【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。

※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[346] どうして・・・
さとし - 2004年06月08日 (火) 18時48分

はじめまして。
昨日、親戚の子供(1歳6ヶ月)の子が自閉症の疑いがあると言われました。たしかに、名前を呼んでも反応しない、言葉もしゃべらない、そしてスプーンなどを振って一人遊びしていました。「まぁ、赤ちゃんってこんなもんだろう」と愛くるしい姿を見ながら日々過ごしていました。しかし、昨夜自閉症について調べてみると、あの子の行動や言動が自閉症の症状にあてはまっていました。ショックでした。自閉症はもう他人事ではありません。私以上に家族の方がショックだと思いますが、あの子の運命を受け止め私もできる限り協力していきたいです。管理様不適切であれば削除願います。
ただ、あまりの出来事でどうしていいかわかりません。

[348] 差し出がましくて_(_^_)_
ひとかげパパ - 2004年06月11日 (金) 14時29分

さとしさんへ、
親戚のお子さんの障害でショックを受けられたようですけど、一番ショックを受けてそれを受け止めるのに苦労するのは子供さんの親です。私にも双子の障害児が居ます。二人とも中度の知的障害と自閉症です。
この障害を受け止め何をするべきか多分考えておられると思います。さとしさんには、障害児を持った親御さんのよき相談相手になっていただけたらどんなに助かるか!障害の内容を聞いたりいろんなHPでの相談内容を親御さんに見せてあげて子育ての参考にしていただけるように助けてあげてください。
但し、今は1歳6ヶ月では、はっきりした診断はまだ出てないと思うので今の間はそっとしてあげてください。
親御さんから相談を持ち掛けられたりしたときのみお話を聞いてあげるだけにとどめてあげてください。
それと子供さんの行動が自閉症特有のものであってもさとしさんからはお話しないように!診断は専門の先生にお願いしましょう。
親御さんの話を聞いてあげるだけでも心が落ち着くので相談相手をよろしくお願いします。

[350]
さとし - 2004年06月16日 (水) 18時06分

ひとかげパパ様
お返事ありがとうございます!疑いがあると言われて少ししか経っておりませんが落ち着きました。先日、親戚と方とお話しました。
母親の方は、子供の事を受け止めている様子でしたが、父親の方はまだ認められずにいるようでした。たしかに、1歳6ヶ月では、ひとかげパパさんがおっしゃられように、何もわからないのかもしれませんね。今は、専門機関の検査待ちだそうです。
私は、そっと見守り、親戚の相談にのっていこうと思っています。
でも、子供ってどんな子であれ、ほんと天使ですよね!
ひとかげパパさんも、日々忙しく大変だと思いますが、お体に気をつけて、子育てをがんばってください!
本当にありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板