【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

鉄道の話題、学校の話題、愚痴などなど、なんでも書きこんでね!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

削除キー COOKIE
文字色
※承認制です

ご注意事項

この掲示板はスパムや荒らしを防止するため承認制となっております。
管理人の承認後にご投稿頂いた内容が反映されますので、
ご投稿頂いてから掲示板に反映されるまでに多少お時間がかかります。
【書き込み】ボタンのクリックは1回のみでお願い致します。



No.4365 飲み会
NAME:antonio

お久しぶりです。
私は、どちらかというと飲み会が好きな方なので、
さわやんさんの気持ちが良く分かっていないかもしれません。
不愉快になるようなことを書いているとしたら、ごめんなさい。

飲み会にありがちなことで、私が嫌いなことは、
アルコールであれ料理であれ、飲み食いする量や中身を強制することです。
何を食べるのか、飲むのか、
各自が自由にコントロールできた方が、
お互いに気持がいいと思っています。
そしてこのことは、
「○○を飲みますか?」「△△を食べますか?」と尋ねることと
矛盾しない、と思っています。
「いらない」と言ったらそれ以上勧めなければいいし、
「もっと欲しい」と言ったら、あげればいい。

もう一つ嫌いなのが、「酔った勢いで何かをする」ことです。
「シラフでできないことは、酔ってももしない」それだけを守ればいい話です。

そして、飲食を他人と共にしたり、大勢の人の集まりに
参加することが苦手な人だと分かっていれば、
最初から誘わない方が、お互いに気持がいいと思います。

長くなりました。ごめんなさい。

2012年12月03日 (月) 22時50分(softbank126019187041.bbtec.net/126.19.187.41)


No.4366 飲み会について
NAME:さわやん

antonioさん、おはようございます。

先日の日記で書いたことに対しての返答
どうもありがとうございました。
自分もあれを書いたときには、
かなり後半は感情論になってしまいました…。

自分のように飲み会そのものが嫌いという人は
どちらかといえば少数派の意見だと思うのですが、
だからこそ、そういう意見を受け入れてくれるような
世の中になってくれればいいなと思います。
飲まない世代が増えてきているとはいえ、
やはり上の世代の人たちを見ていると、
そういうのに出るか出ないかで対応が違う人が
いまだに多く残ってる気がします。。。
公務員の場合、それが顕著なので余計にそう思うのかも。

酔った勢いで何かをする人は僕も嫌いです。
取り返しのつかないことをやってしまう人もいるし。
アルコールに頼らないとできないなんて
逆にかわいそうだなと思ってしまいます。

飲み会は仕事ではないので、他の遊びと同様に、
好む人と好まない人がいることを分かって欲しいですね。
そうです、最初から誘わないのが一番です。

いえいえ、こちらこそなんだかすみません。
また貴重なご意見の一つとして頭に入れておきます。

2012年12月05日 (水) 10時52分(FLH1Aiz038.tky.mesh.ad.jp/125.193.61.38)

No.4363 雪、降りましたね・・・
NAME:ショコラ

お久しぶりです。名古屋に引越ししたショコラです、分かります?
札幌にとうとう初雪が降りましたね・・・
なんだか2月(だったよね)にさわやんが引越ししていった日の事が思い出されました。もうすぐまた冬がやってくるのですね。結局1回しかお会いできませんでしたが、お互い新天地にて今年は頑張りましたね。
さて、さわやんがこの前実家に帰省した時の写真から新幹線の「とくだ値」の事を思い出し、来月の義母の一周忌で帰省するチケットを予約しました〜、だいぶと節約になりました。有り難う!!これからも日記を通じて応援しているからね。

2012年11月20日 (火) 12時19分(p2124-ipbfp3105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp/114.172.33.124)


No.4364 お久しぶりです^^
NAME:さわやん

ショコラさん、こんばんは。
もちろん覚えてるなんてレベルじゃないですよ(笑)。
品川でお会いした時がすごく懐かしいです。
今年は慣れない土地での新生活、
お互いに本当に良く頑張りましたね(^^)
ショコラさんと一緒に働いてた時は
本当に平和でのほほんとしてたなぁと思います(笑)
名古屋での生活は慣れてきましたか?

トクだ値で新幹線のきっぷを予約したんですね(^^)
あれはかなりお得だと思います。
しかも受け取らなければ変更も何回でもできるし、
かなり予約後も自由度の高いきっぷです。

また書き込みお待ちしていますね。
お忙しい中、書き込みありがとうございました。

2012年11月21日 (水) 00時59分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4360 こんばんは
NAME:みー

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

朝晩の気温が秋から冬へぐ〜んと駆け足で近づいたような感じですね。今週末はさらに冷え込みそうですね。

通勤時や帰路時は冷え込みそうですので、風邪をひかれませぬようお気をつけてくださいね。


今日はフローリングからの床冷え対策として、ショッピングセンターしまむらでジョイントマット(キッズルームとか)を購入してきました。だいぶ楽になりました(* ̄∇ ̄*)パネルの組み合わせをかえて模様替えも簡単にできます〜(笑)

就労移行支援の訓練所へ通っている、利用者さんで鉄道ファンの方がお一人いまして、さわやんさんのブログ内の画像をみせたら、食い入るようにみてました(^.^)

