無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


ポロニウム
ECM (7968)投稿日:2017年10月15日 (日) 07時26分 返信ボタン

 キュリー夫人もポーランド語の教育が禁止されているのに、教科書をロシアの監査にきたときに隠したりして教えてもらったりしたそうです。
 第二次世界大戦時はポーランドはドイツとソ連に占領されたりして、第二次大戦末期にワルシャワ蜂起をおこしたら、戦後のことを考えソ連がわざと見放して、ドイツ軍によりワルシャワ市民25万人がなくなったそうです。
 日本が発見したアジア初の元素はニホニウムになったそうですね。
 元素は国の名前とかをつけることが多いです。


/ひろぞう (7969)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 09時54分

ポーランド回廊は位置的にまずいんですよねえ
あそこ通らないと北上も南下もできない
日本でいえば美濃国「岐阜県」みたいなものですか。
軍事的野心抱くロシアか欧州の野心家出ると必ず被害被る。
ナポレオンしかりモンゴル帝国しかり
ポーランド的にはそっちより大激怒してるのは
「カチンの森事件」の方ですね今だに大激怒なので
だから未だにEU内で一番対露最強硬派なんですあの国。
統一統一ドイツとは結構仲良し関係ないんですが、。

お題がワルシャワ包囲線で、某戦車同アニメで出てきたのがあれなのでなので、一週間ぐらい前で書いたのちゅっと長いの転載します。

動画のサムネイル画面としみてないんだけど

大洗のはドイツの駆逐戦車「ヘッツァー」だね。

最初感じた感想「もし全車両全体の重量で決めるレギュレーションでないのなら競技車両ならもう少し選べ」

ドイツの駆逐戦車は対戦車戦の戦車の補完戦力で、回転砲塔を廃した固定砲塔にすることによって、車体の割には装甲打撃力がある「長砲身で口径のでかい砲」が積めることが利点だったんだが、これは車両重量15トンしかないのに75ミリ48口径砲つんでいるから、4号戦車の後期型G型とかと一緒ですね、これの区分は一応装甲車両である物の、そこからが大問題で「戦車」にできるかというと相当の異論が出ると思う。

まあ多少対戦車戦において「気休め」になるのは正面装甲のみ、背面後方については「まあ小銃騨なら防げるでしょ」ぐらいの薄さなので。

初陣のワルシャワ蜂起戦では火炎瓶にてやられるような代物だったので

なので移動できる対戦車砲という区分の方が正しいと思う

大戦後期のドイツ軍の駆逐戦車の生産比率が上がっちまった理由は、ガチの対戦車戦が大激増したから大口径を持つ駆逐戦車が求められたというよりは

ドレスデンのベアリング工場が英軍に爆撃食らって「回転砲塔」持ちの普通の戦車が作れなくなったことの方がでかいのだが

これも本来ならその「戦時急造型」3号突撃砲を増産したかったのだが、その工場も爆撃食らったので、ある意味でのピンチヒッターのピンチヒッターだった。

だからそもそも歩兵の防御戦力として用意されていた固定砲塔の突撃砲を、対戦車戦闘に持ってこられた、回転砲塔を持たず臨機応変な対応ができない、駆逐戦車自体に実際乗ってる乗員の評価は芳しくなく、なおさらあまりに薄い装甲しか持たないこれは最悪の評価だった

ただ4号戦車に比べると半額程度のとっても安いので戦後もそれなのに生産されました

ただあくまで駆逐戦車の正しい用法が「機動防御」数出して身を潜めて待ち伏せて、敵が来たら一斉射撃で確実に撃破してさっさと逃げるものなので

特にこれは防御力なしなので「撃たれる前に撃て」が大原則になるので

競技なんだからそんな戦法はとれないんだから、予算の関係があったとしても、勝てというのならもう少しまともな車両用意しろ、と私なら激怒しますね/笑

つぎのソミュアはフランス戦でのフランス側の主力戦車でした

性能的にはまあ当時の三号戦車と同程度だった物の

そもその配備数が少なかったのと、連合軍がドーバーに追い落とされたのは、マンシュタインプランの第一次戦張りのベルギーオランダ通らない、常識外のアルデンヌの森抜けられて防御線の背後を突かれたこと

