【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

鉄道の話題、学校の話題、愚痴などなど、なんでも書きこんでね!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

削除キー COOKIE
文字色
※承認制です

ご注意事項

この掲示板はスパムや荒らしを防止するため承認制となっております。
管理人の承認後にご投稿頂いた内容が反映されますので、
ご投稿頂いてから掲示板に反映されるまでに多少お時間がかかります。
【書き込み】ボタンのクリックは1回のみでお願い致します。



No.4485
NAME:セントレア

さわやんさんお久しぶりです。昨日3月31日からの北斗星デュエットの切符を買いました。取りたかった10号車の上を取れて最高のたびになりそうです。今回はこの後実家に帰省して次の日名古屋でリニア鉄道館へいきジェットスターで札幌に帰る2泊3日のたびです。とても楽しみでーす。では、また。

2014年03月02日 (日) 14時52分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4487 おめでとうございます
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

北斗星のきっぷ、ついに取れたんですね!
きっぷの入手にはさぞや苦労されたでしょう。
2階席のようで横になりながら星空が見えますね☆

もうそうそう乗れない北斗星です。
素敵な2泊3日の旅行になりますように。

また乗車されたら感想聞かせてくださいね。

2014年03月05日 (水) 23時25分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4483
NAME:セントレア

月曜日からなんと学級閉鎖です。チョーつまらない3日になりそうです。旅日記も多く見させていただきます。

2014年02月22日 (土) 11時04分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4484
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

仕事で帰りがとても遅い日が続き、
掲示板にセントレアさんの投稿を承認するのに
時間がかかってしまいすみませんでした。

今週は学級閉鎖になってしまったんですね。
インフルエンザの流行でしょうか?
自分も先週は胃腸炎になり熱が出たり
胃が痛かったりとかなり苦しかったです。
セントレアさんも体調管理に気を付けて
お過ごしくださいね(^^)

2014年02月26日 (水) 23時32分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4481
NAME:セントレア

こんにちはいつも楽しく見ています。2013年の北斗星旅行の続きを楽しみにしています。

2014年02月21日 (金) 17時52分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4482 ありがとうございます
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。
いつも旅日記を楽しみにしていただき
どうもありがとうございます。

更新をどんどん進めていきたいのですが
ここのところ、帰宅するのが23時と遅く、
なかなかPCに向かう時間がない状態です。

また仕事が落ち着いたら、
更新していこうと思いますので
その時まで楽しみにしておいてくださいね!

2014年02月21日 (金) 23時44分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4477
NAME:ヒロック

人身事故の日記見ました。
本当に、多い人身事故 毎日何処かの路線で
事故が、多いようです。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1213
私は、目の前で 前のホームで飛び瞬間を、見たり、まるで 夢見てるようで、え!! 今の何だろう。京浜東北線 横浜駅
又、乗ってる電車人身事故 東海道線  辻堂 茅ヶ崎間

2014年02月02日 (日) 20時44分(p4230-ipbf2105hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/123.220.169.230)


No.4478
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

首都圏は本当に人身事故が多いですね。
福島で3年間、通学でJRに乗っていた時は
一度もそういうことがなかったので、
こちらでは連日のことで驚いています。
「またか…」と思ってしまうほど日常茶飯時ですが、
これはとても異常な状態ですよね。
自分はまだ居合わせたことはありませんが
いつかヒロックさんのように経験してしまいそうで、怖いです。

やはり世の中全体がよくならない限り、
ホームドアを付けるぐらいしか方法はないんですかね。。。

2014年02月03日 (月) 22時52分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)


No.4479 人身事故
NAME:ヒロック

今日、帰宅の伝写乗ったとたん、二宮 大磯間で、人身事故発生のため、しばらく停車と言うことでしたが、1時間20分停車しました。  JRの放送は、救助という前回の人身事故も、救助とアナウンスされる。
私鉄は、事故処理と言うが、何処が違うのかな。 救助のほうが、聞こえが良いからかな。

2014年02月05日 (水) 21時20分(p4230-ipbf2105hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/123.220.169.230)


No.4480
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

昨日は東海道線止まってましたね。
救助というのは助かったということじゃないでしょうか?
一方、事故処理というと…。想像したくないですが。
毎日毎日事故が起きて、本当に胸が痛みますね。
個人的には飛び込む気持ちは分かるので
そんなに思い悩んでたんだなぁと思うと余計に辛いです。

2014年02月06日 (木) 23時28分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4475 はじめまして
NAME:くさたん

管理人様
はじめましてブログサイト「鉄道に萌え」
の管理人HNくさたんと申します。
鉄道模型を中心に愉しんでおります。
管理人様も非常に苦労されたご様子ですね。
実は私もうつ病で現在傷病手当にて生活しております。
現在は快方に向かいつつもなかなか難しいですね・・・
現在JR北海道のNゲージ車両にハマっています。
管理人様のHPで今年の夏にでも札幌に行ってみたくなりました。
ありがとうございます!

2014年01月29日 (水) 18時12分(KHP222000149111.ppp-bb.dion.ne.jp/222.0.149.111)


No.4476 はじめまして
NAME:さわやん

くさたんさん、はじめまして。
こちらのサイトに遊びに来ていただきありがとうございました。
日記の方もだいぶ深く読んでいただいたようで
少しでも共感していただけたら嬉しいです。

くさたんさんは傷病手当金で生活されてるんですね。
自分も両親からの仕送りで生活していましたので
そういう状況そのものが、辛いのもすごく分かります。
そういう時は旅が傷を癒してくれますよね。

札幌の夏、とても素敵ですよ。
ぜひ撮影がてら、出かけてみてくださいね!
こちらこそ、来訪ありがとうございました。

2014年01月30日 (木) 22時52分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4472 こんばんは
NAME:ヒロック

北海道旅行お疲れ様。
しかし 北斗星 往復よく予約取れたね。
混雑で、取れないような気がしたけど。
北斗星 10年位前に乗りました。
その時JTBに不手際で、予約した 部屋と違う部屋に、なり JTBが 間違えたようで、他の メンバーに 私達の 指定席を渡したみたいで、 後で、差額を 返金された。
しかし 不愉快な思いをしました。

2014年01月19日 (日) 19時52分(p4230-ipbf2105hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/123.220.169.230)


No.4474 こんばんは
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

旅行記、見て頂きありがとうございます。
北斗星は本当によく往復取れましたね。
府中本町駅の駅員さんの腕が良かったんだと思います。

ヒロックさんも北斗星に以前乗ったんですね。
旅行会社が部屋を間違えたんですか…。
差額ということは、A寝台を予約してたのが
B寝台になったってことでしょうか。
単なる移動ではなく時間や空間を楽しむものだけに
差額の返金だけでは腑に落ちないですよね。

あと1年は毎日乗るチャンスがありますので
ぜひご自身の手で寝台券をGETしてみてください(^^)

2014年01月20日 (月) 22時25分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4470
NAME:ソリーン

北斗星で行く北海道年越し旅行の続き楽しみにしていまーす。

2014年01月17日 (金) 19時02分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4471
NAME:さわやん

ソリーンさん、こんばんは。
はじめまして・・・でしょうか?

旅行記、楽しみに見て頂きありがとうございます。
順次更新していきますので、宜しくお願いします!

2014年01月18日 (土) 22時52分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4467 あけましておめでとうございます。
NAME:ひろっち

さわやんさん、北海道は雪の方は大丈夫でしたでしょうか?今年も日記楽しみにしてます。

2014年01月04日 (土) 22時22分(s2016170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/1.75.16.170)


No.4469 あけましておめでとうございます
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
北海道は連日の雪で相変わらずすごいなと思いました。
また旅日記として書いていきますので
どうぞよろしくお願いします。

2014年01月07日 (火) 23時15分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4466 新年あけまして
NAME:きょうへい

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

2014年01月03日 (金) 23時20分(p4021-ipbf913fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp/124.100.79.21)


No.4468 今年もよろしくです
NAME:さわやん

きょうへいくん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

いつも見てくれてどうもありがとうね。
今年も細々と更新していくのでよろしくです。

2014年01月07日 (火) 23時13分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4463 追伸
NAME:みー

あつ、本年中はお世話になりました。

年末年始と新年より良いお年をお迎え下さいね。

また日記見にきます。(^o^)

2013年12月14日 (土) 22時21分(om126204016154.3.openmobile.ne.jp/126.204.16.154)


No.4465 こちらこそ
NAME:さわやん

こちらこそ、本年も書き込みありがとうございました。

みーさんも良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。

2013年12月16日 (月) 22時59分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4460 ご無沙汰してます
NAME:みー

こんにちは。
日に日に寒さが増してきますね。
東京の中でも府中は寒いんですね。

埼玉県も寒くなってきてます。
年末年始は北海道へいかれるんですね。(*ゝω・*)ノ
北海道の気温は@昨年から日記に記入しているのですが、過去二年間のと比べてみると、今日現在までは例年より暖かい気温です。
クリスマス寒波にはぐっと寒くなるのかも知れませんが(^-^; 暖かい服装で過ごしてきてくださいね。

北斗星が廃止になるんですね(つд`)
先ほど日記を読んでいて知りました。
来年5月に利用しようと考えていたのですが、
もしや、3月には廃止になるのでしょうか?→これから、JR東日本のホームページ見てきます。




2013年12月11日 (水) 19時13分(om126204009152.3.openmobile.ne.jp/126.204.9.152)


No.4461 埼玉も寒いですよね
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
府中も寒いですが、埼玉も寒いでしょうね。
東京都心と横浜、千葉のあたりだけが暖かくて
その他は関東も結構寒いですよね。

はい、年末年始は北斗星で北海道に行きます。
ほんと寒波による運休が心配ですが、
片道だけでも無事に乗れれば良いかなと思ってます。

北斗星の廃止はJR関係者の話によるものが
報道されたもので、まだ公式には発表されていませんが
新幹線の開業に併せての廃止は確実だと言われています。

報道ではまず来年の3月で「あけぼの」が廃止となり
その後、再来年の3月で「北斗星」が定期運行は廃止、
再来年のお盆と年末年始に臨時列車として運行され、
2016年3月、「カシオペア」と共に廃止となるようです。
なので、来年の5月であればまだ大丈夫ですが、
廃止が決まったことで人気は高くなるでしょうね。