2012年11月11日 (日) 22時56分(nptty106.jp-t.ne.jp/123.108.237.118)


No.4362 ありがとうございます^^
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
誕生日のメッセージありがとうございます(^^)

今夜はぐっと冷えますね。。。もう4℃しかないです。
明日の朝はもしかしたら霜が降りてるかも。
今夜は布団を1枚多く掛けて寝ようと思います。

自分は出勤が昼なので、一番暖かい時間に家を出て、
帰りは深夜なのでぐ〜っと寒いです。
服装に気をつけて出かけないと夜は辛いですね。
風邪を引かないようマメにうがいをしてます。

みーさんは底冷え対策バッチリですね。
しまむらって、そういうのも売ってるんですか!
小さい頃はバカにしていましたが(←失礼)、
最近はしまむら愛好者が多くてすごいなぁと思います。
確かに柄を組み替えるだけで模様替えできますね♪

鉄道ファンの方も周りにいらっしゃるんですね。
鉄道の写真、喜んでもらえて嬉しいです(^^)

2012年11月15日 (木) 01時31分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4358 おかえりなさい
NAME:さわやん

ヒロックさん、おはようございます。

四国から無事戻られたんですね。
サンライズ瀬戸は良かったですか?(^^)
飛行機も大変早いなぁとは思うのですが、
サンライズも意外と早いんですね。
北斗星が函館まで12時間掛かりますから、
やはり客車と電車の違いなのかな〜。

たくさんのお城巡りをされてきたようですね。
松山城にはリフトまであるんですか〜。
よほど高いところまで上がるんですね(^^)

四国はまだ一度も行ったことがないので、
行ってみたいなとは思うのですが、
向こうは週末に行くとJRも飛行機も高いので
なかなか選択肢に入ってきません(^^ゞ
何か安いきっぷを使って行ってるんですか?

2012年11月09日 (金) 10時56分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)


No.4359
NAME:ヒロック

どうもです。
サンライズ瀬戸疲れました。
揺れるし、眠れない 列車の旅でした。
四国は、殆ど 城廻です。
高松城、丸亀城 高知城 松山城 日本最古
温泉 道後温泉に。
しかし 飛行機は早ですね。 1時間チョイで、着いてしますのですから。
今度 さわやんと 旅が したいですね。

2012年11月11日 (日) 11時26分(p4155-ipbf1402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/122.18.14.155)


No.4361 こんばんは
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

夜行列車なるものはなかなか眠れませんよね。
自分は寝たら勿体ないとすら思ってしまうので、
逆にあの揺れが心地よかったりします。

お城めぐりは楽しかったようで良かったです。
自分は福島の鶴ヶ城の内部に入って、
かなりガッカリしてしまいました。。。
他のお城もあんな感じなのでしょうか。

昔は小さな旅に出かけていましたよね(^^)
たぶん今はすれ違っても分からないほど
丸々となってしまったと思います(笑)。

2012年11月15日 (木) 01時24分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4357 こんばんは
NAME:ヒロック

四国お城巡り行ってきました。
サンライズ瀬戸で行き帰りは、飛行機で。
飛行機は、あっけないね。
夜行だと。9時間以上に、かかるが、飛行機は、1時間ちょっと。
高松城・丸亀城・松山城 丸亀城の坂は、大変  見返り坂とか言います。
松山城のリフト恐かったです。
さわやんも、今度行ってみては。

2012年11月05日 (月) 20時56分(p4155-ipbf1402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/122.18.14.155)

No.4353 お誕生日おめでとうございます!
NAME:antonio

お久しぶりです。
昨日、北大のイチョウ並木を初めて観に行きました。
観に来る人も、並木の間の道路を通る車も、結構多いですね。
平日だし、もっとのんびり観れるのかと思っていました。

さわやんさんの32歳の日々が楽しいものであるよう、
お祈りしております。

2012年11月02日 (金) 17時40分(softbank126019187041.bbtec.net/126.19.187.41)


No.4356 どうもありがとうございます!
NAME:さわやん

antonioさん、おはようございます。
誕生日のメッセージありがとうございました。

札幌はそろそろイチョウ並木のシーズンですね。
そうなんです…結構車の通りが多いんですよ。
昭和記念公園や神宮外苑は車を気にしなくていい分、
やはり車が頻繁に通ることにも違和感がありますよね。
なので、日記に載せている写真は、
歩行者天国開催日(今年は11/4)のものがほとんどです。
その日に行くと人は多いですがゆっくり歩けます(^^)

2012年11月03日 (土) 10時29分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4352 お誕生日おめでとうございます!
NAME:ひろっち

さわやんさん、お久し振りですm(__)m

そして、お誕生日おめでとうございます!


東京で頑張っておられるんですね!


日記を見てなんか嬉しくなっちゃいました(*^^*)


お忙しいとは思いますがお身体の方、お大事にして下さいね!

