【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

行ってみタイランド口コミ掲示板

質問、情報、お寄せください。私、れみがお答えいたします。

ホームページへ戻る

Name Messege
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

[240]帰国直後です - 投稿者:たかし

 ただいま無事帰国しました!
 今回メーサリアンを選んでほんとに良かったです。他を見て回ったわけではないので比較はできないのですが、やはり観光化されていないのが一番嬉しかったです。あそこで子供達からお土産攻勢にあったら興醒めもいいとこですからね・・・。
 個人的に無知は罪だと思ってるので、彼らの生活を垣間見れたのはほんとに大きな収穫でした。別にこれをもって彼らのことが理解できたなどと傲慢なことを言うつもりはないし、「彼らはなんてピュアなんだ、日本人は汚れきっている!」などとも思いません。素晴らしい自然の中で楽しくトレッキングができ、ほんの一部でも山岳民族の暮らしを肌で体感でき、非常にソフトな形ではあるけど自分もそれに加われていい経験ができた、というのが僕の感想です。
 何年後になるかは分かりませんが、いつの日か日本人医師としてそちらに赴任する機会があれば、必ずまたメーサリアンに行きます!今度はホームステイで(^^

ps
 レミさん、パソコンは無事直りましたか?
 ポン、ダーリンに変なことすんじゃねえぞ!
 淳、真弓ちゃん、日本にはあっさり入国できました。検疫あんなんでええんかいな?

( MAIL 2004年02月04日 (水) 13時35分 )

- RES -

[243]早速の書込みありがとうございます。 - 投稿者:管理人

たかし様

お帰りなさい。無事帰国されたようで何よりです。また早速の書込みありがとうございます。

パソコン、ご心配ありがとうございます。でも、、まだ何もしていません^^;人間の身体と同じで小さな問題を放っておくと大きな問題になりかねないですよね!早く退治せねば!!

ところで、4日間のホームステイの後、淳君は飛行機でラオスへ、真弓ちゃんは大きなバイクを借りて、チェンマイから北西部にあるパイという場所に行きました。村の結婚式では大量にお酒が出てきたようですよ^^ ポンは今度はプーさんのアシスタントとして山に上がっています。

今頃はまた試験の勉強を始められている頃ですね!これからなさろうとしていること、すごく可能性が広がっているような感じで、本当に楽しみです。またメーサリアン地方の村に来られる機会がありましたら、是非ホームステイされて下さいね!またいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。

( 2004年02月10日 (火) 21時13分 )


[238]夫・HIDE がお世話になりました! - 投稿者:ゆり

レミさん またまた 今回も主人が、大変お世話になりました。トレッキングでは、ティーさんのガイドでいろいろと楽しい経験をさせていただき、友人も大変感激していたとの事です。 よろしくお伝えくださいね。
そして前回忘れて帰った私の帽子をちゃんと保管して下さっていてありがとうございました。確かに受け取りました。
また お会いしましょうね!
プーさんによろしく!

( MAIL 2004年01月29日 (木) 11時16分 )

- RES -

[242]こちらこそお世話になりました。 - 投稿者:管理人

ゆり様

その後ご準備は進んでいらっしゃいますか?

こちらこそ、お酒にたくさんのおつまみなどを頂いて、毎回毎回ありがとうございます。それにしてもさすがヒロさんのご友人、みなさんお酒が強い方ばかりで、ティーもプーも顔負けでした^0^

子供達にもおみやげを頂き、ありがとうございます。『だるま落とし』がすっごく気に入ったようで、かなり盛りあがっています^^

次回はいよいよ5月ですね!!何かお手伝いできることなどありましたら、いつでもお申し付け下さいね。お待ちしております。

( 2004年02月09日 (月) 16時17分 )

[244]忘れました。 - 投稿者:管理人

すっかり書き忘れてしまったのですが、今回の日帰りトレッキング、ティーもものすごく楽しい旅だったようです。ひろさんやお友達のみなさんにくれぐれもよろしくお伝え下さいね。

