【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

表・掲示板「みんなで書きたい放題★」

演劇と宝塚を愛するみなさま、はじめましての方もどうぞよろしくね!あなたの書き込みをお待ちしてま〜す♪
舞台の宣伝やチケット、グッズに関しては
「伝言板」へ、ご質問は「Q&A」へどうぞ

name
棲家
mail
URL
アイコン (リスト
タイトル
★メッセージ★
削除キー cookie ←Click!
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

yoshi
こんにちは。

帝劇の「モーツァルト」と、歌舞伎座の「十二夜」を観劇してきました。

モーツァルトはいい作品ですけれど、全体的に暗いですね。
エリザと同じ方が、元々の制作なのでしかたないかなと
思いますが、どうしても明るい作品がすきですね。
いまいち、主人公に感情移入できずに終わってしまったのは
残念です。
素敵なナンバーもあってよかったです。

西田さんは舞台用のお化粧させると普段と随分変わって途中まで
分りませんでした。
市村さんはシリアスな役どころで、サイゴンの時のような
面白い感じがありませんでしたが、カーテンコールで出てくるとき
ちょっと可愛いらしい仕草をされて会場の笑いを誘っていました。

歌舞伎座の方は、別の日に観たのですが、当日券の一幕見席で
就職活動中と思うような人を見かけたので
メディアで取り上げれているからなのでしょうか?

お話は「十二夜」で喜劇として楽しんで観られました。
台詞は、大体分りました。ただ常磐津とか義太夫さんが歌って
いるところも場面の説明になっていると思うのですが、
さっぱり分りませんでした。
でも、シェークスピアの台詞劇なので大体は役者さんが台詞を言うので
何とかついていけました。

西(下手)の席を買ってしまったので、花道が全然見えませんでした。
また行く事があれば、今度は花道が見える上手の席をゲットしたいです。
(515)投稿日:2005年07月23日 (土) 22時47分

亀レスの管理人:れみ
yoshiちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
いつも公演感想をありがとう。とっても刺激になります。

さっきね、超ロングお返事書いたんだけど
「送信」を押した途端、サーバーエラーで
すべて消されてしまったの。。。ううう。。。(涙

ごめんね、ごめんね、今夜はもう気力が〜(泣
(518)投稿日 : 2005年07月29日 (金) 00時25分

亀レスの管理人:れみ
yoshiちゃん

お返事が大変大変遅くなって本当〜にごめんなさい
深く反省してます。ゴメンね〜っ!

さてさて。
「モーツァルト」暗いんですか?(^^ゞ
以前BSで「シューベルト」(姿月あさとさん主演)を見ましたが
あれは、証明からして暗かった。
シューベルト、という人間像も暗そうだし。
それに比べると映画「アマデウス」の印象が強いモーツァルトって
明るい性格のような気がするけど。。。
ちなみに「レクイエム」は大の大の大好き!
クラシックMY BEST10に入ると思う。
         (↑二幕は別として)

音楽が美しい舞台はいいですね。
私にとって舞台の質はかなり音楽に左右されるような気がする。

市村さんは、本当に器用な役者さん。
でも、昔のようにもっと「狂気」を見せて欲しいな。
蜷川さんの「リチャードV世」がもし、市村さんで再演されたら
yoshiちゃんもぜひぜひ見てね。
暗いけど・・・私はとても好きでした。

歌舞伎は教養が無いので、全然わからないの。
日本人としてダメだなあと思うんだけど。
歌舞伎を好きになると、もっと古典とかにも興味が出て
奥の深い人間になれるような気がしつつ。
勉強不足でごめんなさい。

「十二夜」は、タニちゃんで見ました。
なかなか楽しい舞台でした。
やっぱり原作がしっかりしているからかしら?
あの頃に比べると、タニちゃんも成長したよね。


歌舞伎の「一幕見席」っていいよね。
宝塚でもやってくれればいいのに。
「ショーのみ」とかね(^^ゞ

もう夏休みですね。
今年は大変そう。
毎日暑いので、無理しないようご自愛くださいね。
(519)投稿日 : 2005年07月31日 (日) 23時21分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板