄りたちの姿が問題に。
_
てなことに、なっ て し ま う〜  カモネ。

/ライヲン (6901)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 00時33分

ヘボットの発狂ぶりは聞いておりますが未見です。
なぜか録画ファイルはあるのですが(笑

50、60代加えたら手塚治虫横山光輝永井豪の無双かもしれませんな。
ムラムラしてチソコ出す70代もおりました。
わしも歳が寄れば和服着ておとなしくなるものだと思ってました。
実際は、体が老化するだけでオツムはアホのまま。
老齢社会はどうなってしまうのだろう。

/ひろぞう (6904)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 01時43分

歌舞伎とかどんどんきつくなるんじゃないですか
俺らはうまく生き残っちゃっても年食っても見に行かないから。
消費動向、嗜好形態はそのままスライドでしょ。
だから70才になっても自分の使用目的で新ハードヨドバシに並ぶのとか出てくるでしょ
今実際駅員に暴力沙汰おこすのは50代のいい年こいたおっさんが一番多いらしいです。
私らは良くも悪くも波平にはなれませんよ。
闘争すること自体に生きる意味を見いだしてるようでは
おまえはあくまで打倒アムロを目指す戦争の犬になったどこのシャアだし。
平和な時代に生きる意味を見いだせない、どこのチェゲバラになりますから。
その点では健全な発想だと思うんですよね
だからいい傾向じゃないって書いたんですよ。

/ライヲン (6909)投稿日 : 2017年02月03日 (金) 02時22分

歌舞伎はだんだん見る人もいなくなっていきそうですね。
体力的に。
あらゆる伝統芸能はどうなってしまうのか?
おっさんは堪え性のない暴力おやじがけっこういますね。
横断歩道わたる時、後ろから足ふんづけてくるのはおっさんです。
いい反面教師になってくれますわ。

ひろぞう (6893)投稿日:2017年02月01日 (水) 04時46分 返信ボタン

あの頃の基盤ってひどいのになると3重構造になってて
表層のチップ群は偽装状態なんてすよね。
基盤自体保管状況によってはゆがむわで扱いづらい難物的要素もあり
正直に言うと「ずんずん教の野望」だけは買うか悩みました
絶対コンシュマー移植にならないだろうから/笑
アラビアンファイトは希少だし4人同時プレイできるコントロールボックスないし、たけーしで最初からあきらめていました。
春麗さんのデザイン的に見ると素人目には下半身より相対的に細く見せないための腕のわっかの方にキモがあるのではないかと。
これカプコンの開発系譜的にいとう「初代ストリートファイター」が米国ででそれなりのヒットになったので続編お願いで
こっちで「ファイナルファイト」作ったから望んでるのはこれじゃねえよって言われて
「スト2」開発の流れになったらしいです。
その後はそのヒットを持ってしての、各メーカー開発の春になってのタケノコのごとしの状態になりましたね。
今となってはもうほとんど有象無象扱いの歴史に忘れられたものになりましたな・
たしかゲーム基板のカセット化に最初に手を出したのはデコ。
4万のソフトが売れるのは結構にバブリー時代でしたな
あの他とネオジオCDだしたけど、あれはPS、SSより後発なのにCD等速でもう駄目駄目ででしたな。
あとあまりに偏りかぎいたソフト構成群で格闘ゲームのブーム終息と共にジエンド。
新日本興業もつぶれたし
メタルスラックシリーズは格闘ゲームできなくてもおもしろいと思いました。
刺してネオジオポットで更に墓穴掘りましたな。
どちらにしても売り魔格闘ゲームブームの終焉と
中小がどんどん大手に吸収されてく時代のが流れてには抵抗できなかったでしょうなあ
欧米の世会社祖はままに有望ソフトは金を出すのでではなく、組織吸収を選択したのは残念でありません。

/ライヲン (6898)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 00時31分

表面が偽装とはにんとも。
そういやバブルシステムという、中身がマジで泡と消える基盤もありましたな。
基盤収集家はキバンナーと呼ばれてました。
わしもワルキューレの冒険の基盤にココロ揺れましたが、15マンという価格に諦めましたわ。
春麗さんはマジでホレてしまったデザイナーがおり、自分で絵を描くにとどまらず動くものを作りたいとPCエンジンの開発機材買おうとしてました(笑
まだPCが貧弱な時代でしたから。
格闘ゲーブームはスゴかったですね。
まさに雨後の竹の子状態。
見事なほどに根こそぎ滅んでいきましたが。
日本企業は買収にカネ使って人材は使い捨てを昔からやってましたね。
我が社の元社長も、売れたゲームの儲けを社内還元ではなく外国企業買収に使いやがって。
開発後の休みすらなくし賃金を削り人事を寸断し、ああ思い出したら殺意湧いてきた(笑