2012年11月01日 (木) 17時26分(proxy-f-203.docomo.ne.jp/210.153.87.129)


No.4355 ありがとうございます^^
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
久しぶりの書き込みありがとうございます^^

今は自分は東京で頑張っています。
なかなか安定しない仕事ながらも
体調はそこそこに安定しているようです。

そうですね、忙しいからこそ体調管理は大事ですね。
また今後夜遅い仕事が増えてきそうなので、
毎日うがい&手洗いを心がけたいと思います。
ひろっちさんも暖かくしてお休み下さい^^

2012年11月03日 (土) 00時31分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4351 こんばんは
NAME:みー

さわやんさん、こんばんは。

事業所へ通い始めて、3週間目に入りました(^^)
軽作業は難しくないものばかりだし、急かされないのが精神的に負担がなくて良いです。ここへは、【精神、知的、身体】の障害を抱えた人が通っています。 先週の月曜日に事業所内の職員、利用者さんへカミングアウトをしました。(無知やTVや新聞などのメディアからの偏った情報により、混同した目線、偏見や陰口があったため(社会の縮図を感じました))ここの事業所では、性同一性障害を持っている私が初めてだったようです。

パソコンは3段目をおえて、文書入力の練習中です。ローマ字入力で1分間50文字ほど打てるようになってきたです。(≡^∇^≡)集中しすぎて眼が充血してます(笑) この先も何度も練習して積み重ねていけば、少しずつ上達していく気がします。

生活のリズムはとても大切ですね。事務系…Word、Excelの他に、強い武器になるものがいかせるようにしたいです^^

アドバイスありがとうございます。さわやんさんも気晴らししながらお仕事頑張って下さいね。
各自治体には、障害者就労移行支援センター、というのがあるので、行き詰まったときは相談しにいくとよいですよ。

2012年10月30日 (火) 21時57分(nptty201.jp-t.ne.jp/123.108.237.120)


No.4354 毎日お疲れさまです
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

事業所へ通い始めて3週間が経ったんですね。
今のところ、仕事そのものは順調なようで
少しホッとしていますが、その半面で、
偏見や陰口が横行している辛い現実も目の当たりにし
大変な思いをされているとお察しいたします。
仕事そのものができる/できないというよりも、
やはり周囲の環境が大切なんだなと痛感しますね。

文字入力はだいぶ早くなりましたね。
自分は計測したことがありませんが、
最近タイピングの練習を始めたばかりなのに
1分間で50文字打てるのであれば、
かなりいい出来ではないのでしょうか(^^)
充血するほどの集中しすぎには要注意ですよ(笑)。

そうですね、息抜きしながら自分も頑張ります。
今は就労移行支援センターに頼らずに就業できていますが、
いつまた病気に襲われるか分からないので、
そういう拠り所があるということだけでも
頭の片隅に入れておこうと思います。

日々寒くなり、空気も乾燥してきています。
風邪など引かないようご用心下さい。
それでは、おやすみなさい。

2012年11月03日 (土) 00時27分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4348 こんばんは
NAME:カナロア

さわやんさんこんばんは
以前こちらにお邪魔させていただいたものです。

27日にJR北海道のダイヤ改正がありまして学園都市線がオール電車化されましたね。
ほんの半年前には電車なんて1本も走っていなかったのにすごい変貌に驚いています。

そうそう、今月中に東京に行くことになりそうです。
正直仕事はまだ決まっていないんですけど今住んでいる実家を出て行かなければならなくなったので仕方ありません。
全く知らない街よりこちらのHPでいろいろ紹介されている府中も候補にもちろん入っていますよ。

東京に行ったとして仕事を探すのが一番重要になるのですが、さわやんさんのされているお仕事にも興味があるのですが全くの未経験でも大丈夫なんでしょうか?
あと、ネットなどでも募集しているのでしょうか?
『携帯電話 評価』で検索するとそれらしき求人は見当たるのですが…
なんだか質問ばかりで申し訳ないのですが就職活動をスムーズに進めたいと思っているのでよろしくお願いします。

だんだんと寒くなってきますので11月からの新しい職場でもお体に気をつけてくださいね。

2012年10月29日 (月) 21時38分(UQ1-221-170-37-154.tky.mesh.ad.jp/221.170.37.154)


No.4350 東京にいらっしゃるんですね
NAME:さわやん

カナロアさん、お久しぶりです。

JR北海道は27日にダイヤ改正がありましたね。
学園都市線の発展は目覚しいものがありますね。
本当にあそこを電車が走ってるなんて信じられない(^^ゞ

東京に今月中にいらっしゃるんですね。
まだ府中なども検討されているということで
仕事も住む場所もまだ決まっていないんですね。
ご実家を出て行かなければならないという大変な状況、
いろいろ不安な点は尽きないかと思います。

ちなみに府中は、自分が学生時代過ごした街であり
最初に就職した街でもあるので思い入れが強く、
日記ではいいところばかり紹介してます(^^ゞ
実際には府中から都心への通勤時間は、東京都内では
地獄の部類です(←大宮や横浜の人より時間がかかる)ので
仕事の拠点が最初から23区内であるのであれば、
住むにはあまり適していないかもしれません(^^ゞ

自分がやっている仕事に関してですが、
ネットで調べて分かる通り、
東京であれば絶賛募集中かと思います。
一緒に上京した友人が全くの未経験でしたが
ちゃんと自分と同時期に就業できましたので
その辺の心配はあまりいらないです。
ただ、日記の通りですが雇用期間が超不安定です(^^ゞ
自分は安定した雇用=安定した精神状態とならないので
逆にこういう方が気楽でいいのですが、
安定した収入と仕事を求めるのであれば、
絶対にオススメしたくない仕事でもあります(^^ゞ
ただ、生活基盤のきっかけをつかむには
個人的にはいいのかなとも思います。