用法の違い、ドイツがグデーリアンが音頭を取って自署の「機甲論」を元にした、機甲兵力を中心に据えた「機甲師団」編成だったのに対し、連合国側の戦車運用は歩兵の従属物で歩兵大隊当たり数両とか、機甲師団編成のドイツ戦車は束になってわぁーと攻めてこられるのに、こちら数両では話になんない

空には直接地上支援の急降下爆撃機のユンカースが獲物狙っていましたし

後大きな違いは無線でしたね、ドイツ戦車全無線装備、大雑音の車内でも確実に聞こえるヘットホン、声が回せる喉マイク装備、連合国、指揮車両が赤旗あげたらああ突撃なんだななんて物でしたから。

戦車の性能で大負けしたわけではないんです

ドイツ戦車の恐竜的進化が始まるのは、東部戦線でソ連のT34にで食わしてからの話なんで、あれが大ショックで。

それまではティーガーEは予定されていた物の、それ以降の車両は全部あれに引きずられています。

ルノーFTは第一次戦のフランス戦車で、確か世界最初の回転砲塔持ちの戦車でしたね

ケツについてるのは当時多用されていた「塹壕」をちょっとでも登りやすくするためのそりです。

戦争終わってみると、かなりいっぱい作っちゃったし、戦後の軍縮傾向もあって「余剰在庫」ものすごい抱える結果となって

世界中に見境なくまさに「投げ売り」されました。

だからうちの帝国陸軍も持っていたはず。

そんな運命だったので、世界中の軍隊で参考にされて、世界初搭載の回転砲塔もあり、売り飛ばされた各国で後の戦車開発の参考になりました。

ただ所詮第一次戦の戦車なので、こんなんでは撃破できるのはせいぜいトラック止まり

これ競技車両として持って用意されたら

「おまえなめてんのか!」

私ならヘッツァーどころではない大激怒するところですね。

:軽戦車だとしても戦後結構長く使われた米国のM3もってこいよって

あんなの腐るほどあるんだから中古で買ったら安いだろうって

ヘッツアーだのルノーFT持ってこられて、黒森のティーガーとパンターの群れとか、まして大学選抜チームの戦後第一世代の防御力抜群の英戦車のセンチュリオンと競技として戦え、なんていわれたら本当に、おまえ車両数の同条件前提の競技だと、幼稚園児がマイクタイソンに挑むような話だぞ、本当に怒り心頭になりますね私なら/笑

http://hobby.dengeki.com/news/463950/



/ライヲン (7971)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 22時34分

ち ん ち ん ポロニウム。言ってみたかっただけ。
小学生の時はキュウリ夫人というお定まりの呼び方してましたが、教師はキューリー夫人と言って譲らなかったです。
なぜ教科書に書かれてる通りに呼ばないのか不思議でしたわ。
ニホニウムってなんか間の抜けた印象がありますな。

ガルパンは仕事のプロジェクトでマネしようとしてコケた嫌な思い出があります(笑
プロデューサーが固執してた割に戦車の名前1つ知らないと言う。
わしでもティーガーくらいは知ってました。

/ひろぞう (7973)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 23時52分

迷惑一行開けになったのはコピペして確認しなかったら
元々長いのにもっと縦に長くなって、ご迷惑おかけしました/笑
もうティーガーEがある程度そろっていたノルマンディーの段階では、東部戦線で大負けしてるし
ドイツ国内ボカチン食らって装甲兵力の数どころか、交換部品、砲弾ガソリンにも事欠くような状態だったんですね。
だからティーガー鬼のように強くても、精鋭のSS機甲師団のエース、ミハイルビットマンの中隊でも稼働車両4両とかになっていたんで
制空権完全に握られて空からP47とかでボカチン食らうんで、前線に向けてにおちおち走っていられないんですね。
ティーガーE以降になると何かしらの欠陥持ち、パンターDとかケーニヒスタィーガー、ティーガーBだと開発急ぎすぎで、信頼性不足で、あの黒森の全車両稼働、ガソリン腹一杯、砲弾うち放題で、車両数同じなら競技として勝てる要素なんてないんです。
まして空からボカチン食らわない、バズーカも不意に撃たれない。
そもそもそこが大問題だったので、かろうじて車両で対抗できるのはT34/85かJS3で全部構成するしか。
4号戦車相手ならティガーE使えば1000メーターから簡単に撃破可能なので、あの最終戦のように一画面に入る至近距離に入る必要なんてない、そこが戦争と競技の違いなんです、自分な不得意な勝負する必要なんてない、有利なことだけやり続ければいいんで。

