【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

史談時論掲示板

ホームページへ戻る

※口語体選択(任意)
適当な名前 私信
標 題 HPアドレス
投稿記事の内容
文字色
※顔画像の選択
※投稿の場所
オリジナル画像URL (任意)
編集及び削除Pass COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1194]鴻門の会(こうもんのかい)

鴻門の会は、紀元前206年、楚の項羽と漢の劉邦が、秦の都咸陽郊外(現在の陝西省西安市臨潼区)で会見した故事。楚漢の攻防の端緒となった。

漢楚軍談〜秦都咸陽を先に陥落した劉邦に項羽が激怒、鴻門に訪問した劉邦を謀殺することにしたがひたすら謝罪する劉邦に躊躇し項荘が剣舞と称し斬りかかろうとして劉邦の軍師の張良に恩ある項伯が同じく舞い遮った。樊噲が主君の危機と宴席に乱入、項羽はその豪胆ぶりに感服し見逃す。

【さね爺じゃ】
わしも同席してたんじゃよ、劉邦の武将の樊噲が武装したまま宴会場に殴りこんで来たかと思ったよ、すごぃ形相だったし豪傑ぶったのが大好きな項羽が面白がって盃をとらすなどと逆に上機嫌になったりして、劉邦謀殺の策を起案した軍師の范増は、情に負けて将来の禍根を絶つ千載一遇の機会を逃した項羽に対し「こんな小僧と一緒では、謀ることなど出来ぬ!」と激怒しいずれ劉邦に滅ぼされると嘆いて項羽の元を去ってしもうたんよ。

名前:さね爺じゃ / 自宅にて / 私信 / HP
2021年02月21日 (日) 17時50分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板