( 2004年02月10日 (火) 21時14分 )


[235]池田様 - 投稿者:管理人

前の会社のアドレスには送れたのですが、携帯のアドレスには送れませんでしたので、念のため、掲示板でもお返事させて頂きます。

『メールをありがとうございます。お返事遅くなり、大変申し訳ありません。

ドイインタノン国立公園地方2泊3日コースですが、2月7日、または8日でしたら、どちらの日でも出発致しますので、ご都合のよろしいご日程をお選びください。

飛行機のチケットですが、席が空いていれば当日でも大丈夫ですが、チェンマイのフラワーフェスティバルが近いことなどもあり、混雑している可能性もあります。おっしゃる通り、格安航空券も出ています。タイ航空(3月30日まで)の席限定(1便につき20席弱)チケット「E-チケット」が1505バーツ、オリエントタイ航空も1505バーツです。ただ前者は日時の変更等が一切できません。

また列車、バスですが、こちらも余程混雑していない限りは、当日でも大丈夫かと思います。列車は混雑している可能性もありますが、バスでしたら間違いなく空いているバスがあるかと思います。

チケットを日本に送付することも可能ですので、必要でしたらお申し付け下さい。

では何かご不明な点などありましたら、いつでもメールを下さい。ご検討よろしくお願い致します。

( 2004年01月20日 (火) 16時44分 )

- RES -


[234]ありがとうございました - 投稿者:Buncha

>れみさん
チェンマイ滞在中はありがとうございました。
あれから、バンコクの冷房にやられて、のどを少し傷めましたがなんとかリカバーしました。

トレッキング、最高に楽しかったです。
時間がないので、チェンマイ初日までしか、HPにアップしてませんが、そのうち、「電気のない村」「竹のいかだ」もアップします。見て下さい。

では、また!

( 2004年01月20日 (火) 13時36分 )

- RES -

[236]トレッキングの様子、アップしました。 - 投稿者:Buncha

>れみさん
先日行ったトレッキングの様子、1&2日目までアップしました。

自分的にはなかなか良い出来かな、なんてね。あはは。見に来てね!

4月のソンクラーン、もしかして、チェンマイに行くかもなぁ、と日々考えてます。
ぷーさんには、ヨロシクお伝えくださいね。

http://www31.ocn.ne.jp/~bkk/

( URL 2004年01月27日 (火) 23時27分 )

[237]早いですねぇ!! - 投稿者:管理人

>Buncha様

HP、拝見しました。写真も相変わらずきれいですし、いつもながら、本当に読んでいて楽しいですね。3日目も楽しみにしていま〜す^^

そういえば、頂いた「わさび茶漬け」、わさびが鼻につ〜んとくるその強烈さが、すごくよかったです。プーさんもわさび好きなので、二人で涙を溜めながら食べました^^ ありがとうございます。

ソンクラーン、来チェンマイ説、強し!ですね!嬉しい限りです。プーさんもいつもにも増してフル回転してお酒を飲んでいるはずなので、プーさんの方がお世話になるかもしれません、、、なんて^^;

この間のタンブン、そしてその後とっても珍しいお坊さんの葬儀などもあったので、また頑張ってHPに更新しますので、遊びに来て下さいね。

( 2004年01月28日 (水) 17時22分 )

[239]HPアップ - 投稿者:Buncha

>れみさん
2泊3日のドイインタノン国立公園のツアーの部分、アップ完了しました。見てね!

あとは、バンコクに行ってからの2日分を仕上げれば、完了です!
よぉ〜し!

( URL 2004年01月30日 (金) 17時22分 )

[241]完成ですね! - 投稿者:管理人

>Buncha様
3日目&バンコク2日、すべて拝見しました^^ お仕事の合間のどの時間を使ってアップしているのか、、、本当に感服です。

Bunchaさんのページを読んでいて、私も課題見つけました!『Bunchaさんがまだ食べたことのない絶品料理を探すこと!』

というわけで、ソンクラーンのご予定が決まったら、またご連絡下さいね!