/ライヲン (7975)投稿日 : 2017年10月16日 (月) 00時52分

わしがティーガーを知ったのは「魔太郎がくる!!」でした。
当時はタイガーと呼ばれてましたわ。
たしか劇中で赤ちゃんと戦車プラモが戦ってました……。

/ひろぞう (7977)投稿日 : 2017年10月16日 (月) 01時46分

全部正解です
タイガーでも、ティーゲルでもティーガーでも
要はドイツ語読みに近くするか、英語読みにしてるだけです。
だからケーニヒスティーガーでもキングタイガーでも正解です。

/ECM (7978)投稿日 : 2017年10月16日 (月) 06時47分

 ニホニウムは本当はニッポニウムと名付けたかったのですが、過去にニッポニウムは一度申請しましたが、すでに発見されていた元素だったことがわかった歴史があって、ダメだったそうです。

 ジャギュアという戦闘爆撃機があるのですが、なんでジャガーじゃないんだろうと思ったら、イギリス英語ではジャギュアというそうです。ウィキペディアで知りました。
 ジャガーちゃんと呼ぶとけものフレンズになってしまいますね。

/ひろぞう (7979)投稿日 : 2017年10月16日 (月) 11時29分

X線発見されたとき、またご多分に漏れず曲解されまして
女性用X線防止下着とかが大流行しましたね。
見えるの骨でそれで判別つくの人類学者か医者ぐらいだって。
星にも発見者に命名権ありましてソニックマニア英国人が
「ヘッジホッグ星」と命名したような。
ジャギュアって一応戦闘もできる練習機みたいな奴でしたよね。
英国空軍のアクロチーム「レッドアローズ」欧州で一回だけ見たような
うちの国でいえばT2、F1みたいな奴であれ戦闘に出したら負けでしょみたいな/笑
大欄略シリーズでの序盤でのお供でしたね、安くて一応空戦と爆撃こなすので
米国での序盤のお供、コルセアみたいな感じでしたよね。

/ライヲン (7980)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 01時17分

X線で自由にパン2見れるならX線技師になったるわい。
放射線関係はいつの世もおかしな人が出ますなぁ。
ジャギュアと言えば、自動車のジャガーを英語読みする日本のあんちゃん達が四半世紀前くらいにおりました。

/ECM (7981)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 06時30分

 レントゲン技師なら、肺のレントゲンでも上半身下着姿が見られますね。
 パンツといえば側溝に入ってパンツを見る変態がいましたが、彼いわく「私は道になりたい」といっていたそうです。
 変態さん恐るべし。

/ひろぞう (7983)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 07時50分

江戸川乱歩の小説に人間椅子とか天井の徘徊者とかありましたよね
各種マニアはいろいろいるもんなんですが
これは持って生まれた性質なので
おにぎりが偉いわけでもサンドイッチが偉いわけでもない
要は他人に迷惑かけなきゃ何でもいいんですが。
側溝に入る人は完全に犯罪レベルになりますね
私の知っている人に他人のうちの空の風呂に裸で入って、帰宅を待って待ち構えているのが好きって人いましたけど
「もちろん男女とわず」
うっかりこの辺ていいそうになったときに
「ちょっと待った、それこの人まずいんです」
って周りに止めにれましたね、当然窓ガラスばりんとやられるんですよ、よく訴えられないなとあきれましたけど/笑

/ECM (7984)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 11時00分

 側溝に入る人は警察につかまったときのニュースで知ったことです。
 私の知り合いでもなんでもありませんです。

/ライヲン (7989)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 01時12分

たしか側溝に隠れてパン2見男は2回逮捕されてたような。
わしもニュースで見ました。

他人のうちのガラス割って風呂に入るって、完全に犯罪ですな(笑
友達の家の居間の入り口の上にニンジャのように隠れて脅すのはやりましたが。

ひろぞう (7942)投稿日:2017年10月09日 (月) 20時50分 返信ボタン

だからどうした
知っている限り30年前からそう言う会社だっての/笑
https://news.biglobe.ne.jp/it/1009/fbj_171009_5586147867.html

