【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[449] 協力者がいないです。
お星様 - 2005年11月11日 (金) 00時51分

はじめまして。今4歳4カ月の知能停滞の自閉症の男の子の母です。
多動、睡眠障害、こだわり、言葉は出ず、オムツも取れない
ETC・・・・と毎日ヘトヘトです。

我が家の場合私と旦那しか彼のことを受け入れられず
両祖父母はノータッチです。兄弟姉妹も無視です。
旦那さんがいるでしょ!と思われるかたが多いと思いますが
やはり「お正月は実家でね〜」なんて言うお母様がいたり
すると「なんでうちは・・・」と思ってしまいます。
旦那も最近は疲れた感じで「私達の幸せはなんだろう」という毎日です。

もともと我が子を出産するときも「帰ってくるな!」と実家の母にも言われ泣く泣く産前産後をすごしました。
旦那の実母はすでに亡くなっており頼る所は実家しかなく
悔しい涙を呑んで過ごした里帰り出産でした。
その事が原因だと思うのですが息子の障害の壁にぶつかると
息子を殴ってしまいます。過ぎてしまえば「なんて可哀想なことを・・・」と思うのですがとめる事ができません。
こんな私では息子が可哀想で離婚し一人で生活する事も
考えますが旦那と息子では息子は将来どうなるか・・・・
という悩みがでてきて・・・・

療育も受けさせたいですが私自身が今までで疲れきっていて
なかなかパワーがでません。
もっと周りに協力者がいてくれれば。と思うと悲しくて辛くて
沈んでしまいます。
息子にとってどうする事がベストなのか・・・・

アドバイス等お聞かせいただければ嬉しいです。

[450] 協力者
ましろ - 2005年11月12日 (土) 14時00分

自分から働きかけなければ誰もあなたの困っていることを知らないし協力したくてもなにもできないよ。
それに、たよりにならないご実家のことをいろいろ思い悩むのは損だよ。。あてにならないものはあてにならないのだから自分ががんばるしかないんだよ。
みんないろいろな不安や不満ストレスやらと戦いながら幸せになろうと努力している。人生楽しむ努力をしている。。
あなたのお話はだれかに何かをしてもらうことがあたりまえのように感じ取られます。とてもつかれているようなのにキツイことをいうようですが、考え方を変えないと自分がつぶれちゃいますよ。

療育をうけさせることはとっても大事なことです。おこさんの問題点をいっしょに考えてくれる協力者がたくさんいる場所なのにどうして行かないの?つかれていることをいいわけに後回しにしてきていませんか?何も努力なしに「協力者がいない」ことを言い訳にしてご自分が逃げてませんか?
「なんで、、うちは?」と悲観的に思っているようだけど、どうしてよそと比べるの?みんな同じなんてありえないんだよ。あなたを不幸にしているのはあなたの考え方が人に依存しがちなせいなのではないのでしょうか?

疲れているだんなさんに「いつもありがとう」「お疲れ様」と笑顔で声をかけてますか?「私も疲れている」は無しです。
疲れていても笑顔でいられる人が幸せになれるんですから。。

がんばってください。(^^)

[451] ありがとうございました。
お星様 - 2005年11月14日 (月) 21時17分

早々の返信ありがとうございました。
今気付きました。

だんなには感謝の気持ちは言葉に出して言っていますが
うまく伝わっていないかもしれませんね。
見直してみます。

療育についてはまったく何もしていない訳ではではなく
(言葉足らずでしたね)講習会や親の会にも参加しだして
おります。ある程度自分でわかっているものの
第三者の方からご意見いただくと客観的にみれました。

貴重なお時間をさいてのご意見アドバイスありがとうございました。

それと私もそこそこ(?)自分の人生を自分なりに
楽しんでおります〜。ご心配ありがとうございました。

「がんばってください」の一言・・・心に沁み込んでおります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板