みーさんが埼玉県にお住まいだということは
初めて聞いたような気がします。
その後は就職活動などいかがでしょうか?
また良かったら近況聞かせてくださいね。
それでは、風邪など引きませんよう、お過ごしください。

2013年12月12日 (木) 23時26分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)


No.4462 こんばんは。
NAME:みー

北斗星の情報ありがとうございました。とても助かりました。
就職活動は、まだです。来年、主要道路などの積雪が溶けている3月末か4月中旬予定で、札幌の障害者就労継続支援A型施設(事業所)へ数社面接を受けてくる計画です。1月下旬から本格的に面接への準備をはじめていきます。
面接後の合否で、採用となれば、5月中旬〜6月中旬に札幌市へ転居する準備になると思われます。
5月頃の時に北斗星で行く楽しみがなくならず安心しました。
幼少期に乗った北斗星に40年ぶりに乗ります。
感慨深いのがあります。ソロを利用しようと思っています。
北海道の生まれ育った故郷はもうないのですが、札幌を新たな新天地に定住しようと考えてます。生まれも育ちも北国なので、北国が住みやすいです。年を重ねていくと、自然がある暮らしをしたいとおもうようになるのも不思議です。札幌は、都会でもあるけどまわりに自然が
あるのでいいですよね。小樽まで足をのばすと海も見られるし。

身体障害6級と障害手帳2級持ちなので行政にお世話になっている状況です。その中でも少しでも労働をして自身で収入をつくり、行政の私に対する生活保護負担額を少なくできたらと考えています。

さわやんさんも、障害をお持ちの中、社会の中で一生懸命に働いていらっしゃる姿に感服しております。
障害者のいる施設で、資格がなくても働いているパート社員や嘱託社員の方がおられます。また、施設に通う利用者からそこの施設へ働くようになった方もおられます。そういうのを見てきたので、そういう就労の道もありかなぁと感じています。同じ障害の方や違う障害のある方と触れながら、同じような境遇を抱えている人同士、気持ちはどこかわかりあえている部分はあると感じています。
はい、そうです。埼玉県に在住であることはいままで、言ってませんでした。場所にもよりますが結構住みやすい街です。

府中も結構寒いですね。
年末年始は北斗星で北海道へ。あと約二週間位ですね。
札幌の方のブログみたら、14日現在、積雪(根雪)になっていないようです。

年末年始の旅行、天気に恵まれることを祈っています。

2013年12月14日 (土) 22時17分(om126204016154.3.openmobile.ne.jp/126.204.16.154)


No.4464 こんばんは
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございました。

本格的な就職活動は来年からなんですね。
5月中旬から6月中旬というと、
札幌は一番過ごしやすい季節ですね。
みーさんの計画的な札幌定住計画、
自分も見習わないとなぁ…と反省します。
自分は人付き合いが得意でないので、
自然が多い所=田舎は住めないと思ってたのですが
札幌は都会な上に自然豊かで、本当に環境としては
申し分ない要素を備えていますよね。

自分は今は障害を持っているとはいえ、
かなり症状が回復したので、頑張れています。
酷いときはそんなこと一切考えられず、
行政や家族に一生面倒を見てもらおうとすら思ってました。
逆にみーさんのその計画性や頑張りぶりには
本当に頭が上がらないです。

そうですね、施設で働くというのも一つの手ですね。
職場環境が分かったうえで就労できるというのは
就職した後にミスマッチも少ないはずなので、
永く続けていけるのかなと思います。

何はともあれ、みーさんの札幌でのお仕事が
無事に春には決まりますことをお祈りしています。
そして北斗星のソロもゲットできるといいですね!

2013年12月16日 (月) 22時58分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4458 おはよう
NAME:ヒロック

晩秋と言ったところ。
今日は、勤労感謝の日休みです。
いやいや、 さわやんとしたところ、これ失態だね。(笑)
乗車券の日付間違えるなんて。
多忙だったのかな。
俺も、間違えるかな。
今日は、寒川に行ってきます。
でも、東海道線 工事で 止まってるからね。

2013年11月23日 (土) 07時29分(p4235-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/124.100.115.235)


No.4459 こんばんは
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。
11月もあっという間に下旬ですね。

乗車券の日付違いには参りました(汗)。
1日先だったら少しの救いようもあったのですが
すでに発車してしまったものだったので。。。
自分で予約して機械で発券したので、
当日まで全く気づきませんでした。
あまりこういうのって聞いたことないですね(笑)

東海道線はずいぶん長く工事してましたね。
寒川へは神社でも行ってきたんですか?

2013年11月24日 (日) 22時49分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4456
NAME:ヒロック

さわやんお久しぶり。
飲み会お疲れさん。
飲み会料金の事が、書いてありましたね。
こちらも、10日に、みなとみらいで、飲み会が、ありました。
弊社は、給料に、応じて 参加費が、違うので、一番安いのは、平社員です。
私は、最初の、一杯は、ビール 後は、ソフトドリンクで済ませました。

2013年10月14日 (月) 07時25分(p4235-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/124.100.115.235)


No.4457
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。
飲み会、おつかれさまでした。
みなとみらいに勤務してた時期があったので
なんだか懐かしいなと思いました(^^ゞ

給料に応じた参加費、羨ましいと思う反面
うちの会社は多くの会社が入り込んでいるので
明確な上下関係がなく、
お互いの給料を全く知らない状態で仕事をしてるので
参加費が安い=給料が安いというのが分かると
いろいろと面倒なことになりそうです(^^ゞ
一律にしたのはなるほど、とも感じました。

2013年10月19日 (土) 23時53分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)

No.4454 マクドナルド府中店閉店、ですか…
NAME:antonio

お久しぶりです。

私の卒業した高校は府中市内にあるので、
マクドナルド府中店はよく利用しました。
初めて付き合った女の子とも行ったなぁ。

単なるノスタルジーのつぶやきです。すみません。

2013年10月03日 (木) 21時21分(softbank126131146088.bbtec.net/126.131.146.88)


No.4455 閉店ラッシュが続いてます
NAME:さわやん

antonioさん、こんばんは。

マクドナルド府中店、デート場所だったんですね。
そんな思い出のお店もついに閉店してしまいました。
最近は府中駅周辺がとにかく閉店ラッシュで、
なんだか寂れたシャッター商店街になってきました。
早くまた活気ある駅前になってほしいのですが。。。

2013年10月06日 (日) 22時57分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4452 こんばんは
NAME:自然児

かなり久しぶりにやってきました!
何年ぶりでしょうか。
初めてこのホームページを訪問した時は大学入学した位だった気がします。

そして今は就職浪人をしています。
この時期になってくると流石に辛いと感じてきました。

そんな時にふっとこのページの事を思い出して訪問しました。
眺めてたら以前ここにあるさわやんさんが撮った写真に元気づけて貰った記憶が蘇り、なんだか懐かしい気持ちになりました。

私は札幌在住なのですが、最近はとても寒くなってきました。夜や朝方は気温が10度前後しかないので、今日冬掛けの布団を出しました。あったかーい

最近は身も心も寒く感じてましたが、ここの写真と冬掛け布団で少しだけ温かくなりました。

いつも辛い時元気をつけてもらいとても感謝してます。駄文ですが、感謝の気持ちが伝われば幸いです。

2013年09月28日 (土) 02時10分(s1042157.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.96.242.157)


No.4453 お久しぶりです
NAME:さわやん

自然児さん、こんばんは。
またこのホームページを訪れていただき
本当にうれしく思います。

今は就職浪人をされているんですね。
どんな職業をご希望されているんでしょう。
きっと倍率の高い難しいお仕事なんでしょうね。
来年は新卒さんより厳しい戦いになるかもしれませんが
逆に1年我慢したからこそ、感じるものもあるかと思います。
それを来年は確かなものにしていきましょう。

ページ内の写真、喜んでいただけて嬉しいです。
今ではすっかりその感性も薄れてしまい、
自分も自然児さん同様、懐かしい気持ちになります。
あの頃があるから今の自分もいるんだと思いました。

札幌は一気に秋本番になりましたね。
冬掛けの布団に包まって暖かく眠る夜…。
季節が一歩先を進んでいてうらやましく思います。

またいつでもここでお待ちしていますね。
こちらこそ、久しぶりに来てくれて
どうもありがとうございました。

2013年09月29日 (日) 22時23分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4450 こんにちわ。
NAME:ひろっち

さわやんさんお久し振りです。朝夕晩は涼しくなったものの日中まだまだ暑いですね。さわやさん体調もお仕事も順調のようで良かったです。9月の連休は温泉旅行、リフレッシュしてきて下さいね。

2013年09月13日 (金) 13時58分(s1707193.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/183.74.7.193)


No.4451 涼しくなりましたね
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
旅行に出かけており返信が遅くなりました。

台風が過ぎ去って、一気に涼しくなりましたね。
朝は布団をかぶって寝るようになりました。
週末は四万温泉に行き、自然と温泉を満喫してきました。
何かから逃げるための旅ではなく、
リフレッシュのための旅行はいいですね。
また機会を見つけていきたいと思います。

2013年09月18日 (水) 23時39分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4446 こんばんは
NAME:ポート

久し振りにHPを見ました。
ちょこちょこ出掛けて楽しんでいますね。

僕は5月末頃に1泊で立山に行きました。退勤時に突然連休もらえたので、翌朝取り敢えず
大阪駅に行ってから富山に決めました。ずっと休めなかったので嬉しかったし、平日だったからあちこち空いていて良かったです。それ以降は再び連休もままならずグロッキー気味です。一度、沖縄の海を見たいので、一泊で時々考えるものの、結局もう9月です。

涼しい季節も短いから、旅を楽しみましょうね。

2013年09月04日 (水) 00時54分(p2077-ipngn100202osakachuo.osaka.ocn.ne.jp/180.54.97.77)


No.4447 こんばんは
NAME:さわやん

ポートさん、こんばんは。
久しぶりに見て頂きありがとうございます。

5月に立山へ行ってきたんですね。
突然の休みで大阪駅まで行って、
そこで富山へ行こうと決める行動力、
今の自分にはないので脱帽します。
平日だと急に思い立っても、
けっこう回れるし宿も空いてるのでいいですよね。

ところで連休がないほど忙しい日々なのですね。
9月になると台風シーズンに入ってしまうので
沖縄はけっこうリスクが高いですね。
これからだんだん涼しくなってきますので
また別な方面もよさそうですね。

