【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

鉄道の話題、学校の話題、愚痴などなど、なんでも書きこんでね!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

削除キー COOKIE
文字色
※承認制です

ご注意事項

この掲示板はスパムや荒らしを防止するため承認制となっております。
管理人の承認後にご投稿頂いた内容が反映されますので、
ご投稿頂いてから掲示板に反映されるまでに多少お時間がかかります。
【書き込み】ボタンのクリックは1回のみでお願い致します。



No.4702 お久しぶりです
NAME:セントレア

さわやんさん、お久しぶりです。今度は2年も間が空いてしまいました。この2年、さまざまなことが続いた2年になりました。とうとう20歳になり、時が経つ速さを感じます。現役の時の大学受験は全て不合格となり、1年の浪人生活に突入しました。1年の浪人の末、なんとか大学に合格ができ、現在は東京都内で暮らしています。都内といっても、八王子市ですので、札幌から来た身からすると、どこかのどかな感じがしています。ようやく自分の目指した形の撮影ができたり、GWには長野へ旅行に行ったりと、充実した日々が送れているところです。甲信越とかは特にそうだと思いますが、北海道からはどこか遠かった場所でしたし、近くなったことが嬉しいです。北海道はよかったなと思うことも多く、GWには帰省したのですが、今週末にはまた帰省するという、なんだかよくわからないことをしております。趣味的なことは相変わらずといった感じで、時々散歩しながら撮影しています。instagramは投稿が使いにくく感じ、結局ブログを開き直しました。拙い写真ばかりですが、時々更新してますので、気が向いた時にでも見てもらえたら嬉しいです。旅日記の方も、時々読ませてもらってます。どこかでお会いできたら素敵ですね。

2022年05月29日 (日) 21時34分(202.241.170.38.ap.gmobb-fix.jp/202.241.170.38)


No.4703 ご無沙汰してました!
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。Blogに移行後はこちらの掲示板はすっかり閑古鳥が鳴いていたので、久々に誰かな?と思ったら、とても懐かしいお名前にビックリすると同時に嬉しかったです。

セントレアさんももう20歳ですか。月日の流れは本当に早いですね。今は八王子にお住まいなんですね。ブログを少しだけ読ませて頂きましたが、どうやら同じ沿線のようです。東京とはいえ、この辺りは札幌より遥かにのんびりしていますよね。結構好きです。

新しいブログ、早速見ましたよ!写真も拙いどころか素晴らしいじゃないですか。それにご自身の感じたままの文章がそっと添えられていて本当に素敵だなと思いました。これから時々覗かせてもらいますね!

2022年05月30日 (月) 21時45分(2405:6580:cf20:2b00:3057:bb49:e417:6d3(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:3057:bb49:e417:6d3)

No.4700 先日の続きです。
NAME:クロコ

書き込み失礼致します。歌志内の中心は、旧歌志内駅前です。歌神駅の次が終着歌志内駅です。飲食店はなく、寺.郵便局.信用金庫.歯医者.スナック?があります。確か郵便局付近に旧歌志内駅があったと思います。ゆめつむぎという資料館では、歌志内の歴史を振り返ることができます。歌志内市に訪れた際は、是非立ち寄って下さい。

2021年03月27日 (土) 17時17分(KD182251240005.au-net.ne.jp/182.251.240.5)


No.4701 歌志内の中心地
NAME:さわやん

歌志内の中心は、終着の歌志内でしたか。中心に郵便局や歯医者はあるのに飲食店がない、というのが、こちらで生活していると実感が湧かないですね。「ゆめつむぎ」という資料館、歌志内を訪れた際にはぜひ訪ねて見ようと思います。

2021年04月02日 (金) 06時33分(2405:6580:cf20:2b00:290a:1200:7a9:69c3(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:290a:1200:7a9:69c3)

No.4698 旧歌志内線歌神駅跡
NAME:クロコ

連日の投稿失礼致します。時々、歌志内より赤平市へ行き、食事することがあります。その際、旧歌神駅跡にあった公衆トイレがいつの間にかなくなっていました。どうでもいいことですか…。体育館はかなり前になくなったのは知っていました。祖父母が歌志内市在住だったので特別、思い入りがあります。歌志内で昼より飲食できる店は、チロル温泉レストランと旧歌神駅前の肉の木村だけです。市であるのに2軒だけというのは、あまりないのでは…と思います。スーパーは1軒もない。炭鉱で有名なツマミがナンコ(馬の腸)です。幼い時に祖父母宅で食べた記憶があります。食べたことありますか?

2021年03月02日 (火) 17時19分(KD182251247018.au-net.ne.jp/182.251.247.18)


No.4699
NAME:さわやん

クロコさん、おはようございます。歌志内はまだ訪れたことのない場所ですが、日本で一番人口の少ない市ですよね。Googleマップで旧歌神駅の写真を見ましたが、確かに公衆トイレがあったようですね。ここが歌志内の中心なんですか??道路沿いに整備された遊歩道が鉄路の面影を感じます。

ナンコ(馬の腸)の存在自体、初耳でした。北海道にはまだまだ自分の知らない食文化がありますね。

2021年03月06日 (土) 07時17分(2405:6580:cf20:2b00:3caf:2dee:dd28:4f58(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:3caf:2dee:dd28:4f58)

No.4696 滝川駅前
NAME:クロコ

本年もよろしくお願い致します。
滝川駅周辺のことが書かれていたので書き込みしました。平成15年頃西友が撤退し、去年6月にダイソーが撤退しました。滝川駅内のキオスク(キヨスク)も撤退しているので滝川のお土産を買うにはスマイルビル内の花月堂さんくらいだと思います。今は、カラオケ歌屋になっておりますが自分の学生時代(平成9年頃迄)は、おもちゃ・化粧品のふじまるが営業していました。ご存知でしょうか?小樽・札幌駅以外では駅前は寂しいですね。今後も旅日記を楽しみにしております。

2021年01月19日 (火) 12時50分(KD182251247017.au-net.ne.jp/182.251.247.17)


No.4697 滝川駅前
NAME:さわやん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。クロコさんとは最初に書き込んでもらって以来、だいぶ長いお付き合いになりますよね。

滝川駅前の西友、撤退したのはそんなに昔でしたか...。私が北海道に住み始めたのが2006年だったのですが、当時はまだそこそこ賑わっていた気がします。さすがにふじまるのことは存じ上げませんでした(帯広の藤丸デパートとは関係ないんですよね?)

北海道だけに限らないですが、駅前は寂しくなりましたね。それだけ鉄道が生活から離れてしまったのかなぁ。

はい、こちらこそ今年もまた頑張って更新していくので、宜しくお願いします!

2021年01月22日 (金) 06時30分(2405:6580:cf20:2b00:e40a:31de:a188:9552(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:e40a:31de:a188:9552)

No.4694 仕事納め…。
NAME:クロコ

おはようございます。もう仕事納めの時期なんですね!シフト制なのでそういう概念はありません。うらやましいです。職場全体がコロナのことでピリピリしていて疲れます。31日は、夜勤で職場にて年越し、おそらく3日迄出勤です。来年も旅日記を楽しみにしております。

2020年12月27日 (日) 05時24分(KD182251247003.au-net.ne.jp/182.251.247.3)


No.4695 今年も宜しくお願いします
NAME:さわやん

クロコさん、あけましておめでとうございます!昨年は書き込み頂いたのに気付けず、申し訳ありませんでしたm(__)m

夜勤での年越し、本当にお疲れさまでした。連勤もようやく今日で終わりですね。こうして日々の医療・介護の現場を支えている方々には本当に頭が上がりません。いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2021年01月03日 (日) 08時29分(2405:6580:cf20:2b00:c003:e4d8:dcbc:c40c(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:c003:e4d8:dcbc:c40c)

No.4692
NAME:クロコ

ご無沙汰しております。コロナウィルス蔓延で自粛が続いているため遠出が出来ない日々です。旅日記を楽しく見ており旅行した気分になっています。勤務している福祉施設では人手不足が続いており、いきなり欠勤する職員が居り、急遽出勤することあり休日でも落ち着かないです。特に、夜勤に変更だと大変です。話は飛びますが久々にカラオケに行くと採点機能というのがあるんですね?ご存知ですか?