北海道ほどではありませんが東京も寒いです。
カナロアさんも気をつけておいでください。

2012年10月29日 (月) 23時28分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4347 こんにちは
NAME:みー

さわやんさんへ

来月から田園都市線の方での現場が決まりよかったですね〜(≡^∇^≡) まずは一安心ですね。


私は就労移行支援をしている事業所へ通いだしました。軽作業やパソコンを教わっています。
まずは、休まずに通いながら、体力とスキルを上げていくことに頑張ります。ブラインドタッチの下段に苦戦中です(≧△≦)パソコンでWordやExcelが使えるようになれば…将来、事務系の就労も探せるかな〜と考えています。

2012年10月27日 (土) 16時28分(nptty103.jp-t.ne.jp/123.108.237.115)


No.4349 こんばんは
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

事業所へ通い始めたんですね(^^)
作業そのものを覚えるのももちろんですが
みんなと働くことで職場の雰囲気を掴むこと、
毎日通うことで生活のリズムを作ることも
事業所へ通うことの大切な意味かと思います。
事務系の仕事というのは倍率が非常に高いと思うので
Word、Excelの他に、自分が他の人に負けないもの、
(例えば仕事の丁寧さだとか挨拶とかでもいいと思います)
を見つけられたら強い武器になりますよ^^

ちなみにブラインドタッチは自分も全くできません(^^ゞ
自己流でもそれなりに速くなりましたが
そこから先はやはり伸びないですね…(笑)

2012年10月29日 (月) 22時56分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4344 お久しぶりです。
NAME:みほっち

さわやんさん、お元気ですか?
久しぶりの書き込みになります。

連休、札幌に見えたんですね…。

このところ、札幌は(北海道)はきゅうに寒くなりました。
家ではすでにストーブを着けました。
いままた、ずっと働いてません。
実は先月に、道東弟子屈町に遊びに行っていて、スズメバチの巣を愛犬がまたいでしまい、スズメバチに襲われました。
一頭、犬を刺されて亡くしてしまいました。
二日、頑張ったのですが…。
道東は私には一番大好きな場所です。
その時も、最近は車中泊をしていまして、車中泊で旅をしながら、知り合いの家で遊んでいたところでした。

札幌に戻ってきてもう、一ヶ月ほど、たちますが、未だに犬が死んでしまった実感がありません。
こちらに来る時も何もかも一緒に過ごしてきた犬なんです。
でも、いつまでも悲しんでは居られないと思い、やっと最近、仕事を探し始めました。

ここを見てると、札幌、北海道がすごく好きなんだな〜。とつくづく感じます。

これから、寒くなります。
お身体、気を付けて、


2012年10月22日 (月) 13時08分(p24142-ipngn401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/180.0.235.142)


No.4346 お久しぶりです
NAME:さわやん

みほっちさん、こんばんは。

自分は東京に来てからは気が張ってるのもあり、
今までに比べると元気に過ごせていると思います。
連休で札幌に行き、本当に楽しい旅となりましたが、
逆に後ろ髪を引かれる思いで帰京しました。

みほっちさんの愛犬がスズメバチに襲われて
亡くなってしまったというのは
その数日後にブログで拝見していたので
実はずっと前から知っていましたが、
自分はそんなに長い期間を共に過ごした人や動物の
死というものにまだ一度も直面したことがなく、
きっとその気持ちって実際に体験した人しか
本当の辛さは分からないんだろうと思って
何もこちらからは言えずにおりました。
スズメバチというのは犬にとっても脅威なのですね。
そういう傷は1ヶ月ぐらいで癒えるものではないですよね。

そういう精神的に辛い状況の中で
仕事を探すと言うのも大変かと思います。
またそういう辛い状況だからこそ、
仕事をしていないという現状も、
その辛い状況に拍車を掛けていると思います。
これから寒い季節に入りますので、
それまでにお仕事が無事に決まるといいですね。

自分は北海道、札幌は大好きな土地ですが
今は自分が住める場所ではないかなと思います。
いつか札幌や自分自身に状況の転機が訪れれば
また住んでみたいなと思いますが、
今は旅行で訪れて、いいところだけ見るのが
自分にはちょうどいいのかなと思います。

みほっちさんも身体に気をつけて下さいね。
今は一緒にいる愛犬(タキちゃん)と共に
新しい思い出をたくさん作っていきましょうね。
飼い主として、かけがえのない大切な命を
今まで以上に守っていきましょう。
またブログを遠くから見守っています。
この度は辛い状況の中、書き込みありがとうございます。

2012年10月24日 (水) 22時11分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4343 こんにちは
NAME:みー

こんにちは。
メールも届いているとのことで
安心しました。

私は函館育ちですが、道内はあっちこっち行った事がないので、色んな所へ行ってみたいです。そのためにも、まずは札幌へ定住しようと計画中ですが、何かと出費があってお金がためられないでいます(´・ω・;)当初の計画は来年の春でしたが→秋へずれこみそうです。

四季おりおりの季節感は、大自然を感じさせてくれて、なんともいえない感慨深いものがありますよね。
大自然という中で育つから、甘みや味が濃厚で美味しいですよね。
幼少期に食べていたホッケや、、イカ刺し、トウキビが食べたくて、しょうがありません(* ̄∇ ̄*)

