名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

死を受け入れ、幸せな気持ちになりました。

投稿者:ちゃちゃママ

3月15日、9歳の愛犬茶々丸が逝きました。病状急変から半日で逝ってしまったチャチャ。動揺と悲しみの中で、火葬やお墓のことを考えなくては!と使命を感じつつ、お世話になるペット葬祭会社を調べました。病院でも2社紹介されましたが、私は、自分で検索したこちらの会社にほぼ気持ちを固めていました。理由は、実際に利用された飼い主様から寄せられた多くの感謝のメッセージ、そしてその1通1通にご返信されているサイト管理人様の心温かいお言葉です。
病院に駆けつけた娘もすぐに賛成し、お願いした次第です。
火葬は翌日。その日は娘が夜勤出勤の日。どうにか最後のお別れ、見送りをさせてやりたいと伝えたら、『なるべく間に合うように努力します。』と。

間に合っても間に合わなくても仕方ない、他の業者に気持ちを代える気はない、と決心していました。
無理なお願いをし、4時半到着と決めて頂き、娘はその1時間前に着くよう実家に向かっている途中、担当の藤原さまからお電話頂き、予定より1時間早く着けるのですが、と。有難いことに娘とほぼ同時に着いて下さいました。
お花を飾ったり、白い布で包まれたチャチャを抱っこさせてもらう時間を、ゆっくりたっぷりとって下さり、とても嬉しかったです。
志木市内は火葬禁止らしく、隣町まで車を移動させて火葬、1時間ちょっとで戻ってこられました。
見送りまでしたら仕事へと向かった娘。集骨は一人でやるのだ、と思っていたら、その日たまたま早く仕事を終えた主人が帰宅し、お骨拾いに間に合いました。

なんという丁寧なお骨拾いだったでしょう。チャチャの骨や遺灰を見た藤原さんは、チャチャの病気を全てお見通しでした。心臓からの出血、肺には水が溜まっていたこと、随分投薬を受けていたこと、そして『最期は脳出血を起こし、眠るように意識を失って亡くなったのでしょう』と。

眠るような穏やかな顔。まさにそうでした。遺体を何度見ても、声をかければ起きそうで。藤原さんから、最後は苦しんで暴れたのでなく、眠るように、と聞き、本当に救われました。

お骨をお盆に集めながら、『これは爪、こちらは歯、これが○○の骨ですね、こうやって繋がっていました。』と米粒大のチャチャの小さな小さな骨を、一つ一つ説明会して下さいました。
この時、主人も私も、悲しいはずのチャチャの死をしっかりと受け入れ、これで良かったのだ、と最後には幸せな気持ちになりました。これが心を込めるということ、これが『おくりびと』様のお仕事、そして、この藤原さんのお優しい対応こそが、利用された皆さんを幸せにした理由なのだと納得しました。本当に本当に、心から感謝しています。有難うございました。

[221]2018年03月17日 (土) 12時01分

ちゃちゃママ様

投稿者:管理人

お返事遅くなり申し訳ございません。
先日は茶々丸ちゃんのご葬儀お疲れ様でした。

病院から他の業者さんのご紹介をお受けになったにも関わらず、本掲示板の書き込みをご覧いただき、弊社へご用命くださいましたこと、大変恐縮かつありがたく存じます。

お嬢様がお仕事へ出かけられる前に茶々丸ちゃんとお別れができましたこと、私共も本当に安心いたしました。

私が予定より早くうかがえるようになったことも、お嬢様とほぼ同時に到着できましたことも、お父様がお仕事から早くお帰りになられたこともすべて、不思議にも茶々丸ちゃんが結んでくださったご縁だったのだと偶然ではないことと思います。

暖かいご家族様の深い愛情を一身に受けて、たくさんの幸せを持って天国へ旅立たれた茶々丸ちゃんの安らかなお顔が印象的でございました。

お別れはとても悲しいことですが、ご葬儀のひとつひとつの流れの中で、ご依頼主様が死を受け入れ安らかなお気持ちになられますこと…これが私共のなによりの願いでございます。

このようなありがたいお言葉を頂戴し、またこれからもそのお言葉を胸に刻み日々精進させていただきます。

このたびは、茶々丸ちゃんのお見送りのお手伝いをさせていただきましたご縁と、身に余るご投稿をお寄せ下さいまして本当に感謝申し上げます。

茶々丸ちゃん 合掌

[222]2018年03月22日 (木) 16時13分

ちゃちゃママ様

投稿者:管理人

メモリアルフォトを掲載させていただきます。

[223]2018年04月13日 (金) 15時18分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板