【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール



史談時論掲示板

ホームページへ戻る


※口語体選択(任意)
適当な名前 私信
標 題 HPアドレス
投稿記事の内容
文字色
※顔画像の選択
※投稿の場所
オリジナル画像URL (任意)
編集及び削除Pass COOKIE





[1190]緊急事態宣言

非常事態対応はアメリカ軍だった時代の憲法下での緊急事態宣言では生ぬるいのはもっともなれど、護憲派や緊急事態すら反対する者の声を無視したとして非常時だからと一時的に憲法停止して都市封鎖の完全徹底するのも戒厳令布告のシステムつまり国軍がなければ単純に経済危機だけを指すのでなく「大恐慌になる」とは食糧難の飢餓状態になり封鎖都市で逆に無秩序な掠奪発生等が懸念される。つまるところ非常時を想定しての憲法改正が喫緊で、反対するのは「縁起でもない事いうな!」と言うが如し。

然しながら、
マスコミ野党は欧米のようになれ!と喧しいが日本でのウイルスそのものの被害を考察すれば欧米は人のパニックによる医療崩壊を招いてい致死率を上げてるようにも思える。戦時民主主義下の全体主義な同調圧力の中で異論は不粋になりかねず、平常心とも正常性バイアスとも現状の空気では言い難し。科学的にインフルエンザ分析や諸外国の感染・致死率等日本と比較することさえ禁句な風潮では人の起したパンデミックとも見れる。

名前:観念行者 / 自宅にて / 私信 / HP
2020年04月11日 (土) 12時31分




[1188]武漢肺炎

二次三次感染したら感染ルートなんか辿るのは至難じゃよ。然し何が怖いかって感染するとどこそこの何某さんが感染して総武線で品川の会社に通勤していたなんぞとニュース報道されるんじゃぁ感染者は、いたたまれずにはおれんわい。

名前:時事放言 / どこかで / 私信 / HP
2020年02月17日 (月) 20時43分


[1189]

マスコミが派手にコロナウイルス騒ぎを煽って
手洗い、うがい、マスク着用を励んで、例年のインフルエンザは激減してるぞ。

名前:船医 / どこかで / 私信 / HP
2020年02月18日 (火) 22時10分




[1187]トルコ人の恩返し

1890年(明治23年)9月16日オスマントルコ帝国の軍艦エルトゥールル号の使節団一行が明治帝拝謁後の帰路、台風により和歌山県串本町沖で遭難し乗員650名中69名が串本の住民による懸命な救護活動により救出されてその後、神戸で療養してから日本海軍の巡洋艦で本国まで送られた。

その後、大日本帝国が日露戦争勝利、敗れたとはいえ先の大戦で欧米植民地を崩壊させたことも須らくではあるがエルトゥールル号遭難事件の時点では世界では土民に生存者は虐殺略奪が常であったことからトルコ人に強烈な印象を持たれたようである。

1985年(昭和60年)3月17日イラン・イラク戦争で、イラクのフセイン大統領は48時間の猶予期限以降にイラン上空を飛ぶ航空機は無差別に攻撃すると突然通告。日本航空が救援機を飛ばそうにも労働組合が反対、自衛隊は在外邦人救出の法的根拠がないやらで各国政府に依頼するもどこも自国民救出で大混乱、この緊急事態に小田原評定。個人的に民間商社がトルコ首相に救助を求めたところ「我々は日本人に恩返しをしなければならない」と即諾してくれてトルコ航空で増便で危険なフライトだが日本人を救援に行ってくれないかと志願者を募ったらその場のパイロットが全員手を挙げて「クシモト!クシモト!」

テヘラン空港ではトルコ人もまだ多数、残されていたが日本人を優先して乗せる自国機を誰一人不満をいうものなく口々に「クシモト!クシモト!」と手を振って見送ってから自国政府の用意した車両で帰国した。

駐日トルコ大使は「エルトゥールル号の借りを返しただけです」と簡単にコメントするも日本側では意味もわからず歴史に無頓着な外務省は国会で日航機の救援はどうしたのかと問われ「平素のの外交成果により親日国トルコから救援機を飛ばしていただき危険空域に日航機を飛ばさなくて済みました」と答えている。