身体の障害、性の障害、2つを抱えての就労はとても難しいです…が、それが生きる職場をみつけるまで頑張ります。
さわやんさんの障害は存じ上げています。生まれもった障害を
抱える者としては、話しやすいです(^^)

今日は秩父地方へ行かれてるんですね。秋晴れですごしやすい気温〜乗り鉄の旅には良い日になりましたね。余暇を満喫しエネルギーの充電ができますように(≡^∇^≡)

【11月は新宿の現場が決まるといいですね】武運を祈っています。

こちらこそ、書き込みでもメールでも大丈夫です〜(^^)/

2012年10月20日 (土) 18時10分(nptty205.jp-t.ne.jp/123.108.237.124)


No.4345 返事が遅くなりました
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
掲示板への返信が遅くなりすみませんでした。

みーさんは函館で育ってきたんですね。
確かに函館は北海道と言えど、かなり南端ですので
本州の方が身近かもしれないですね。
けど、札幌へ定住したいと言うお気持ち、
またしっかりと計画を立てている計画性、
どちらも思いつきで実行した自分とは違って
とても素晴らしいことだと思います。

四季を感じると言うのは素晴らしいことですね。
日本人なのに季節感の少ない東京だけにいることは
そういう意味でもとても勿体ないなと思います。
食べ物の「旬」を味、価格、産地からも
札幌にいるときによく感じ取りました。

札幌は仕事に関しては非常に厳しい環境かと思います。
まして障害を抱えての就労活動となると
そのハードルはさらに高いものかもしれません。
ただ、実際にあれだけ多くの人が暮らしてるわけですから
仕事が全くないわけではありません。
僕が札幌で、今就業している職種の存在を知ったように
みーさんの知らない仕事があるかもしれません。
こればかりはタイミングや運もあるはずです。
いいお仕事を見つけられることを祈っています。

先日は秩父で美味しい空気を吸ってきたので
気分的にもだいぶリフレッシュできました。
明日は新宿での面接を頑張ってきます(^^)
この度は書き込みどうもありがとうございました。

2012年10月24日 (水) 00時01分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4340
NAME:ころぼっくる

数ヶ月前に一度投稿した者になります、おさしぶりです

体に良い物をとのことで、大戸屋でお昼をとられたんですね、最近は、アレルギー物質表示として、食品に牛、豚肉が含まれているかが表示荒れる様になってきましたが、それも漢字表記のみなので、菜食主義者の多いインド人としては困りものですね!
これでは海外出身者の東京大学進学拒否者が3割超えるのも不思議ではないですよね!
僕はお昼ご飯は、チキンベースで、牛、豚脂を含まないチキンラーメンに、野菜炒めや卵焼きをトッピングして楽しんだりしています!


2012年10月18日 (木) 03時05分(p11023-adsau17honb13-acca.tokyo.ocn.ne.jp/220.106.14.23)


No.4342 大戸屋
NAME:さわやん

ころぼっくるさん、こんばんは。

以前に書き込みをいただいたとは思うのですが、
インドからやってきた方だとは思いませんでした(^^ゞ
インドは確かに菜食主義の人が多いようですね。

大戸屋も含めて、最近はアレルギー対策で
「○○含む」という表示がよくありますね。
自分は食べ物のアレルギーがないので、
ほとんど意識したことはなかったですが、
確かにころぼっくるさんのような民族の違う方や
同じ日本人でも様々理由で肉や魚を採れない人にとっては
いろいろ不自由に感じる所も多いんでしょうね。

ただ、海外出身者の東京大学進学拒否が3割を超えたのは、
食べ物の表記方法の不満などではなく、
今回は明らかに別の原因かと思います。
それは日々のニュースを見ていればすぐ分かります。

自分がもし日本国外に出かけたときに、
自分がどうしてもダメな食べ物があるとしたら
その単語をその国ではどう記載するかぐらいは
調べていくというのが、その国に敬意を払う意味でも
必要なことなのかなと思っていますが、
そんなこと考えてるのは日本人だけでしょうか…(^^ゞ

なにはともあれ、日本での生活を
いろいろ工夫しながら楽しんでくださいね(^^)

2012年10月19日 (金) 23時47分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4339 こんにちは
NAME:みー

あっ掲示板にご投稿したつもりでした・・・が掲示板経由でメールがいくんですね(^^ゞ
返信をしましたが届いたかわからないので、こちらへ書き込みします。

北海道涼しくて良かったですね。さわやんさんは福島県生まれですので涼しいほうが快適ではと思ってしまいます〜^^
ほんと北海道の食べ物は美味しいですよね。

北海道の札幌にはブログで知り得た友人がいます。たまに忘れた頃に食物を送ってくれます。


あ、(≡^∇^≡)それと、私の事を少し自己紹介させて頂きますね。

身体障害の6級であり性同一性障害でもあります。いまは市役所のお世話になりながら、就労移行支援をしている事業所へ通って、適性をみながら就労につなげたいと考えています。

気兼ねなくメールして頂けたらと思います
お返事ありがとうございますi-mode emoji

2012年10月17日 (水) 06時50分(nptty102.jp-t.ne.jp/123.108.237.114)


