無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

表・掲示板「みんなで書きたい放題★」

演劇と宝塚を愛するみなさま、はじめましての方もどうぞよろしくね!あなたの書き込みをお待ちしてま〜す♪
舞台の宣伝やチケット、グッズに関しては
「伝言板」へ、ご質問は「Q&A」へどうぞ

name
棲家
mail
URL
アイコン (リスト
タイトル
★メッセージ★
削除キー cookie ←Click!
みんなで書きたい放題!(悪口とケンカは厳禁)

あなたの書き込みをお待ちしておりま〜す♪

(604) ぐうたら管理人・れみ ゴミ箱 在住 ★yoshiちゃんへ
yoshiちゃん

雪組「エリザ」感想をありがとう!
私はyoshiちゃんとは逆で、ずっと宝塚版を見ていて
それから東宝版を見ました。
初演の一路さんのときからハマりにハマった作品なので
思い入れもひとしおで、その魅力を語りだしたら止まりません(^_^;)

こんなに素晴らしい、そして完成された作品は数少ないと思います。
トートの解釈はそれぞれあって良いと思いますが
ともかく、宝塚のトートは美しくなければ!

私たちファンは宝塚に「夢」を求めていると思うんですよね。
だから私は東宝版エリザのように生々しいのは「うっ・・・・」と
拒否反応を起こしてしまいました。
もちろん「東宝版のほうがずっと好き!」という人もいると思います。
きっと求めているものが全然違うんですよ。
私個人はトートダンサーズの上半身はだけてる姿よりも
黒天使たちの整然とした美しく冷たいダンスが好きだし
シシィが憧れているパパが、家庭教師との浮気してるなんて
生々しく描かないで欲しいのです。
(宝塚版は、バートイシュルに行くときにパパの汗を拭いてるだけで表現を留めている)

トートやシシィ、ルドルフにフランツ、と
真ん中に立つ人たちだけじゃなくて群集芝居としてもエリザは素晴らしくて
特に私は「ミルク」とかフランツのクーデターの場面とか
群集の場面がとてもとても好きです。

今回、久々に二階席でも見ましたが
いつもなら文句ブー垂れてる私が楽しめる舞台なんて
そうそう無いと思われます(爆
エリザは何度見ても飽きませんねえ。

もしまた東京でご覧になったら、ムラで見たときと
印象が変わるかもしれませんね(*^_^*)
舞台は生だからこそ面白い、と思います!

またご覧になったら感想教えてくださいね♪
投稿日:2007年06月17日 (日) 10時02分

(603) ぐうたら管理人・れみ ゴミ箱 在住 ★モナさんへ
モナさん

このような僻地のサイトを忘れずにいてくださってありがとう(*^_^*)
そして、お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は二日酔いで死んでいました・・・・。
年々酒に弱くなるワタシ(元から強くないけど)。

さて、月組全国ツアー「ダル恋」感想をありがとうございました!
実は私は「ダル恋」はPASSしてしまったんです(汗

そうか〜そんなにアサコはカッコ良かったのか〜。
実は私はPASSしちゃって見てないんです(^_^;)
友人も「久々にヨダレタオルが必要だった!」とか
「腰砕けた」とか言っておりました(*^_^*)。
大人になったのね、アサコちゃん。うんうん。
古い作品にありがちの「???」なところはあっても
主役が美しくてカッコ良いと許せますよね!
そう!多少作品が変でも、真ん中に求心力があってカッコよい役であれば
それだけでもファンは満足するのだ!
(いくら求心力あるトップでもあんまりカッコいいとは言えない役はイヤだ)
今回はその点、ファンが満足できる作品だったようでよかったですね!

そしてなんとなんと!
タニちゃんお披露目をご覧になるのですねっ!
私もとてもとても楽しみです♪
「A/L」はハッキリ言って期待外れでした。
ツッコミドコロ満載の作品で・・・・
プチお披露目だからよかったものの。
「バレンシア」は私も期待しています。

またご覧になったら感想お聞かせくださいね♪
お待ちしています。
投稿日:2007年06月17日 (日) 09時52分

(599) ぷりん。 大劇場 在住 ★ムラひさびさ〜
雪組エリザ観てきました。
オサの退団で頭がいっぱいになった状態で観てしまったエリザ。
前日に花組DVDを観てから行ってので、なんか「間違いさがし」みたいになってしまった。
ミズのトートはオサよりも解釈が「神」っぽくて、「どうせ俺のところにくるんだから早くくれば」みたいな感じ。
オサは恋する男というか「哀愁」のあるトートだったかな。

