【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。

※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[382] 字や数字を覚えさせるには?
アネム - 2004年07月30日 (金) 11時35分

毎日暑いですねぇ〜。

うちの娘、来年就学なのですが、字や数字にあまり興味がないようすで

、どうしたものかと。

何か参考になる、素材ありませんか?教えて下さると嬉しいです。

[383] 参考に?
ひとかげパパ - 2004年08月01日 (日) 16時46分

アムネさんへ、
公文の絵カードや数字カードが役に立つと思います。
ただカードが少し大きいのでご自分で作成することをお勧めします。私の双子の子供は二人とも中度知的障害と自閉症で現在、月に1回言語療法に通っています。そこの療法士の先生の指導の下で教材を私自身が作成していて、他の障害児のためにも(料金はかかりますが)作成しています。
今のところ数合わせカードと1〜5までの数字と同じく1〜5までのさいころの目のようなものを作りました。
あと、文字に関してですが公文のカードで野菜・動物・物(はさみとかじょうろなど)等の絵カードが売っているので、裏側に少し厚めの紙を張り物の名前を大きく書く!
100円ショップで透明(乳白色)のクリアホルダーが売っているので絵カードと同じ大きさに切り、物の名前を油性マジックで絵カードの裏に書いた字と同じ大きさに書く。
使い方は、
@絵を見せて、その物の名前を言って絵カードを裏返して字を見 せる。(大体一つを1週間程度、一度にするカードは5枚程度 で抑えてください、あまり長い時間やるとあきますよ!)
A一通りやり終えたら今度は、クリアホルダーで作った文字カー ドを見せて、絵カードを取らせ合っていれば絵カードを裏返  し、文字があっていることを視覚により確認させる。
 これも枚数は@と同じ枚数で、長時間やら無い。

その他教材に色カードも作成しています。
詳しくはメールをいただければ!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板