ほんと、いい季節の時期はとても短いですね。
ポートさんもお休みが取れますように。。。

2013年09月08日 (日) 02時06分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)


No.4448
NAME:ポート

ちょこっと最近の旅行記を見ました。山形と18切符の秋田です。僕は4〜5年前に秋田から五能線で弘前、金木に行きました。青森には昔、夜行列車で行きましたが、この時は昼間だったので、有名な駅名を見ては(ここまで来たなぁ)と、旅情をかみしめていました。鰺ヶ沢で降りて、相撲で有名だな、スーパーの鮮魚見て深浦産だぁ。ああ東北だ。

今JR西日本で売ってる乗り放題切符は新幹線も乗れる切符(60歳以上と一緒で)だけど所詮西だけ。西日本地図は食傷気味です。右に行きたいのに地図が無い。右の無い地図はバランスが悪くて落ち着かないです。

東北までパッと飛んでローカル線や温泉地を巡ってのんびりが良い。

2013年09月10日 (火) 01時25分(p2077-ipngn100202osakachuo.osaka.ocn.ne.jp/180.54.97.77)


No.4449
NAME:さわやん

ポートさん、こんばんは。
旅日記を読んでいただきありがとうございます。

青森…同じ東北人から見ても南と北では随分遠くて
青森は確かに「旅情に浸る」という意味では
最高の場所かもしれませんね。

ポートさんは西日本ばかりの旅とのこと。
正反対に北ばかり行ってる自分にとっては
ある意味羨ましいな…とも思います。
そう、ポートさんのところから東北が遠いように
自分も一気に西日本に飛べればいいのですが、
なかなか気軽に…とはいかないのが実情ですね。

だんだん温泉が恋しい季節が近づいてきました。
早くお休みが取れるようになるといいですね。

2013年09月12日 (木) 23時09分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4444 やっぱり札幌はいいですよね
NAME:kk

円山近辺のことをあれこれ調べていたら、ここに来ました。

私は北海道生まれで、就職して一時期、内地(広島、岡山)にも住んでいましたが、ここ札幌に戻ってきてから、かれこれ30年近くになります。

それなりに長く住んではいるものの、ここの良さをあまり実感することもなく時が過ぎてしまいました。
その間、何度も失業し職を変え、親の介護、看取りと、こころに余裕のない日々を過ごしてきたように思います。

昔から円山や藻岩山あたりをたまに散策するのが好きで、いつかはこのあたりに住んでみたいな〜、でも高いんだろうな〜。と、憧れ半分あきらめ半分でおりました。
ところが最近、ふと見た中古住宅の広告で、この近辺に私でも買えそうな物件が目に留まり、人生で一番高い買い物をすることにしました。とはいっても普通の新築住宅の半分にも満たない額ですが。

そんなわけでこれから住む円山近辺のことが知りたくて調べていたら、いつのまにかここに来てしまった訳です。
写真もいっぱいあり、札幌の魅力再発見!!ですね。
過去からの日記も失礼ながら興味深く読ませていただきました。
感心したのが、どんなときでも生活のどこかに楽しみを忘れない生き方をされてるなっ、ということです。
そして、これは私に欠けていることでもあります。

最近、竹内まりやの「人生の扉」の歌詞が妙にこころに沁みます。

・・・・・・
『信じられない速さで、時が過ぎると、知ってしまったら』
『どんな小さなことでも、覚えていたいと、心が言ったよ』
・・・・・・
『満開の桜や、色づく山の紅葉をこの先いった何度、見ることがきるだろう』
・・・・・・

お一人様の私ですが、これからは札幌での生活を、そして人生を少し楽しもうと思っています。

2013年08月24日 (土) 20時26分(softbank126120112156.bbtec.net/126.120.112.156)


No.4445 投稿ありがとうございます
NAME:さわやん

kkさん、はじめまして。

北海道から本州へ、そしてまた札幌へ戻っての生活とのこと。
ご自身の失業や、親御さんの介護など、
自分とは異なる理由で札幌へ戻ったわけで
札幌の街へ抱く感情もだいぶ違うかと思われます。

円山周辺へお引っ越しをされるんですね。
あの辺りは中心部にとても近いのに
すぐそばに山が見えて本当に良い場所ですね。
山も本当に手つかずの森できれいだし。
自分も次に住めるとしたらあの辺がいいです。

過去の日記も含めていろいろと見て頂いたようで
恥ずかしいような嬉しいような気がします。
そうですね、これは自分の感性かもしれないですが
何気ない生活でもいろんな感動は隠れているもので
他の人はそれを見過ごしているものも多いですね。
努力してどうなるものでもないですが
札幌はとても素敵な街だと思うので、
この日記を見て、思い出して頂ければと思います。

2013年08月28日 (水) 22時32分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4442 東京は大変な暑さのようですね
NAME:antonio

お久しぶりです。東京に兄がいるので話には聞いていますが、さわやんさんの日記を読んでも、やはり東京は相当な暑さのようですね。

私が東京を出た2010年の夏がやはり、大変な暑さでした。24時間エアコンを切ることができないような日が何日も続いて、「もうこんな街にはいられない」と思った記憶があります。

あと、さわやんさんのサイトには比べるべくもないですが、私も私なりに、自分の感じる札幌のステキなところを伝えるブログを作りました。お時間があるときにでも覗いていただけると幸いです。

2013年08月17日 (土) 22時01分(softbank126131146088.bbtec.net/126.131.146.88)


No.4443 東京は毎日暑いです
NAME:さわやん

アントニオさん、こんばんは。

東京は連日真夏日が続き、大変な暑さです。
体温を超えるほどの極端な暑さは終わったようですが
それでも日中はエアコンがないと危険レベルです。

札幌は厳しい冬に備えて建物や街並みが作られてますが
一方で東京は暑さに備えた建物や街並みがあるとはいえず
夏も冬も外気に触れる時間が長いですよね。
東京の冬が「暖かくはない」と思うのもそのせいでしょう。

新しく作成されたブロク、拝見させてい頂きました。
あちこちお出かけされているようで本当に羨ましく
またとても懐かしく思いました。
「うん、そうそう!」と共感する部分も多かったです(笑)。
今後の更新も楽しみにしていますね。

2013年08月18日 (日) 22時54分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4439 こんばんは
NAME:みー

8/3の日記見ました。市川江戸川の花火大会〜(^o^)懐かしい。
行徳〜本八幡にある川の河川敷ですよね?
以前、行徳にすんでいたので。よく自転車で本八幡へ行ってました。
スカイツリーが見えるとは思っても見ませんでした。

2013年08月11日 (日) 22時13分(om126204027120.3.openmobile.ne.jp/126.204.27.120)


No.4441 市川花火大会
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

市川と江戸川の花火大会行ってきました。
そうです、江戸川の河川敷なので
行徳からずっと北に上がったとこですね。
以前は行徳に住んでいたんですか〜。
自分も浦安に2年ぐらい住んでいましたが
あの東西線の混みよう…もう無理ですね(^^ゞ

スカイツリーは自分も見えるとは思いませんでした。
他の建物は近くのしか見えなかったので
やっぱりダントツで高いんだなーと思いました。

2013年08月15日 (木) 22時46分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4437 本当にお久しぶりです
NAME:ひらてつ。

さわやんさん、お久しぶりです。
かれこれ5か月ぶりでしょうか。
私、このたび九州に行ってきました!

さわやんさんは西日本方面にご旅行をするご予定とかはあるんでしょうか?

2013年08月04日 (日) 16時31分(p3181-ipbf907funabasi.chiba.ocn.ne.jp/122.26.50.181)


No.4438 お久しぶりです
NAME:さわやん

ひらてつさん、こんばんは。

いつもブログは拝見しております。
書き込みどうもありがとうございました。

九州旅行、なかなか充実していたようですね。
自分はもう普通列車だけで旅をする体力がなく
どうしても飛行機、新幹線頼みになってしまうので
ひらてつさんのサイトを見て昔を偲んでます。

西日本は旅行をする予定は…ないですねぇ。
行ってみたいのですが、一切土地勘がないので
一人旅をするとなると、旅慣れているし
生まれ故郷の方言か、割と標準語に近い言葉の
北海道や東北の方が精神的に楽なのです(^^ゞ

西日本の旅はひらてつさんのページで
楽しませていただこうと思います。

2013年08月09日 (金) 23時23分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4435 7月の連休
NAME:まるみや

お久しぶりです。

7月の連休は俺も俺も北海道に行ってましたよ!
日記見ると、同じ所を行っていたようでうれしくなりました。
天気良くて良かったですよね〜

7/13 函館
7/14 札幌
7/15 旭川
7/16 富良野

2013年07月30日 (火) 22時51分(e0109-106-189-29-181.uqwimax.jp/106.189.29.181)


No.4436 久しぶりだね
NAME:さわやん

こんばんは、久しぶりでした。

7月の3連休は同じく北海道に行ってたんだね。
日程を見るとほんとに後追いな感じ(笑)。
ほんとずっと天気が良くてよかったね。
また自分は10月に行けたらよいなと思ってます。

2013年08月03日 (土) 00時54分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4433 こんばんは(^o^)
NAME:み〜

投稿記事アップまでの時間わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
わたしは、不慣れなせいか、度々ダブル投稿してしまいます…。その都度お手数をかけてしまいますが、何卒御容赦下さいm(_ _)m

札幌のほうがリフレッシュできたそうで良かったです。(^o^)/足は、疲労骨折立ったのですね。
治るまでは時間がかかると思いますがくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

北海道の自然に触れて、濁った命に輝きをとりもどしたいと以前より思っていました。

障害者就労継続支援A型施設が札幌市内には結構数が多いので、情報集めをしています。
精神障害者や身体障害者、知的障害者を受け入れてくれるところがあります。障害者に寄り添い支援をしてくださる福祉作業所や授産施設などがあるので、頑張って、私にあうところを見つけようと思っています。来年4月に面接、5月下旬札幌市へ転居、6月から障害者施設へ通所したいと計画をたてました。

2013年07月21日 (日) 23時04分(om126204059253.3.openmobile.ne.jp/126.204.59.253)


No.4434 計画的な移住、素晴らしいですね
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

投稿記事アップまでに時間差がある件、
みーさん同様に気付かない人も多かったので
記入フォーム内にも少し追記をしてみました(^^)

そうですね、まるっきり旅行でしか
訪れたことのない土地であれば、
きっと富良野・美瑛の方が雄大な景色だし
気分もリフレッシュされると思うのですが
札幌は住んでいた街なので特殊なんでしょうね。

足はみーさんが書いてくれた通り、
意外と早くは治らなくて驚きです。
2か月前に無茶をしたことが悔やまれます。

来年4月〜6月と目標を定めて
札幌へ転居、就職活動を考えているんですね。
自分と同じ、障害者であるにも関わらず、
完全な思い付きで行動をした自分とは大違いで
本当に感心してしまいます。
きっとみ〜さんに合う職場が見つかると思います。

2013年07月27日 (土) 03時08分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4431 こんにちは
NAME:み〜

こんにちは。
足首の調子はどうですか?
歩行にも生活にも仕事にも支障が出やすいだけに、しっかり治ると良いですね。くじいた=捻挫ということは、場所にかかわらずしっかり治療しないと、長びきます。サポーターで足首用のがあります。症状にあわせて、固定力のあるハードタイプや動きも重視したソフトタイプとあります。(私は固定力+支柱入りのザムスト ハードタイプを使用中)
札幌と美瑛はどうでしたでしょうヵ?
札幌は、夏日越えた気温で真夏日行く日は少ないようなのですごしやすそうですね。 
美瑛は札幌よりもさらに過ごしやすいような所ですか?
休養して鋭気を養えたでしょうか?