/ECM (7943)投稿日 : 2017年10月10日 (火) 07時38分

Appleの殿様商売は昔から有名ですね。
以下『FM-7好きの姪Bot』より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Oh!FMを読むと、ちゃんと富士通は広告をたくさん出していたんだね。 伯父さんの知り合いでMac雑誌を編集している人が言うには、AppleはMac専門誌には全く広告も出してくれないし、貸出機すらままならない、って嘆いていたよ

/ひろぞう (7944)投稿日 : 2017年10月10日 (火) 08時20分

実は68Kはメーカーにに嫌われていて
逆にタウンズは富士通のサポートが良かったので好評だったんですよね。
アップルの一番だめなときは、あのペプシから連れてきた副社長にジョブズ自身が追い出されたときで
その「唯我独尊」さがなかったときで、あのときがどん底だった。
ですがそれはあくまでジョブズがいての話なので、クックになった時には、また違う正解を探さなくちゃならないのに
ショップの店員まで含めて「ジョブズごっこ」やってんじゃないですか
ジョブズがいたら「唯我独尊」でよかったんですが、良くも悪くもまた違う地平目指さなきゃならないのに
それが根本的にわかっていない、あのキチガイ「うちのは放送禁止、出版コード抵触辞書が入ってるから、一発変換するんだけど、この掲示板って言葉狩りしますよね」のまねなんてのは、誰にも絶対出來ないのに
だからのぶりん、組長みたいに良くも悪くも「一代の傑物」なんだから。

/ライヲン (7948)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 00時53分

今更アップルが傲慢などと記事で言われても、は?という感じですな。
連中の鼻持ちならなさは大昔からあのままのような。
わしらは、そういうものだともう慣れております。
富士通はユーザーにも親切でしたね。
アキバの営業所にある質問しに行ったらろくに答えず追い返されたのは根に持ってますが(笑

/ECM (7949)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 12時47分

 そういえば私の通っている医者は、どうも電子カルテのキーボード入力が遅いと思っていたら「これはDELLの安物だけど、家ではマック使っている」といわれ、心の中で「マカーだ」と思いました。
 そりゃ入力遅いわけだ。

/ひろぞう (7950)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 13時56分

キー入力が体感できるほど遅いんなら
故障レベルかとんでもなく古い演算能力がないCPUで
早く打ちてえんなら俺みたいに無理してメカニカルのキーボード買えっての
あれならメンブレンに比べて反発力強いからそれ利用して早く打てるから/笑


/ECM (7952)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 14時58分

 キー配置が微妙に異なるのは使いづらいのですよね。
 病院にあるのはDELLデスクトップでMacブックだとキーピッチも微妙に異なるだろうから使いづらいでしょう。
 外付けキーボードを使うといいのでしょうけど、そうするとブックの意味がないという。

/ひろぞう (7953)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 16時15分

超昔の富士通は親指タッチじゃないですか
あれからJAS準拠にするのはきついですよ/笑
でもタウンズあたりからは両方、もう用意してくれたし
ちなみに私も長らくATOK使いだったんですが
もうIMEにATOK準拠配置モードあるの発見したので
次はわざわざもう買わないつもりです
変換効率と誤字脱字防ぐにはATOKの方がまだいいけど。
お金もらって文章書くのはまれになったんで/笑
ちなみにうちでは上のだからどうしたはかいてません
アップルマニア敵に回すのはやっぱり結構面倒なんですよ
ここにしかかけません/笑

/ECM (7954)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 18時36分

 アスキーの遠藤編集長が親指シフターで、親指シフトじゃないとカナ入力できないという。
 今は物理的にはJISキーボードなのですが、親指シフトをソフトでシミュレートして使っているそうです。
 親指シフトはすべてのカナ文字(『だ』などの濁点付きの文字も)1ストロークで入力できるので高速カナ入力ができる優れモノなのですが、いかんせんマイナーな存在なのです。