2020年11月13日 (金) 17時51分(KD182251247019.au-net.ne.jp/182.251.247.19)


No.4693 ご無沙汰しております
NAME:さわやん

クロコさん、ご無沙汰しておりました。施設は24時間365日営業なので、休める日にも心が休まらないのはしんどいですね。自粛という名の半強制的な外出制限といった形でしょうか。。。

私もブログにあまり書いていませんが、アルバイトの方が急に来なくなり、作業の穴埋めに追われることは日常茶飯事で、特に今は発熱すると1週間まるっと休んでもらったりするので計画が総倒れになることもあります。連日の通勤ラッシュも恐怖ですし、非常にストレスが溜まるので、せめて休みの日ぐらいは免疫力向上も兼ねてストレス発散がてら好きなことをやっています。

カラオケにはもう1年以上行ってないですが、採点機能自体は随分前からあったような印象ですねぇ。クロコさんは何年振りだったんですか??ちなみに私は機械に採点されるのが嫌なので1回しか使ったことないです(笑)

2020年11月14日 (土) 09時45分(2405:6580:cf20:2b00:9438:a09b:9e69:f618(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:9438:a09b:9e69:f618)

No.4690 久しぶりの通勤
NAME:カナロア

こんばんは

6月から保留になっていた現場での仕事がスタートしました。
8月までの3か月ですがテストをするのが自分一人だけなので、まずは慣れるのに必死です。
今月は月水金が出社、火木はテレワークというシフトになりました。
現場の会社の方針として週最低1日出社義務で出社日数が任意ということなので来月以降はテレワーク主体にしてほしいです。

以前がどれくらいの混雑だったのかわかりませんが、出社日は8時台の準特急に乗っていますが想像以上に空いています。

5月分の休業補償の給料が支給されましたが、あまりの少なさに驚きました(笑)
総支給額自体が通常の月給の3分の1くらいで、そこから社会保険が引かれるので受け取る額は7分の1くらいでした。
定額給付金で補うしかない状況です。

そのような状況を経験して、やはり正社員を目指さないといけないと強く意識するようになりました。
実は1月くらいから転職活動を始めていたのですがあのウイルスの影響で一気に求人が無くなってしまい、結局自社の案件で妥協していました。

今回は、年齢の面もあり同業に絞って活動する方針です。
8月末までに良い知らせが来るように頑張りたいと思います。

御多忙の時季かと思いますがご自愛なさってください。


2020年06月14日 (日) 19時59分(2400:4050:cac0:ec00:14b9:f7a6:c637:ca0a(IPv6:ocn-jpnic-jp-20050815)/2400:4050:cac0:ec00:14b9:f7a6:c637:ca0a)


No.4691 応援しています
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。
いつもブログの方にコメントを頂いていたので、こちらでは新鮮です(笑)

いよいよ長い間待機になっていたお仕事が始まったんですね。スタートから1名というのは中々ハード…。今月はまずカナロアさんがどういう人かを見るためにも出勤回数を多めにしているんだと思っています。せっかく自宅の環境も整備したことですし、来月以降はテレワーク主体で動けるといいですね。1名だと責任重大な分、成果もダイレクトに評価されると思うので、次に繋がるよう頑張ってください^^

京王線はかなり人が戻ってきたとの噂は聞いていますが、しばらくはこの混雑度が続きそうですね。

休業補償の給料、私もカナロアさんから聞いて衝撃でした。。。総支給6割は出ると思っていたのですが、なんかカラクリがあるのでしょうか。1/7ではさすがに節約で耐えられるレベルじゃないですね。

カナロアさんもこの業界の経験年数でいえば十分経験者の領域だと思いますし、案件やプロジェクトによって雰囲気も全く違うので、カナロアさんが居心地の良いと思える会社、職場に出会えることを祈っています。

2020年06月15日 (月) 22時33分(2405:6580:cf20:2b00:a0ad:1ef:9fdd:81a0(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:a0ad:1ef:9fdd:81a0)

No.4688 3年ぶりに
NAME:セントレア

さわやんさん、本当にお久しぶりです。ふと思いたって旅日記を読みたくなり、そこからここに行き着きました。最後に書き込みをさせていただいたのが中3の頃で、受験が何とかと書いてましたが、また受験生です。高校受験は結局落ちまして、第一志望には行けてませんが、なんとか楽しく毎日を過ごしながらここまでこれました。カメラも新調して撮る方に熱中しております。そう思うと3年は本当にあっという間に感じられます。次は落ちないように、毎日を大切に過ごしていきたいところです。まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもお元気にお過ごしください。

2020年06月07日 (日) 20時00分(softbank221036002148.bbtec.net/221.36.2.148)


No.4689 お久しぶりです
NAME:さわやん

セントレアさん、お久しぶりです。もうだいぶ月日は経ちましたが、相変わらず落ち着きのある文章で、変わらないセントレアさんに安心しました。最初に書き込んでもらった時は小学生だったのに、もう大学受験ですか...。私にとっては学生時代の3年間は永遠に続くかのような長くて苦痛の時代でしたが、セントレアさんはあっという間と感じられたということは充実した時間を過ごされたんですね。

以前、ホームページは見てましたが、今はInstagramをやられてるんですね。サムネイルだけでも北海道に行きたくなる写真がたくさんあります。私はアカウント自体持ってないのですが、これを機に作ろうと思いました。

またふと思い立ったら遊びに来てくださいね^^

2020年06月09日 (火) 06時28分(2405:6580:cf20:2b00:5d2d:a7e5:aaf5:ffae(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518)/2405:6580:cf20:2b00:5d2d:a7e5:aaf5:ffae)

No.4686 稚内に行きました。
NAME:クロコ

ご無沙汰しております。旅日記を拝見していると稚内迄行きたくなり日帰りで行きました。列車に乗って…と思いましたが時間に余裕がなく車(マニュアル車)を運転して行きました。留萌から羽幌町迄は遠くなかったですが初山別村、遠別町以降は遠いです。羽幌以北は、信号が少なく空いており100キロペースで走行していました。稚内駅前のひとしの店、なら鮨、ノシャップ岬の海鮮店で朝・昼兼用の食事を食べ、石狩市浜益を経由して家路に着きました。確かお泊まりになったホテル喜登の向かいがホテル滝川と記憶しております。滝川から海岸線を経由しますと稚内迄片道4時間半です。本当に北海道は広いです。今後も旅日記を楽しみにしております。

2019年09月03日 (火) 20時15分(KD182250243050.au-net.ne.jp/182.250.243.50)


No.4687 稚内に行かれたんですね
NAME:さわやん

クロコさん、おばんでございます。

旅日記を読んで下さった後に稚内に行かれたんですね。日帰りで稚内往復とはさすが...。私も羽幌から先が一気に遠く感じたのはすごく同意です。一気に人気が少なくなるからでしょうか。

はい、ホテル喜登の向かいはホテル滝川でした。あちらには泊まられたことあるんですか?あの辺りは多くのホテルに温泉があって泉質もいいですね。今回、道北を旅してみて格別の旅情があると思いました。また季節を変えて巡りたいと思っています。クロコさんもまた遊びに来てくださいね。

2019年09月05日 (木) 21時52分(ad017241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/180.235.17.241)

No.4684 ご無沙汰しております。
NAME:クロコ

おばんでございます。思いきり北海道弁ですね‼年末年始より夜勤が3回続き日勤も続いております。ようやく公休日が来るので細々と頑張ります。旅日記を見てますと函館に旅行したい気分です。棒ニ森屋が今月末で閉店しますし。以前、北見市のホテル黒部に宿泊したことがあり懐かしく思います。ここより北見市高栄西町の革屋迄歩いた記憶あります。今後も北海道の旅日記を楽しみにしています。

2019年01月04日 (金) 21時06分(KD182250243034.au-net.ne.jp/182.250.243.34)


No.4685 今年も宜しくお願いします
NAME:さわやん

クロコさん、おばんでございます。うちの実家も東北ですが「おばんです」使いますよ!

函館の棒二森屋、ついに閉店ですか...。
函館駅前で昔から頑張っていましたが、残念です。

ホテル黒部、宿泊されたこともあるんですね。
あそこのレストランで食べた塩焼きそばがとにかく美味しくて、今回も本当に行って良かったです。

年末年始も夜勤続きとのこと、本当にお疲れさまでした。今年もお互いに体調に気を付けて過ごしたいですね。今年もどうぞよろしくお願いします!