2013年07月20日 (土) 15時09分(om126204051129.3.openmobile.ne.jp/126.204.51.129)


No.4432 北海道はとても良かったです
NAME:さわやん

みーさん、こんにちは。

書き込みの時、承認のお知らせの画面が出る時間が短く
いつも何度か投稿させてしまって申し訳ないです。
書き込みが完了してから、自分の方で内容を
確認させて頂いてからの反映となっているので
こちらに表示されるまで少し時間がかかります。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

足首の調子はだいぶ良くなりましたが
一度痛めたからか、少しでも走ったりすると
なんだかすごくしんどく感じるようになりました。
これまで自分の足は丈夫だと思っていましたが
痛めてしまうと治るのは時間がかかるんですね。
最近はまた湿布と包帯で固定をしています。
足が不自由な方の辛さが身にしみてわかるというか
実際に痛めてみて初めて気づくことも多かったです。

札幌と美瑛はとてもよかったです。
個人的には自分の中で完全な観光地である美瑛より
一時期には居住地でもあった札幌の方が
やはり居心地がよくリフレッシュできた感じがしました。
美瑛の方が内陸からか昼は暑かったですね。
今回は3日間とも天候に恵まれて良かったです。
また10月に行く予定なのでそれまで頑張ります。

2013年07月21日 (日) 15時27分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4427 足首のケガ
NAME:デタント

こんばんは。

GWは宛ての無いドライブで成田、水戸へ行ったり、中河原付近で京王線を撮ったり、久々にお台場へ行ったりしてました。
そして最終日に新宿へ行った帰り、京王線新宿駅の階段で盛大に足をくじいて大変な状態でした。
そしたら、なんとさわやんさんも足をケガされていたとの事で驚きました。

私の場合は、足首捻挫からの連鎖で有痛性外頚骨…からの連鎖で足底筋膜炎…みたいな感じでかなりきついです。
さわやんさんも近頃はだいぶ症状が和らいだ様ですね。私も同じく、普通に生活する分には殆ど影響ない位です。
ただ、曲げたり(正座がまったく出来ません)押したりするとまだまだ痛いので長期戦だなぁと。
完全に違和感さえ無くなるまでは1年位掛かるみたいですね。。。

足だけは、使ってしまうので治りも悪く、大人しくしながらじっくり自然治癒を待つしかないんですよね。。。

そして先週、北海道行ってきました。
ケガする前に諸々の予約を取ってましたし、大分、楽になっていたので本当に良かったです。
で、またペチカ行ったんですが、なんとまた貸切でした。これで4回行って3回貸切(笑)。
次回は自分が貸切の予約を入れた方がいいなと思った位です。

千歳〜稚内〜サロマ〜知床〜川湯〜釧路という感じです。
ドーミー稚内、サロマ鶴雅、そしてさわやんさんおすすめのきたふくろうに泊まりました。あの森林温泉は本当に癒されますね。特に朝風呂は木漏れ日が美しく、いつまでも浸かっていたかったです。
きっと、足にも効いてくれていたはずですね。

今週末は、母の所用の為、久々に福島帰省です。

お互い、足の完全治癒に向けてがんばりましょう。^^

2013年06月27日 (木) 22時18分(softbank221016147090.bbtec.net/221.16.147.90)


No.4428 健康って大事ですね
NAME:さわやん

デタントさん、こんばんは。

なんとデタントさんも足を痛めていたのですね。
あの京王線新宿駅の階段で足をくじいたとは…
想像するだけでも痛々しい限りです。
あの階段、いつも危ないなぁ…と思ってます。
今回は捻挫からいろいろと連鎖が重なり
大変な状況になっているようですね。

足ってこれまでなんというわけもなく
普通に走ったり歩いたりしていましたが
ひとたび痛めるとありがたみを痛感しますね。
自分は最近ようやく小走りができるようになりましたが
デタントさんはまだまだ曲げたり押したりするとまだ痛いようで
できるだけ歩かないようにしないといけないですね。
とはいえ、東京に住んでると歩かないって難しい(笑)。

北海道行ってきたんですね。
ペチカ…ということは稚内まで行ったんですね。
そして今回も貸切とは…運が悪いのかいつもそうなのか。
自分が行ったときはラッキーだったんですね。
そんなに貸切率が高い店とは思いませんでした(^^ゞ

きたふくろうにも泊まってきたんですねー
自分は緑のシーズンはあまり泊まったことがないので
すごくうらやましいです。。。入りたいなぁ。
あのお湯はきっと足にも強烈に効いたはずです。

明日は福島へ帰省されるんですね。
足を痛めませんよう、無理をしないでくださいね(^^)
自分は前回、蔵王で2万歩歩いて完全にやられましたので(笑)。

それでは、また遊びに来てくださいね。

2013年06月29日 (土) 01時11分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)


No.4429 階段
NAME:デタント

こんばんは。

京王線の駅階段って、何となく危ないですよね。
表面が滑りやすい印象があるし、角も丸いし…。
そして京王線新宿のあのV柱階段ですよね。。。
考えてみれば、あれだけの駅で、ほぼ全員があの幅の狭い階段を使うわけですからすごいですよね。
一方向きの普通の階段にすれば、今のちょうど2倍の幅になりますけどねぇ。。。

歩行に関しては全く問題が無い分、ふいに曲がって痛むと本当にガッカリしてしまいます(笑)。
おっしゃる通り、当たり前に歩く、走る事が出来るって幸せな事ですよね。
たまに足を引きずっていたり、松葉杖の方を見かけますが、今回その辛さを実感した思いです。

きたふくろうは少々古い感は否めませんけど、やはりお風呂でカバーされますよね。
両方入りましたけど、どっちも良かったですねぇ。
今度は冬に行ってみたいです。川湯の極寒ぶりも体験してみたいですね。

福島はのんびり出来ました。
スカイピアあだたらの温泉に行ったりしましたよ。
ここは旧グリーンピア二本松時代は子供の頃良く行きました。
SL乗ったり、自転車乗ったりプール入ったり、当時は賑わっていました。
それも今や寂れてしまい、一部は老人ホームになりましたね。
帰りはたまたま常磐道経由を選んだんですが、直後東北道で事故の大渋滞があり運が良かったです。

今日辺りからいよいよ夏本番ですね。

2013年07月06日 (土) 00時37分(softbank221016147090.bbtec.net/221.16.147.90)


No.4430 暑くなりましたね
NAME:さわやん

デタントさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ないですm(__)m

東京はすっかり夏になりましたね。
毎日とろけてしまいそうです。
9月いっぱいまでこの暑さだと思うと長いですね。

京王線新宿駅の階段、駆け込み乗車が多いもの相まって
かなり危険が気がしますよね。
よくあれで事故が起きないなと思います。
逆に起こるまでは何もしないんでしょうが(汗)

健康って失ってみて初めて分かるもので
自由に走ったり歩いたりできないことが
こんなに不自由なものなんだと驚きました。
普通に歩くだけなら何ともない状態でこれだから
本当に杖をついてる人の不自由さは計り知れないです。

川湯温泉は冬が良いですよ。
寒さをウリにしてるだけあって冬の方が活気がある気がします。
露天風呂に入るまでが超寒いですけどね(笑)。

グリーンピア二本松懐かしいですね。
デタントさんが子供の頃もあったんでしたっけ。
自分は記憶の限りでは入ったことがないです。
今は温泉施設が入ってるんですねー。
ゆっくりされたようでなによりでした(^^)

自分も週末は北海道に行くので
避暑もかねてのんびりしてこようと思います。

2013年07月10日 (水) 23時38分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4423 蔵の街川越or駄菓子川越
NAME:ヒロック

毎日忙しそうで、あまり無理をせず 体には、気をつけて。
この休みに、川越駅から、ボンネットバスに、乗り川越の街並木を散策してきました。
いつしか、さわやんと行ったことがある、お菓子の街も、そに 楽楽とういう パン屋 さんに 行き パンを購入してきました。
帰りは、横浜までの 直通の、東上線、副都心線、東横線に、約1時間30分で横浜に到着。いつもだと、池袋から 湘南新宿ライナーで帰るのだが、直通だと座っていけるので、かなり楽でした。

2013年05月06日 (月) 09時21分(p2193-ipbf3308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.149.245.193)


No.4426 副都心線と川越
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
さっき仕事から帰ってきたところです。
体力的にはすでに限界が近い稼働時間ですが
精神的にはまったく追い詰められていないので
今までの仕事の中ではかなり楽な方に入ります。

東横から副都心線直通で川越に行かれたんですね。
菓子屋横丁とか懐かしい!行きましたね。
今はボンネットバスもあるんですか〜。
川越も横浜から一本で行けるようになって
だいぶ気合が入っていますね。
確かに今までは湘南新宿ラインしかなかったので
神奈川⇔埼玉の流れは便利になりましたね(^^)

2013年05月08日 (水) 01時12分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4422 再び
NAME:みー