ひとりひとりは「ポリシー」をもって演じているのがわかるのですが、全体的には、まだまだ、「かみあってない」ところがあるかんじかもしれません、(毒舌)

ミズは完全にイメージが出来上がっているとおもうので、回りがどうついていくかだとおもうんだけど・・・

ゆみこちゃんはミズにきちんとついて行っていると思いましたよ。
歌にも「つや」があって、安心して観れました。

キムルキは「狂人」っぽいんだけど、「おれは正しいことをしてるんだ」という「へんな正義感」みたいなところがもうちっと前にでれば、よりよくなる気がしています。気違いってテンションだけじゃないと思うのです。(えらそう)

となみちゃんは「デュエットダンスもっとがんばりましょう」でした。
フリに追われて、肩がはいりすぎだよ・・・
なぁんて、社交ダンスならって5年だから言えるんだけどさ。

キムルキのほかに気になったのは、なぜか組長さん。なんというか素敵でした♪

いつもどおり、勝手な発言でスミマセン。
投稿日:2007年06月12日 (火) 23時26分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
ぷりん。ちゃんへ

ムラ遠征お疲れ様でした!
今夜もさきほど帰宅し、へろへろです(+_+)
ゆっくりお返事書くので待っててね!
今回「エリザ」は4回見ました♪
投稿日 : 2007年06月13日 (水) 23時35分

(598) yoshi 関 東 在住 ★雪組
こんにちは。

「エリザベート」観て来ました。
一度東宝版を帝劇で観ましたが、宝塚版は初です。
東宝版はいまいちだったなという印象だった気がしますが(記憶があいまいです)
宝塚版は「美しい」という感じですね。

東宝版の記憶はあいまいなのですが、歌は結構覚えていました。
「キッチュ」「闇が広がる」「最後のダンス」と聴き覚えのある曲で
劇中で何度も使われいるんですね。
最近の宝塚の曲は印象に残る曲が少ないので、美しいメロディーで
繰り返し使ってくれたなと。
投稿日:2007年06月10日 (日) 20時38分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
yoshiちゃんへ

「エリザ」感想をありがとう!

宝塚版は「麗しい」
東宝版は「生々しい」
という印象です。

「エリザ」に関しては話し出したら止まらない〜!
改めてお返事しますね!
投稿日 : 2007年06月13日 (水) 23時28分

(597) モナ 四 国 在住 ★瀬名様 Love
超〜お久しぶりです。お元気でしたか?
先日、全国ツアー「ダル・レークの恋」観劇してきましたぁ!!
言い訳ですが、田舎の嫁&貧乏ゆえにナマ瀬名さんは初めてだったんですが、こんなに大人になっていたなんて・・・・(憧れ)本当にドキドキしました。ピンクの円形ベットのシーンでターバンをクルクルとってでた長い髪にドキ〜ンっとしてしまいました。男の人のロングヘアーにときめいたのは長〜い人生で初めてです。私の中でそれまでアサコさんは瀬名くんってイメージだったのが一気に瀬名様に昇格してしまいました!!!
大空さんも素敵だったし、彩乃さんも城咲さんも綺麗で可愛くて言う事なし!!!
ただ、彩乃さん演じるカマラは姫ゆえに、みんなに反対されれば、簡単にきつ〜くラッチマンを振っちゃたり、いいよと言われればまたラッチマンのところに行くみたいな。
「おまえにポリシーはないんかぁ〜」
みたいなカマラ含め王族の方々の行動は理解不可能でしたし、取引で、一晩ラッチマンのところへカマラを行かすお婆様はもっと理解不可能でしたが・・。
エエとこの人は好きだけでは結婚は出来ないし、この作品の中の時代背景も、春日野八千代さんがされた時代の恋愛事情も今の感覚とは違うよなぁ〜とも思いますが・・・。変わり身の早さにラッチマンも理解不可能やろう・・・と妙に同調してしまいました。
・・・・と素人なのに言いたい放題ですいません。
ですが、宝塚の信者のようなファンの私としてはとても好きな作品の1つになりました。
(なんか1年生の絵日記みたいな文章ですいません。)
次の観劇は宙組「バレンシアの熱い花」です。柴田先生の作品なので楽しみです。
それでは、偉そうに言ってすいませんでした。お許し下さい。
投稿日:2007年06月08日 (金) 21時15分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
モナさん、お久し振りです!
「ダル恋」感想をありがとうございます