2019年01月07日 (月) 00時01分(aa039029.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/110.5.39.29)

No.4682 辺見旅館
NAME:クロコ

おはようございます。函館駅前の辺見旅館様に宿泊しました。わたし一人だけの客で静かに過ごせて女将さんは、親近感があり一般的なビジネスホテルとは違う感じでした。本当は、日帰りを予定していましたが高速バスを利用して一泊しました。列車のおおよそ半額です。先日、暫くぶりに新十津川駅より札幌方面へ行きました。滝川駅より徒歩で45分かかりましたが、数年前は、砂川駅わより浦臼駅まで2時間かかり歩いたので遠いとは思いませんでした。新十津川駅内に窓口が32年ぶりに復活したと案内がありました。是非とも活性化してほしいです。

2018年05月30日 (水) 10時53分(KD182250243003.au-net.ne.jp/182.250.243.3)


No.4683
NAME:さわやん

辺見旅館さんのホームページ、拝見しました。
確かに女将さんが素敵な雰囲気の方ですね。
私は温泉好きなので、函館だと温泉付きの宿に泊まってしまいますが、ああいう旅館に宿泊するのも乙だなと思います。

新十津川から滝川、クロコさんも歩いたんですね!
私も冬に一度だけ歩いたことがありますが、なかなかの距離でした(笑)。
この時期は2つの橋を渡るのも気持ちよさそうですね。
あの新十津川に窓口ができたんですか!驚き。
廃止になるまでの間は賑わいそうですね。

2018年06月02日 (土) 00時55分(aa033174.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/110.5.33.174)

No.4679 東北地方へ
NAME:クロコ

ご無沙汰しております。先月、連休があったため東北地方へ行こうと思いましたが新幹線料金の高さに驚き、急遽函館へ変更しました。桜満開前だったので観光客は少なかったです。少なくなりつつある旅館へ泊まり非日常を過ごしました。去年、夜勤がなくなる部署へ異動と書き込みしましたが取り消しになり現在も同じ部署で奮闘しております。平日がほとんど休みなので人混みがないのでゆっくりできますが札幌郊外の飲食店が休みな時(個人で経営している飲食店を利用するのが好きなので)があるため予め調べるのが日課です。同じ世代ですのでお互い頑張りましょう。

2018年05月28日 (月) 06時17分(KD182250243016.au-net.ne.jp/182.250.243.16)


No.4681
NAME:さわやん

クロコさん、ご無沙汰しておりました。

北海道新幹線、本当に高いですよね...。
えきねっとの「お先にトクだ値」というものを使えば
定価よりはかなり安く乗れると思いますので
もしご存じなかったら見てみて下さい!
函館はどこの旅館へ泊まったのですか?

あらら、結局夜勤の部署のまま勤務されているんですね。
加齢とともに夜勤は結構キツいかもしれませんが
お互いに無理せず頑張りましょう。

2018年05月30日 (水) 00時07分(aa033174.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/110.5.33.174)

No.4676 2017年
NAME:カナロア

こんばんは。

2017年もあと1週間を残すところになりましたね。
さわやんさんにとってはどんな1年だったでしょうか?

個人的にはあっという間の1年間でした。
1月がつい最近のことのように思えて、ここ数年で一番早く1年が過ぎてしまった気がします。
今年は東京に来てからの目標、「新幹線に乗る」を実現できました!
同じ現場に居続けることができて収入も安定できたことで実現できたのかなと思います。
仕事では嫌なこともたくさんあったけど(飲み会含めて)目標があることで残業地獄も頑張れました。

自分は29日まで仕事で、その後は来年の1月8日まで休みです。
本当は1月5日が仕事始めですが周りがみんな休むので自分も便乗しました(笑)

残り1週間、さわやんさんもお体に気をつけてください。

今年も1年間、つまらない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

2017年12月24日 (日) 21時41分(153.150.177.150/153.150.177.150)


No.4677 今年もありがとうございました
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

今年は自分にとっては人生の中で最も心の平安を感じた1年でした。
こんなに心が穏やかになる瞬間が自分にもあるなんて驚くぐらいです。
今まで嫌なことが数え切れないぐらいあったからこそ、
些細な幸せにも感動して、感謝できるようになったと思います。
人の心の痛みにも寄り添えるようになり、いろんなことがプラスに進んでいます。

カナロアさんもつらい時期をよく乗り切りましたね。
1年がそれだけあっという間に感じたということは
日々が平穏に淡々と過ぎていった証だと思います。
個人的にはカナロアさんのような人がいてくれるからこそ
自分も飲みの席を堂々と欠席することができました(笑)。
新幹線って高いですもんね。乗れてよかったです!

だいぶ長い年末年始のお休みで羨ましいです!
どこかに出かけたりはするんですか??
自分は今年は29日〜3日までの6連休です。
世間様と同じく休めるだけ十分幸せと思わないと。。。

こちらこそ、いつも遊びに来てくれてありがとうございました。
また来年もいっぱい愚痴りに来てくださいませ(笑)

2017年12月25日 (月) 23時42分(ae133046.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.133.46)


No.4678 2017年ラスト
NAME:カナロア

こんばんは

長期休暇は実家に帰省してゆっくりしてきます。
おそらく今後、こんな長い休みは取れないと思うので。

飲み会の欠席、お役に立てて光栄です(笑)
飲み会嫌いの人のブログにこんなこと書いてありました。

『飲み会は人間関係の増幅装置』

「仲が良い人はより良くなり、仲が悪い人はより悪くなる」ということです。
確かに仲が良い人同士で盛り上がって嫌いな人の悪口を言っていますよね。

そんなところにお金払ってまで行く必要ないですよ。
そんな自分の断り文句、『お酒飲めないですしタバコの煙のニオイで具合悪くなるので』
飲み会に必須のこの2つがダメだと言えば間違いなく相手もあきらめます。

そんなわけで2017年もあと5日、今年もありがとうございました。
お互い健康に気をつけて乗り切りましょう!

2018年も良い年でありますように。

2017年12月26日 (火) 22時20分(153.150.177.150/153.150.177.150)

No.4674 歯科検診の続きでございます。
NAME:クロコ

おばんでございます。この時代、さすがに歯全体が虫歯な人は、減っておりますが奥歯や歯と歯の間には、相変わらず居るようです。ちょっとした虫歯であれば特殊な光で固まるプラスチック素材の歯と同じような色の詰め物で治療できるらしいです。歯周病に関しては、軽い症状を含めたら小学生より発生しているらしいです。自分は、3ヶ月に1回の割合で歯科医へ通っております。一応、この歳で被せ物がない状態を保っております。さて、鉄道ネタですが滝川近辺で普通電車の一部車両にて快速エアポートに使用されている指定席車両を連結している時があります。何かトクをした気持ちになるのでその車両に乗ります。失礼致しました。

2017年11月18日 (土) 23時03分(KD182250243013.au-net.ne.jp/182.250.243.13)


No.4675 すごいですね
NAME:さわやん

クロコさん、こんばんは。
クロコさんの詳細なご年齢は分からないのですが、被せ物が1つもないのは立派ですね!自分は子供の頃に歯に対する意識がとても低かったので、奥歯が残念なことに銀歯だらけ...。今となっては後悔先に立たずですが、ひとまずここで大切さに気付けたので現状の状態は保ちたいと思っています。

今は赤い711系が引退して、721系が岩見沢以北の主流ですよね。Uシートもそのまま連結してるんですね!確かに乗り得です。一方で札幌近郊はロングシートだらけになってしまいました。。。

2017年11月27日 (月) 23時42分(ad011013.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/180.235.11.13)

No.4672 歯科検診のブログを見まして
NAME:クロコ

おはようございます。歯医者へ定期検診に行っていることは関心致します。年齢を重ねるほど虫歯で歯を失うよりも歯を支えている骨が溶ける歯周病で失うことが多いです。どうしても歯医者へ行く際は、自覚症状が出てからなので削ったり抜歯する運命です...。歯ブラシだけで磨いても60%しか汚れは落ちないらしく、歯間ブラシ等の補助具を使用して90%位落とすことができるらしいです。そして歯科医で清掃を受けると100%落ちた状態になります。くれぐれも歯を大切にして下さい!

2017年11月10日 (金) 07時59分(KD182250243014.au-net.ne.jp/182.250.243.14)


No.4673 歯は大事ですよね
NAME:さわやん

クロコさんも歯の定期検診は受けてらっしゃるんですか?そうなんです、歯磨きと歯間ブラシを使って毎日磨いていても少しずつ汚れが溜まっていって最終的には虫歯や歯周病になってしまうんですよね。歯は通常28〜32本あるので1本ぐらい…と思ってしまう人が多いらしいのですが、実は28本で絶妙なバランスを保っているので1本抜けるだけで周りの歯にも大きなダメージになってしまうそうです。お互い、歯は大切にしましょうね。

2017年11月15日 (水) 23時50分(ag003236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/157.107.3.236)

No.4669 写真使用のご許可について
NAME:moss54jp0715

さわやん様、初めまして、モスと申します。YouTubeでうたのCOVERをしているものです。今吹き込もうとしている楽曲で、北海道の列車の車窓から見る雪の風景の映像を探しておりました。さわやん様の映像がとてもステキで、是非、写真をお借りしたく、使用のご許可をいただけませんでしょうか。
アップの際は別途ご連絡とアップ曲の説明文中に、さわやん様のお名前を明記させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年11月08日 (水) 08時14分(g163-131-235-054.scn-net.ne.jp/163.131.235.54)


No.4671 どうぞ、ご利用ください
NAME:さわやん

モスさま、はじめまして。
YouTubeで曲をカバーされてるんですね!素敵ですね。

車窓からの写真の件ですが、このようなサイトの写真でよろしければどうぞご利用くださいませ。むしろ光栄です。どのような作品になるのかこちらも楽しみにしていますね!

