【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[248] 我が娘も自閉症です
バードハウス - 2003年12月21日 (日) 17時34分

 はじめまして。こんにちは。
 先週ウチの娘(2歳10ヶ月)に診断が下りました。「知恵遅れを併発した中度の自閉症」でした。そのときショックはあまり受けず、「ああ、やっぱりそうだったか」という思いでした。
 2歳を過ぎたころから何かおかしいと思い続けていました。療育で自閉症の子と同じクラスでしたが、その子とあまりにそっくりなのです。しゃべるのはおろか親と目も合わさない,人の言っていることが理解できていない,部屋中を意味もなく走り回る(多動),他の子や保育士さんとかかわろうともしない等典型的な症状が出ていました。3ヶ月前に図書館で自閉症に関する本を何冊も読み、疑いから確信へ変わりました。この子は自閉症だ.....。愕然としましたよ。夜も寝れず食欲もなく絶望な思いが頭を支配し続けました。娘は親の気持ちなど察するはずもなく多動を繰り返し...それを見てると益々悲しくなりました。
 この時にさんざん悩んだ末開き直りを身につけましたので、実際に診断が下ってもさほど驚きはありませんでした。
 りなママを始めいくつかの自閉症の子を持つ親のホームページを拝見しました。それぞれ悩みを持ち、立ち向かって行く様を見て勇気付けられました。これからは我が家もできる範囲でやっていこうと思います。「できる範囲で」というのは重要だと思います。無理しても子供がついてこれませんし、親にも負担がかかってしまいますから。
 来年春からは知的障害者通所施設へ通う予定です。見学にいきましたが、やっていることは普通の保育園と大きく変わりません。3〜4人の園児に一人の保育士さんがつくので、きめ細かな指導が受けられそうです。
 余談ですが、りなママ一家はA県中部にお住まいでしょうか。日記で登場する固有名詞が馴染みのあるものばかりでしたので。私もA県中部に在住です。いろいろ情報を交換できれば幸いです。


[250] 頑張ってください
ココア - 2003年12月30日 (火) 20時33分

私は現在大学生なのですが将来は 知的障害者施設の保育士か知的障害者施設で働く事を夢にしている者です。
その子なりにというのは とても大事な事だと思いますよ☆応援してます。(私も先天性弱視なので図形が理解できないんです。)

[251] 焦らず、無理はせず できることから 始めましょう
keikei - 2004年01月03日 (土) 13時02分

こんにちは。バードハウスさんのを読みとても前向きに感じました。息子は1歳半で自閉傾向が強く多動と診断されました。療育グループに1年通った後、市の知的障害児通園施設に1年通い年少から市立保育園に通いました。入園前の判定は知的障害を伴う自閉症(中度)で年少時の判定も同様でした。保育園に通いながら週1回療育グループ(年長まで)に通いました。息子が保育園に入園する前に基本的な事を身につけることができたので通園施設で学べて良かったと思っています。今、息子が生活する中でとても役立っています。ノンビリ、スローペースですがちょっとずつよくなっています。
子供の療育はもちろん親のカウンセリングや障害をもつ親同士の話をする場もありました。話を聞く中で気がつかなかったことやいろいろな方法があることを知り息子に出来そうなものを選んでやりました。辛いこともありますが楽しく療育を受けましょう。
現在1年生で障級に通っています。就学後の判定では軽度、ボーダー児。兄弟達の友達や同学年の子が声をかけてくれて楽しく学校生活を送っていますし、普通級の○○症の子とも仲良しで大好きみたいです。そのことに気が付いて担任と話した時に「籍が違っても側にいて共に育っていく大切な子でお互いに+に働いてる。」と言われました。親御さんと話をすることができ心配してたことが晴れました。とても笑顔の可愛いお子さんです。



[257] バードハウスさんへ
はるママ - 2004年01月26日 (月) 10時35分

うちの娘も自閉症の一種を持っています。障害児学級でがんばっているのですが、不登校ぎみです。今日も学校を休みました。障害に気づくのが、遅かったため、今でも理解できない行動にイライラしています。
自傷行為はするし毎日が大変です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板