お返事はまたゆっくり書かせていただきますね。
今夜も残業疲れにてバタンキュー(死語)
投稿日 : 2007年06月13日 (水) 23時26分

(595) yoshi 関 東 在住 ★花組
こんにちは。

花組観てきました。
途中で結末が何となく分かってしまいました。
オサさんのお芝居でのスーツ姿は久しぶりなんですかね。
軍服が多かったですよね。

ショーは、荻田先生なので期待したのですが、
ちょっといまいちでしたかね。
娘役さん、大活躍でしたね。
3月3日ということで、「ひな祭り」というアドリブがありましたよ。
それとシビさんの歌声に聞き惚れてました。

日比谷公園も桜咲いてましたよ。
ソメイヨシノでなくて、寒桜ですけれどね。
今年は暖かいですね。

お体大丈夫ですか。
これから、お花が楽しめる季節ですが
花粉症がちょっとつらいですね。
投稿日:2007年03月03日 (土) 21時50分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
yoshiちゃんへ

花組感想ありがとう!
っていうか、大劇場までわざわざ来たの!?
オサちゃんに愛に!?

すごい!(@_@;)

「黒蜥蜴」は一部友人間で「あやねちゃんが主人公」とか言われとりますが
今回確かにあやねちゃんは良かったけど
オサがスーツ着て眉間にシワ寄せてるだけで嬉しいワタシです。
2回、3回と観劇回数を重ねるに連れ、ハマってきました。
ショーもね、初見では「ちょっとなあ」って思ったけど
最近結構好きです。

ただ、このまえ雪組の「Joyful」見て思ったんだけど
今回の花組のショーはめまぐるしい。
一場面、一場面をじっくり見せる感じじゃなくて
次々と展開して行くし、その場面の主要ダンサーも次々変わる。
そのテンポについて行けなくてわたわたしてるうちに
ああ終わっちゃった〜っていう感じです。
すごく「盛り沢山」な内容なので
もう少し絞ってじっくり見せてほしかったな〜というのが
ワタシの感想です。

しかし「黒蜥蜴」はツッコミドコロ満載!
毎回爆笑しているのは私たちだけかもしれませんが(^^ゞ
ヒロインがあんな風になっても私が泣かない作品も
珍しいと思う・・・・・。

明日からまた寒いようです。
Yoshiちゃんもご自愛くださいね!
投稿日 : 2007年03月06日 (火) 00時32分

(593) yoshi 関 東 在住 ★宙組
こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

宙組観てきました。
丁度組総見だったようで、お芝居にショーにちょっと余韻に
浸りたいなと思っても、拍手がすごかったです。
慣れていないので、結構びっくりしてしまいました。
お芝居は、元々がバウホール向けの作品のせいかちょっと話の波に
乗れませんでした。場面転換が早かったですね。
終わり方もちょっとあっさりしすぎていて…

ショーは、クラッシクの名曲が使われていて良かったのですが
素養がないので、なんて曲だっけ?と考え込んでしまいました。

昨年末は、バレエの「シンデレラ」も観ましたよ。
観劇、鑑賞の幅を少しずつ広げてみたいです。
投稿日:2007年01月07日 (日) 23時06分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
yoshiちゃんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくね♪

宙組感想ありがとう。
そうかあ、組総見と当たってしまったのね。
あれは雰囲気が一種異様だもんね(笑
せっかく見に行ったのに残念でしたね。
タカラヅカは大好きだけど、爆竹拍手は嫌い。
自分の隣や後ろでされると集中できなくてイヤです〜(>_<)
熱心なファンクラブの方々も一般ファンのことを
もう少し考えてくださると嬉しいのだけど。。。。

バウでは笑えた作品でも大劇場では笑えませんよね。
空間が違うのだから同じ作品を持って来るのはどうかと思います。
元々ギャグに走った作品は好きではないのだけれど
大劇場は特に苦手です。
バウやドラマシティならまだしも。
しかも、退団公演にふさわしい作品とはあまり思えなかった。
ファンの心に残る作品で見送ってあげたかったですね。

その点、たかちゃんは恵まれたかも。
お正月早々、BS2の「Never Say Goodbye」を見て
うぐうぐ泣いてしまいました。やっぱり作品としてもとても好きで
たかちゃんの最後に素敵な作品が当たって
本当に良かったと思います!(*^_^*)

ショーは。。。。もうすでに忘れました(^^ゞ
スペシャル席で見たんだけどね。。。
あんまり印象に残らなかったわ。
テーマ曲の「♪アイラブショパン」てとこぐらいかな。

バレエをご覧になったんですね!
私もバレエは好きだけど、あまりライブでは見てません。
くるみ割りとか、ベジャールとかバラバラなの(笑
毎年NHKでやる「ローザンヌ国際」は大体見てます。
熊川哲也さんもライブで見てました。
多分ビデオも残してると思うけど、成長ぶりにびっくりです。