/ひろぞう (6903)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 01時24分

ナムコの旧創業者さんも亡くなりましたなあ。
またレジェンドたちがいなくなる。
ナムコはバンナムになってあの有様でしょ
業界三巨頭、デコは波乱と共に消滅、SEGAはパチ屋の里見のサミーに買われて、組長直系の息子と一応ニンテンの取締役の部長だけど、相続税払えなくてニンテン本体に持ち株会取ってもらって、今では創業者一族全体でも数パーセントしか持ってないとか、だから組長直系での社長就任はあり得ない、筆頭株主の銀行が認めるわけないので現時点では絶対。
なんかさよならだけが人生だが着実に進行してますな。
もちろん私たち自身のさよならの日も着実に迫って来てんでしょうが
なんか友人との話題もすっかりいやー体調崩しててよーとか、ここが悪くてよーとかの割合がぐっと増えてきました。
まあ生きた証のレコード残らないのがわが人生ではありますが/笑
レジェンドたり得ない誰かのツールとしてその人生を終わる
私はそれでいいと思っています。

/ライヲン (6908)投稿日 : 2017年02月03日 (金) 02時21分

自分の年令を考えれば、それ以上の世代の年齢はおのずとわかるのですが、時代が消えていくのは寂しいですね。
バンダイナムコ、実際はバンダイバンダイだそうで。
IP抜いてポイ。
バンダイらしいです。
わしらの寿命は、長くとも30年なさそうですな。
まぁ早死も長生きもしたくないですが。

転職アニメ
ECM (6872)投稿日:2017年01月28日 (土) 08時02分 返信ボタン

 サクラインターネットのアニメを見ましたが、たしかにダメな転職のパターンですね。
 夢と現実の区別がついていないという。
 いきなり退職届を出しても2週間は働かせることができるという、労働基準法も理解していないし。w
 夢やぶれてニートになるパターンですなぁ。

/ひろぞう (6873)投稿日 : 2017年01月28日 (土) 22時41分

長いので途中で飽きたんで見るのやめたんですが
まず労使協定で退職の一ヶ月前告知は原則だし
あきらめるあきらめない前に
自分というものは探すんじゃない
自ら決めるものだと言うことがわかっていない。
こういうことを繰り返してると現実と理想の乖離に延々苦しむ羽目になる。
グリズリーさんのロックでもよく聞いて考えろですね。
https://www.youtube.com/watch?v=OIg5cpZUyT4

/ライヲン (6874)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 01時10分

>ECMさん、ひろぞうさん
そのような意見が出て安心しております(笑
日記に書く時にボロクソ書きそうだったんですが抑えました。
劇中の連中、コイツら本物のバカじゃねぇのか、と思い切り嫌悪感を感じましたがさくらインターネットには世話になってるので・・・。
わしは自分探しというクソ思想が大嫌いです。
外に探したってあるワケねェだろたーけ!と思います。
世に適職などは存在せず、慣れて仕事を自分のモノにするしかないのがわからずクソ理想を追い求める。
あのアニメに登場する連中は全員失敗して職失うだけか、どこにも採用されずやっとバイトについてオレはこんなコトするヤツじゃないとかクソ思想にくすぶるだけでしょう。
ひょっとしてアニメの製作者は退職届出せば済むと思ってるのかな。
なかなかに罪深いクソアニメです。

/ひろぞう (6875)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 02時28分

草薙少佐の
「社会に不満があるのならまず自分を変えろ、それがいやなら耳と目を閉ざして閉ざして孤独に暮らせ」
だよね。
なんで俺は頭下げているんだろうは
おまえが社会の一員、社会を回す歯車の一つだからだよ
それをしたくねえんなら社会を回す歯車たたりえないし。
社会の構成員たり得ないんだから
前述の草薙少佐の台詞に行き着く
社会の構成員として生きていくのがいやなら
アラスカに移り住んで原野で木こりでもやって暮らせって。
世界はおまえ中心に回ってんじゃねえんだよ。
本当になに戯言いってんてですよですよね。
霞食って生きていける仙人にでもなるか
アラスカで木こりにでもなれよですよ。
そこは現実と自分の理想の乖離
ライヲンさんの言うような乖離幅を狭める手段、方法論なしの青臭すぎるあほな非現実の理想論なだけだって
https://www.youtube.com/watch?v=5ALGDCeMSqw