/ライヲン (7956)投稿日 : 2017年10月12日 (木) 01時17分

メカニカルキーボードは憧れますが、ネットで色々見て結局価格と無線でロジクールの安いやつ買うわしでした。
でもこんなやつをパチパチと打ってみたい。

/ひろぞう (7963)投稿日 : 2017年10月13日 (金) 23時45分

私も使っているものの毎回ちょっと不調になると
これ買い直すのかと結構ぞっとしてだましだまし使ってます。
ただいったかあれ叩いちゃうと。メンブレンには絶対戻れないんですよね違法薬物みたいなもので
パンタグラフの予備は確保してあるものの、ちょっと差し替えるとコレジュナイ感の拒否感出て/苦

/ライヲン (7966)投稿日 : 2017年10月14日 (土) 22時24分

メカニカルな感触は魅力ですが、怖いのは壊れた時のダメージですな。
昔、知人から打鍵の感触が気持ちええキーボード勧められましたが、エーゴだったのでやめました。
思えばアレはメカニカルキーボードだったような。

新入社員歓迎会
ECM (7876)投稿日:2017年09月20日 (水) 07時45分 返信ボタン

 新しく入った人の歓迎会の次の日に辞めた人がいました。
 なんでそんなやつ雇ったんだと上司に聞いたら「泣いて辞めさせてくれと頼まれた」といっていました。
 まあ、いきなり出社拒否するよりましか。(よくそういうやつがいた)

/ライヲン (7878)投稿日 : 2017年09月21日 (木) 00時33分

1日で辞めた奴や1週間で消えたやつなどを見たことがあります。
共通してるのは何も言わず逃げる事。
出社拒否の意志すら示さず。
こういう人たちは昔からいますね。

/キーラゴン (7924)投稿日 : 2017年10月05日 (木) 18時11分

実は 私・・・生活保護を受けつつ就活中です。何度か仕事にありついたのですが
今は細々と不動産屋のポスティングのバイトをやってます。給料は安いのですが、
働きやすい環境なので皮肉な話 長続きしてます。ただ、そこだけだと生活が
シビアなので 本業をと捜しているのですがありついても もってやっとこ1ヶ月
と言うお粗末。先々で どう見ても元「族」、「マル暴」にしか見えない輩とか
頭が壊れてるとしか思えないオバハンとか 困った輩が多くて難儀してます。
会社の本当の内情を知る術が我々側にはないので何とも困ったもんです。え?私?
会社に辞める意思はしっかり伝えてから辞めてます。自分の命は大切にしないと
ストレスで死ぬのは まっぴらゴメンです。

/ライヲン (7927)投稿日 : 2017年10月06日 (金) 00時55分

う〜むシビアですね。
会社は入ってみないとわからない要素多いですねぇ。
こちらも、腕がよくて変な性格とか、人当たりのいい阿呆とか、好き嫌いの超激しいオバハンとか様々です。
まぁ命あってのものだねだから、過剰に危険なトコは去るに限りますね。

/ECM (7928)投稿日 : 2017年10月06日 (金) 07時57分

 円満退社がいいですよね。
 大人なんだからちゃんと2週間前以前に言えば退社OKなのですから。
 まあアメリカみたいに、すぐクビにできる代わりに「俺明日から辞めるよ」といえるのも良いのですが。
 私の昔いた会社は残業が100時間を超えたので「労働基準監督署から怒られるから、100時間超えた部分は来月に回してね」と言われました。
 極めつけは徹夜明けで帰ろうとしたら、ダメだといわれ結局2泊3日会社に缶詰めにされたことです。
 月に1日しか休みがないと思ったら、次の月は1日も休みがありませんでしたよ。
 辞めて正解でした。

/ライヲン (7934)投稿日 : 2017年10月08日 (日) 14時09分

昭和の頃、辞めると言うと部長に監禁されて数時間罵倒されまくる体験をしました。
さすがに1週間寝込んで退職時期まで出社しなかったのですが、社内の事務に味方もいたので有給処理してもらいました。
本社で洗いざらい暴露して退職したので、その後部長がどうなったか知りません。
数年後にアイ・ジー・エスそのものが潰れましたが。