歴史に無知なだけでなく巨費を投資するほど反日国になると言う昨日今日の現実も忘れてトルコの親日をカネで買ったと思い込む外務省。

名前:時の番人 / 自宅にて / 私信 / HP
2020年01月11日 (土) 07時40分




[1186]平成令和二年越しあけて謹賀新年

  
 

名前:舐小路実麿 / 自宅にて / 私信 / HP
2020年01月01日 (水) 17時41分




[1185]最期の連合艦隊司令長官

連合艦隊司令長官は東郷平八郎や山本五十六が有名であるが小沢治三郎には敗軍の将のイメージのみが強調される。本人も連合艦隊司令長官拝命にあたり大将昇進辞退したのは戦局悪化によるものか自身の敗戦責任によるものであろう。然しながら山本五十六が真珠湾攻撃を思いついたのは空母を集中運用し機動艦隊編成を提唱する小沢第一航空戦隊司令官の演習を見てからだと言いながら山本長官は、航空艦隊構想の主唱者である小沢治三郎を機動艦隊司令官にすることなく海兵1期違いで同じ水雷専門でもあるが南雲忠一中将を任命する。この人事で小沢中将は時機を逸して勝利の女神から見放されることになる。

第一機動艦隊兼第三艦隊司令長官として指揮したマリアナ沖海戦ではミッドウェイ敗戦に懲りて艦船防護を重視するあまり航空機に負担をかけさせるアウトレンジ戦法を採用したことで米軍側からマリアナの七面鳥狩りと揶揄されることになる。ミッドウェイで失ったベテランパイロットの損失は大きく既に日本のパイロットの操縦技術では小沢中将の抱く作戦実行能力はなくなっていた。つまりミッドウェイ敗戦を参考にしたことが裏目に出た結果になる。

レイテ沖海戦では見事、囮となりハルゼー機動艦隊をひきつけるも肝心の栗田艦隊が反転してしまい空振り。

終戦時、海軍内の継戦派の反乱鎮静化に努めて

米太平洋艦隊ニミッツ元帥は小沢中将について
「敗将を愚将と批判するのはジャーナリズムの評価にすぎない。小沢提督の場合、敗戦の連続なれど敗将と言えども可能性が見出せる限り名将である。」

つまるところ、
従来の空母の運用方法の常識を覆し、航空艦隊による艦載機の集中爆撃による敵母港への攻撃や戦艦への雷撃爆撃が当然になったのも小沢中将の発想からである。されど理論では大いに評価されるも実戦では敗北の連続は時すでに遅く勝敗は時の運としか言いようがないけれども少なくとも山本五十六長官が南雲でなく小沢を機動艦隊長官に任用しておればミッドウェイ敗戦はなかったと思料される。山本長官が自身と同じような才能を持つ部将の採用を疎んだ人事の失敗。

名前:舐小路実麿 / 自宅にて / 私信 / HP
2019年12月08日 (日) 11時42分




[1182]悪夢の政権


大型台風19号襲来〜ネットのパヨク連中は消費増税から批判隠しのための安倍晋三の人工台風など奇想天外ないつもの錯乱ぶりなのか何か誤魔化しているつもりか?わけのわからんことを平気で言っておるがテレビ新聞は報道しないにしても八ッ場ダムがギリギリ完成し試験段階でぶっつけ本番、見事に利根川の氾濫を防いだことも報道しないだろう。なぜなら民主党政権で建設中止していたところ安倍政権で急ピッチに建設したからである。民主党の事業仕分けにより八ッ場ダム始めスーパー堤防もスーパー無駄使いと中止するパフォーマンスに全国の治水工事は委縮して昨今の水害被害拡大は民主党政権の悪夢な置き土産となる。

中国最初の夏王朝の始祖、禹 は帝舜に仕え黄河の治水工事の功績から禅譲を受けて国をつくったと言われるほど古今東西、為政者は治水に心掛けたが民主党政権は治水を珍奇なほどに無視どころか妨げた。500年に一度の洪水津波のためのスーパー堤防は無駄と切り捨て、環境保護のためにCO2排出防止のために原発推進を提唱した途端に東北大震災で原発事故になれば今度は原発停止で太陽光発電を推奨すれど広大な敷地面積を要し森林伐採の環境破壊、河川敷に太陽パネル設置のために既存の堤防まで壊す頓珍漢振り。結局、太陽光など役に立たず火力発電をフル稼働さえて電力をまかなうしかなし。