( 2004年02月09日 (月) 16時12分 )


[227]お礼 - 投稿者:TOMO

れみ&ティーさま

 1月2日から3DAYツアーに行かせていただいた、TOMOです。ガイドの人にはとてもよくして頂きありがとうございました!!すでにもう、旅行気分は吹っ飛んで現実の残業ばかりしている、今日です。
 いって見ると結構フツーに暮らせるかなと少し思ってみたりもしてます。テレビなくてもなんとかなるもんですね。
 また、デジカメ写真送らせていただきますね。もうちょっと待ってください。必ず送らせていただきますね。そのときにもう少し感想書かせてもらいます。今は、ネットカフェからで、実は自宅PCが。。。(悲)
 特にティーにはよろしくお伝えください。英語がイマイチな私をいろいろトレッキング中サポートしてもらって、本当に感謝してます。
 ネボネタン!!

( 2004年01月11日 (日) 13時50分 )

- RES -

[233]書込みありがとうございます。 - 投稿者:管理人

TOMO様

ネットカフェからわざわざありがとうございます。

少し大変なグループだったようですね。ごく希に相手の文化を尊重して下さらない方がいらっしゃるのですが、今回も他のメンバーの方が嫌な思いをしたのではないかと、ティーが大変心配しておりました。

そうなんですよね!行ってみると、電気もテレビもトイレもない村で、さほど不自由のない生活を送れますが、チェンマイにいる私も
、少しの停電でとても困ったりして、モノに囲まれた生活の恐ろしさを感じます^^

ゆっくりお時間のある時で結構ですので、写真&ご感想、楽しみにお待ちしております!!

( 2004年01月12日 (月) 15時34分 )


[225]Buncha様 - 投稿者:管理人

メール頂きました。ありがとうございます。
相変わらず本当にお忙しそうですね!!!というわけで、ず〜っとお仕事場にいらっしゃるブンチャー様にご返信です^^

今の所メーサリアン地方コースは10日と12日に出発が決まっていますが、その後はまだ分かりません。また14日の出発が決定し次第、掲示板でお知らせしますね。うちもタンブンしておきます^^

ホテルの件、問題ありません。13日と15日で押さえておきますね。(メール大変助かりました!この場で聞いてよいものか困っていたんですよ^0^)

それから13日は空港にお迎えに上がっておりますので、空港でお会いしましょう!!

では何かご不明な点などありましたら、いつでもご連絡下さいね。御身体に気をつけて!

再会を楽しみにしておりま〜す!!!
ヂューガンティーチェンマイナカー^^

( 2004年01月09日 (金) 13時38分 )

- RES -

[226]ありがとうございます! - 投稿者:Buncha

>れみさん
ホテルの予約日ですが、「13日と16日」ですので。。。だって、14と15は村で泊まりですもんね!

ではでは!

( 2004年01月09日 (金) 17時24分 )

[228]何と! - 投稿者:管理人

>Buncha様
何と!Buncha様ご希望のホテルが、プラチュム(会議)のため、3つとも満室でした!!そこで他を当たってみた所、Diamond Riversideが取れそうですが、いかがでしょうか?ツアーご参加の方の特別割引きで^^、一泊750バーツです。

お返事お待ちしております。

( 2004年01月11日 (日) 14時13分 )

[229]ありがとうございます - 投稿者:Buncha

>れみさん
いろいろありがとうございます。
ダイアモンド リバーサイド、いいですね。景色よさそう&安いし。是非、お願いします。

ところで、まだ、14日〜からのツアーは集まらずなのかな。。。。。

( 2004年01月11日 (日) 16時18分 )

[230]ホテルOKです。 - 投稿者:管理人

>Buncha様
お仕事お疲れ様です。ホテルの方は無事取れました。

ところで14日ですが、やはり今の所まだ未定です。年末年始は未だかつてないほどの忙しさだったのですが、ここ1週間は静かです。。。。でも明日、明後日にタンブンとリアンジョティー(土地の神様に捧げもの)をして、頑張ります^^ では、気をつけていらっしゃってくださいね!