/ライヲン (6876)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 21時37分

少佐に踏まれて怒られるなんてご褒美いやなんでもない。
若い頃は迷う時もあるけどお花畑は見てて本当にイライラしますわね。
社会には闇も絶望もあるけど、それでもほとんどの人間が清濁飲んで自分の人生を生きてるワケで。
あのアニメ見て感化されるような子は高校生にもいないとは思いますが。
アレを曲がりなりにも社会に生きる大の大人が作ってると思うと頭痛いです。

/ひろぞう (6878)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 17時02分

YouTube本体のコメント欄見ると+反応のかなり感化されてるばかりなので
たまらず年寄りとして釘刺しときました。
総論としては下らないのは仕事ではなく自分自身だ
どんな仕事にもその意義を感じるのは自分次第だから。
かけたい言葉としてはこんなのに感化されるようでは、今からの人生でせいぜい私のような悪い奴の食い物にされないことだなですね

/ライヲン (6881)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 23時37分

まさかあれをすごく良かったと思う人がいるのが驚きでした。
自分でつべから貼っといてコメント確認してなかったと言う(笑
声優しか見てない人もいますね。
視聴回数に比べて+109ヒットは、まだまっとうなオツムの人が多いと思いたいです。

/ひろぞう (6885)投稿日 : 2017年01月31日 (火) 14時09分

今日見たら案の定青臭いお花畑がかかってきましたから、更に年寄りとしてぐさりと釘刺しました。
世の中ってのは弱者は何らかの庇護なしには食い物のにされるだけのものなんだよって。
せいぜい俺ら悪党の食い物にされないようになって。

/ライヲン (6888)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 01時21分

語彙に乏しい子が噛み付いてますね。
勝手に頭打って学べばいいでしょう。
働いてないだけかもしれませんが。

/ひろぞう (6891)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 01時34分

最後のキャンキャン言ってのしっぽ巻き方が
実に狂犬としてかみ応えのない奴でした。
こっちの問いには一つも答えないで自分であっちこっちに話飛ばして
最後は作品性どうのこうのスタッフ苦労がどうのこうのの
おまえそもそも関係者じゃないだろって
だったらさあ書からそう書けってこちとりゃNTじゃねえんだからそんなのわかるかって。
だったら最初からそう書け
挙げ句の果てにてめえからかみついといて「最初から論議する気なんかない」なんてキャンキャン吠えやがって。
それじゃこちとりゃ狂犬にかみつかれたのと一緒だよ
勝手にわめきてえんならからんで喧嘩売ってくんな
馬鹿左翼とお花畑はしぬまで治らないって事ですね。
実に使った消費カロリーの無駄として反省してます/笑
各務京介ってマスコミ時代に使ってた名前なんですよ/笑

/ひろぞう (6894)投稿日 : 2017年02月01日 (水) 07時03分

怒髪天にあたまきたんでFBのアドレス載せて
うちは誰でも書き込むかだから場をわきまえるひつようないし
大立ち回り無双OK
不安ならお左翼様のお友達連れてきていいよって
まとめて始末するから。
まあ後追いされねえように俺に文句書くためだけの新アドレス作った内弁慶にそれが出来るわけもないんだが/笑

/ライヲン (6899)投稿日 : 2017年02月02日 (木) 00時32分

見事に何も答えずただコケにするだけで勝った気になってる、よくいる有象無象ですな。
今の脳の劣化した左巻きと同じ。
そういやお花畑コメが増えててげんなりしました。
こんなバカの国なら、そりゃ中韓の侵略も容易だろなぁ・・・。

時の支配者
ジコケン王 (6877)投稿日:2017年01月30日 (月) 01時24分 返信ボタン

昔、TVで放映されたのを観ました。
(よくTV放送されたな、と。「ファンタスティック・プラネット」
((ユーロスペースの上映会観に行った))の影響だと思いました)
何と言ったら良いのか、感覚の違いでしょうか、奇妙な感覚を覚え
ました。

/ライヲン (6880)投稿日 : 2017年01月30日 (月) 23時36分

なんと、アレをオンエアとはマニアックなTV局ですな。
赤狩り(笑)とタイムパラドックス。
宇宙の感じが、なんかユリシーズ31みたいでした。
ファンタスティック・プラネットはあまりにブキミで見てないです。
勢いでヘヴィメタルのDVD注文しちまいました。
驚いたことにヘヴィメタルの続編も出てるんですな。

