【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[351] 自閉症と診断されて
みかん - 2004年06月17日 (木) 15時55分

うちの娘は8歳で、中度自閉症です。モップを怖がり、パニックを起こし、物をこわしたりして大変です。名前を呼んでも振り向かないし、人を噛んだりと、問題だらけ。上の子も、アスペルガーで、自閉の特徴は持ってるし、8歳の娘は、知的な部分にも、障害があります。ドラマ「光とともに」の光くんは、娘にそっくり。(例えば、アルミホイルが好きなところ)

[374] はじめまして
たらこ - 2004年07月27日 (火) 12時57分

家の娘ももうすぐ8歳になります。何か事件があった後、布団のなかで思い出すのは、あの子の笑顔です。校庭でブランコを思いっきりこいでいる姿や、大好きなスイカを嬉しそうに食べている姿。そうしていると、何かの間違いなんじゃないか。どうして、あんなに可愛い子が・・。って、涙があふれてしまいます。学校の友達を傷つけた時、いじめられて、おお泣きして帰って来たとき、下校中に行方不明になった時。これからの、あの子にとって何が一番必要なのか、どうしたら、たくさんの不安を取り除いてあげれるのかいつも考えています。何か同い年ということで、つい書き込んでしまいました。つたない文章でごめんなさい。

[375] 保育園に入ることになりました。
たこママ - 2004年07月28日 (水) 21時20分

 お久しぶりです。書き込みはしていませんでしたが、このページはちょくちょく読んでました。
 うちの息子(4歳)が来月から、保育園に行く事になりました。今日面接がありました。
 気になることということで、息子が児相に通っている事、少し自閉傾向のある事など全てお話しました。まだ、診断は受けていないし(児相の先生のなかでは診断しているかもしれませんが)療育手帳もとっていません。
 優しそうなベテランぽい先生でした。本人も中に入るのをとりあえず拒みませんでした。(まさか一人で通うとは思っていないのか)
 家に帰りしばらくして保育園の園長先生から電話があり、「どうしてそのことを話してくれなかったんですか?お子さんの様な子はやはりそれなりの通園施設に行ったほうがいいと思います。
手帳も取ってないんですよね?(信じられない!といった雰囲気)
お宅のお子さんだけ見てるわけにもいかないし、手続きも時間のいることですし(わかってたら前もって手帳もってこい!)ご両親の考えもおありでしょうから、月曜日にまたお話しましょう」と一気にまくし立てられたと言うか、、、。
 私たちとしては、もう少し様子をみて小学校にあがる頃に手帳や進路も考えようと思っていました。今は発達が早い遅いではなく、みんな一緒に保育させたいと思っていました。
 手帳の事も考えてないわけではなく、しばらく様子を見てやはり加配が必要と思われれば、それに応じてもいいと主人とも思っていました。そういう集団生活の手続きも私達も初めてでそこまで突っ込んだ話は聞かれなかったので言わなかったのですが。
 手帳を取るということがどういうことかを考えると、それだけはもうチョッと待ってというか、私達にとって最後の砦を壊されたようでした。息子の様子をほんの少ししか見てないのに、、、いきなりツライ選択を迫られた感じです。
 園長先生が、そんな問題児がくるの!!!って感じで血相を変えて児相に電話をして、息子のことについて聞いている姿を想像してしまいました。
 園の方としても沢山のお子さんを預かるのですから、責任があります。そのことはわかっているのですが、どうして自閉的イコール通園施設、手帳となるのでしょう、世間の冷たさを感じた一日でもありました。
 手帳を取って加配を付けていただく手続きをとっていただかないと、うちでは見ることが出来ません的な言い方でしたので、多分、手帳をとる方向で話は進むと思います。
 通園施設には通わせないという方向で、私達親が決めたことなので、手帳を取りたくないから入園を断ります、というのもなんだか悔しいし、息子にとってせっかくの成長できる機会を摘んでしまってはと思いますので。
 今さら、後悔しても遅いのですが私が周囲の反対を押し切っていった児相に行かなければ良かったのかなと思っています。そこに通っていたというだけで、こんなに批判を浴びるとは。息子をここまで追いやったのは私のせいではないかと、、、。
 しかし、あれから一年やはり成長も思っていた程でもなく、児相に行くのも時間の問題だったかもしれないし、手帳をとったことで息子が園生活をスムーズに送ることができるなら、、、と思い直している次第です。
 話は変わりますが、園生活のほかに皆さんは何か療育や習い事などはしていますか?今日、私の両親に「お前は親としての愛情が足らん!何かいい病院とか訓練してくれそうなところがあれば北海道でも東京でも沖縄でも行こうって気にはならんのか!」と。私達としては、息子も私達もそれによってヘトヘトになってしまいそうな気がして、それがかえって子供にとってよくないのでは、と思いする気になれません。
 私ってやっぱり愛情が薄いのでしょうか?
 長々とまとまりのない文を書いてすいません。もし良かったら皆さんの意見を聞かせてください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板