No.4341 メールありがとうございました
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
メールと掲示板への書き込み、ありがとうございました。
メールもしっかり受け取っております(^^)

北海道は本当に涼しくてよかったです。
自分は季節がはっきりしてる方が好きなので
秋は涼しく、冬は雪が降って寒い方がいいですね。
その方が食べ物もぐっと甘みを増して美味しくなります。
北海道の食べ物はだから味が濃く美味しいんでしょうね。

自己紹介ありがとうございました。
メールでは書いていただきましたが、
掲示板に書くのはとても勇気がいるかと思います。
身体の障害、性の障害、2つを抱えての就労は
自分の知らない場面も含め、とても大変かと思います。
自分もそうですが、きっとその障害があったからこそ
それが生きる職場があると思いますので、
みーさんの個性が生かせる職場があることを
別の障害を抱える者としてお祈りしています(^^)

こちらもいつでも書き込みでもメールでも
お待ちしていますね(^^)

2012年10月19日 (金) 23時28分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4337 行ってきました。
NAME:こう

さわやんさん、こんばんは。

いつもながら日記を読ませていただいております。

こちらも、9月の上中旬に北海道へ旅行してきました。
5泊も滞在できたのですが、今回は天候に恵まれず、雨の日ばかりでした。

また札幌を拠点に、稚内、利尻島、函館、旭岳、余市と巡ってきました。

雨天だったせいか、気分が盛り上がらず、ほぼ毎朝寝坊をしてしまい(笑)、スケジュールどおりに動けませんでした。

本当は、礼文島に行きたかったのですが、起きたらフェリーの出港時間を過ぎてしまい、利尻ならなんとか往復できそうだったので、利尻へ行きましたが、1時間程で稚内へ引き返さなければならなかったので、港周辺をウロウロして終わりでした(笑)。

でも美味しいものはたくさん食べてこられたので満足です。

森のゆとドトールはきちんと行きましたよ(笑)。森のゆへは、夜に行ったのですが、上野幌の駅からの近道は怖すぎるので、車の通っている道路から行きました。何故か、大きなカタツムリがいっぱい地面を這っていました。

2012年10月14日 (日) 23時31分(softbank219196132020.bbtec.net/219.196.132.20)


No.4338 おかえりなさい^^
NAME:さわやん

こうさん、こんばんは。

いつも日記を見ていただきありがとうございます。
こうさんも北海道へ行ってきたんですね。しかも5泊!
函館から稚内、利尻とはまた広範囲ですねぇ。

北海道って自然がメインの観光な以上、
どうしても天候に左右されてしまいますね。
しかも北海道って実は夏の晴れの日は続かず、
冬の日中に雪が降る日もそこまで多くないのが実情です(^^ゞ
爽やかな青空と、しんしんと降る雪を見るのが
観光で行くと意外と難しいんだと知らされます。

森のゆの近道、怖かったですか・・・(^^ゞ
あそこを自分は真っ暗でも歩いてましたが
確かに街灯がなく月や星、雪の明るさが頼りなので
暗闇になれていない方は怖いかもしれないですね。
公式ページでもこうさんが歩いた国道沿いが
正しい行き方になっているようです。

この時期の礼文や利尻は、なんだか静かで
それはそれで雰囲気がよさそうですね(^^)
今度は是非、礼文島にも早起きして行ってみましょう。

2012年10月15日 (月) 23時55分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4334 久しぶりに拝見しました。
NAME:ひろ

こんにちは。
日記を見て、関東地方の土地の写真が多いなと思っていたのですが、日記を見たら引っ越されていたのですね^^
東京に戻っての生活はいかがですか?
自分も大学時代に東京で過ごしたので、いつか戻りたいなと思っております。(今は某地方都市の実家です。)
日記楽しみにしています。

2012年10月06日 (土) 23時04分(p7034-ipbfp3203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp/180.6.246.34)


No.4336 書き込み、ありがとうございます^^
NAME:さわやん

ひろさん、おはようございます。

日記を読んでいただき、ありがとうございました。
そうなんです、東京に来てもうすぐ8ヶ月です。
夏が倒れそうなほど暑かったですが、
その暑さもようやく終わり、
今は割と楽に暮らすことができています。
体調を崩すこともほとんど無くなりました。

ひろさんも学生時代は東京だったんですね。
いつか戻ってこれると良いですね(^^)
自分は札幌にいつか戻りたいと思ってます。

2012年10月11日 (木) 08時25分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4332
NAME:ヒロック

おはよう
さわやんも。ビックロに行ったんですね。
私も、実は 29日に 友達と ビックロに 行ってきました。
凄い人でしたね、裏側に インタビューがしてるのを 発見しました。
あそこは、確か 三越でしたよね。
三越時代は、良く入りましたが、ビックロは、もう行くことは 無いとと思います。

2012年10月01日 (月) 05時33分(p1238-ipbf3907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/222.144.113.238)


No.4333 ビックロ
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

同じ日にビックロに行ってたんですね。
あの日はものすごい人でしたよね。。。
話の種にと思っていましたが、
完全に人酔いしてしまいました。

そうですね、あそこは元の三越ですね。
丸の内線の新宿三丁目駅は「伊勢丹・三越前」と
以前は言ってましたが、今は「伊勢丹前」しか言いません。
新宿にはどこにでもあるユニクロよりも、
百貨店のようなお店の方がいいと思うのですが(^^ゞ