( 2004年01月11日 (日) 23時10分 )

[232]下にも同じこと、書いちゃった! - 投稿者:Buncha

>れみさん
ホテル、ありがとうございます。
14日の方は、なりゆきに任せます。神様が「そっちに行くのじゃ!」と言った方に行きまぁす!

さて、今晩泊まり仕事したら、明日ちょっと自宅によって支度してきます。あさっての晩はチェンマイ。何、食おうかなぁ。(笑)

( 2004年01月11日 (日) 23時21分 )


[216]こんばんは - 投稿者:Buncha

れみさん、こんばんは!
Bunchaです。
1月、多分チェンマイに行きます。お約束通り、1泊のトレッキングですね、今回は。メーサリアンでしょうか。
まだ日程が決まりませんが、1週間くらい前に希望を伝えても、ツアーはキープ出来るのかな。
絶対行きたいんだけど。。。。。
もっと早く日程をお知らせしたいんですが、直前まで休暇が通るか、分からないので。

また、そのうち、連絡しますね。

( 2003年12月21日 (日) 23時30分 )

- RES -

[221]ご無沙汰です! - 投稿者:管理人

Buncha様

1月の来チェンマイ、実現しそうですね!!嬉しい限りです。

さて、ツアーの方ですが、最悪の場合直前(1,2日前)でも何とかなりますので、お休みが取れ次第お教え下さればOKです。2泊3日のお時間は無理そうですか?お時間があれば、是非メーサリアン2泊3日に挑戦されて下さいね^^ 

またお仕事場から空港に直行になりそうですね!?

スケジュール決まりましたら、ご連絡お待ちしています!!
とにもかくにもお身体だけには気をつけて下さいね。

( 2003年12月23日 (火) 14時42分 )

[223]早速のレス、さんきゅです! - 投稿者:Buncha

>れみさん
こんばんは!
そうか、やっぱし、2泊3日か。。。
出来る限り、そうしようかな。バンコク滞在を1日半で、日本に帰国すればいいんだよなぁ。。
とにかく、最悪の場合、1,2日前でもなんとかなる、という言葉に安心しました。絶対行くぞ! メーサリアン!
ところで、何か日本のもので欲しい物あったら、言って下さいね。子供さんのお菓子でもいいし。

では、また!

( 2003年12月24日 (水) 23時12分 )

[224]日程、確定しました - 投稿者:Buncha

>れみさん
Bunchaです。
仕事がなかなか忙しく、帰宅してメール送れないので、ここにカキコします。

チェンマイ行きの日程が決まりました。
13日(月)、成田からチェンマイへの直行便TG671で、14:55そちらへ着きます。
バンコクには、17日(土)の朝7:00のフライトで飛びます。
メーサリアンには、14,15,16の2泊3日のツアーで行きたいです。調整、よろしくお願いします。

今回はバンコクに1泊したら日本戻りの、ほとんどチェンマイメインの旅になります。たまにはいいかな。

あさって、自宅に帰って、追加のメールするかもしれません。

では、チェンマイでお会いしましょう!

( 2004年01月05日 (月) 22時47分 )

[231]重ねがさね、ありがとうございます - 投稿者:Buncha

>れみさん
ホテル、ありがとうございます。
14日の方は、なりゆきに任せます。神様が「そっちに行くのじゃ!」と言った方に行きまぁす!