/キーラゴン (7940)投稿日 : 2017年10月08日 (日) 18時10分

どっどひぃーっ!ライヲンさんも すごいですねぇ。あっしも去年末行ってた
運輸最大手のYのKYってとこの営業所でバイトしてたけど コンビ組まされた
社員の人が なんだかサイド6のテムレイみたいな状態で生きた心地がしませんでした。食事やトイレもまともに出来ないし、建物から設備もボロボロトラックも
タイヤがツルッパゲで車検もまともにやってないみたいだったし・・・
とても輸送業界最大手とは 思えない実態に 丁度その時 脚を怪我した事もあってそれを利用して辞めました。命亡くしてからじゃ遅いし。

/ひろぞう (7941)投稿日 : 2017年10月09日 (月) 03時01分

なかなかすごいなと思った奴は
明らかにコネ入社なのに初日の挨拶で
「私の目標は一日でも早くゲーム開発者なることです」
なんてうち出版社なのに挨拶して、実際に一週間でいなくなったやついました/笑
その後実際ゲーム開発会社に行けたかは私は知りません/笑
私は実務の研修に労力割かないだけ早いほうが楽だと思いましたが、私面倒見良くないので新人研修なんて担当してませんでしけど/笑
大山当ててもマインクラフトの作者みたいに、大山当てたらそれですごい孤独感抱えた感じで不幸になる人いますし
事切れる走馬燈が流れ出すその瞬間まで、何がいいのか悪いのかわかんないですね
事切れちゃってもそのifについては、それってどれが正解だったのかなんてわかんないのかもしれませんし。

/ライヲン (7947)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 00時51分

KYってそんなトコだったんですか。
カネも払わず備品も放置って、本来必要な経費カットしてるだけですね。
営業所によるかもですが、辞めて正解でしたね。

たまにものすごいとんちんかんがいますが、そいつは更に傑物ですなぁ。
マインクラフトの作者を調べましたが、そんな事になっているとは。
確かに何がいいのか悪いのか、わからんもんですね。

おもったんだよね
ひろぞう (7913)投稿日:2017年10月02日 (月) 13時46分 返信ボタン

B2スピリッツがどっかでモデル化されるのは当たり前として
航空機艦船がよりステルス性を求められるのは自然の流れとして
装甲車両にもその波は必ず来るのでつまんなくなるじゃないですかと
デコポコあるとレーダー波はじき返しやすくなるので
よく言って装甲車両のごてごて感がなくなって
これがタイガーEだと側面にはスコップだの牽引用のケーブルだの斧だの、履帯が切れちゃった時の予備履帯とかついてたじゃないですか
挙げ句の果てにドイツ戦車走行強強化のために、象の皮膚みたいなざらざら処理
これが将来的にはステルス性高めるには表面は平たい方がいいつるつるしてる、B2なんか作っても一番現行機の中でつまんないのではないかと
塗装だってつや消し黒一色でしょ、派手に外部懸架武装もつけられない、なんか今からの軍用機の陸海空ともどんどんつまんなくなるように気がするんですよね。
http://hobby.dengeki.com/event/457140/


/ライヲン (7916)投稿日 : 2017年10月02日 (月) 23時19分

わしが幼少の時に見た戦車のプラモは、まさに側面にはスコップや予備履帯貼り付けてあるやつでした。
ものすごい生活感のある感じ。
たしかに性能重視のメカってつまんないですね。
自動車も、同じツラがまえの変化に乏しいよたろうみたいな車ばかりになってしまったし。

/ECM (7918)投稿日 : 2017年10月04日 (水) 19時04分

 大戦中の予備履帯は、装甲板の代わりにもなったそうですね。
 B-2とかの全翼機は操縦が難しかったのですが、フライバイワイヤというコンピューターで安定化させるので、操縦の難しさはなくなりました。