2017年11月08日 (水) 23時34分(ag003236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/157.107.3.236)

No.4667
NAME:クロコ

ご無沙汰しております。来月から職場が異動になります。夜勤業務はなくなる予定ですが書類作成が大幅に増えます。夜勤明けに欲張ってプチ観光をしても疲れています。入りの日に寝だめをしても同じなので、人は夜寝るようになっていると確信しました。平日が休み多いため閑散しているセレクトショップにてウィンドウショッピングをしていると店員より「今日は、お休みなんですか?」と聞かれます。答えるのが面倒くさいです・・。明けと休みの2日間を利用して新宿伊勢丹へ行きたいです。失礼致しました。

2017年11月04日 (土) 21時13分(KD182250243007.au-net.ne.jp/182.250.243.7)


No.4668 平日休みも大変そう
NAME:さわやん

クロコさん、こんばんは。
また異動になるとのこと、今の部署は随分と短かったですね。
ひとまず夜勤がなくなるとのことで良かったのではないでしょうか。

平日休み、どこへも安く行けて空いているという利点はありますが、
お店などは空いていることで店員さんとの距離が近くなってしまって
逆に居心地が良くないこと、ありますよね。。。
クロコさんのように百貨店やセレクトショップを多用されている方でも
やっぱりいろいろ聞かれたことに答えるのは面倒なんですね(^^ゞ

新宿伊勢丹を訪ねる東京旅、いいんじゃないですか?
すごくクロコさんらしい旅になりそう!

2017年11月05日 (日) 23時32分(ag003236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/157.107.3.236)

No.4665 おじゃまします^^
NAME:ルル

さわやんさんこんにちは。

少し前にブログにコメントさせていただいた三鷹市在住のルルと申します。

今回の北海道の旅日記もとても楽しいです♪相変わらずステキなお写真で、私も旅をしている気分です!

ブログに長々とコメントするのは失礼かもと思い、掲示板にお邪魔させていただきました。

お返事は全く急ぎません。コメントにお気づきになるのが何か月先になっても全然大丈夫ですので、気になさらないでくださいね。

先日のコメント欄にも書いたのですが、さわやんさんの写真が、なぜか私の心を惹きつけるのでなぜだろうと思い、過去の日記を夢中になってすべて一気読みしてしまいました^^;

過去の日記に触れて良いのかどうか迷ったのですが、さわやんさんの母親のような気持ちになって夢中で読んでしまいました。(←気持ち悪いですよね。笑)

実は私はシングルマザーで、私と小学1年の息子の二人で生活しております。

母子家庭の影響なのか、うちの息子がガラスのハートの持ち主で(笑)、ちょっとご相談したくてコメントさせてもらいました。

さわやんさんが幼い頃にご両親が厳しかったようなことを書いてあったと思うのですが、幼い頃、ご両親に「こうして欲しかった、ああして欲しかった」という気持ちはありましたか?

もちろんご両親へ感謝の気持ちでいっぱいだということは日記を読んで分かっているのですが、しつけのつもりではあっても「子供にはこうあって欲しい」という気持ちが、子供にとってはとても苦痛で、成長してからの性格にも影響してしまうのではないかと、現在の息子を見ていると心配になることが多いんです。

私は一人で子育てをしており、田舎に高齢の母親が一人いるだけなので、私が息子を叱ってしまうと、息子は逃げ場が全くない状態なんです。

ちょっとしたことで泣くし、学校もイヤだ、先生が怖い、宿題も文字を書くのが苦手で(算数は得意です)、他の子供が20分で終わる漢字書き取りも、息子はダラダラと2時間もかかってしまうんです。

さわやんさんの日記を一気読みしたため、どちらの大学をご卒業なさったかもわかり、さわやんさんは幼い頃どうやって勉強してきたのかも教えてもらえると嬉しいです。

息子を塾に入れるお金もないため、私の仕事が終わってから息子につきっきりで宿題を教えている状態です。

さわやんさんは勉強ばかりしていたと日記にあったので、もともと勉強が好きだったのか、それとも幼い頃苦手な授業があったのかなど、言える範囲で構いませんので、なにかエピソードをお聞かせいただけると幸いです。

私は息子の気持ちを理解しているようで、本当は全く分かっていないのじゃないかと思う今日この頃です。

さわやんさんの日記、涙を流しながら読みました。本当によく頑張ってきましたね。(←ごめんなさい、母親のような気持ちで日記を読んじゃったので、失礼な文章で。)

辛いことがたくさんあったと思います。でもそんなご経験をされた方が撮影なさる写真はどこか優しくて魅力的です。

ごめんなさい、長々と。

あ〜母としては、できれば息子にも近所の国立大学に入って欲しいな(笑)

もちろん中卒でもいいんですけどね、できることなら勉強はやっておいた方がいいと思うのです(笑)

読んでくださってありがとうございました。

三鷹市在住
ルル

2017年10月30日 (月) 17時07分(softbank126015030097.bbtec.net/126.15.30.97)


No.4666 コメントありがとうございました
NAME:さわやん

ルルさん、こんばんは。
掲示板への書き込み、ありがとうございました。

あの膨大な量の日記を全部読まれたとは...
ずいぶんと時間が掛かったんじゃないですか?

日記を書いている頃(特に後半)の自分はそれこそ好き勝手すぎて
人に迷惑をかけるレベルだったので、病気が軽快した今となっては
あれは本当に自分だったのか…と信じられない気持ちです。

自分の幼い頃の両親に対する思いですが
特にこうして欲しいというのはありませんでした。
子供の頃、全く無趣味だったのもあり、勉強しかすることがなかったので、
幸いにも勉強だけは人並み以上にできました(笑)
ですが、学校はものすごく嫌いな場所でした。

お子さんがルルさんに対して、どのような思いを持たれているかは分からないのですが
他の子供と比較してここがダメだとか、ここが足りないだとか
普通は○○なものだ、という考えは個人的にはあまり好きではありません。

お子さんが大人になった時、そして極論を言えば亡くなる時に
「自分は幸せな人生だった」と思えるような
素敵な人生を歩めるよう、
陰から支えてあげるのが良いのではないでしょうか。
人並みに生きる人生が誰にとっても幸せとは言えません。少なくとも自分の場合は...

抽象的なお話になってしまい申し訳ありません。
また機会があればブログに遊びに来てくださいね!

2017年11月04日 (土) 17時50分(ag003236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/157.107.3.236)

No.4663 お久しぶりです
NAME:セントレア

お久しぶりです。1年ぶりくらいでしょうか。軽く近況報告をさせていただきますと僕は毎日をなんとーなく送っていて受験に向けた勉強、時々の撮影が楽しみになっています。今後どうなるかはわかりませんが、一生懸命がんばります。突然失礼しました。

2017年08月28日 (月) 06時15分(123.230.102.17.eo.eaccess.ne.jp/123.230.102.17)


No.4664 久しぶり!
NAME:さわやん

セントレアさん、お久しぶりです。

もう受験に向けた勉強をするほど成長されたんですね。
セントレアさんぐらい若いときは時間の流れがものすご〜く長く感じたけど
今ではもうそんな時期か…と時間の流れの速さに焦るばかりです。

ひとまず勉強に撮影にと元気そうで何よりです。
ブロクは今も続けているんですか??
また気が向いたら書き込み待ってますね!

2017年08月29日 (火) 23時25分(ae082057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.82.57)

No.4662 ありがとうございます
NAME:岩本欣也

さわやん様

快諾ありがとうございます。使用予定の画像は、ホテル鹿の湯の湯けむりです。

「定山渓温泉」のページ

http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/jozankei/jozankei.html

「湯けむり」上から10枚目

です。

昭和30年代の新装当初、この鹿の湯ホテルの温水プールつき大浴場は画期的な娯楽施設として人気がありました。よく行きました。懐かしいです。その後何度か改修されて現在は落ち着いた景色の楽しめる大浴場となっております。

2017年07月22日 (土) 21時46分(210-146-199-91.east.fdn.vectant.ne.jp/210.146.199.91)

No.4660 写真使用のお願い
NAME:岩本欣也

講演会での写真使用の件、あらためまして正式にお願い申し上げます。

ホームページ管理者様

はじめまして
私、札幌市南区石山在住の岩本と申します。
この夏7月30日(日)午後1時より
藤野地区センターにて

「むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなし」
第10回 「昭和30〜40年代の定鉄石切山駅周辺の街並み〜旧石山郵便局に生まれ育って」

という題名で講演させていただくことになりました。馬車鉄道から定山渓鉄道へ、定山渓駅、石切山駅、豊平駅などの思い出を語ります。


つきましては、管理者様のホームページ「定山渓温泉」のホテル鹿の湯の写真を使用させていただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


2017年07月09日 (日) 16時40分(210-146-199-91.east.fdn.vectant.ne.jp/210.146.199.91)


No.4661 どうぞご利用くださいませ
NAME:さわやん

岩本様

はじめまして。わざわざご丁寧に写真使用の件でご連絡いただきありがとうございます。
またお返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
写真の件ですが、どうぞご利用くださいませ。
※ご参考までにどの写真をご使用になられるのか、画像のURLを教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

2017年07月15日 (土) 00時03分(ae082057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.82.57)

No.4659 なつかしの定山渓鉄道の講演
NAME:岩本欣也

はじめまして
7月30日(日)
「むかしむかし定山渓鉄道が走っていたころのおはなし」という講演をします。定山渓の写真(鹿の湯ホテル)を一枚だけ使わせいただきます。宜しくお願い致します。

2017年07月09日 (日) 16時26分(210-146-199-91.east.fdn.vectant.ne.jp/210.146.199.91)

No.4657 函館は旅情を感じますね😀
NAME:クロコ

ご無沙汰しております。仕事が不規則な時間になりました。夜勤があり、朝に仕事が終わるため、時間を有効に使うためにそのまま函館旅行したい気分です。元日に投稿した内容とダブりますが旭川より帯広迄都市間バスあることわかり、帯広迄プチ旅行できました。意外と穴場ですね?