さて、今晩泊まり仕事したら、明日ちょっと自宅によって支度してきます。あさっての晩はチェンマイ。何、食おうかなぁ。(笑)

( 2004年01月11日 (日) 23時19分 )


[215]提案 - 投稿者:AI

れみさん、こんにちは。11月中旬に1泊2日ツアーに参加した「あい」です。

突然なのですが、お店にあった感想ノートのスキャンをホームページにも載せてみてはどうですか?あんなにたくさんの人が魅力的なコメントを残しているのに、以外と掲示板に感想を書いている方が少なくて勿体ないと思いました。私のように暇な旅人はなかなかいないだけなののかもしれませんが(笑)

それにしても、今回の滞在では本当にお世話になりました。象乗り・筏下りはもちろんのこと、ガイドさんが歩きながら草を使った様々な遊びを教えてくれたり、ガイドさんがカレン族の楽器を演奏してくれたおかげで、村の同じ位の年齢の人達ともお酒を飲みながら語れました。一生の思い出です。

さらには、列車チケットの手配、送迎、シャワーまで貸して頂き、ご飯までごちそうになり、プーさんやティーさん、ジャックさんや2泊3日ツアーから降りてきた方達とも語れ、普通のタイよりも深いタイに触れた感じがしています。

2泊3日ツアーから帰ってきた人達の語りぶり、興奮ぶりも忘れません(笑)次回は、メーサリアン地方でお世話になると思いますが、またよろしくお願いします。

( 2003年12月08日 (月) 14時04分 )

- RES -

[220]ありがとうございます。 - 投稿者:管理人

あいさん、書込み&ご提案をありがとうございます。

トレッキング、楽しんで下さったようで何よりです。あの晩は遅くまで御付合い頂き^^ありがとうございました^^うちのガイド達は本当にお酒好きばかりで、いつもあんな感じでやっているので、また遊びにいらした際にはいつでも寄ってくださいね♪

感想ノート、子供が幼稚園に行き始めたため時間があるかと思いきや、これが結構ないのですが、時間ができ次第ホームページにも載せてみますね。やはり生の声が一番ですものね。でもみなさんがあのノートに書いて下さるおかげで、皆さんの顔も覚えていられますし、どなたかの紹介で来て下さった方などにもその方が書いたコメントを見て盛上ったりして、私達の思い出ノートにもなっているんですよ^^

では次回はメーサリアン地方へのご参加ですね!!^^楽しみにお待ちしております。

( 2003年12月23日 (火) 14時41分 )


[214]教えて下さい - 投稿者:おれんじ

はじめまして。おれんじと言います。
チェンマイに友達がいて、とても興味があります。タイ(チェンマイ)にも何度か行っていますが、個人で行った事はなく自分で歩き回った事はありません。
友達から手紙をもらっても、その住所が一体どの当たりなのか良くわかりません。(手紙を出すことに関しては支障ないですけど…)
自分で地図を持っていないので、オンライン地図などで検索してはみたのですが、だいたいの見当もつけられず探しているので、なかなか見つけられません。
こういう質問をしていいのか少し迷っているのですが…
T.Nongphakrang A.Muang Chiangmai
はチェンマイのどのあたりでしょうか?
あわせて、タイの(チェンマイの)行政区分(と言うのでしょうか、タイでの市区町村といったわけ方)について教えて下さい。

( 2003年12月08日 (月) 01時41分 )

- RES -

[218]レス遅れました。 - 投稿者:管理人

おれんじ様

T.Nongphakranなのですが、タイ人にも何人か訊いてみたのですが、皆わからないようでした。チェンマイ市内なことは間違いないのですが、通りの名前やもう少し詳しい住所があれば見当がつけやすいのですが、ありますか?

