【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[340] 教えて下さい。
かたつむり - 2004年06月06日 (日) 11時35分

我家の息子は、1歳8ヶ月になります。乳児の頃から、抱っこの
時は目が合わず、心配していました。最近は、つま先で歩いてみたり、
くるくる回ってみたり、天を仰ぐようなしぐさをしたりと、心配が
つきません。自分なりに調べてみると、心配になる情報はたくさん
あるんですが、中には、つま先歩き=即、精神に異常ありと、はっきり
書いてあるものまで・・・。私は、もし子供が、自閉症であるなら、
早く気づいて、指導を受けたいと思っていますので、先日の1歳半
検診も希望して、個別でお話をしましたが、年配の保健婦さんは、
「大丈夫よ〜。」の一言で、2歳時の検診も必要ないと判断されました。↑のような状態でも、心配ないなんて事があるのでしょうか?
貴重な経験談を聞かせていただければと思い、初投稿してみました。
今出来る事は、言葉は10個くらいでしょうか。絵本を見て、知って
いるものを、いくつか指す事が出来ます。言っている事も分かって
いるようで、簡単なお手伝いはできます。癇癪は、まわりのお子さん
より、激しいです。こんな事が出来れば、心配いらないというような
ものって、あるのでしょうか?よろしくお願いします。

[341] 参考になればよいですが
りなっぺ管理人 - 2004年06月06日 (日) 12時16分

あまりに心配なら児童相談所や医療機関へ"相談"されてみては。

私も最初に娘のことを相談したのは保健婦さんでした。
しかし同じような答えが返ってきたし、保健婦さんいわく
「そのような見解は管轄外なため、答えることはできない、ごめんなさい」と
説明してくださいました。(現在の園の保育士さんも同様)

それと娘の場合はすごく早い診断だったけど、それは稀みたいで
一般的にはもうちょっと大きくならないとわからないみたいですよ。

[343] 同じく参考に!
ひとかげパパ - 2004年06月06日 (日) 18時08分

かたつむりさんへ、
私にも双子の障害児がいます。中度の知的障害と自閉症です。
今から書くことはあくまでも私の双子の子供がどのようにして障害判定を受けたかまでを記憶している限り書きます。
まず1歳半検診のとき・・・
 言葉の遅れを指摘され言語に関する先生のところで行動・言葉の発達状況をチェックされました。そのときの先生の話されたことは「双子で男の子、多少の言葉の遅れはあると思います。もう少し様子を見て2歳後半から3歳ごろに専門の先生に見てもらってください」とのことでした。

2歳後半(2歳9ヶ月か10ヶ月ごろ)
 妻より、「目線が合わない・名前を呼んでも返事が無い・振り向かない・意味を成す言葉が無い等、どうも自閉症の症状に当てはまるように思うので専門の先生に診察してもらうのがいいかも?」というので、小児脳神経科の先生に受診。
 
3歳ごろ
 小児脳神経科に受診して頭部MRI・聴覚検査を行い、脳自体の変形、欠損などは無く、また聴覚においても何の問題も無い。
「以上のことから双子の男の子は自閉症と診断されます」
同じ年に子供センターにて知的障害の判定をしていただき
「中度の知的障害と判定されますので療育手帳の発行がされます」とのこと(療育手帳の発行まではいろいろと手続きや診断が何回かあるのですぐに発行とはなりません。念のため)

現在(4歳です)
 幼稚園の障害児学級に通ってます。2年目になります。
少しずつですが鸚鵡返しや、行動を真似したり、幼稚園に張られた園児が書いた自画像を家に帰ってから落書き帳に書いたりしています。また手遊び歌にも興味があるようで覚えたてを、家で何回か歌っています。今は言語療法にも月1日の割合で通っています。

かたつむりさん、私の子供の今までのことを書いてみました。
それと私の子供は4人です上から小4(女)小3(男)が双子の子供の上にいます。
1歳8ヶ月ではまだまだ診断するには早い時期だと思います。もう少し様子を見て気になる行動とか言動は手帳に書きしるし、
後の診断材料としてもっておかれるほうが良いでしょう。
そしてりなっぺ管理人さんの書かれている通リ児童相談所や医療機関へ相談することを進めます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板