2017年05月11日 (木) 22時27分(KD182251242002.au-net.ne.jp/182.251.242.2)


No.4658
NAME:さわやん

ご無沙汰です。
職場が変わり、シフト制になったんでしょうか?
夜勤が不規則にあるというのはかなり辛いですね...。

函館は旅行をするには最高の場所ですね。
食べ物は美味しいし、景色は素晴らしいし、
温泉も至る所で湧いています。
個人的には何度訪れても飽きることのない場所です。

はい、旭川から帯広までは三国峠経由と狩勝峠経由で
1日4便の都市間バスが出ていますよね。
先日、私もぬかびら温泉に泊まるときに乗車しましたよ。
帯広は観光客自体が少なく、のんびりできるので
個人的にはすごく好きな場所です。
クロコさんも穴場なの気づいちゃいました?(笑)

2017年05月15日 (月) 23時42分(ae078178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.78.178)

No.4654 こんばんは
NAME:ひろっち

はじめて函館へ、バニラエアで行きました。
でも成田空港が積雪のため約3時間遅れて出発でした(._.`)まあ安いし仕方ないんですけど。。
ラビスタ函館ベイに泊まったのですが部屋がはじめての山側7階で景色が良くて疲れが吹っ飛びました(´▽`)


2017年04月04日 (火) 23時35分(sp49-96-6-28.mse.spmode.ne.jp/49.96.6.28)


No.4656 函館に行かれたんですね
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。

もうバニラエアで函館に行かれたんですね。
3時間遅れか…元々成田-函館便はあまり早くないダイヤなのに
いきなり3時間遅れは辛いですね。。。
ましてLCCの遅延は機械的な対応ばかりで疲れたでしょう。

ラビスタ函館ベイ、泊まられたんですね!
お、山側の7階だと十分ベイエリアが見渡せますね。
ほんとあそこは何度行っても最高ですよ。
また泊まりたくなってきた…。

2017年04月05日 (水) 23時37分(ae078178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.78.178)

No.4650 10年以上前に・・・。
NAME:クロコ

おそらくクロコ、スシオで書き込みをした記憶あります。滝川より帯広へ列車に乗って行きたいのですが未だ不通です。開通を願っております。新年より約20年在籍した部署より関連会社へ出向になりました。お互いに頑張りましょう。

2017年01月01日 (日) 09時41分(softbank126067033067.bbtec.net/126.67.33.67)


No.4653 ご無沙汰しておりました
NAME:さわやん

クロコさん!ご無沙汰しておりました。

当時はそうですね、最初はスシオさんでその後クロコさんに改名だったと思います(笑)
名前の由来って聞いていましたっけ??(^^ゞ
すごく久しぶりに名前を見て、嬉しかったです。お元気そうで何よりです。

今年から別の関連会社へ出向となられたんですね。ということは滝川とは別の場所へ?
どちらにせよ、20年も同じ部署に在籍されたとのこと、長い間お疲れさまでした。

根室本線の復旧、かなり難しいようですが、
道東への貴重なルートなので存続してほしいですね。
少しでも北海道の線路が残せるよう、私も北海道にどんどん行こうと思います。

2017年01月02日 (月) 11時00分(ae077186.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.77.186)

No.4649 ご無沙汰です
NAME:ヒロック

ご無沙汰してます。
元気そうでなによりです。
最近出掛けるのにも疲れて億劫になって。
福島に行き楽しかったようでなにより。
お父様は、元気ですか?
お父様に、宜しくお伝えください。
これから、雪の季節 北国は今年は、多そうだね。
来年も、良き年でありますように
機会があったら会いたいですね。

2016年12月30日 (金) 20時05分(p799024-ipngn9001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.145.150.24)


No.4651 ご無沙汰しておりました
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

寒いと出かけるのも億劫になりがちですよね。
早く冬が終わって春になるといいですね。

父は今年還暦になりますが、お陰様で元気です。
お正月も元日だけがお休みで今日から早くも仕事始めのよう…。
ですが、何もしないとボーっとしているだけになってしまうので
自身の健康のためというのもあるのだと思います。

今年は北海道の札幌周辺が大雪のようですね。
函館は逆にほとんど雪がありませんでした。
ですが、まだまだ寒い日は続きそうですね。
今年はこちらこそお会いできればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2017年01月02日 (月) 10時51分(ae077186.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.77.186)

No.4646
NAME:セントレア

突然ですいません。今日は相談があって書きこませていただきました。実は学校で僕のことをつぶそうとしている人がいます。友達から教えてもらったのですが、不安です。暴力で解決するようなことはしたくありません。でも、どうしたらいいのかわかりません。人生の先輩としてこういう時どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。

2016年03月06日 (日) 16時43分(218.33.218.42.eo.eaccess.ne.jp/218.33.218.42)


No.4647
NAME:さわやん

返信が遅れてごめんなさい。
難しい内容だったのでなかなか返答できずにいました。

自分は人生の先輩としてアドバイスできるような
立派な人生を歩んでいないので参考にならないかもしれないですが
大人になって言えることは
一つの学校にいる時間は人生の中でいえばとても短い時間だということです。
辛い時期は永遠に続くように感じてしまいますが、
進学や就職をすれば状況はすべて変わります。
今、つぶそうとしている人が次の学校では
完全に逆の立場になることも十分あるのです。
悪いのはすべて相手なわけで、セントレアさんの側には
友達や自分を含め大勢の味方がいます。

自分は学校が大嫌いだったので、ひたすら我慢してました。
特に趣味もなく発散する機会もなかったんです。
セントレアさんには鉄道という大きな趣味があるのですから
好きなことをやって時が過ぎるのを待ちましょう。

2016年03月11日 (金) 23時49分(z175195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/110.4.175.195)


No.4648
NAME:ヒロック

横入り申し訳ありません。
人生には、色々あります。
苛め 大人もあります。
何しろ 放っておくことが、大かと思います。
何しろ我慢しましょう。
頑張ってください。

2016年03月31日 (木) 19時29分(15.84.150.220.ap.yournet.ne.jp/220.150.84.15)

No.4644
NAME:セントレア

遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回は御殿場線になってきました。箱根の外輪山と富士山が見えていい路線でした。是非行ってみてください。

2016年01月03日 (日) 19時18分(123.230.101.119.eo.eaccess.ne.jp/123.230.101.119)


No.4645
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。
早速の書き込みありがとうございました。

御殿場線、まだ乗ったことないんですよねー。
アウトレットや温泉とセットでぜひ乗ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

2016年01月05日 (火) 23時35分(ae130245.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.130.245)

No.4641
NAME:セントレア

今年一年ありがとうございました。明日から帰省をするので今日ご挨拶をさせていただきます。よいお年をお迎えください。

2015年12月30日 (水) 21時53分(123.230.101.119.eo.eaccess.ne.jp/123.230.101.119)


No.4643
NAME:さわやん

あけましておめでとうございます。
今ごろご実家でのんびりしているでしょうか。
自分は昨日稚内から東京に帰ってきました。
昨年はたくさん掲示板への書き込みありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします!