ひろぞう (6863)投稿日:2017年01月24日 (火) 18時04分 返信ボタン

私の若き日の想い出もよみがえるんですが
私ら下っ端はそんなに直接お会いすることはなかったですが
デコとSEGAと組長だけはいい意味でも悪い意味でも他の有象無象とはレベルが違ったと思います。
自分の若き日の残像と日本のゲーム業界の光の時代ですね。
せっかくだから見ないとね/笑
https://netatopi.jp/article/1040387.html


/ライヲン (6865)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 01時43分

組長ムービーですか。
なんとも懐かしい御仁です。
組長の時代は、まさに日本のゲーム業界の光の時代ですね。
スーファミの開発は楽しかったけど、プレステの時代は開発負荷が数10倍になって行く地獄の幕開けでしたわい(笑

/ひろぞう (6867)投稿日 : 2017年01月25日 (水) 03時56分

PS以降になると少なくともソフトウェア産業としてのゲーム業界はどんどん海外に主導権取られていくんですよね
大企業としての金の使い方がわかっていない
ツール開発競争に負ける主原因があると思いますけど。
それでも国内企業の可能性を信じたかった私にでも絶対の敗北を確信させたのは
ウルティマオンラインの登場を見たときに沖田艦長ではないですけど
「これには絶対勝てん」
思わず頭を垂れましたね、その後は波動エンジンなしでのカミラス帝国の進軍でしたね。

/ライヲン (6869)投稿日 : 2017年01月26日 (木) 01時59分

2Dゲーム時代は確実に日本がゲームのリーダーでしたが、それを教訓に着々と力を付けてきた欧米諸国のゲーム産業にあっという間に逆転されてしまいました。
3Dモデルの使い方やゲームシナリオやシステムの先進性が今なお圧倒的です。
ウルティマオンラインは革命でしたね。
日本ではNTTが通信をボッタクリ低速回線で支配してADSLの普及をジャマしてる頃かな。
我が社でも当時オンラインゲーのプランがありましたが実現はかなり難しかったです。
そういや日本ではゲームツールを作る人を評価しないんですよね。
10年前、ポリゴンを使ったFlash並のシステムを開発したやつがいたんですが、ほとんど活用されず消えていきました。
今なお残念な思いです。

/ひろぞう (6870)投稿日 : 2017年01月26日 (木) 04時57分

ディテールの部分での国内ゲームのすごさは確かにあると思います。
ただそれは個人の才能、職人芸の部分なんですよね。
そこがうまい奴はもっと金持ちになっていいし、評価されてもいいと思うんですが。
場合によっては積極的に海を渡って評価を勝ち取っていっていいと思います。
自分の論評以上のストーリーテラーとしての才能のなさは、FBのいいねの付き方で想いそういうものを書くと、私の場合は極端につかないから全くの才能なさをかんじるんですよね。
その点で言うとFateの奈須きのこの各キャラ設定のうまさについては、アプリとしてやってたときに超うまいなと思うし、正直嫉妬を感じます。
下の人類の存続に関してはやさぐれ聖女様なんて滅ぼしてしまえって立場なんで
聖女様-やさぐれ聖女様-ロリサンタの関係性など
そういえばライヲンさんの所にも総計が深いメデューサさんはロリメデューサさんと成長したゴルゴーンが加算になったんですよ
特別クラスのゴルゴーンはほしくて狙ったんですが
やっぱりご縁がないと絶対おこしになりません/笑
ただいま来られると正月からいろんなサーバントの全体的な強化をやったんで「余の武装は消耗しておる」状態なので困るんですが/笑
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%EF%BC%88%E6%A7%8D%EF%BC%89
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3

/ライヲン (6871)投稿日 : 2017年01月27日 (金) 02時22分

そうそう、日本は変態的職人芸はすごいと思います。
でも人の上に立つとからきしだったりしますな。
会社でも管理職につかされて潰れていくクリエーターが割といます。
日本の(ゲームの)経営者は適材適所を理解できなかったり、株屋が荒らして職人いじめをするケースが多いちゅうか自社のコトですが(笑
ブログには機能がありますが、わしはいいねボタンは怖くてつけられません(笑
自分の土地でほそぼそ生きるのがあってるようですわ。
ぬ、メドゥーサは成長すると尻尾が生えるのですか。
ロリ時は善で成長すると悪。
旦那のポセイドンは盗られ能力や名声はアテナに盗られ、逆さ石柱で呪詛かけられ、そりゃ人間恨みますな。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板