治水防災にはデメリットでしかない民主党政権で消費増税も民主党の置き土産的地雷である。政権交代した今となっては国土破壊が目的なアナーキストであったとしか思えない。国民も一度やらせて見たらで政権を託すもここまで酷いことになるとは思わなかっただろう。もし仮に過去は水に流すやら忘れっぽい国民性で今の立憲民主党が政権目指すようになったら日ごろの主張していることから治水防災の破壊のみならず今度は、安保国防潰しをやるだろう、これまでの所業から国を売り渡すどころかもう国を献上する所存だと推察する。

名前:時事放言 / 自宅にて / 私信 / HP
2019年10月13日 (日) 21時10分


[1183]その通り(久しぶりの)

F35にしたって、沖縄の基地にしたって民主党時代に散々ぶっ壊したものを作り直したり、その時の政策をなんとかやり続けて居るものを、良くもいけしゃあしゃあと批判できると感じる。
国に求められる長期の展望考えない、ブーメラン上等の反省をしない政治をやっている限りは、風俗に大枚払い続ける奴となんら代わりのない刹那的な奴らとしか思えない。
ただ国民もそういう人種は増えていると思うが・・・

名前:さてん / 愛人宅にて / 私信 / HP
2019年10月28日 (月) 23時17分


[1184]もし日本が大統領制だったら。。。

民主党にでも政権交代させて見るかと軽い乗りで取り返しのつかない失態続き米中韓と外交悪化が今でも尾をひいて東北大震災での錯乱混乱ぶりに事業仕分けで治水行政を後退させて現在の水害被害を拡大、首里城の県への移管で焼失、消費増税の約束させる等々、その尻拭きで悪夢の政権と言わしめた。

首里城焼失も原因究明、再発防止より先ず国に再建費用の請求では再建しても再建利権の欲しさに同じことを繰り返すだろう。

もし日本の国体が大統領制であったらこの民主党政権が現在の韓国文政権になったことは容易に想像できる。

名前:Sanemaro / 自宅にて / 私信 / HP
2019年11月09日 (土) 18時19分




[1181]世界的演説なれど内容は精神鑑定を要する。

スウェーデン少女が国連で環境問題を訴えた演説内容で、ある中国の逸話を想い出した。

昔、中国に杞という国があり憂という男が住んでおり、憂は毎日、空を見上げては天が落ちて来るのではないか、下を見ては地が裂けるのではないかと悩んでました。人々は彼のことを杞憂と呼ぶようになった。

万年億年単位の気候変動、天変地異を嘆いておるのか?資本主義国の経済成長のために二酸化酸素を排出し続けてる生態系の破壊〜絶滅の危機〜裏切者〜絶対に許さない等々・・・

環境問題については環境利権が環境保護を名目に環境破壊してる面もあり、CO2排出による地球温暖化も太陽自体は黒点が減り爆風の熱が少なくなり逆に氷河期に向かっている説もあるから二酸化炭素で温暖を維持してるとも言える。どっちみち地球温暖化説はCO2排出を排出しない原発推進派が提唱しだしたことでもある。日本はCO2排出量5位だけれども中国はその9倍、アメリカは4倍である。小泉環境相は原発反対!火力発電所を減らすばかりを念仏のように唱えて具体策は環境大臣になったばかりだと言い分けしかしないが石炭石油も何千年も枯渇しないことがわかっているんだから日本のCO2排出量の少ない火力発電の技術を世界に輸出したいくらいのことを言う知恵はないんか?