自分もしばらくは行くことはないかなぁ。

2012年10月02日 (火) 00時30分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4328 ご無沙汰です
NAME:ヒロック

HP 開設して 13年ですか。
色々な事がありましたね。
人に歴史ありと言う感じです。
そしてさわやんと出会って 11年経ちました。 あの台風の日でした。 今もしっかりと覚えています。
新しい PCを 購入のため 秋葉原まで 見に 行きましたね。
私も、 PCを購入して、今3台目です。
初めて 購入した PCを さわやんにセットしてもらいました。
あの時は、ありがとうございます。
あの時 PC は、全然わからなかったです。
今は、何とか出来 HPを作りたいなと思ってます。

2012年09月23日 (日) 19時35分(p1238-ipbf3907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/222.144.113.238)


No.4330 もうそんな昔なんですね
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

今日は京急が脱線事故になってしまって
本当に大変だったのではないでしょうか?
明日中の復旧を目指しているようなので、
帰りには乗れるといいですね。

ヒロックさんと初めてお会いしたのは
もう11年前になりますか・・・懐かしい。
確かに当時はPCのセットアップをしに、
お邪魔をしたような記憶があります。
今はだいぶ上達されたようですね(^^)

これからホームページを立ち上げるのは
なかなか大変なことかと思いますが、
もし作ったら是非教えてくださいね(^^)

2012年09月26日 (水) 01時10分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4321 御無沙汰ですね^^
NAME:HIDE

さわやんさん
お元気ですか?HIDEです^^
昨年の夏、お会いした時以来ですね。
仕事の関係であれから、冬も夏も渡道できずじまい(T_T)
てか、さわやんさん、東京にいらっしゃるんですか?(?_?)
この冬、ひさびさに渡道できそうなんで、お会いできるかなーなんて思っておりましたもんで(^^ゞ
今回は、釧路でタンチョウを見てくる予定です(^^)
ではでは。。

2012年09月17日 (月) 19時39分(ipbfn004-081.kcn.ne.jp/61.86.209.81)


No.4325 懐かしいです^^
NAME:さわやん

HIDEさん、こんばんは。
懐かしい書き込みに嬉しくなりました。

すご〜くご無沙汰しておりました。
以前にお会いしたのは1年前でしたか〜。
あの時は東京にまた住もうなんて
全く考えてなかったのでビックリですよね。

今度は冬に道東に行かれるんですね。
クリスタルリバーで光のタンチョウは見ましたが
本物はまた格別の迫力がありますから、
ぜひまた行ってきたら感想聞かせてください(^^)

2012年09月19日 (水) 23時31分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4320 あけぼのに乗りました
NAME:ひらてつ

さわやんさん、こんにちは。
この3連休で親戚の所用のため、山形まであけぼのに乗りました!
2年越しの夢が実現しました!
乗ったのはゴロンとシートの2階でしたが、意外と揺れが少なくてよく寝れました。

さわやんさんもぜひ、機会がありましたらあけぼのに乗ってみてはいかがでしょうか?

2012年09月17日 (月) 15時32分(p1149-ipbf1804funabasi.chiba.ocn.ne.jp/114.146.76.149)


No.4324 あけぼの
NAME:さわやん

ひらてつさん、こんばんは。

この3連休にあけぼのに乗られたんですね。
山形ってちょうど中間駅のイメージですが
何時ごろに到着するのでしょうか?(^^ゞ

ゴロンとの2階は良さそうですね。
自分も東北地方なら寝台は少し勿体ないので
ゴロンと利用なら気軽に乗れそうですね。
山形利用でも使えるのであれば、
帰省などと絡めて利用してみたくなりました(^^)

素敵な旅情報、ありがとうございました。

2012年09月19日 (水) 23時28分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4319 ちょっとリンク使用しました
NAME:北海道産□地&○地

白石サイクリングロードのページを勝手にリンク使用させてもらいました。

2012年09月16日 (日) 09時09分(221-186-0-77.ip1.george24.com/221.186.0.77)


No.4323 はじめまして
NAME:さわやん

北海道産□地&○地さん、はじめまして。

わざわざリンクのお知らせありがとうございます。
こちらからもページを拝見させていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね。

2012年09月19日 (水) 23時24分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4315 こんばんはー
NAME:らびぃ

まだまだ日中は暑いですね。
先週(?)、京王線朝から止まってましたねー!大丈夫でしたか?

わたしも去年小海線に乗りました。
野辺山でレンタサイクルして、最高地点を見に行きました。
清里でも降りましたよー!
ピクニックバスで巡るのもよさそうですね。
バーベキュー、食べたくなりました!

ちなみに…わたしもカラオケでは懐メロコーナーばっかり(笑)
ジュディマリとかマイラバとかとか。
たまーにがんばって最近の歌を歌います^^
そんな世代になってしまった…!

