【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[260] 薬の飲ませ方
たあ - 2004年01月29日 (木) 18時59分

うちの子は風邪をひいたり病気になった時、薬を全然飲んでくれなくて、長引かせてしまう事が多いんです。今までいろんな物に混ぜてみましたが、(アイス、りんごジュース、ヤクルトなどなど・・・)味に敏感なのか、雰囲気でおかしいと警戒するのか、失敗ばっかりです。これはよかった、みたいな方法があればアドバイスお願いします。

[263] ゼリー
ルル - 2004年01月31日 (土) 14時59分

薬局に売っているゼリーに包んで食べさすのご存知ですか?CMでもやっていますよ、(メーカー、名前)わからなくてすいません。薬局で聞いたらわかるとおもいます。

[264] 薬の飲ませ方
ひとかげパパ - 2004年01月31日 (土) 15時50分

薬ね!なかなか飲んでくれないよね!まずは小児科の先生にお願いしてとりあえず子供の飲みやすい甘くて水に溶かしても甘さの変わらない薬にしてもらおう。それがだめなら、家では、蜂蜜に溶かして飲ませたり、チョコレート味のアイスクリームに混ぜて食べさすと結構いやがらずに飲んでくれたり、食べてくれるよ。
ただし一つだけ注意です。
「子供に薬を混ぜている姿を絶対見せないこと」
見せると飲まなかったりするから気をつけてね!
この方法で飲まなかったら後は実力行使だね、無理やり口開けさして水や蜂蜜で溶かした薬をスポイトで無理やり流し込むの!
ちょっとかわいそうだけど薬飲んでくれないと早く直んないしね。がんばって頂戴!

[266] ありがとうございます
たあ - 2004年02月02日 (月) 18時39分

ゼリーに包むやつがあるんですか?知らなかった〜〜勉強不足・・・
ゼリー自体、食べてくれるかどうかわからないんですがやってみます。
それと今までバニラアイスに混ぜて失敗していたんですが、チョコ味はいけるかも・・・全然気が付きませんでした。
ルルさん、ひとかげパパさんありがとうございます。

[273] うちはこれで成功しました
ゆう - 2004年02月12日 (木) 00時46分

遅ればせながら、うちの成功例を書きましょう
うちの娘も全然薬飲んでくれなくて困っていました。何に混ぜてもすぐ子供にばれて、全部吐き出してしまいました。しかしすぐに直さないと施設にも通えないし、外でも遊べないので実力行使に踏み切りました。
どういう方法でやったかというと、コップ少量の水に薬を溶かして、注射器の針無し(嫁さんの妹が看護婦さんだったので)でその水を吸い上げます。注射器が無ければスポイトでもいいと思います。そして、手で邪魔されないように馬乗りになって、子供の鼻をつまんで無理やり注射器を口に入れて、飲ませました。その際注意した事は一気に飲ますと吐き出すので、少し口に薬が入ったら飲み込むまでゆっくりと入れてやる事でした。
子供が入院して丁度これをやっている時に医者の巡回があり、この光景を見てびっくりされてしまいました。最初はものすごく抵抗されましたが、心を鬼にして続けているうちに1週間もしないうちに慣れてすんなりと飲むようになってくれました。
いまではコップに溶かした薬をなんの抵抗もなく飲んでくれます。ジュースやアイスに混ぜて飲んでくれても、1日3回も好きなものを用意するのはとても大変だと思いますし、大人になってもこうしなければ飲めないというのも困りますよね。
まだ小さい子供(うちの子は当時3歳)だからこそ、この方法は出来る事です。大きくなっていけば、力も強くなって大変になります。そんなかわいそうな事はどうしても出来ないと思うより、将来のこの子の為だ、と思ってやってみる事をお勧めします。

[280] ゆうさんありがとうございます
たあ - 2004年02月23日 (月) 18時54分

そうですか、なるほど・・・
やっぱりその場しのぎじゃなく、いつでも飲めるようにしないとダメですよね。
やっぱりどうしても親のほうが腰がひけちゃって、かわいそうに思ったり、ショックなんじゃないかとか考えちゃうんですよね。。。
でも長い目で見て、それがそのこのためになるんであれば、心を鬼にしてでもやらなきゃならいですよね。
やっていいことなのか悪い事なのか、親のほうが判断がつかないということがおおきな問題なんですけど。
頑張ってやってみます、ありがとうございました。
でも、すっごい泣くだろな〜〜^^

[283] がんばって下さい
ゆう - 2004年02月25日 (水) 00時55分

たあさんが心配しているように、すっごい泣くと思いますよ。うちの子もはんぱな泣き方じゃなかったですから。
正直な話かわいそうな事したなあと思いますもん。でも自閉症の人達は最初はものすごく抵抗しますが、慣れてくると全然平気になってそれが当たり前になってくるんですよね。うちの子も慣れてくるとあんなに嫌がってたのに、親が忘れていても食後に自分から「くすり!」といって要求してくる事も有りました。(苦い薬の時は有りませんでしたが)
ご飯を食べ終わったら薬を飲まなきゃいけないんだという事が本人にインプットされたみたいです。「もう風邪治ったから飲まなくてもいいよ」と言った時もありました。とにかく最初が肝心です。がんばって下い。

[303]
さあやまま - 2004年04月10日 (土) 00時40分

さあやはマヨネーズが大好きなので混ぜて(苦い薬でもOKでした)飲ませてます。それ以外はアイス、ヨーグルト、色々試したけど味がばれてしまい失敗しました。でも、マヨネーズの量はほどほどに(^.^)

[371] みなさん
たあ - 2004年07月19日 (月) 22時40分

たくさんのアドバイスいただきありがとうございました。
その後いろいろ試して見ましたが、なかなかうまくいかなくて、
もうこれでだめなら口に流し込むしかない、そう思って、
「大ちゃんは風邪、お薬飲みます」。と説明して、
スプーンに粉薬をのせ、口に運んだところ、
なんと素直に薬を口に含み、自分から水で流し込んだのです。
あれ〜〜今までのはなんだったの!?という驚きと、
最初からダメだろうと決め付けてた私たちも反省しました。
うちの子には、小細工するほうが、逆に不安感を与えていたのかもしれません・・
その後なにかあると、というかなくても薬を飲もうとするので、
止めるのが大変ですが、反面いつでも薬を飲んでくれるという安心感で思わず笑ってしまいます。
ほんとうにいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板