2016年01月03日 (日) 00時15分(ae130245.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.130.245)

No.4639
NAME:ヒロック

さわやんは、2泊3日 四万温泉の旅だったかな、 積善館 古風があり 良いね。
私は、四万グランドホテルに、たむら と 姉妹店なので、たむらの 温泉に、 数年前に、テレビドラマの撮影を行った、旅館。
しかし、田舎のバスと、言うより観光地の
バスは、高いね。中之条駅から四万温泉まで、1000円位だから 往復2000円。でも、
又行きたいね。

2015年11月23日 (月) 10時17分(178.242.103.175.ap.yournet.ne.jp/175.103.242.178)


No.4640 四万温泉
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

四万グランドとたむらは姉妹館で
四万温泉でも圧倒的な存在感がありますね。
一人だと宿泊できない(高すぎる)ので、なかなか敷居が高くて、
日帰り入浴でしか行ったことがありません。

中之条からのバスはほんと高いですね。。。
たった15kmほど乗っただけで930円って、距離対価格では
それ以上高い路線って乗ったことがないです。。。

2015年11月30日 (月) 23時57分(ae072027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.27)

No.4637
NAME:セントレア

お久しぶりです。最近ブログや掲示板への更新や書き込みもできず忙しいのですが、少し時間が取れたので書きこませていただきます。日記帳を見せていただくと函館へ行ってこられたようですね。函館市電は多くの種類があって面白いと思います。自分も函館に行ったとき(といってもだいぶ前ですが)超低床車や旧型も見れていいなと思いました。忙しいですが、これからも頑張っていこうと思います。後今回からホームページにブログのアドレスを入れておきました。

2015年10月20日 (火) 17時00分(123.230.115.213.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.213)


No.4638
NAME:さわやん

こんばんは、お久しぶりです。

自分も仕事が今週はとても忙しく
掲示板への返信が遅れてすみませんでした。
ブログは通勤列車の中で更新するのですが
掲示板は自宅でしかやらないもので。。。

はい、こないだスーパー白鳥の乗り納めで
函館まで行ってきました。
確かに市電は毎回いろんな車両が来て面白いですね。
板張りの古〜いのから2両編成の最新型まで乗りました。

これからもお互いブログの更新がんばりましょう!

2015年10月31日 (土) 00時40分(i228135.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/61.125.228.135)

No.4635 こんばんは
NAME:ひろっち

さわやんさん、函館行って来られたんですね。
自分もこの前、予定してたのですが台風で欠航になって中止になってしまいました(ノД`)
なので、12月にリベンジします。ジェットスター札幌まで行くのですが大丈夫かな

2015年10月18日 (日) 18時39分(s1133245.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.96.33.245)


No.4636
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんはー。

ハイ、今回は鉄道で函館に行ってきました!
ひろっちさんは台風で中止になってしまったんですね…。
もしかして自分が行った直前に来たやつですか?
12月にリベンジされるんですね!
冬の北海道は天候が心配ですが、きっと余程でない限りは飛ぶでしょう!
冬の函館もそれはそれでロマンチックですね(^^)

2015年10月19日 (月) 23時28分(y080137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.80.137)

No.4630 帰っておいで
NAME:ヒロ

楽しく読まさせて頂いてます。
人生山あり谷あり、そんなに北海道が好きなら、また帰っておいでよ。
仕事、そんなの何とかなるべさ。
一度しかない人生、後悔しないよう楽しく生きて行こうよ。
元都民、今は札幌在住です。(^_^)

2015年09月24日 (木) 09時32分(i121-116-255-196.s04.a001.ap.plala.or.jp/121.116.255.196)


No.4632 ありがとうございます
NAME:さわやん

ヒロさん、こんばんは。
いつも読んで頂いているようでありがとうございます。

北海道が好きすぎて「何とかなるさ」の精神で
一度は両親の援助を受けて札幌に移住することができましたが
体調を崩して結局は自立することができませんでした。

仕事が全てとはもちろん思っていないのですが
やはり自立した生活は最低限送れないと
北海道での生活も心から楽しめないと思っています。
今の生活は比較的安定していて、おかげで北海道にも行けて
これはこれで札幌在住の頃よりも幸せだと感じています。

けれど、またいつかは札幌で暮らしたいな…という思いだけは
ずっと持ち続けていきたい(というか持っていくだろう)と思います。

2015年09月29日 (火) 23時43分(y080137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.80.137)

No.4628 教えてください
NAME:転勤族

福島、宮城、そして北海道札幌市中央区への転勤が決まり、いろいろ調べていたところこちらにたどり着き、ステキな写真に引き込まれました(*^^*)
教えていただきたいのですが、豊平川沿いは虫の発生が気になるとか湿気やカビなど問題はありますか?
引越し先を決めてる段階なのですが、今回宮城県で川の水害にあったので、川沿い物件に一歩踏み出せずにいます。
いろいろ無知なわたしにアドバイスをください。

2015年09月22日 (火) 19時17分(KD182250250225.au-net.ne.jp/182.250.250.225)


No.4631 はじめまして
NAME:さわやん

転勤族さん、はじめまして。
いろいろ調べてこちらへたどり着いたとのこと。
わざわざ書き込みまでしていただきありがとうございました。

札幌への転勤が決まったのですね!
お仕事で札幌だなんてとても羨ましいです(^^)
まず豊平川沿いの虫や湿気の件ですが、
全く気にならない程度だと思います。
むしろ虫は円山など山の近くの方が多いのではないでしょうか。
湿気は川沿いなどというより建物の構造や
部屋の階数でかなり違ってくるとは思います。
我が家は11階だったので虫はほとんどいなかったです。

宮城では水害に遭われたとのことで川沿いは心配ですよね。
ハザードマップを見ると、東区など下流域に比べれば
中央区、豊平区は比較的安全なようです。

豊平川沿いは河川敷に遊歩道が整備されていて
散歩するにも自転車で走るにもとても気持ちがいいです。
夏には花火大会も開催されますし、とても良い所ですよ。
デメリットは中央区側/豊平区側ともに
川沿いには買い物をするところがとても少なく
徒歩圏内ではコンビニぐらいしかないことと、
川の両岸とも「豊平川通」という車通りの多い道路なので
本当に川に面した部屋は閑静ではないということです。

現時点で自分自身が札幌に住んでおらず、
なかなか適切なアドバイスができず申し訳ありません。。
ただ、川沿いの住み心地がすごく良かったのは確かです。

2015年09月26日 (土) 00時06分(y080137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.80.137)

No.4627 最近のこと
NAME:府中市在住

初めまして。北海道旅行を調べていてたどり着き、あらかた日記を拝見しました。過去に匿名掲示板でいじられた理由でもあるかと思うのですが、とても日本語が上手で、しかも素晴らしい感性をお持ちなので、ぐいぐいと引き込まれてしまいました。相方さんのこと、同居されているご友人のこと、北海道から此方へ再上京されて以降、話題に出ないハムスターのことなど、いろいろ知りたくも思います。みなさんお元気ですか?話は外れますが当方は浅間町方面に住んでいますよ。

2015年09月09日 (水) 00時07分(61-23-156-244.rev.home.ne.jp/61.23.156.244)


No.4629 はじめまして
NAME:さわやん

府中市在住さん、はじめまして。
浅間町方面にお住まいとのことで、すぐ近くにいるんだなぁと思うと不思議な感覚です。

日記をほとんど読んでくださったのですね。
現在はTOPからはブログの日記しか遷移することができないので
北海道旅行などで検索してきた方しか見れない状態です。
日本語は大して上手でないと思うのですが、
感性はきっとかなり変わりものだと思います^^;

東京に移り住んでから3年が経過してしまったので、
北海道に住んでいる友人に預けたハムスターたちは
さすがに今は天国に行ってしまいましたが、
その他のみんなは元気に過ごしていますよ。
相方は「元・相方」になってしまいましたが(笑)。

2015年09月13日 (日) 00時04分(y080137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.80.137)


No.4633 ありがとうございます
NAME:府中市在住

プライベートな事なのに丁寧にありがとうございます。

いろんなご苦労が皆さんにあって、いまがあるのでしょうね。
比較的安定していてとこちらに書かれていて
本当に何よりだなぁと思います。
一緒に美味しいお寿司を食べに行ける、そんな時間をシェアできる同居人さんもいて、穏やかな感じが伝わってきます。
多く苦労されてきた分、いまもこれからも平穏でいらっしゃるよう願います。
ハムスターちゃんたちも全うできたようで何よりでした。
ありがとうございました

2015年10月08日 (木) 08時59分(61-23-156-244.rev.home.ne.jp/61.23.156.244)


No.4634
NAME:さわやん

こちらこそ、丁寧に返信いただきありがとうございました。

自分も含めてですが、ほんと普段は何気なく
暮らしているように見える人たちでも
過去にはいろんな辛いことがあったんだろうなぁと思うと
今の生活を本当に大事にしなくちゃなぁと実感します。

辛い思い出は、今は人生の糧となり、
日々の仕事にも生かすことができています。
これからも毎日穏やかに暮らせることに
日々感謝しながら生きていかなければと思います。

2015年10月18日 (日) 00時27分(y080137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.80.137)

No.4625 ブログ
NAME:セントレア

こんにちは。コンピュータが回復したのでブログ始めました。プロ野球や旅行記を書いていく予定です。ヤフーでhokkaido-railfanと検索してみてください。アメブロです。また都合により画像の挿入ができないので文章のみとなります。よろしくお願いします。

2015年07月10日 (金) 15時11分(123.230.115.213.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.213)