先ほどの掲示板投稿につづき、日記を見ようとしたら、4月29日の日記が閲覧できないようです。
お時間ある時に修正をお願いします。
先ほど、札幌市の市電新型車、画像探してみました。
外見がかなり様変わりしていて、乗ってみたい気分です。

2013年04月30日 (火) 23時51分(om126204010029.3.openmobile.ne.jp/126.204.10.29)


No.4425 札幌の市電
NAME:さわやん

日記の件、ご指摘ありがとうございました。
PCをリセットしてホームページの作成手順が変わったので
すっかりアップした気になってました(^^ゞ

札幌の市電の新車、自分も見ました!
実際にももう運行が始まってるみたいですね。
なんかすごく斬新なというか、
札幌の市電じゃないみたいな外見ですね。
自分も今度、札幌に行ったとき
藻岩山に行く機会があれば少し狙ってみたいです(^^)

2013年05月08日 (水) 01時07分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4421 こんにちは
NAME:みー

お変わりありませんか?
春で少し眠気と花粉と戦ってます。
だいぶ、快適な気温で過ごしやすくなりました。

札幌の市電に新型車を導入するようです。
5月上旬の予定です(≧∇≦)bどんな感じのか気になります。

2013年04月30日 (火) 22時56分(om126204009149.3.openmobile.ne.jp/126.204.9.149)


No.4424 市電の新車
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいごめんなさい(^^ゞ
さっき仕事から帰ってきたところです。

北海道はかなり寒いGWになったようですね。
今回ばかりは本州を旅してよかったなと思いました。
その分、花粉は少し楽だったでしょうか。

桜がまだ咲いていないようですが
今週末までには咲いてあっという間に満開になりそうですね。
また暖かい時期に行くのが楽しみです。

2013年05月08日 (水) 01時04分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4419 ご無沙汰しています。
NAME:デタント

こんばんは。

毎度のご無沙汰です。とってもお久しぶりですね。
とはいえ、ちょこちょことHPは覗かせてもらっていました。

通勤ルートがほんの少しだけ被る様になりましたね(笑)。
調布駅は、地下化以上に、八王子方のダブルクロス化が威力を発揮していますよね。
ただ、相模原線の電車が2番線から発車するケースも多々あり、未だに少し違和感があります。。。
橋本特急が復活しての分散効果で、八王子特急への乗客集中が抑えられたと聞きますがどうですかね。

GWはE6乗車ですか!
私は2月にE5初乗、3月にE6を旧白沢村で撮ってきましたよ。
屋根まで赤いので、上からの撮影でも撮り甲斐があります。

しかし、秋田(幹)が全てスーパーこまち化した場合、強制的に値上げになりますよね。
新青森まで行く列車が全てはやぶさ化した場合もそうですが…。
その辺り、どうなっていくのか気になります。

取り敢えず、この1週間を済ませればお楽しみですね!

2013年04月21日 (日) 23時24分(softbank221016147090.bbtec.net/221.16.147.90)


No.4420 返事が遅くなりました。。。
NAME:さわやん

デタントさん、おはようございます。

返信がめちゃくちゃ遅くなってしまい
すみませんでした。
PCに向かう時間すらありませんでした(汗)

ホームページ、ちょこちょこ見ていただいて
どうもありがとうございました。
通勤経路が確かに被るようになりましたね(笑)。
上はうらやましいなーと思いながら見ております。

京王線は特急毎時9本化でだいぶ混雑が緩和しましたね。
休日しか乗らないので平日の様子は分かりませんが
新宿からならギリギリでも着席できるようになり
かなり楽に帰って来れるようになりました。

GWはE6系に初乗車してきます。
来年度には全てE6に揃えられてしまうので
車両というより「スーパーこまち」に乗る記念です。
確かに秋田に向かう場合、今の「こまち」が
置き換えられたら実質値上げになりますね。
「はやて」の全車指定席化の時に続いての
値上げとなるのでしょうか。

デタントさんはGWはどこか出かけるのですか?
また書き込みお待ちしていますね(^^)

2013年04月29日 (月) 12時31分(FL1-122-135-57-153.tky.mesh.ad.jp/122.135.57.153)

No.4416 はじめまして
NAME:Ken

はじめまして。

この春から公務員になった者です。
公務員はやたら飲み会が多いと聞いて、ちょっと嫌だなあと思っていたのですが、研修期間だったせいか今のところ何もなくて、この先もこんな感じだったらいいなあと思っています。

でも、飲み会はなかったけどこの1週間は疲れました。。。

さわやんさんのホームページがきっかけで始めたちょっとした鉄道旅行にも、働き始めるとなかなか気軽には行けなくなりそうでそこが残念なのですが、時間を見つけていきたいなあと思っています。

2013年04月06日 (土) 00時55分(p2192-ipbf2003sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/114.163.49.192)


No.4418 初出勤お疲れさまです
NAME:さわやん

Kenさん、はじめまして。

今月から公務員になられたんですね。
ひとまず1週間、お疲れさまでした(^^)
最初の金曜日で飲み会がなかったということは
そこまで飲み会が恒例となっている部署ではなさそうですね。
自分の頃と違い、今は時代も変わりましたから
Kenさんがそういう環境を望んでいるなら
誘いを断るのも手かなと思います。
周りに絶対イヤイヤ行ってる人はいますから(^^ゞ

最初の1週間は仕事内容に疲れるというよりは
周囲の環境に身体がついていくので精一杯ですよね。
自分の過去の日記を反面教師にして、
僕と同じ失敗をしないよううまく発散して過ごしましょう(^^)

2013年04月06日 (土) 10時19分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4413 無事
NAME:カナロア

今週いっぱいで無事契約期間を終えて今回の仕事は終了してきました。
思っていたより細かい作業や不具合を見つけるのに四苦八苦したりあまりの眠さに意識が飛んだり(笑)良い経験になりました。
このホームページを訪問していなければ知ることも無かった仕事だったしいろいろアドバイスいただいてさわやんさんには感謝しきりです。

残業もほとんど無く(トータル6時間くらい)でほぼ定時上がりだったので体もすごい楽だったです。(こんなに残業少ないのはこの業界では特別?)

同じ日に6人入社したのですが、5日目に1人無断欠勤そのまま行方不明(たぶんバックレ)2月末で3人、3月中旬で1人辞め最後に残ったのは自分だけでした。
契約延長のお話もありましたが話し相手もいない状況ではさすがにきつかったので今月いっぱいで退職しました。

それより驚いたのが、退職して帰ってきてネットを見ていたら、「2013年度中にN社が携帯電話事業から撤退」なんてニュースが…
いやまさについ数時間前まで自分がいたところは開発の拠点の中枢だったらしい(入社時のオリエンテーションで聞いた話ですが)ので社員も含めて今後はやばいんじゃないかと思いつつも良いタイミングで抜け出せたのはラッキーだったのかも知れませんね。

わずか2ヶ月で経験者と語るのもどうかと思いますが、先日までの同僚が職探しのライバルになる前に早めに再就職できるようにしたいですね。

2013年03月30日 (土) 20時09分(p3109-ipbf1604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/124.102.54.109)


No.4415 おつかれさまでした
NAME:さわやん

カナロアさん、おはようございます。

2ヶ月の初めての評価のお仕事、
本当にお疲れさまでした。
周りの人が次々と去っていく状況の中
契約終了までよく踏ん張りましたね。

残業が多い現場、少ない現場まちまちですね。
いつも定時で帰ってる会社もありますよ。
そういう会社も忙しい時期はあり、
1年間いるとだいぶ波があるのが分かります。

断ったものの、延長のお話も貰ったという事は
しっかりと評価されている証拠です。
もう経験者を語って大丈夫だと思います(^^)
次も評価のお仕事で探すのでしょうか?
それともやっぱり別の業界がいいかな?(^^ゞ

2013年04月03日 (水) 09時31分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4412 国立の桜、ありがとうございます
NAME:antonio

お久しぶりです。
さわやんさんのおかげで、今年も国立の桜をみることができました。ありがとうございます。

昨年も同じことを書いた気がしますが、やっぱり桜は、東京の方がキレイです。
そして国立の桜は、東京一キレイです(笑)

2013年03月29日 (金) 00時05分(softbank126131153011.bbtec.net/126.131.153.11)


No.4414 国立の桜
NAME:さわやん

antonioさん、おはようございます。
ご無沙汰でしたがお変わりありませんか?

国立の桜、先日見てきました。
antonioさんも見てくれてるかなと考えながら
日記を作ったので感想を頂けて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

東京の桜は本当にきれいですね。
国立は超有名な桜スポットではないので、
一緒に行った友人もこんなにきれいなのかと驚いていました。
東京にいる間は毎年訪れたい桜スポットですね。

2013年03月31日 (日) 11時09分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4409
NAME:み〜

ご無沙汰してます。
関東も春らしくなってきましたね。
長野へ行かれたんですね。
まだまだ雪解けするまては春が遠いですね(^^;)
善光寺でお祈りしてきましたか?
若い頃に1度だけ行った場所です。
お蕎麦が美味しかった記憶があります。

明日、障害手帳【青】の手続きしてきます。
おそらく3級になると思います。
そういえば、札幌へ転居した後に福祉課で手続きをすれば、対象者に共通ウィズユーカードなどが助成されるようですが、支給される時期は決まっているのでしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。
気温差あるので体調に気をつけていきましょうね。

2013年03月24日 (日) 13時29分(om126204058184.3.openmobile.ne.jp/126.204.58.184)


No.4411 こんにちは
NAME:さわやん

みーさん、こんにちは。

関東は桜が満開になり、春本番の陽気です。
札幌は例年に無く雪が多くて、
4月になっても雪が残りそうですね。

先日、善光寺にお参りをしてきました。
自分は3回目だったのですが、歳を取るほど
なんだかありがたい場所に感じますね(^^ゞ
参道にそば屋やおやきの店など美味しい店が
立ち並んでいて楽しいところでした。
自分もそばを食べましたがすごく美味しかったです。

障害者手帳を申請してくるんですね。
いつも混んでて待たされてた覚えがあるので
窓口があまり混雑していないといいですね。
ウィズユーカードは支給時期は決まっておらず、
最初に受け取った日から1年間という決まりのようです。
ただ一度に貰えるのは上限の半分までで、
使い切った所で申請すればまた半分をもらえますよ(^^)

2013年03月26日 (火) 10時25分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4404 やっと春ですね・・・
NAME:ショコラ

こんばんは〜!
お仕事頑張ってますね。

お互い引越して1年たちますね・・なんか北海道でのことはもう遠く昔のようになってしまったような。懐かしい。やっぱ札幌戻りたい。私はこちらでの生活には馴染めません・・さわやんにも色々聞いてもらいたいなぁ。

この春まきさんも名古屋近隣のご実家へ引越してくることになり、嬉しいかぎり。是非名古屋にも遊びにきてください!