って、話より轍鮒の急で、
今現在進行形の喫緊の大量虐殺が行われており最大CO2排出国でもある共産主義中国による民族浄化策でウィグル・チベット人の絶滅の危機をウィグル人少女に国連で訴えさせるべきだが中国も牛耳る国連では無理か。

もっとも、
目前のウィグル人絶滅危機は凡人の嘆くところで誇大妄想なスウェーデン少女にとっては蝸牛の争いの如しで小さな話で頭の中は遠い未来の環境破壊で人類絶滅する姿しか見えんのだろう。それも環境利権派にリベラルサイコパスとして踊らされてるに過ぎない。


名前:具現神 / 自宅にて / 私信 / HP
2019年09月29日 (日) 19時04分




[1180]自業自得な民族

恨の文化とかも言ったりするが結局、墓穴堀な藪蛇な種族じゃないのか。偽の徴用工で実態は本人の意思による来日就労者でもし終戦時の混乱で帰国して未払い賃金あれば本人にかわって企業に請求、着服した朝鮮総連、日本共産党に請求すべきで、これは日韓基本条約の請求権協定の枠外。今のベトナム人労働者と同様でより賃金の高いところに転職繰り返しベトナム人ブローカーに騙されたのもいれば日本のブラック企業で酷使されたのもいただろうが真面目に働いた貯金で帰国して御殿のような家を建てたり田畑を買ったのもいるから日本を目指して出稼ぎに来るのは当時の朝鮮も同じ。半島から渡来者は密航するほど多くいて徴用する必要もなかったが日本や台湾に比べて品行が悪く徴用にして品行方正な者を選別した、人数も300人前後で本物の徴用工は日本での待遇も良く既に日韓請求権協定で韓国政府から補償もらっているので誰も訴えたりしてない。

駆逐艦に「広開土大王」なんぞと空母みたいな大仰な名前つけて海自の哨戒機に火器管制レーダー照射についても嘘八百の言い逃れ。オバマ前米大統領の圧力でアメリカ立会いの不可逆的慰安婦合意も日本からの10億円を踏み倒したまま慰安婦財団を解散した。そもそも慰安所の娼婦で売春大国が奇特にも自国の娼婦像を世界中に立てるのはいいがそれが日本軍の性奴隷などとまたまた嘘を吹聴して嘘を百回、言い続けて日本から謝罪とカネを引き出す大騙り。それも文在寅韓国大統領自ら何回謝罪しても合意しても許されないと条約も合意も露骨に反故にする宣言をする。

ホワイト国外したのは輸出管理で三年間、戦略物資の行く先不明分の問い合わせを無視してたからで韓国国会で野党の質問に「不良品は返品した」とまたその場しのぎの得意なバレバレの嘘で言い逃れする不逞な態度。しかもWTO等世界中でホワイト国でもない各国に「日本が韓国に他国のように並んで買えなんて言うんですよ!」的に頓珍漢な訴えをする?サムスンにしても書類提出手続きして審査受ければ買えるんだが韓国政府がサムスンを苦しめてるんじゃないか?元々から確信犯でGSOMIA破棄が目的でどーでもいいことに言いがかりつけてるのと日本は韓国を優遇しなければならないという思い込み。

結局、文在寅は、ホワイト国外しをこじつけにしてGSOMIA破棄⇒米韓同盟破棄で北朝鮮主導の半島統一が目的。然しながら国力的には蟻が象を呑み込むようなもので北朝鮮と韓国ではGDPは15倍差がある従って、当初はねこかぶりして平和を装い韓国軍を乗っ取ってから韓国人2000万は資産強奪されて虐殺して南北の所得差をならすのが毛沢東、スターリン、ポルポト等共産主義の習い。もちろん文在寅は工作員だった分際で金正恩とタメで握手した罪で高射砲の的になり粛清される。

日本には韓国難民が押し寄せて来て大混乱になる。もっとも韓国の保守派や韓国軍がそこまでボヤっとしてないから文政権が先に倒されるだろうが歴史認識を改めない限り日韓関係は旧来の繰り返し。

名前:観念行者 / どこかで / 私信 / HP
2019年09月05日 (木) 20時34分




[1179]日本兵が立派過ぎて勝った気がしない…

1944・3〜ビルマ方面の牟田口廉也第15軍司令官の発案だが当初から補給に問題があり、参謀本部ではビルマ防衛に徹する方針であったが東条首相へのインド独立闘志チャンドラポーズの懇願もあり、重慶への援蒋ルートを断つ大義名分と陸軍部内での牟田口中将への情実人事から発動されることになった。