No.4626 ブログ拝見しました
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

掲示板への返信が遅くなってしまいごめんなさい…。
ブログ、早速拝見させてもらっています。
北斗星での旅、やっぱりいいですよね。
画像がないのがちょっと残念ですが、
そちらは追々アップされるのをお待ちしていますね。

2015年07月20日 (月) 22時37分(i253125.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/61.125.253.125)

No.4622 こんばんは
NAME:ひろっち

さわやんさん、沖縄に行って来られたんですね。
いいお天気で良かったですね。
自分も末に行く予定なんですが、お天気が心配です。。。
あっ、一の坊には日帰り温泉だけで泊まってないんですよ。泊まってみたいです。

2015年06月17日 (水) 20時45分(s2004082.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.96.4.82)


No.4623 こんばんは
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。

生まれて初めての沖縄に行ってきました。
ほんと梅雨が思ったより早く明けてくれて
二日間ともずっと晴れでよかったです。
しかし沖縄って本当に暑いんですね。。。^^;

ひろっちさんも月末に行くんですか?
もう梅雨が明けているので大丈夫でしょう(^^)
あとは台風だけが心配ではありますね。。。

一の坊は日帰り利用でしたか!失礼しましたm(__)m
確かに日帰りでも半日はゆっくり過ごせるので
良さを味わうには十分かもしれませんね。
けど宿泊も良いので是非ゆっくり訪れてみてください(^^)

2015年06月17日 (水) 23時27分(ae073083.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.73.83)

No.4621
NAME:セントレア

こんにちは。実はパスワードがわからなくなってpcの不調でやめました。いろいろすいませんでした。

2015年05月20日 (水) 18時53分(123.230.102.194.eo.eaccess.ne.jp/123.230.102.194)


No.4624 あらら・・・
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

PCの調子があまりよくないみたいですね。
また作成する機会があったら教えてくださいね!

2015年06月17日 (水) 23時28分(ae073083.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.73.83)

No.4618 こんばんは
NAME:ひろっち

さわやんさん、九州旅行に行って来られたんですね。「指宿」って最近やっと忘れず覚えました(笑)鹿児島はちょっとだけ行ったんですがあんまり観光できませんでした。とんこつラーメンだけ食べた記憶があります。。。
こちらは作並温泉に行ってきました。さわやんさんもオススメされてたので、とてものんびりゆっくりできました。

2015年05月17日 (日) 18時40分(s1143113.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.96.43.113)


No.4620 こんばんは
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
ブログの旅日記見ていただきありがとうございます。

「指宿」そう言われてみれば、難読地名ですね(笑)。
難読だらけの北海道から来たからか、
あまり違和感なく普通に読んでました。

鹿児島もじっくり見れば本当にいろいろありそうです。
自分も今回は早回りだったので時間が足りなかったです。

作並温泉行ってきたんですね!一の坊に宿泊されたんですか?
今の季節は新緑がまぶしくとてもいい時期ですよね。
また季節を変えてぜひ訪れてみてください。

2015年05月18日 (月) 23時58分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4616 ブログ始めました
NAME:セントレア

突然なんですが、今日からブログ始めました。アメーバでやってます。もうちょっといろいろ出たらアドレス公開します。勝手ですいませんが、アドレス見たら遊びに来てくれるとうれしいです。

2015年05月15日 (金) 15時05分(123.230.102.194.eo.eaccess.ne.jp/123.230.102.194)


No.4619
NAME:さわやん

こんばんは。ブログを新たに始めたんですね。
部活が忙しくなるけど、記事はアップできそうかな??
何をテーマにしたブログにしたんでしょうか。
アドレスの公開楽しみにしてますね(^^)

2015年05月18日 (月) 23時54分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4615
NAME:みほっち

こんにちわ。
関東、(埼玉、群馬)などはかなり暑いようですね。

札幌は寒いです。^^;

いっときはかなり暑くなったのですが、ここ数日は寒さに震えています。


〜〜〜〜〜
九州旅行、良いですね。

私も行ってみたいです。
昨年、宮崎のブロ友さんが北海道までクルマで来ました。
すごいですよね。

でも、北海道は初めてでとても良かったようです。

私も南九州に行ってみたいです(夢です)

先月の半ばから新しい職場に行き出しました。

身体の疲労も山を越えたようです。

来月は東京に遊びに行く予定です。

月島でもんじゃ焼きを食べるのが目当てです。
何かこれ、という場所がありましたら、是非教えて下さい。<(_ _)>


2015年05月14日 (木) 12時26分(p4217-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/114.167.39.217)


No.4617 北海道は寒いようですね
NAME:さわやん

みほっちさん、こんばんは。

札幌はかなり寒いようですね。
峠では雪も降ったみたいで。。。
例年になく早いペースで桜が咲いたのに
また季節が逆戻りしてしまったのでしょうか。

東京は最近はけっこう蒸し暑くなってきました。
とはいえ、朝晩はまだまだ涼しくて快適なので
季節としては一番過ごしやすい時期ですね。

九州旅行のブログ、見て頂いてありがとうございます。
九州の中でも南の方は自分も初めてでしたが
想像以上に良くてまたすぐに行きたいくらいです(^^ゞ
今は安いLCCがありますので、一度行ってみるのもいいかもしれませんよ。

先月から新しいお仕事に就かれているんですね。
仕事には少しは慣れてきた頃でしょうか。
5月は5月病とも言われるように疲れやすい時期なので
リフレッシュしながら過ごして下さいね。

来月は東京に来るんですね!
月島は10年ぐらい前に行った記憶しかなく
どの店が美味しいとか知らなくてごめんなさいm(__)m
月島を「見る」観光として、浅草〜日の出桟橋〜お台場の
水上バスはぜひ乗ってみることをお勧めします!

2015年05月16日 (土) 22時23分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4611 こんにちは
NAME:カナロア

ご無沙汰しております。
お仕事は順調そうですが体調はいかがですか?

自分は仕事のほうが4月10日で終了となってしまいまたまた求職活動する羽目になっています。
前回の書き込み後、休日出勤をした(させられた)のですがその日にいきなり徹夜をさせられてあ然としました。
しかもプロジェクト責任者が毎日怒鳴りつけていて現場の雰囲気は最悪。
幸い、担当者レベルに被害はありませんでしたがありえなかったです。

結局、毎日同じことを繰り返し作業して全く開発に進展もなくプロジェクト自体が3月終了予定から9月末に延びました。
その結果、予算不足になり大幅な人員削減がありました。(協力会社を切って自社の人間を投入)
はじめは自分も残留ということで契約延長を承諾したのですが評価の人員が半減させられると契約延長後に聞いていたのと、いろいろとストレスがたまって3月に入ってから体調を崩しがちになったので契約延長を断りました。

久我山の現場には、『自社→評価専門会社に所属→現場の会社(自分の所属は評価専門会社を名乗る)』という形で行っていたので意思疎通にも時間がかかってました。(というかこれって多重派遣じゃないのかな?)
契約途中の解除ということで会社とはかなり揉めましたが、あれ以上現場にいるのは無理だったので別の仕事が見つかったと言って強引に辞めさせてもらいました。
現場の担当者の方はとっても良い人だったのですがそれ以上にあの現場の雰囲気がもう無理でした。
あと、自社のほうも休日の勉強会とか懇親会という名の飲み会やバーベキュー大会などがあって休日にまで会社の人間と顔を合わせたくない&飲み会嫌いの自分にとっては苦痛以外の何者でもなかったのも理由の一つです。

長々と愚痴ってすいませんでしたが、ここでしか吐き出せないのでお許しください(笑)
求職活動も頑張って早いうちに就職できるように頑張ります。

さわやんさんもお仕事大変だとは思いますが、大好きな北海道に行ってリフレッシュしてきてくださいね。
長文失礼いたしました。

2015年05月08日 (金) 10時17分(KD111107166164.au-net.ne.jp/111.107.166.164)


No.4614 こんばんは
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

いろいろと不満が溜まっているようですね(^^ゞ
こちらの掲示板に書くことで多少でも
鬱憤が晴れればうれしく思います。

自分のほうは仕事の契約自体は
延長に次ぐ延長で、プロジェクト内で最古参となりました。
今週末で一番長かった社員の方が移籍してしまうので
正社員・協力会社すべて含めて自分が一番古い事になります。
それはすなわち自分も終わりが近いのかもしれません(-_-;)

多重派遣の厳密な定義はわかりませんが
この業界の仕事って確かに怪し〜いのありますよね(笑)
給料が変わらなければ個人的にはどちらでも良いですが
責任を押し付けられたりするのは困りますね。

自分はこの業界の仕事が合っていると思って
ずっとこの仕事を選び続けていますが
その世界にカナロアさんを引き込んでしまって
結果辛い思いをしているのではないかと心配しています。
少しずつ経験値が上がっているのは確かだと思うので
次は良い職場に巡り合えることを祈っています。

次に北海道に行くのは7月を予定してます!
満開のラベンダー畑を見るのが今から楽しみです。

2015年05月10日 (日) 22時56分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4610
NAME:セントレア

今日まで野球部の大会がありました。うちの学校は三位でした。後朝練がないんで結構楽です。一度風邪をひいてしまいました。気温差が結構あって大変ですが、おたがいがんばりましょう。

2015年05月04日 (月) 20時56分(218.231.236.207.eo.eaccess.ne.jp/218.231.236.207)


No.4612 こんばんは。
NAME:さわやん

こんばんは。
中学校生活も1ヶ月が経ちましたね。
風邪を引いたみたいですが治りましたか?