お互い引き続き頑張りましょう。
最後に、八重の桜の松平容保見るとなぜかさわやんを思い出させます。

2013年03月14日 (木) 20時31分(p5034-ipbfp1505tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp/123.226.219.34)


No.4406 もう1年も経つんですね
NAME:さわやん

ショコラさん、こんばんは!
久しぶりの書き込みありがとうございました。

もう引っ越して1年が経ったんですね。
札幌どころか品川でお会いした頃すら懐かしいですね。
あの頃は気が張っていて顔が青くなってましたが
今はいい意味で気を抜いて頑張ってます。
名古屋での生活、馴染めていないですか・・・。
丸っきり見知らぬ土地だと慣れるのも大変ですよね。
自分は東京と言えど住み慣れた街なので
すんなり入り込むことができましたが
やはり札幌へ行くと戻りたいなぁと思います。

まきさん!懐かしい!
名古屋の近くに引っ越してくるんですね。
心強い仲間が出来てよかったですね〜(^^)
自分も名古屋は本当に駅前しか知らないので
1回じっくりと街を歩いてみたいです。
その時はのんびり話でもしましょう〜。

八重の桜の松平容保、似てるんですか?(^^ゞ
誰かに似てるとか滅多に言われることが無いので
なんだか嬉しいですね。
またいつでも書き込みお待ちしてます!

2013年03月15日 (金) 01時56分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)


No.4407
NAME:ショコラ

是非こちらにも一度遊びに来てくださいな(^^)お友達も一緒でもいいですし。お待ちしてます。八重の桜、見てないのかな?容保役の役者・・・いい感じだよ。

2013年03月21日 (木) 21時37分(p5034-ipbfp1505tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp/123.226.219.34)


No.4408 ドラマは見ないんですよ^^;
NAME:さわやん

名古屋には単独で行くことはなさそうですが
飯田線や高山線、中央線などに乗る時には
名古屋は通ると思うので、
旅の途中に立ち寄れそうだったら連絡します(^^)

八重の桜は見ていないんですよ。
大河ドラマって一度も見たことなくて・・・。
松平容保の役柄をやっている方が似てるということかな?
てっきり画像検索で昔の「松平容保」を調べて、
この人の事を指してるのかなと思ってました(^^ゞ

2013年03月22日 (金) 09時38分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4403 ちょっとご質問
NAME:ひらてつ

こんにちは、さわやんさん。
このたび無事に中学校の卒業式を終えました。

本題に入りますが、来週札幌へ行くにあたり札幌駅近くで美味しいラーメン屋はどこか探しています。
「食べログ」で見てもいまいちよくわからないので、ここはひとつ札幌に住んでいらしたさわやんさんに教えていただきたいです。

よろしいでしょうか?

2013年03月14日 (木) 09時35分(p1249-ipbf909funabasi.chiba.ocn.ne.jp/122.26.56.249)


No.4405 札幌のラーメン
NAME:さわやん

ひらてつさん、こんばんは。

無事に中学校を卒業されたんですね。
ご卒業おめでとうございます。
まだ15歳なんだよなぁと思うと羨ましいです(汗)

いよいよ週末から北海道ですね。
札幌は67年ぶりの大雪らしいのですごい雪だと思います。
ラーメンですが、札幌駅の近くでしたら、
ESTA(エスタ)10階のラーメン共和国が良いでしょう。
駅直結のビルなので多少並んでも寒くないし、
様々なお店から好きな味を選ぶことが出来ますよ。
その中で札幌ラーメンらしいのは「白樺山荘」ですかね。
お店が入れ替わる中、ここだけは定着してます。
函館から来た「あじさい」も美味しいですよ。

札幌駅からは少し離れてしまいますが、
今、人気があるのは「一幻」と「信玄」ですね。
信玄は行ったことが無いのですが一幻のえびそばは絶品です。

それでは楽しい旅を満喫してきてくださいね(^^)

2013年03月15日 (金) 01時46分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4401 お久しぶりです
NAME:

さわやんさん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?ひらてつ。です。
このたび、入試も終わったので久々に旅日記を拝見しましたが本当に面白かったです。

実は僕、3月17日から北海道&東日本パスを使って北海道に行く予定です。
その際、さわやんさんの旅日記がとても予定を作る上で役立ちました。

ブログでおいおい、旅の模様を書くのでその時は差し支えなければご覧ください。

2013年03月02日 (土) 11時48分(p1249-ipbf909funabasi.chiba.ocn.ne.jp/122.26.56.249)


No.4402 お久しぶりです^^
NAME:さわやん

ひらてつさん、こんばんは。

随分お久しぶりだなぁと思っていたら
今年は受験の年だったんですね。
3月6日が合格発表のようで・・・受かりますように(^^)

旅日記、楽しく読んで頂きありがとうございます。
3月17日から北海道へ行くんですね。いいな〜。。。
旅日記を参考に・・・ということは同じようなルートですか?

そうですね、ブログもお気に入りに入れさせてもらったので、
また3月の下旬になったら遊びに行ってみますね(^^)

2013年03月05日 (火) 00時08分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4399 雪まつり
NAME:タートルズ

今年の雪まつりは外国人だらけでビックリしました。
パリかと思いました。
浅草や京都より全然多かったです。
東京駅舎でもあった、プロジェクションマッピングというのも混雑しすぎて中止になりました。
10数年以内に札幌に戻れたらなぁと思います。

2013年02月12日 (火) 11時54分(softbank126108176199.bbtec.net/126.108.176.199)


No.4400 雪まつり
NAME:さわやん

タートルズさん、こんばんは。
はじめまして、でしょうか(違ってたらごめんなさい)。

雪まつりも無事に終わりましたね。
プロジェクションマッピングの豊平館、
すごい人だったみたいですね。
東京駅のも中止になりましたが、
まさか札幌でも中止になるとは驚きです。
それだけすごい技術と言うことですね。
タートルズさんは見ることができたんですか?

今は札幌ではないところにお住まいなんですね。
そうですね、本当にあの街にまた戻れたら
幸せだろうなぁと自分も思います。

2013年02月15日 (金) 00時55分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4394 同じ業界に
NAME:カナロア

こんばんは。
今月から携帯の評価業務で働いています。
とりあえず1ヶ月の短期ということで、契約更新の可能性ありとは言われてます。
ただ、仕事内容に関しては慣れるまでなんとか頑張れそうですが直属のリーダーが人間的にかなりの曲者で礼儀を知らなくて困ってます。
自分も含め一緒に入社した人の容姿をからかうようなあだ名をつけてヘラヘラしているのを見て非常に不愉快な気持ちになりました。
自分もそうですが仲良くなった人もそのリーダーがいるから契約更新の話が来てもしないって帰りの電車で愚痴ってきました。
やはり仕事でつまづくのは人間関係なんだなーって改めて思いました。
ちなみに南武線沿いの東横線と横須賀線と交わる駅の近くのメーカーです。←わかりますよね(笑)

2013年02月07日 (木) 21時33分(p3109-ipbf1604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/124.102.54.109)


No.4396 大変なようですね
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

無事に評価のお仕事に就けたようですね。
職場もすぐに分かってしまいました(笑)
南武線の沿線はこの手の会社が多いですよね。

・・・とは言え、リーダーが酷いみたいですね。
人の容姿であだ名を付けるなんて失礼だなぁ。
よくそんな性格で今までやってこれたなという感じですね。
そういう現場は更新しないで正解だと思います。

この業界の良い所は一つの現場に拘らなくて良いことです。
嫌な所も1ヶ月辛抱すれば自分の都合じゃなく
辞めることが出来るのは大きいと思います。
逆に慣れれば居心地が良くなって離れがたくなりますが
どちらが良いのかはその人の性格次第でしょうね。
自分は会社の人間関係は最小限で良いと思ってるので
1ヶ月更新の職場に来てから身分はすごく不安定なのに
体調はすごく安定するようになりました(^^ゞ

この業界は無数の現場がありますから、
カナロアさんにとって居心地の良い場所も
絶対にあると思いますよ。
次は「経験者」として探せると思うので、
次までのつなぎと思って気負わずやりましょう(^^)

2013年02月10日 (日) 21時32分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)


No.4397 アドバイスありがとうございます
NAME:カナロア

とりあえずあまりにも酷かったので、初日に研修をしてくれた現場のトップに直訴したところ、収まったみたいなので(本人に悪気は無かったようですが)、少し様子を見てみようと思います。

せっかく面接で交通費かけたのに入社してたった3日で判断するのもあれだなーと思うのであんまり気にしないで1ヶ月頑張ってみます。

2013年02月10日 (日) 23時36分(p3109-ipbf1604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/124.102.54.109)


No.4398 おはようございます
NAME:さわやん

カナロアさん、おはようございます。

すでに現場のトップに直訴してるんですね。
皆がそう思ってるのであれば心強いですよ(^^)
一応?悪い癖も収まったみたいなので
このまま順調に行ってくれるといいですね。

2013年02月11日 (月) 07時46分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4392 南関東
NAME:木造原子力発電所

むかーし、むかーし
一度、さわやんさんが未だ札幌にいた頃に
投稿をした者ですが、
やっぱり南関東はあったかいでしょ?
雪も実質降らなくて、季節感がない上に、
人々は感染症対策のサージカルマスクを
身につけたりしていて、ただうんざりしますね〜

2013年02月03日 (日) 00時05分(p47202-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp/222.147.89.202)


No.4393 そうですね
NAME:さわやん

木造原子力発電所さん、こんばんは。

以前に書き込みをしていただいたんですね。
それ以降も見ていただいてありがとうございます。

南関東は…確かに札幌と比べるとかなり暖かいですね。
季節感は東京に限らず、太平洋側の冬は
こんなものなのかなと思ってしまいます。
ただ、嘆いても仕方ないので、
今度水曜に降るらしい雪や、咲き始めた梅を見ながら
多少でも季節感を感じようと思っています。

2013年02月03日 (日) 22時06分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4390 年末年始の旅日記
NAME:一幻

マニアックな汽車が見れました。
贅沢な過ごし方で羨ましい!
寒い、ラーメン食べよっと。

2013年01月30日 (水) 19時07分(p30054-ipngn1101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/180.29.215.54)


No.4391 ありがとうございます
NAME:さわやん

一幻さん、おはようございます。
年末年始の旅行記を見ていただき
どうもありがとうございます。

割と幹線を乗車してきたと思いましたが、
一幻さん的にはどの辺りがマニアックだったでしょう(^^ゞ

北海道はいくぶん寒さも収まったようですね。
マニアックな汽車に乗りに、
こちらの方にも遊びに来てくださいね〜。

2013年02月01日 (金) 09時26分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4387 遅くなってしまいましたm(__)m
NAME:ひろっち

さわやんさん、挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。 新潟の年越し旅行の旅日記拝見しました。列車の眺めのいいホテル一度泊まって観たいです。こけしもカワイイですね!こちらは雪が降らないので列車の正前に雪が積もってるのを見ただけで凄いなーって思ってしまいます。また続き楽しみにしてますね。よい1年でありますように!!