私は昨日、すんごい久々に劇団四季を見て来ました。
たまにはタカラヅカ以外もいいなあ、と思いつつ
でもやっぱりタカラヅカが大好きな私ヽ(^o^)丿
来月は中日に行くよ〜ん♪
投稿日 : 2007年01月09日 (火) 23時27分

(590) yoshi 関 東 在住 ★雪組
こんにちは。

雪組観てきました。
毎年のことですが、ツリーが飾ってあってもう今年も
あと少しなんですね。

お芝居の方は、つぼおされて結構泣いていました。
教会の中の絵は、受胎告知なんですよね。
劇中のは見たことないんですが、岡山でエルグレコの受胎告知を
観ていたのでちょっと懐かしかったです。
聖歌?賛美歌?も大学のキャロリングで歌った歌だったので
これも懐かしかったです。
今年からはちょっと参加できそうもないです。ちょっと残念です。

ショーは悪くないのですが
荻田先生としてはちょっとあれですね。
フィナーレは変則的で拍手し辛かったですね。

れみさん、カゼ早く治してくださいね。
投稿日:2006年12月02日 (土) 21時12分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
yoshiちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
ようやく風邪も小康状態になりました。はふ〜。
電車通勤の時間がかなり長いのですが
咳の発作が出て周囲の人たちにめっちゃイヤ〜な顔をされてました(^^ゞ
宙組公演、スペシャル席で見たのですが(友人の友会席)
やはり咳が止まらず全力で楽しめなくて残念でした。

さてさて、雪組公演感想をありがとう!
ホントに今回の作品は涙、涙、涙。。。でした。
友人に「劇場中でいちばん泣いてたんじゃない?」と言われるくらい。
yoshiちゃんもツボ押されたようで嬉しいです(*^_^*)
コムちゃんとまぁちゃんがラスト幸せじゃないというのは
サヨナラ公演としてはどうか?とも思いましたが
まぁちゃんのダンスが素晴らしく美しかったので
これでよかったのかも、と思っています。
ヒロインとしてはちょっと汚れ役でしたが(^_^;)
コムちゃんはぴったりの役でしたね!
舞台も美しくて、やっぱり景子ちゃん好きです♪

クリスマスにキャロリングされてたんですか。
素敵ですね!街はすっかりクリスマスムードですが
教会の厳粛な行事は「特別」という気がします。
私も昔はカトリック教会のミサに行ったりしましたよ。
教会の中の絵のことは知らなかった。
単なる舞台装置じゃなくて深い意味があったんですね。
う〜む、勉強不足だ。
やっぱり舞台って一回だけではわからないかなあ。

ショーのほうは私もちょっとがっかりなの。
期待が大き過ぎたんだと思います。
次の花組もオギーなのでドキドキなんだけど
やっぱり「パッサージュ」「バビロン」のような
独特の不思議世界を見せて欲しいなあと思います。

私は先日宙組を見て来ました。
あとクリスマス頃にトウコちゃんDCに行きます!(*^_^*)
ポスターがすごく素敵なので楽しみです♪
投稿日 : 2006年12月13日 (水) 22時31分

(589) ぷりん。 彗 星 在住 ★お久しぶりです。
れみさん、お元気ですが?
表には、すごぉ〜く久しぶりのぷりん。です。
11/12にドラマシティデビューしましたが、旦那もいっしょだったため、自由時間がなくてご連絡できませんでした。
記憶の旅人・・・期待していなかった(←相変わらず失礼)のですが、とても良かったです、脚本。
あと、舞台装置の使い方も。
さおた様ととしこちゃんが二人でバリバリっとダンスしているのもすばらしかったです。

昨日、スカステでたかちゃんの「うたかたの恋」を放送してました。
見ながら、ウルウルしてしまいましたよ。
仙台まで見に行って、入り待ちをして、バスから降りてきたたかちゃんに感動して涙ぐんだことを思い出しました。

うたかたの恋・・・べるばらよりかなり良い作品だと思った次第です。
投稿日:2006年11月29日 (水) 17時35分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
ぷりん。ちゃんへ

長らくお返事書かなくて本当にごめんなさい!
風邪で2週間くらいぐるじんでいました。
ようやく小康状態(^^ゞ
咳が止まらなくて発作になり会社も2日サボってしまいました。
ああ、病欠で有休を使うなんて勿体無い。。。(>_<)