日中は暑くて汗をかくほどですが、
朝晩はまだ少し肌寒いので、
風邪をひきやすい時期ですね。

まだ朝練がないのは楽でいいですね。
というか、自分は朝練なんて一度もやったことないですが(^^ゞ
これから暑い時期になってくるので
くれぐれも水分はこまめに採ってくださいね!

2015年05月08日 (金) 23時46分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4606 ごぶさたしています。
NAME:みほっち

以前、投稿をしたことがある札幌のみほっちと申します。
お元気ですか?
旅行のブログを見て、
函館に行きたくなりました。

実は2月に相方が単身赴任?で埼玉県に行き、
今は一人暮らしになってしまいました。

そして先週でいろいろあり、仕事も辞めてしまい、この先どうしようかと悩んでいます。

あんまり考えすぎると身体に出ますね。

寒さもあって調子も今一つです。

自分のことばかりで申し訳ありません。

ブログ、またお邪魔します。

銭函のパスコロ、美味しいですよね。

先週食べました。


2015年04月10日 (金) 17時31分(p4217-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/114.167.39.217)


No.4609 お久しぶりです
NAME:さわやん

みほっちさん

ご無沙汰しておりました。
みほっちさんのブログも時々お邪魔しています。

函館のブログ見てくれたんですね。
あの街は旅情がすごくあるというか
街を歩いているだけで癒されますね。

今は北海道で一人暮らしなんですね。
この時期は雪は無いけれど、まだ緑も花もなくて
暮らすにはあまり楽しくない時期ですよね。
早く暖かい季節が来るといいのですが。

相方さんはいつごろ北海道に戻るんでしょうか。

お仕事を辞めて、今は悩み中とのこと。
自分も当時、それを繰り返していたので
その時の気持ちを思うと、本当に辛いですよね。

ですが、みほっちさんには相方さんも、タキ・コタロちゃんもいますよ。
一人ぼっちではないです。
少なくともいつも一人ぼっちで旅してる自分よりは(笑)。

パスコロ、すごく美味しいですよねー。
書き込みを見て久しぶりに思い出しました。
また夏になったら連れて行ってもらおうと思います。

2015年04月11日 (土) 06時33分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4605
NAME:セントレア

こんにちは。実は部活はゴールデンウイークあけくらいかららしくてまだ余裕があります。特に話題があるわけではないのですが、新年度もお互いに頑張りましょう。

2015年04月10日 (金) 17時28分(123.230.115.126.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.126)


No.4608
NAME:さわやん

セントレアさん、おはようございます。

入学式は無事に終わりましたか?
新しい環境にまずは慣れるだけでも大変そうですね。

自分は日々の気温の変化ですっかり風邪を
引いてしまったので、セントレアさんも
体調には気を付けて過ごして下さいね。

2015年04月11日 (土) 06時13分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4604 こんにちは。
NAME:ひろっち

さわやんさん、こんにちは
peachの乗り心地は5000円ぐらいで行けるなら全然問題ないですね。この前ジェットスターに乗る予定でモバイルチェックインで間違って真ん中の席を指定しまったんです。窓側空いてたのに。。変更の仕方もわからず。。。でも意外と狭くなくて苦痛ではなかったです。景色見れなかったって事が残念でした。
さわやんさんの函館旅行のブログ読んでたら函館に行きたくなとりました。2年くらい行ってないので朝市、ラキピ行きたいです!

2015年04月10日 (金) 17時20分(s665099.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.165.99)


No.4607
NAME:さわやん

ひろっちさん、おはようございます。

チェックインの際に真ん中を指定してしまったんですね(^^ゞ
たしかチェックイン後の変更はWEB上では
一切できなかったと思います。
空いていれば席移動はさせてくれそうですけどね。
あのシート感覚の狭さ、確かに狭いですが
座ってしまえば苦痛というほどではないんですよね。

函館、自分も3年ぶりに行きましたが
ものすごく楽しくて2か月連続で行っちゃいました(笑)
ジェットスターやピーチが就航していないので
安い時期にしか行けないのですが、
改めて見どころ満載の街だなぁと思いました!
ひろっちさんもぜひまた訪れてみて下さい。

2015年04月11日 (土) 06時07分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4601
NAME:セントレア

こんにちは。今日はさわやんさんにお詫びがあります。実は僕は社会人ではなくて新年度から中学1年生になります。7日に入学式です。書き込みができなくなってしまうという理由についてですが、実は野球部にしようと思っておりまして、ほぼ毎日練習の朝練もあるなどだとこのホームページだけでなくパソコンを使う時間も無くなってしまいそうだったからです。僕自身も4598の書き込みの返答をいただくまで僕のことを実際より上の年齢で見ていたとは知りませんでした。このような変な勘違いを生んでしまったことを本当に深くお詫びします。けれども書いてくださった「自分を大切にする」ということはいつどこで何歳になっても通じることだと思っています。そしてそのことは今まで自分で考えたこともなかったことなので少し不安だった僕にとってとても大きな助けになりました。けれどもさわやんさんに余計な勘違いを生んだのは本当に申し訳なかったと思ってます。すいませんでした。

2015年04月06日 (月) 09時16分(123.230.115.126.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.126)


No.4602
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

年齢の勘違いの件、こちらこそごめんなさい。。。
まさか先日まで小学校6年生だったとは予想だにせず
「卒業からの新しい道」=「就職」と勝手に結びつけてしまいました。

とても中学1年生という年齢を感じさせない
落ち着いた文章力にただただ驚くばかりです。
野球部は確かに朝練や放課後、休日の練習など
毎日のように練習で忙しいですよね。
中学時代、帰宅部に等しい部活しかやっていなかった自分と比べると
本当にしっかりしていて偉いなーと思います。

そう、「自分を大切にする」ことに年齢は関係ないです。
特にこれから自分を見失いがちな時期になると思うので
陰ながらこちらで応援していきます。

2015年04月07日 (火) 23時16分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4600
NAME:セントレア

昨日撮影に行きました。僕の家は札幌の中央区でそこから自転車で琴似に行きました。
カシオペアを撮影しました。ピンぼけになってしまいましたが記録になってよかったです。

2015年04月05日 (日) 20時04分(123.230.115.126.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.126)


No.4603
NAME:さわやん

琴似ということは回送シーンのカシオペアでしょうか。
札幌駅のホームが短いせいで
寝台列車は先頭部分を撮影することができないので
琴似や桑園は格好の撮影スポットですね。

2015年04月07日 (火) 23時18分(ae072226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.72.226)

No.4598
NAME:セントレア

こんにちは。今日から新年度ですね。僕は2014年度に卒業したので4月から新たなる道へと進んでいきます。去年の今頃は北斗星を仙台で降りて東北新幹線乗っていたころです。
お互いに2015年度をいいものにして頑張っていきましょう。またこれから書き込みがあまりできなくなってしまうと思いますが、たまーに見ていますので忘れないでくれるとうれしいです。

2015年04月01日 (水) 10時31分(123.230.115.126.eo.eaccess.ne.jp/123.230.115.126)


No.4599
NAME:さわやん

ご卒業おめでとうございます。
セントレアさんもついに社会人になるんですね。

北斗星に乗車した思い出も
間もなく乗ることすらできなくなる今となっては
本当に一生の思い出になりましたよね。

自分は学生時代に旅をしたときの経験や記憶が
今の自分をカタチ作っていると思うので
セントレアさんも社会人になってからも
たくさん旅に出掛けてくださいね。

最後に、自分を大切にしてください。
またいつでも書き込みはwelcomeですからね!
遠くから応援しています(^_^)v

2015年04月03日 (金) 07時26分(n022.s017.m-zone.jp/219.122.77.22)

No.4596
NAME:ひろっち

さわやんさん、この前はアドバイスありがとうございました!
お守り、教えてもらってすぐ買いに行きました。でも心配してたのがバカみたいにはすごくいいお天気でした(^_^;)
またゆっくり作並の温泉か秋保温泉に行きたいです。

2015年02月13日 (金) 14時43分(s958186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.158.186)


No.4597 おかえりなさい
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。

仙台から無事に帰られたようですね。
初LCCの搭乗はいかがでしたか?(^^)
天気が良くて運航にも問題なかったようで良かったですね。

作並温泉、超おすすめです。
よかったら次回は訪れてみてくださいね!

2015年02月15日 (日) 23時27分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板