2013年01月18日 (金) 16時45分(s827205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/1.79.27.205)


No.4389 こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

旅日記を見ていただきありがとうございます。
1年半ぶりの旅日記ですが楽しんでいただけて嬉しいです。
びっしりと列車の正面に着いた雪は
本当にすごいですよね。自分もビックリしました。
横手のホテルは駅すぐ&本格温泉ありなので、
全体的にとても良かったですよ(^^)
続きも鋭意作成中なので今後もよろしくお願いします。

2013年01月20日 (日) 00時22分(FL1-118-109-94-91.tky.mesh.ad.jp/118.109.94.91)

No.4385 今年も楽しみにしています。
NAME:ひろみか

さわやんさん、おひさしぶりです。
そして遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)

年末年始の旅、見ごたえが(読みごたえも)あって、いいですね〜!
雪まみれの電車での旅行など、なかなかできませんから
画像を通して楽しませてもらってます。

いよいよ新潟入りですね…
旦那の母方の実家が鼠ヶ関なんですよ。
時折送られてくる海の幸が、絶品です(^^)
だだちゃ豆もおいしいですよね〜。

まだまだ魅力的な風景とお話が続きそうで、
わくわくしています♪

2013年01月16日 (水) 15時40分(usr010.pial231-04.wpk.im.wakwak.ne.jp/61.115.49.204)


No.4386 今年もよろしくです(^^)
NAME:さわやん

ひろみかさん、こんにちは。
掲示板ではご無沙汰しておりました。
僕もブログはよく覗かせてもらっておりました(^^)

年末年始の旅日記、読んで頂きありがとうございます。
久しぶりのローカル線での旅となったので
自分自身も懐かしく思い出しながら作成しています。

旦那さんのお母様が鼠ヶ関なのですか。
やはりご近所さんは別の県民・・・という感じなのでしょうか。
確かにあの辺りは海の幸がうまいでしょうねぇ。
だだちゃ豆、かなり美味しくて驚きました。
とても縁起の良い食べ物だったんですね〜(^^)

毎日1ページを目標に作成しておりますので
今後も東京到着までお付き合い頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

2013年01月17日 (木) 10時49分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4382 ありがとうございます。
NAME:み〜

さわやんさんへ

返信コメントありがとうございます。
冬に見に行く〜たしかにそうなんでしょうね。
雪による道路事情がありますよね。駅からの距離と交通の便。
一番は、雪が少なめの豊平区が良いなぁと考えています。

服の件ありがとうございました。外を長く歩くなどがなければ大丈夫とのこと安心しました。
建物などの中は暑いんですね。温度調整できるように着衣をしないとなんですね。

2013年01月05日 (土) 15時59分(nptty203.jp-t.ne.jp/123.108.237.122)


No.4384 豊平区おすすめです
NAME:さわやん

み〜さん、こんばんは。

ぜひ冬の様子も見に行ってみてくださいね〜。
自分が豊平区&南北線住みだったので、
どうしてもその辺の状況しか分からないのですが
今となっては円山や琴似辺りがいいかなと思います(^^ゞ
向こうは雪は豊平区より多いですけどね。。

服の件は、ガイドブックほどは頑張らなくていいと思います。
なにせ普通に200万近い人が生活してる街ですから、
そんなに防寒に気合を入れなくても大丈夫です(^^)

2013年01月06日 (日) 01時32分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4381
NAME:ヒロック

さわやん あけましておめでとう。
久しぶりだね。
秋田の旅 どうだったかな?
私も、二年前に行ってきました。
かなりの雪でしたが、今年の方が多いですね。
秋田は、一人旅だったのかな?
ゆっくり温泉良いですね。
青春18切符で、行ったのですね。
府中本町からのスタート!!
府中本町は、いつも通過する駅 昔は 東京競馬場前 国鉄時代 一番長い駅名だったのですが。
私も 今度 時間と暇を見つけて 青春18切符で 旅したいです。
その時 さわやんを誘って。 でも 年と共に 体力が持つかなが、心配です。
月曜日から 仕事 今年も頑張りましょう。

2013年01月05日 (土) 05時45分(p3252-ipbf3007hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.149.122.252)


No.4383 今年もよろしくお願いします
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

秋田の旅はひとりで行ってきました。
例年がどれぐらいなのか分からないのですが
札幌よりは横手の方が雪が多かったです。
大晦日に静かに温泉に浸かるのも良かったですよ(^^)

今回はクリスマスでお金を使ってしまったのもあり
青春18きっぷを使っていってきました。
せっかくの9連休だったので有効に使えました。
確かに長時間になってくると体力勝負ですね(^^ゞ

かなり休んでしまったので明日が気が重いですが、
またお互いに頑張りましょうね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2013年01月06日 (日) 01時21分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4379 こんにちは
NAME:み〜

新年明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

X'masに札幌へ行かれたんですね(^o^) 寂しいですが…親御さんは札幌から福島へ戻られるんですね。 私が、夏か秋頃に豊平区か西区か中央区辺りで、住むところを探す計画なので、移住後でしたら、札幌へ旅行で見えた際、宿泊は大丈夫ですよ。
(抵抗がなければですが)

あっ、真冬の防寒服でお聞きしたいのですが、ノースフェイス などの裏地がしっかりしたものを着ていましたでしょうか?
手袋は防水性のあるものでしたでしょうか? 札幌ですと10月に入ると寒さも駆け足でかなり寒いと予想しています。東京近隣ですと羽毛や裏地のない薄い防寒服でも大丈夫ですが、札幌では防寒にならない気がします。

中学1年までしか北海道にいなかった為、アドバイスをお願いいたします。

あと3ヶ月もすれば春がやってきます〜(^o^)待ち遠しいです。
では、またね(* ^ー゜)ノ

2013年01月01日 (火) 13時26分(nptty202.jp-t.ne.jp/123.108.237.121)


No.4380 今年もよろしくお願いします
NAME:さわやん

み〜さん、こんにちは。
新年明けましておめでとうございます。

昨年のクリスマスは札幌で過ごしました。
父と札幌で過ごす日は最後となるので、
なんだか感慨深いものがありましたね。

み〜さんは夏か秋頃にお住まいを探す予定なのですね。
季節としてはとても良い時期かと思いますが
家を探すのであれば是非冬をオススメします。
冬は道路事情が他の季節とは全然違うので、
駅からの距離や周辺の道路状況など含めて
冬のうちにいろいろ見ておくと後で後悔しないです。

宿泊の件、お気遣いいただきありがとうございます(^^)
ただ、自分はどうしても人の家に宿泊するのが苦手なので
たぶんお邪魔することはできないと思います(笑)。

防寒具ですが、観光客はよく着込んでいる方がいますね。
北海道は建物の中が本州以上に暑いので
札幌で生活する分には、東京と一緒で十分です。
厚着すると、建物の中で汗をかく羽目になり
逆に風邪を引いてしまいますので要注意です。
ただ、ずっと外を歩いたりするような時は
また別にダウンなどがあると便利かもしれないですね。
手袋とマフラーも特別仕様でなくて大丈夫ですよ(^^)

そうですね〜、まだけっこう先ですが、
春を迎えるのが楽しみでもありますね(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

2013年01月04日 (金) 19時33分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4377 大雪
NAME:夜汽車

札幌に来られたんですね。この冬、札幌は記録的と言っていいほどの大雪に見舞われています。私が住む豊平区でも除雪した雪が背丈以上積み上げられています。
これが3月まで続くかと思うとウンザリしますね。

*エアアジアは遅延が多いのですか?
来年1月からスカイマークが
全便で10000円になるそうです。
今度来るときは利用されると良いかも。

2012年12月30日 (日) 16時30分(nthkid149111.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp/124.25.188.111)


No.4378 お久しぶりです
NAME:さわやん

夜汽車さん、お久しぶりです。

先週の3連休を利用して札幌へ行っていました。
本当にこの冬の札幌は雪が多いですね。
夜汽車さんが書かれている通りですが、
積雪以上に、除雪された雪の積み上げ方が
もう半端なくて、ただただ驚くばかりでした。
豊平区は札幌でも最も雪が少ないエリアですが
それでも信じられないほどの雪の量ですね。
ほんと、1月2月が心配になってしまいますね。

エアアジアだけではないと思いますが、
LCC3社(ピーチ・ジェットスター・エアアジア)は
とにかく到着地での折り返し時間が短く、
始発で遅れると、そのままズルズルと夜に遅れが響きます。
空いている時はそこまで酷い遅延はないようですが、
ジェットスターも成田へ23時までに着陸できずに
欠航してしまった日が何回かありましたね。

スカイマークの全路線1万円、見てみました。
羽田便も1万円なのはとてもありがたいですね。
変更も効くみたいなので、手軽に予約できそうです。
次は絶対に帰りは羽田と決めたのでスカイマークかな。。。

また明日から札幌は天候が荒れるようなので
どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。

2012年12月30日 (日) 18時28分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4374 札幌より
NAME:tam