ちなみにタイでは、県(チャンワット・C)の下に郡(アンプ-・A)、その下に区(タンボン・T)があり、田舎に行くとその下に村の名前がきます。ただタンボン(T)も広域なので、タンボンの名前を聞いても、どの辺りなのか正確にわかるタイ人はあまりいないようです。

( 2003年12月22日 (月) 16時42分 )

[222] - 投稿者:おれんじ

レスありがとうございます。

実はWelcome Kouzando さんの掲示板でも質問させて頂いて、
『英語のつづりでは、正確な地名がわからないこともありますが、多分、Nongphakrangは、MAKRO(タイでは、メコーと発音します)の裏あたりの地名だと思います。
チェンマイ市内中心のターペーロードをずーっと東に(市内とは反対方向に)駅を過ぎて、スーパーハイウェーを越して、サンガペンロードに入り、100〜200メートルくらいのところのソイを左に入ったところがそこです。
ちょっと郊外ですので、市内地図には載っていない場合が多いと思います。』
というご回答を頂きました。(すっかりコピペですみません)
その住所なのですが、T.Nongphakranのあとは通りなどの名前はなく、数字だけで終わっています.

市内(市街内)のように詳しい地図の少ない郊外のようなので、特にオンライン地図などで探すのは難しそうですね。オンラインではない地図で探したほうが良いんでしょうけれど…日本で手に入れるのは難しいですか?

( 2003年12月23日 (火) 20時09分 )


[213] - 投稿者:尾関 利明

11月ツアー料金は正直高いと思った。しかしそれ以上の体験の通じ様々な事を考えさせてくれた。これはタダのトレッキングツアーではない!我々にとってカレン族の人達と生活を共にした実感であった。急な山の斜面での稲作も見た。村の夜は室内より月明かりの方が明るく、集落内を散歩した時、どこの家からか娘たちの歌声が聞こえてきた。何も無いけど平和で静寂な夜を演出していた。
2日目の夜、不注意で足の指を切ってしまった。すぐに彼らの1人が野草を噛みその液を傷口へ垂ら、その後、口の中に残った団子状の野草で傷口をふさいでくれた。あっという間に血は止まり、痛みも消えていた。彼は自分自身に残ったいくつかの傷跡を見せてくれて「みんなこうして治した」と笑っていた。本当は山に迷い込んだ我々がカレン族の人々に救助され、町までボディーガードしながら送ってくれているのではないだろうか?または、彼らが村の若者6人が1泊2日で峠のよろずやまで買出しに行くのに一緒について行ってるのではないだろうか?彼らは日常生活のすべてをさらけ出し、途中、口に出来るいろいろな木の実を食べさせてくれた。途中出会う牛飼いや狩人と休憩がてら酒盛りをし、獲物を狩猟もしてくれた。獲物を見せてくれる笑顔には誇りさえ感じる。「都会のように物は無くても、我々はこんなに幸せだよ」ボランティアというとすぐに「お金や物をバラマク」援助を想像してしまうが、村で大鍋を使い具沢山のグリーンカレーを村人に振舞ったり、こうして我々のツアーに帯同して面倒を見てくれる労働に対する賃金がこの料金に含まれていた事を理解した瞬間、ツアー料金がタダみたいに安く感じられた。その後チェンマイの夜までガイドしてくれたプーさんと一緒に飲みながら、ろうそくの炎といろりの灯りで巻き煙草を飲んだ村の夜を懐かしんだ。

( MAIL 2003年12月07日 (日) 21時33分 )

- RES -

[217]再会を楽しみにしています!! - 投稿者:管理人

尾関さま

書込みありがとうございます。
私がコメントをすると、素敵な投稿の雰囲気が壊れてしまいそうなので、これだけ言わせてください。

今度はソンクラーンで、盛上りましょうね!!!!待っています^^

( 2003年12月22日 (月) 16時33分 )

[245]ソンクラーン行くよ! - 投稿者:尾関利明

3月20日に台北の友達の所に寄って、24日にバンコク入りです。1週間ほどイサーン見学して4月はじめから20日までチェンマイステイです。(航空券確保!)ぜひ、またよろしくおねがいします。

( 2004年02月16日 (月) 10時56分 )





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板