/ライヲン (7919)投稿日 : 2017年10月05日 (木) 08時33分

フライバイワイヤというのを初めて知りましたが、今では航空機以外にも技術が使われているようですね。エックスバイワイヤと言われるようになったらしいです。

/ECM (7920)投稿日 : 2017年10月05日 (木) 10時35分

 フライバイワイヤの設計の難しさは、操縦かんは基本的にジョイスティックと同じだから、ジョイスティックみたいなのを横につけたほうがGがかかったときに、手を伸ばさず済むから楽という人と、従来通りのが又の間にないといやだという人がいたりして、どうすべきか。
 ほかにも操縦かんを倒して垂直に戻したときに、機体を倒した状態を維持するのか水平に戻すのかとか、コンピューター制御ゆえに難しいそうです。

/ひろぞう (7921)投稿日 : 2017年10月05日 (木) 12時13分

今はさらに進んだシステムとしてフライバイライトというのがあります。
電動ではなくて光ケーブルで制御系全部つなぐ奴ですね。
旅客機だとエアバスはコンピューターの判断優先
ボーイングはパイロットの判断優先だったんですが
どちらも欠点露呈して、事故につながったケースが出てきたので
エアバスでもスティック引くとキャンセルモード
ボーイングでもパイロットのミス補正、オートモードの方がパイロット楽なので
今はそれほど大きな設計思想がなくなりました。
デジタルフライバイアのFA18だと湾岸戦争で片方の水平尾翼2/3失っても
「なんか左に機首が流されるなあ」
ぐらいしかパイロットがわからず、空母に帰還してぞっとしたなんて話があるぐらい
操縦系には強力に毎秒何千回と操縦系に補正入れちまいます。

/ひろぞう (7923)投稿日 : 2017年10月05日 (木) 15時52分

B2作ったのはグラマン「現ノースロップグラマン」なんですが。
初代社長のジョンノースロップはナチスのホルテン兄弟並みの全翼機野郎で
ご先祖様はこれになると思います
ただこの時代、ご解説のようにどうしても機体の不安定さを克服できずに
コンピューターの補正が入れられる現代になってやっと創業者の悲願達成です。
あまりに強力に補正入れるので、いかな空力的に無理な物でも揚力生み出す翼さえあれば飛ばせるようです。
なので技術者曰く「翼さえあればベッドだって飛ばしてみせらあ」と豪語してるらしいです。
あの水平尾翼すらないB2はその操縦系に何千回も補正入れてるたまものなんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/YB-35_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

/ライヲン (7926)投稿日 : 2017年10月06日 (金) 00時50分

人の熟練操作よりもコンピュータ補正の方がはるかに信頼できるんですなぁ。
まぁ超巨体が飛んでるワケですしね。
意地はらんとメカに任せた方がいい場合ですな。

/ECM (7929)投稿日 : 2017年10月06日 (金) 08時07分

 日米共同開発のF-2を開発するときに、アメリカが「ソフトウェア作ってやってもいいけど、ソースコードは公開しないよ」といわれたので、日本は「いらねぇよ、T-2CCV(そういう実験機があった)で経験あるから、自前で作るよ」と返したそうです。
 「エンジンだけの輸出なんてしてやらねぇ。」とアメリカからの圧力で日米共同開発になったF-2ですが、F-35の次の戦闘機ではエンジンだけの輸出をしてくれないことを見越して、すでに開発に着手しているそうです。(エンジンの開発のほうが機体の開発より難しく時間もかかる)
 次の戦闘機はアメリカのよこやりなしに自主開発できるかもしれません。

