名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

大変お世話になりました

投稿者:Kurosuke

先日は大変お世話になりました。

我が家には娘がひとりっ子で寂しいかとも思い 小さい時から 生き物の命の大切さを学んでもらう意味でも亀から始まり ハムスターや犬や猫を家族の一員として迎え入れて今まで過ごしてきました。
お別れの最期がくると 今までは そのままお庭に埋葬してお花を植え 季節毎に咲く花を その子だと思いながら過ごしていましたが このたびはゴールデンレトリバーの大型犬とあって さすがにお庭には大きすぎて そのまま埋葬とはいかず 火葬をして埋葬…と 家族に迎え入れた時に気持ちは覚悟していたのですが …
いざ この子とお別れの日が近づいてきた途端 息の荒くなったシェリーを見て どうしたらいいか頭が真っ白になってしまって…
まず動物を火葬するという事がなにぶん初めてという事もあり 色々調べた中で 御社が一番気になり 亡くなる前でしたが お電話入れさせてもらいました。
どうしたらいいのか もし亡くなったらどうすればいいのか…
お電話口に出られたのが藤原様でした。
それはそれはもう私の気持ちを察してくださるかのように 穏やかにゆっくりと解りやすく説明していただきました。
電話を切った後は 不思議に『安心感』としっかりとした『覚悟』というものが備わりました。
飼い主がオロオロしているとシェリーも不安で逝けなかったのか 荒い息が続いて苦しんでいたのに 藤原様との電話を切った後の私の気持ちが伝わったのでしょうか 程なくしてシェリーは最期に安心したかのように深い息をして亡くなりました。
我が家にはシェリーの他に2歳になる猫のマックが居るのですが マックが子猫だった時から シェリーは母親代わりとなり マックがいたずらすればシェリーが叱って そうかと思えば2人仲良く寝んねしたり 寒い時期はシェリーに温めてもらい 仲良しコンビでした。
シェリーが亡くなった事をマックは察知したのでしょうか…
シェリーの亡骸にイタズラする事も無く シェリーのそばから離れず 悲しい表情でシェリーを見つめているのには こちらも心が痛みました。

でも悲しみに暮れている時間はありません
なんせ大型犬ですから 藤原様からアドバイス頂いた通り 死後硬直が始まる前に 普段 丸まって寝てる時のように身体を出来るだけ小さく丸めてあげたりと処置をし もう真夜中で恐縮ながらも 御社に電話を入れましたら 昨晩お電話で話しました藤原様が出られて驚きました。
(え?24時間体制とはいえ 何人かで対応しているのかと思ったので違う人が出ると思ったら…藤原様はいつ就寝するの??)
しかも火葬の日程を遠距離にも関わらず我が家の予定に合わせて頂き 本当に助かりました。

火葬の前には シェリーには人と同じように手厚く丁寧に準備をして頂き このような人に送って頂けてシェリーも幸せだと思いました。

いざ点火した時 思わず取り乱してしまった私でしたが 煙突からわずかですがシェリーの灰が夜空に立ち上るのを見て 本当にお星さまになっちゃったんだね…これからはキレイに光るんだよシェリー…と気持ちを静めて手を合わせました。

火葬が終わり 炉から出たシェリーの骨を藤原様は一つ一つ説明頂き こ〜んなに小ちゃい骨までもを一つ一つ残らず拾って頂き すべてのお骨をご家族の元へという気持ちがとても伝わりました。

長々となってしまいましたが
藤原様には まだまだ感謝の言葉が伝えきれないくらい 本当に感謝しております。

これはシェリーが出会わせてくれたんだとシェリーにも感謝しています。
まだずっと先になりますが マックの最期も 藤原様にお願いしたいと心から思っております。

まだまだ寒い日が続きますが お体ご自愛ください。

このたびは本当にありがとうございました。

[218]2018年01月19日 (金) 00時05分

Kurosuke様

投稿者:管理人

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。

先日はシェリーちゃんのご葬儀お疲れ様でした。

シェリーちゃんはお嬢様とご一緒に成長され、お嬢様に命の大切さとかけがえのない優しさ、そして強さと数えきれないたくさんの思い出をみなさまに残してくださったことと思います。

シェリーちゃんとマックちゃんがとても仲良しと伺い、マックちゃんがさみしくないかと心配になりますが、このお写真のシェリーちゃんを見守っているかのようなマックちゃんの慈悲深いお顔と、凛として健気なお姿に心が打たれました。
シェリーちゃんはとても大きな存在で、みなさまのお心の中にこれからも永遠に輝いていらっしゃると思います。

存在が大きかった分お悲しみも大きいかと思いますが、シェリーちゃんの残してくれたみなさまとの心温まる思い出が良き思い出になられますことをお祈りし、この度のシェリーちゃんのお見送りのお手伝いをさせていただきましたご縁と、身に余るメッセージをお寄せいただきましたことに心より感謝申し上げます。

シェリーちゃん 合掌

[219]2018年01月24日 (水) 17時35分

Kurosuke様

投稿者:管理人

メモリアルフォトを掲載させていただきます。

[220]2018年02月07日 (水) 15時13分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板