こんばんは、はじめまして。
私はこの3月まで国分寺に住んでいて、今は札幌に住んでいます。北海道旅行の計画を立てているときにここのサイトに出会いました。

私とは逆で今は国分寺のお隣の府中に住んでいるとのこと、府中の写真を見ながら東京の日々を懐かしんでいます。ありがとうございます。また来ます。

2012年12月22日 (土) 23時04分(i114-180-182-91.s04.a001.ap.plala.or.jp/114.180.182.91)


No.4376 札幌からありがとうございます
NAME:さわやん

tamさん、はじめまして。
掲示板への書き込みありがとうございました。

3月まで国分寺に住まれていて、
その後は札幌に引越しをされたんですね。
Uターンなのでしょうか?それとも移住??
自分が府中に来たのが2月なので、
ちょうど入れ違いぐらいに札幌に行かれたんですね。

札幌は月曜日まで行っておりましたが
あまりの寒さと雪で驚きました。
この冬に限れば東京で良かったかもと思いました(^^ゞ

また写真もちょくちょく載せて行くので
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)

2012年12月27日 (木) 01時32分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4373 美瑛
NAME:いかじゅう

失礼します。私は近日、冬の美瑛をまわりたいと思っていましてその際、貴サイトを訪れた者です。歩いてみようと考えているので貴サイトの情報は大変参考になりました。
自転車では気軽に周れる感覚であっても歩きでしかも雪に覆われている中で散策することは予想以上に大変であるなあという印象です。しかしながら舗装もされているようで、困難とまではいかない感じでした。
見てみるとやはり気温が低そうですね。
これは心してかからないといけないかもしれません。冬景色の人気がない中で非現実的な時間を感じることが出来そうです。

2012年12月22日 (土) 11時50分(182-166-183-159f1.kyt1.eonet.ne.jp/182.166.183.159)


No.4375 冬の美瑛
NAME:さわやん

いかじゅうさん、はじめまして。
書き込みどうもありがとうございました。

冬の美瑛を徒歩で歩こうとお考えとのことで
このサイトが引っかかるとは驚きました。
旅日記はかなり古いものとなりますが、
日記帳のどこかにも冬の美瑛はあった・・・はず(笑)。

冬の美瑛は本当に非現実の世界です。
その真っ白な風景にももちろん感動しますが、
個人的には、自分の歩みを止めたとたん、
音があまりに無さすぎて耳鳴りがするほど
全く音のない世界に包まれる瞬間が好きで
それは何物にも代えがたい感動です。

歩くのは一見寒くて大変そうですが、
感動に浸っているとそれほどでもありません。
ただ、夏には自転車で走れる道も、
除雪されている道とそうでない道があり、
家が存在する生活道路のみ除雪が入っています。
気温は晴れても雪が降っても非常に低いので
比較的暖かい時間帯で歩ききれるように
計画を立てると良いかなと思います。
今シーズンの北海道は厳冬です。
気をつけてお出かけくださいね(^^)

2012年12月27日 (木) 01時27分(FL1-122-133-113-199.tky.mesh.ad.jp/122.133.113.199)

No.4370 こんばんは
NAME:カナロア

お久しぶりです。
先月の下旬に東京に引っ越してきました。
最初は東大近くのゲストハウスに住んでましたが、なんと窓の無い部屋で驚きました。
窓が無いって事は外の様子が全くわからず非常に苦痛で耐えられずに10日も持たず出てしまいました。
しかも、ゲストハウス(シェアハウス)は全く見知らぬ赤の他人との共同生活って事でもストレスたまって大変でした。
立地的には都心に出やすくすごく便利だったんですがあの環境にはなじめず自分には無理でした。
今は保証人不要のアパートを見つけて住んでいますが、場所は府中市です。
府中市の一番調布寄りの駅近くです。
ただ、最初に見つけた仕事(事務系)が大量募集だったのですが研修が厳しくて(60人中10人しか本採用されず)あえなくクビ(笑)
いまはとにかく仕事に就かなければと職種選ばず就職活動していますがなかなか良い返事が無くかなり焦っています。
さわやんさんと同じ業種も何件か応募してみたのですが未経験はダメと遠まわしに断られました(笑)
未経験でもOKにするには何かコツでもあるのでしょうか?
なんだか個人的なことばかりでつまらない書き込みになってしまいましたが、いまは早く仕事にありつくことが大事ですよね。

2012年12月10日 (月) 21時20分(p3109-ipbf1604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/124.102.54.109)


No.4372 ついに東京へいらしたんですね
NAME:さわやん

カナロアさん、こんにちは。

ついに東京へいらしたんですね。
窓の無いゲストハウス…耐えられないですね(汗)。
自分は窓の外がすぐ建物とかでも嫌なので
窓がない生活なんて1日しか持たないです。
逆にそういう建物があることに驚きました。

現在は同じ府中にお住まいなんですね。
一番調布寄りの駅…分かりました(^^)

お仕事探しに苦戦しているようですね。
事務系はいい環境の会社は人気があるので
「大量募集」とかは逆に怪しいかもしれませんね。
自分と同じ業種の仕事も探しているとのこと。
携帯だけでなく「テスト」という業種のくくりであれば
リクナビ派遣やen派遣など大手サイトで
未経験歓迎という会社もいくつかあるようです。
実際、今同居している友人も
4月から初めてのテストの仕事を経験しましたが
無事に仕事に就くことが出来ました。
東京だけでなく神奈川、埼玉も入れると
選択肢もかなり増えるかと思います。
府中からなら南武線や武蔵野線を使えば
神奈川や埼玉はそんなに遠い場所ではありません(^^)

2012年12月11日 (火) 10時36分(FLH1Aiz038.tky.mesh.ad.jp/125.193.61.38)

No.4367 同じく飲み会
NAME:元公務員

こんばんは、初めて書き込みさせて頂きます。

私も元公務員で、辞めた理由のひとつが飲み会でした。
深夜の1時2時まで残業してクタクタなのに、そこから飲み会に行こうとする先輩達。

私は酒が好きじゃないので、それだけでも苦痛でしたが、それに輪をかけて体育会系の飲み会なのがきつかったです。

先輩たちは自分がいかに酒を飲めるかを自慢し、私たちは嫌な酒を強制的に飲まされました。
いわゆる「俺の酒が飲めねえのか?」ってやつです。

そうして下の人間を酒でつぶし、優越感に浸りたいだけなのでしょう。
食べたいものは自由に食べ、飲みたい人は勝手に飲むという会なら別に構わないのですが、彼らはどうしても自分のすごさを誇示したいようです。

一度レールを外れると復活が難しい日本の社会ですが、公務員を辞めた事で自分の人生についていろいろ考える事ができました。

当時は安定を求めて公務員になりましたが、本当にやりたい仕事を探し、それを実現していくほうが公務員でやりたくもない仕事をしているよりもはるかに幸せです。

さわやんさんも本当にやりたい事は何なのか、まだ自分探しをされている途中だと思いますが、きっと見つかると思いますよ!

2012年12月06日 (木) 23時10分(p48170-ipngn602sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/180.53.199.170)


No.4368 はじめまして
NAME:さわやん

元公務員さん、はじめまして。

公務員を自ら退職された人に出会うことは
めったにないことなので、書き込み嬉しいです。
きっと自分の状況からも想像するに
誰にも見えないところで本当に辛かったかと思います。

残業が深夜1時2時とは…また大変な部署でしたね。
公務員って世の中的には暇なイメージですが
自分や両親、知り合いの状況から見ると、
逆に暇な公務員って少ないんじゃない?と思います。

あの飲み会の雰囲気は本当に独特ですよね…。
上下関係を一番大事にするまさに体育会系。
下っ端の時にああいうことをされているから
先輩になった途端、変わってしまうんですかね。
この季節になり、また同じく悩んでいる人が
大勢居るのかと思うと、心が苦しくなります。

自分は学生の時にやりたい仕事がなく、
両親が公務員だったので漠然と公務員になってしまいました。
仕事だけに限れば、割と市民の人と話したりするのは
思っていたより楽しいなと感じていたのですが
机拭き、上司のお弁当注文、飲み会など
それ以外の所で耐えられませんでした…。
身分の安定が、必ずしも心の安定とイコールではないと
最近の仕事をしていて非常によく感じます。

元公務員さんも人生のやり直し中でしょうか。
お互いにせっかく辞めた公務員ですから
いい人生を送れるよう頑張りましょうね。

2012年12月08日 (土) 01時39分(FLH1Aiz038.tky.mesh.ad.jp/125.193.61.38)


No.4369 仕事選びは人生選び
NAME:元公務員

公務員でも部署によってはかなり残業しなければならない所もありますね。
仕事はかなり大変でしたが、飲み会がなければまだ頑張れたかもしれません。

私はその後自分がやりたい事は何か?を考え、大好きな北海道を案内するガイド系の仕事を見つけて移住しました。
自分も好きな北海道の観光地を案内して喜んでもらえる仕事なので、とても充実しています。

そのまま公務員を続けていたら、仕事での感動はあまり無く、なんとなく時が過ぎる人生だったかもしれません。
仕事というのは人生の中でかなり多くの時間を占めるものですから、どんな仕事、会社を選ぶかで人生の充実度も変わるものだというふうに感じます。

でも一番実感するのは、仕事の内容よりも、一緒に働く人たちが佳い人たちであるかどうか、が大事だなと思いますね。
仕事内容がやりたい仕事でなくても、一緒に働く人達が素晴らしい、そういう職場であれば充実した人生を過ごせる気がします。

2012年12月08日 (土) 12時32分(p2022-ipbf1409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/60.32.27.22)


No.4371 返信ありがとうございます
NAME:さわやん

元公務員さん、こんにちは。

元々北海道の方なのではなく、
自分と同じで公務員を辞めてから渡道されたんですね。
大好きな北海道でガイド系のお仕事…素敵ですね。
自分の好きな場所を紹介して人に喜んでもらえるのは
僕もこのホームページを通してよく感じるので、
それが仕事ならなお更、充実してるだろうなと思います。
自分は対人が苦手なので、そういう仕事は
頭が真っ白になってしまってできないのですが(^^ゞ

仕事内容が自分に合っているものだと、
自然と周りを囲む人たちも自分と似たような考えの人が
集まってくる感じがしますね。
だから余計に居心地がよく感じるんだと思います。

2012年12月11日 (火) 10時21分(FLH1Aiz038.tky.mesh.ad.jp/125.193.61.38)






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板