無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


よくわからんのですが
ひろぞう (8292)投稿日:2017年12月13日 (水) 20時43分 返信ボタン

よくわからんのですが
これだけでかければ/笑
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1096721.html

/ライヲン (8294)投稿日 : 2017年12月13日 (水) 23時31分

なんという低価格。
ワコムなら安くても10倍しますな。
中華製だろうけど、タブレットの技術バカにならないからなぁ。

カレンダー
ECM (8290)投稿日:2017年12月13日 (水) 07時07分 返信ボタン

 どんな年代のカレンダーも印刷できるプログラムを、学生のころに作ったことがあります。
 バグというか仕様で間違えて西暦0年を入力したら印刷できました。(笑)

/ひろぞう (8291)投稿日 : 2017年12月13日 (水) 11時35分

今産婦人科医の手が足りないので
無理して休みの前の金曜か週初めの月曜出産にしようとするんですよねえ。
だから今の子供は、群をぬいて月曜生まれか金曜生まれが突出してると思います。

/ライヲン (8293)投稿日 : 2017年12月13日 (水) 23時31分

西暦0年は紀元前1年になってるらしいですね。
そういや紙製の万年カレンダーというのもありましたなぁ。
デジタルじゃないとあまり使い勝手よくないですが。

そんな、曜日を狙って産ませるとは。
すごいのかひどいのかわかりませぬな。
どこも人手不足ですねぇ。
カネ払いも悪いし。

ファッションララ
ECM (8288)投稿日:2017年12月12日 (火) 06時46分 返信ボタン

 ファッションララとは懐かしいですなぁ。
 レンタルビデオで観ました。
 なんと着せ替えを担当していらっしゃいましたか。
 今みたいにPCでレイアウトとはいかないので、それなりに大変だったでしょう。


/ライヲン (8289)投稿日 : 2017年12月12日 (火) 23時43分

当時はアナログだけどいろんな機材があったので楽でした。
素体イラストがエロかったのでコピーとってたのに、紛失してしまいました。

人工頭脳TV
ECM (8286)投稿日:2017年12月11日 (月) 19時25分 返信ボタン

 人工頭脳TVという名称が昭和の雰囲気ですねぇ。
 足つきモノクロTVで65,500円というのが涙をそそります。
 有線のリモコンで、チャンネルが回転式だし、なつかしいTVですね。

/ライヲン (8287)投稿日 : 2017年12月11日 (月) 23時51分

このようなブツでも時代の最先端でしたからねぇ。
今のAIも数10年後には、何バカやってるんだろうと思われてるかも。

絶対言われる
ひろぞう (8266)投稿日:2017年12月06日 (水) 13時42分 返信ボタン

キカイダーと01の写真使ってこれ先月書いたんですよね
キカイダースナックが出てきたんではた迷惑なまた転載します。
若野にこれの良さなんか絶対にわかんないって考えたところからの、いつもながらのこじつけ芋づる文章です。
70.80のバブルまでの時代考証は楽でもそれ以降になると、とたんに難しくなるんですよね、嗜好の多様化とネットの急発達によりムーブメントのアングラ化、地下に潜っていくようになるので
あの時代り事は私自身も思い出したくもないのもありますし/笑

