【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[289] ちょっと聞いて欲しくて
くみん - 2004年03月05日 (金) 13時54分

幼稚園年少の息子(知的障害、自閉症?の診断待ち)の遠足をのぞきに行って来ました。親は役員以外は行かなくてもいいのですが、(もちろん行ってもいい)下の子連れてお弁当持たずに様子をみに行きました。

現地に直接行き、園からバスできた園児たちと合流。年少はカラー帽子がピンクなのですが、息子はオレンジをかぶっていました。先生に「忘れてましたか?」と聞くと「すみません、わかりやすいように…」との答え。

確かに私と離れてみんなと遊んでいても、列になって先生と「散歩」していても、どこにいるかわかるのでよかったのですが…。

親が来るのがわかっていればしてなかったと思うのですが。(親が見てくれるから)息子が帽子を脱いでしまい、「かぶろうね」というと「ピンクぼうし!」と言ってまた脱いだり。すぐまたかぶったのですが、ちょっと可哀想になりました。他の子のほうが脱走したりしてるのに〜と思うとはあ〜とため息が。

今、担任が急病で長期休暇中なのですが、よく見てくれている先生方なので逆に言えば「常にみていれるように」との配慮でしょうけど、なんだかとても寂しくて、後で涙が出てしました。

誰かに聞いて欲しくて書き込みました。読んで下さってありがとうございました。

[290] 幼稚園の帽子ね
ひとかげパパ - 2004年03月05日 (金) 16時30分

幼稚園の帽子ね!私の双子の障害児(現在年少です)の行ってる幼稚園では最初から障害児学級の子供の帽子は赤い帽子と決まっていました。
運動会であれちょっとした遠足であれ赤の帽子だと良く目立ち同じ障害児の子供もどこかに脱走しそうだとすぐ解るので、かえって重宝してます。
先生方から見れば要注意人物をどんなときにも気をつけられるようにとの配慮であろうと思いますので前向きに考慮してあげましょう。
こんな書き込みでは気休めにもならないでしょうけど、自分の子供をどんなときでも見てもらえていると思いましょう。


[296] 前もって一言欲しかったのです。
くみん - 2004年03月07日 (日) 23時56分

ひとかげパパさん。早々のレス、ありがとうございました。

そうなんです、見てもらってる証拠なんですよね。〜体操服には名前の書いたゼッケンがあるのですが、その上に園服や上着を着込むともう誰だか(わが子でも)分からない状態でした。〜でも何度そう思っても、なぜそれをする前に一言言ってくれなかったのか、と考えてしまうんです。

場所は川辺の公園だったので、土手に上がれば道路、反対は川があったのですが、もしそれらの方へ行こうとしている子がいれば、それが誰でも注意したり、連れ戻したりしますよね?息子だとわかる必要があったのか?と考えるんです。

4月からは障害児通園施設を希望しています。これからはますます遅れがはっきりしてきて、見た目だけでもみんなと同じはこれで最後かな〜なんて思いながら行ってみたら…だったのでよけいショックだったんです。思い出しては涙が出ていますが、だいぶ元気になってきました。本当に育児って育自ですね!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板