/ひろぞう (7930)投稿日 : 2017年10月06日 (金) 13時43分

自前開発なんてやらない方がいいと思います
理由1コスト的に見合わない
F35並みの性能持たすとして95年度以降の開発費高騰を見るととてもF2の後継で120機前後の生産では、開発コストに見合わない
輸出なんかしたら自国市場荒らした米国カンカンだし、米国が売らない「ならず者国家」にステルス機または高性能機売ったらもっとカンカンに怒る。
2全部自前では作れない、エンジン機体はレーダーは作ったとしても、一番問題になるのは火器管制、あれは実際の実戦のデータがないと煮詰まらないと言われてますんで、とすると年がら年中空戦やってるイスラエルの企業でも噛まさないと、F35並みの物を平成終わりそうですけど、平成35年度までに作るのは困難だと思います。
3、F35の次の機体で生産割合大きく取った方が商売的にうまい、もう米国といえどもF35から国際共同開発にしたように自前の技術だけと、開発経費が出せないんですね高すぎて、それであれは少なくとも3000機は売るでしょうから、ボーイング787のうちの国の企業の生産割合は三割ちょっとで、これはボーイング自身の割合と同じ物なんですね、あれは炭素素材は東レが入れて、翼やいてるのは三菱で、LED照明とか保温便座などの快適装備はうちの国製なんで、特に現在機体の軽量化に不可欠な炭素素材の材料作れるのは東レだけ、焼ける技術もちは三菱だけなんで、炭素素材の比率を上げれば、それだけ軽量化でき運動性向上、燃費向上するんで航続距離が伸びるて、レーダー波もはじき返しにくいのでステルス性向上、挙げ句の果てに錆びないといいことだらけなんで
だから機体の名前はボーイングだろうがロッキードだろうがノースロップグラマンだろうが、生産割合大きく取った方が商売的にうまいし生産割合大きいほど優先割り当てしてくれますんで、早く安く売ってくれるんですね、787並みの機体をエアバスが作れないのは、東レと三菱をボーイングが独占契約してるからで、武器輸出三原則の枠も外れましたんで、F35の次の機体に大きく生産割合取った方がうまいと思います。
あくまで自前にこだわると高く対費用効果での性能も低下すると思います、イスラエルの企業噛ませるのも絶望的、あっちの自主開発も大坊害しましたから、サーブグリペンのエンジンも米国製F404系統なので無理繰りナショナリズム発揮して、自前開発なこだわる必要性はないと思います。
技術がないわけではなくてエンジンなどは米国といえどもIHIの協力なくしては開発遅延すると言われてるほどなので、IHIがやればスホーイ27のALに勝る推力15トン級を簡単に作り出すと思いますが、787のように名より実益を取って大きく生産割合取って、F35の次で大きく儲けさせてもらって、対費用効果の高い期待を入れた方が、最終的に納税者の利益につながると思います、これが装甲車両だと地理的条件に大きく左右されるんでそうもいかないんで、いかにレオパルド2A6が高性能であろうと、あんな大柄な戦車は北海道以外では取り回しできないし、あの戦闘重量ではうちの国の道路強度や架橋の強度が持たないんで。

/ライヲン (7935)投稿日 : 2017年10月08日 (日) 14時10分

わしには兵器開発はわからんのですが……ものすごい利権渦巻く市場で実用データも必要となると、戦争やってるトコと仲良くないと何も作れなさそうですね。

/ひろぞう (7939)投稿日 : 2017年10月08日 (日) 15時46分

当然裏でいろいろ動くんですよ
今こっちに飛ばしてくるミサイルも
ロケットエンジン、ウクライナ製の噂ありますし
そこはKGB出身プーチンときわめて仲が悪いウクライナですので
当然虚々実々でやってんでしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%93_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

/ライヲン (7946)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 00時50分

武器の中身覗くと、いろんな部品が国際協力状態かもしれませんね。
しかしラビと聞くとどうしてもダイアポロンを思い出します。

うっかりできない
ひろぞう (7933)投稿日:2017年10月07日 (土) 13時45分 返信ボタン

思ったんですけど私162の足が4.5のコンパクトサイズな人なんですね
この手全く同仕様でも少なくても6種類とか作らないと「着れない」んじゃないのって
だって162の私と185の人間が同じ物着れるわけ無いので
特に服みたいに伸縮する物ではない固体化される物なので
騎士のプレートメールみたいにうっかり焼き肉でも食って太ったら、次の日
あれっ入んないになりかねないのでは/笑
http://hobby.dengeki.com/news/460128/

/ライヲン (7937)投稿日 : 2017年10月08日 (日) 14時11分

考えてみればこういうパワードスーツはオーダーメイドじゃないと難しいかもしれませんね。
よくあるデブチンスーツならある程度体型の差異はカバーできそうですが、人間のシルエットを残したブツでおまけに脛が伸びて足先まで変形しやがるのでチューニングは至難のワザですな。
きっと軍属は体型維持できるナノマシンでも投与されてるんでしょう。
ピザ食いすぎるとムリヤリにゲリさせて太らせないとか。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板