【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[344] 兄弟関係の悩み
晴 - 2004年06月07日 (月) 22時31分

はじめまして。3人兄弟の末っ子が自閉的傾向があると言われて
通園施設に通っています。(病院にも行き、現在診断結果まち)
障害があるという事実もたしかにショックだったのですが、
今の悩みは上にいる兄弟たちの事です。小学生なのである程度、
何かを感じてはいるようですが、ちゃんと話をしてあげられて
いません。どのように伝えて、何をどうサポートしてあげられるかと。。。末っ子の事でいつかいじめられたり、傷ついたりする
事もあるだろうと思うと親としてどうしてあげられるかと悩む
日々です。つたない文章でうまく表現できませんが、御経験談等
を聞かせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

[345] 家ではこうしてます。
ひとかげパパ - 2004年06月08日 (火) 17時59分

晴さんへ!(^^)!
はじめまして!4人の子持ちパパより参考になるかと思い書いてみます。子供の学年等を上から小4(女)小3(男)4歳双子(男、中度の知的障害と自閉症二人とも)です。
まず、お兄ちゃんたちには簡単に説明してあげてください。
難しい説明はせず、「大きな赤ちゃんなの!言葉は解らないけどだめなことはだめって言ってね!」とそれと「絵カードを使っての勉強を手伝ってね?」て。いずれはある程度詳しく話さなければならないと思うけど小学生の間はこんなことで納得してくれてます。外に遊びに行っても双子のことをいつも気にかけてくれていて急に道路なんかに飛び出そうとしたら飛んでいってつれてきてくれます。
双子の障害児にとっては姉、兄がちょうどいい先生になってるようで言葉を教えてもらったり、お絵かきをしているのをじっと見てまねて書いたり、歌を覚えたり、踊りを真似てみたりと、それこそ私たち親にとっては頼もしい限りです。
今のところ双子の子供の障害のために上の子供たちがいじめにあってる様子はありません。また上の子も時間があればお友達を家に連れてきて一緒に遊んでいることもあります。(双子の子供にはお姉ちゃんたちの邪魔にならないように工夫はしてますが、たまには一緒になって遊ぶときもあります。)
晴さんへ、あまり深く考えないで上のお兄ちゃんたちを育てたときのようにリラックスして様子を見てあげましょうよ!



[347] ありがとうございました
晴 - 2004年06月10日 (木) 15時11分

ひとかげパパさん、どうも有難うございます。
お子さん達の年令もうちと同じかんじ(小4と小2と3才)で
とても共感できます。
そういえば、うちの子供達も頼まなくてもよく弟の面倒を見てくれていると思います。
一番下のちびは親と兄と4人で育てているようなものだと
気付き、頼りにしてたんだ〜と改めて感謝しています。
色々あるでしょうけれど、家族の有り難みを再認識できたのは
子供達のおかげと思えるとがんばっていけそうです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板