結果として、インパール直前のコヒマ占領を果たした佐藤幸徳師団長が独断撤退したことにより包囲している日本軍の方が総崩れになり敗退した。佐藤中将は師団長で認証官であることから精神病扱いされたが、弾薬食糧尽きた状態で突撃を命じる方に無理強いがある。この補給無視の無謀な作戦を実施した牟田口軍司令官に弁解の余地はないが特筆すべきは、英軍15万に日本軍は9万だがインド国民軍5万を後方に温存して投入しなかった、英軍は前面にインド兵を配置する。前線に従軍した少数のインド国民軍兵士も日本兵が率先して戦いインド兵を庇うような傾向があったことから牟田口的にはインド占領後にインド国民軍を利用と思ったかも知れないが前線の日本兵は、自分たちの戦争に巻き込みたくないと思ったのか?インド独立のための義戦だったのかはわからないがとにかく通常の外国軍では、ありえない行動である。

勇猛果敢な傭兵で有名なネパールのグルカ兵が最期まで戦い抜いて全滅した日本の正規軍は、どんな連中だと勇んで日本兵の遺体を見て弾薬尽き、餓死寸前の姿でやせ細っていたのを見て、グルカ兵が泣いたそうである。敗走する日本兵は戦史の常識に習わずインドの村々を略奪することなく餓えて力尽き次々と路傍に倒れて白骨街道と言われる。現地の英軍司令官は「日本兵が立派過ぎて勝った気がしない」と祝勝会を取りやめた。

インパール後、
イギリスは急速にインド統治の意欲を失ったか、東京裁判では、まだインドが独立してないにも関わらず、日本を弁護するのを百も承知していてインド人のパール判事を派遣した。

名前:時の番人 / 自宅にて / 私信 / HP
2019年08月10日 (土) 09時39分




[1177]覆水盆に返らず


なんでも踏みつけるのが好きらしいが、パフォーマンスな日本製品不買運動など日本経済にとっては目の前を蠅が横切る程度。過保護が甘やかされて中二病になり現状がまるで見えてないが如しで、ちとケンカして雨降って地固まるかと期待するも有害なだけで不要な地面と判明。軍事転用品の密輸についてもまったく証拠はなかったと言いながら嘘も三日も経たぬうちに韓国政府自身から密輸摘発データーが漏れ漏れ。文在寅大統領の全世界が〜とは、北朝鮮、中国、イラン、シリアのことじゃねぇか!半導体輸出が滞ってアメリカ企業も困るとか?困るのはファーウェイだろう。

おそらく韓国は日本も過去、朝鮮総連等々を経由して北朝鮮に密輸していたとかあることないこと喚き散らし泥仕合に持ち込むためレーザー照射と同じく支離滅裂な言い逃れを繰り返しウヤムヤにしようとするだろうが今回は失われたホワイト国待遇は覆水盆に返らず。後は日本が韓国をヘイトしてると哀号ー!と泣くだけが落ち。

名前:Sanemaro / どこかで / 私信 / HP
2019年07月11日 (木) 15時59分


[1178]応永の外冦

弱いくせに傲慢横柄。民衆の反日集会での民度の低いパフォーマンスがウザイ、アメリカに仲裁頼んでも冷たくされ、WTOに訴えようにも世界に無視される。第一に政治的に政府が先頭切って戦争を煽るような日本への恐喝的言動で内容もボコボコにされたチンピラが「今度だけは許してやる」っていうようなギャグみたいな支離滅裂な発言で韓国国会では義勇兵募って武力行使も辞さないような不埒なこと言う者おる。想い出したよ、そー言えば昔、李氏朝鮮が攻めて来た事件があったよなぁ〜。

【応永の外冦】世宗は李氏朝鮮の最盛期になり日本征服を企てて兵員2万200隻の艦船をもって対馬を襲撃させた。対馬守護の宗氏はすぐに室町幕府に通報し元寇の再来と騒ぎになるも第2報で宗家の一族郎党500名を動員して撃退したという。

名前:時の番人 / 自宅にて / 私信 / HP
2019年07月27日 (土) 16時33分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板