遠世感出てきてまた趣味記事書きますけど。
これを今の若いのに見せると
「基板の集積度が足りないよ、十分ワンチップ化できるだろ」
なんて絶対に言われると思うんですけど。
いいんです70S少年の科学技術の夢とロマンだったんです、こういうトランジスターいっぱいとか「良心回路」とかは。
ちょっと前に某アニメ見せていたら
「えっとソ連って何ですか?」質問されて
げっ時代はここまで進行して、俺らロートル世代が取り残されてる訳だわと驚愕したんですが。
私も属している70年代はそういうロマンとドリームにあふれだ時代だったんです。
方や東側があってソ連がまだ元気「もう当時鉄のカーテン越しに西側にそう見せていただけ、実態は重大などうにもならない社会システム上の破綻し始めていた」
国内での70年代の幕開けになったのはちょうど私が生まれた年開催の「大阪万博」で、出展作品見るとうちの超近所で開催された80年代後半の未曾有の好景気の渦の幕開けになった「つくば万博」に比べても
レベルにならない未来に対しての夢とロマンがあふれていたでしょ
その一方で東西の冷戦の全面核戦争の恐怖に一番神経をすり減らした時代で。
ベトナム戦争も継続中
その恐怖心から逃れるための反動からの思考消費形態かと思いますが
今でも残っている人間の上昇志向の現れ故岡本太郎作「太陽の塔」なんか最たる物で
あれはある意味現代のバベルの塔ですよね
「当然我が世代がバビルと書きがちなのは、バビル二世の影響、三つの僕に命令だヤー」
これが80年代が見えてくると、オイルショックに見舞われて、米国車は馬力規制入れられちゃって
とたんになんだこりゃってそれまでに比べて、しょっぱい物になって、それが結果的にデトロイト崩壊までつながるんですけど。
後の科学の発展ですべての物の「限界値」というものがばれちゃった事も影響大だと思いますが、70年代はまだ科学万能だと思われていた。
良くも悪くも閃光とその陰影が極端な時代だったんで
うちのじいさん「僭称」田中角栄の日本列島改造論も70年代でしょ。
あの時代に幼少期送ったのはあらゆる意味で、万人に特に当時の男の子に影響大だったと思う。
それは後のバブリーの大爆発行動につながっていくんだと思います。
これを見てロマンと郷愁を感じるのは我が世代ならではかなと思います。
だから意味を理解できないニュージェネレーションは黙ってろって言いたいですね。
ちなみにわたはもう年を取らない「永遠の17才」という設定になってますが。
だから当時に郷愁は感じても未来への選択肢を決して手放しはしないです。

/ライヲン (8269)投稿日 : 2017年12月06日 (水) 23時25分

キカイダーの中身はトランジスタとギア機構でしたね。
よく火花散ってましたな。
大昔はメカニクスに無限の可能性を感じられました。
放射能は超能力の発揮装置だったし(笑
今じゃ自動車も性能をつきつめると同じようなカタチにしかならんし。
ブサイクなつらがまえの車ばかりになってしまった。
スーパーカーのようなぶっ飛んだデザインとかF1の6輪車とか今後絶対でないでしょうなぁ。

/ひろぞう (8283)投稿日 : 2017年12月09日 (土) 00時52分

ジャイアントロボって動力原子炉じゃないですかえ゛ーウランかプルトニウム燃やしながら戦闘するのって
MSの核融合炉より危険でしょって
ちょっと前にサンダーバードの再放送見てたら東京行きの原子力旅客機が墜落しそうなんて話があって
それは単なる核ミサイルか最低でもダーティーボムだろうって、今から考えると結構な無茶ぶり設定ぶりでしたよね。
エヴァにもそんなロボット出てきましたよね、あれはジャイアントロボのオマージュですかねー
なんかきららは来週配信らしいです、まだうちのXperiaの64の内蔵メモリーはすかすかなので、一応は食いついてみます。
今週のあのアプリの絶対的なRPG一位は確実ですね、新加算サーバント有力な奴ばかりなので、みんなで限界値まで引いたと思います。
うちは課金こそしませんでしたが、限界値まで引きましたがご縁がなかったです、4の恒常になるので今無理しなくて持って感じでした、できれば4のどちらのキャスターもほしかったんですが。

/ECM (8284)投稿日 : 2017年12月09日 (土) 10時36分

 サンダーバードの1話、7話に出てくるのが、原子力旅客機ファイヤーフラッシュ号ですね。

>※ただし、この連絡がされたのは東京を目指して超音速巡航で飛行中に、指示を受けてロンドン空港に引き返してきた後だということはよく無視される

>記念すべき処 女飛行で国際救助隊に救助され、7話でも墜落するなど、やたらと破壊工作の標的になる飛行機である。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8F%B7

 ぶっそうですなぁ。

/ライヲン (8285)投稿日 : 2017年12月09日 (土) 22時53分

ジャイアントロボって核融合じゃないんですね。
あれまぁ。
そういやコミックで見たような気が。
サンダーバードのファイヤーフラッシュは有名ですね。
あのエピソードは8ミリ映写機用ソフトにもありまして、よく学生時代の先輩に見せてもらいました。
エヴァのジェットアローンの名前は、ゴジラ対メガロのジェットジャガーの没ネームがレッドアローンだったのから拝借したもよう。
実はその時の放送は見てないのですが。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板