ドラマシティ感想ありがとう。
私は見に行けなかったの。
さおりさんとトシコちゃんのダンス見たかった!
やっぱり花組はいいよね♪
脚本がしっかりしている作品は見ていて落ち着きます。
アラが見えるとツッコミ入れつつ見るので
まあ、それも楽しいのかも知れんけど(^^ゞ

「うたかた」は最初の幕開けの衝撃度で決まると思う!
オサちゃんはちょっと心配だったのだけど
(超カッコ良かったたかちゃんの想い出が強過ぎて)
幕が上がった途端「きゃ〜♪」と思うカッコよさでしたよん(*^_^*)

次回の花組にも超期待しているのだけど
友会からまだチケットは届かず。。。。
また鴨会だったのだろうか。。。。(-_-;)
ぷりん。ちゃんもまた大劇場に来てね!
お待ちしてます(*^_^*)

投稿日 : 2006年12月13日 (水) 22時20分

(586) yoshi 関 東 在住 ★全ツと帝劇
こんにちは。

花組の全ツ観ましたよ。
初めての全ツでしたが、終演後にちょっと挨拶があって
得した感じでした。
「うたかたの恋」は宝塚らしい感じがしますね。
マイヤーリンクの寝室の最後の場面は悲しいですが、
きれいな場面ですね。直接的な死の描き方でないのが良かったです。
ショーも良かったですね。
コメディアンと猛獣使いはよく覚えていたんですが、
他にも、オサさんの女装(?)とかあったんですね。
大階段に銀橋がなかったのが、ちょっと物足りないですが
楽しめましたよ。

帝劇の「マリーアントワネット」はちょっと前に
観たんですが。
ちょっと…でした。
小説は、二人のMA−マリーアントワネットとマルグリット−が
交互に出てきて緊迫感がある感じだったのですが
劇はマルグリットに偏っているような気がしたり、
ラストもちょっと小説違ったりしていて消化不良でした。
全体的に暗いお芝居なので、もともと苦手なせいも
あるんだと思いますが…

急に寒くなってきましたので、お体には十分気をつけてましょうね。
投稿日:2006年11月12日 (日) 20時34分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>
yoshiちゃん、おはよう!
「花全ツ」と「マリーアントワネット」の感想をありがとう!
私も書かなくっちゃ(^^ゞ
お返事は今夜ゆっくり書くね!
投稿日 : 2006年11月15日 (水) 08時02分

<ゴミ箱在住、亀レスの管理人:れみからのお返事♪>


<続>

今回「うたかた」を見たのは初日の大阪でした。
オサもさすがに緊張していたみたい。
柴田先生と、植田景子ちゃん先生が来られてました♪

「うたかた」は大好きな作品なのですが
今回、景子ちゃん先生の演出なのか
それともオサの演技がそういう風だったのか
ルドルフは、マリーに恋をしていた、というより
「死」という運命にまっすぐに歩いて行った、という印象でした。
時代の波に呑み込まれ翻弄された悲運の皇太子
というイメージかな。
感想はまた(覚えているうちに)ゆっくり書きたいな〜と思ってます。

そうそう、隣の友人が
あの指輪の場面でぎゅるるるる。。。とお腹を鳴らし
私たちは椅子を揺らして爆笑してしまいました(^^ゞ
もう笑いを抑えるのに、窒息して死ぬかと思いましたよ〜。
いろんな意味で(笑)印象深い舞台になりました。

ショーは私も好き!
猛獣使いもコメディアンもユミコちゃんで
そしてアランフェスのオサ&ユミコにくらくらしました!
やっぱり、ユミコちゃん好きだなあ〜♪
(あ、もちろん!オサは大好きです!)
客席下りもあって楽しかったですね。
女装?のシーンは大阪が初日だったので
大劇場とは違うドレスでご登場のオサにざわめきました(^^ゞ
どういう意味でざわめいたのかしら。。。(笑

「マリーアントワネット」ご覧になったんですね!
かなめちゃん、次々と大きな舞台をこなしてすごいなあ。
あ、でも消化不良でしたか(^^ゞ

yoshiちゃんは次々話題の舞台を見られていいなあ。
私は年内はあと宙組公演スペシャル席と
トウコちゃんのDC公演が待っています!

ここのところ何年もずっとパンツ党だったのですが
最近、スカートを穿いています。
腹巻きしてるのでぴったりウエストのパンツが入らなくて(^^ゞ
冷え性なのでもちろんロングブーツ愛用です。
後姿は年齢不詳でめっちゃ若作りになってます(^^ゞ

また舞台をご覧になったら感想教えてくださいね!
投稿日 : 2006年11月16日 (木) 23時13分



Number
Pass


このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板