辛いこともあるみたいですが、少しでも気が楽になりますように…*

2012年09月13日 (木) 20時57分(EM1-113-112-93.pool.e-mobile.ne.jp/1.113.112.93)


No.4317 いろいろありがとうございます
NAME:さわやん

らびぃさん、お久しぶりです。

まだまだ本当に暑い日が続きますね。
東京は空調が効いている所が多いので、
すっかりエアコンの風にやられてます(^^ゞ
ただ、付けない訳にもいかないんですよね。。。

そうですね、こないだ京王線は
朝のラッシュ時間に始発から止まりました。
その日は南武線⇒横須賀線で回ったのですが
京王線より早くて驚きました(笑)。
武蔵小杉まで行ったら品川も新橋もすぐなんですよね。

らびぃさんも昨年は小海線乗ったんですね。
野辺山まで行かれたんですか〜、いいなぁ。
自転車とかあるんですね。
清里以上に涼しそうなので今度行ってみたいです。

ジュディマリ、マイラバ、懐かしい(笑)。
今の20代の人に言ったら誰?って言われそう^^;
当時はすごく流行ってたんですけどね〜。

いろいろお気遣いいただいてありがとうございます。
今はひどく落ち込むことはかなり減りました。
らびぃさんのブログに書いてあった内容ですが、
自分も周りの人にいかに助けてもらっているかを
今はとても感じていて感謝しきれないぐらいです。
そう思ったら自分は幸せ者だと思いました。

2012年09月14日 (金) 23時49分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)


No.4318 返信ありがとうございます
NAME:らびぃ

わー!ブログ、見てくれたんですねー^^
うれしい。ありがとうございます。

ほんと、大切な人たちの支えで、今の自分がありますねー。
悲しかったり苦しかったりって、ずっしりのしかかってくるけど、
感謝や幸せのほうに目を向けて日々過ごしたいですね。
お互い、いつか乗り越えられますように♪

京王線より早かった…ってウケました。笑

これ、投稿のアイコンて、さわやんさんが作ったんですか?
ぜひ、小田急線を。笑
それか、うさぎがあったらいいなー♪笑

2012年09月15日 (土) 19時58分(EM111-191-55-124.pool.e-mobile.ne.jp/111.191.55.124)


No.4322 小田急線入れておきます!
NAME:さわやん

おはようございます。

3連休に旅行に出かけていて、
投稿の承認しかできなくてすみませんでした。

京王線は朝がとても遅いので、
品川辺りだったら、普通に府中⇒品川で
検索すると、分倍河原まで戻ってから
JR南武線、横須賀線で通うのが一番に出てきます(^^ゞ
ただ、向こうは本数が少なかったり、
週末に全く使わなかったりで、不便なんです。。。

ここのアイコンはフリーのサイトから
頂いてきているものですよ(^^)
自分は絵がすごく下手なんでなかなか・・・(笑)
小田急線の車両は何が一番カッコイイのかな?
うさぎも含めて今度入れておきますね〜!

今は毎日元気に仕事に行ける自分がとても幸せです。
世の中では当たり前な毎日のことも、
自分にはなんだか特別なものに感じます。
確かに幸せの方に目を向けていると、
自然と辛い気持ちは薄れていき、
そして支えている人たちの姿がたくさん思い浮かんで
より頑張ろうとか元気な気持ちになれます。

2012年09月19日 (水) 08時34分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)


No.4326 何度もごめんなさい。笑
NAME:らびぃ

小田急線は、ロマンスカーのVSEが1番かっこいいかなー!
でも、普通の車両もスキです。
(何種類かあるけど、違いがよく分からず。笑)

わたしも!
普通に仕事できて、普通においしくごはんを食べられることが幸せです。
そういう普通のこともできないときは、どーんと落ち込むし、そんな自分がいやだーってなりますけど、
普通よりも幸せを感じるチャンスも多いのかなと捉えることにしてます^^

箱根と函館!
斬新!
続き楽しみにしてまーす♪

2012年09月21日 (金) 21時05分(EM1-113-163-248.pool.e-mobile.ne.jp/1.113.163.248)


No.4327 小田急線アイコンです!
NAME:さわやん

らびぃさん、こんばんは。
って、もうおはようの時間ですが・・・^^;

小田急線のVSEアイコン追加しましたよ。
ロマンスカーだけでもかなり種類あるんですね。
京王は井の頭線入れても4種類しかないので
いろいろあって面白いですよね〜(^^)

そうですね、周りより幸せを感じるチャンスが多いって
ある意味それがすごく贅沢だなと思います。
もちろんそれができなかったという辛い経験が
あってからこそのものだけど、
そう思うと人生って無駄な時間とか
後悔する時間なんてひとつもないんだよな〜と思います。

箱根と函館って、よく考えたら
「はこ」「はこ」コンビなんですよね(笑)。
山と海が両方楽しめて本当に楽しかったですよ^^

2012年09月23日 (日) 03時41分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)


No.4329 VSE〜♪
NAME:らびぃ

ありがとうございます^^
うれしい♪
そうなんです、ロマンスカー、いろいろあります。
このVSEには個室があるんですよー♪
いつか個室に乗ってみたいです。

そうですねー。
無駄なことは何もないですね。
でも、しんどいときはなかなかそう思えないですが…。
日記見て、いろいろつらい時期があったんだなーと、わたしも同じようなことがあったので共感しました・・・。
波はありつつ、すこーしずつよくなっていくと信じたいですねー。

はこはこ旅行、楽しそうで、遠出したくなりました♪
そして…プロフィール写真、かわいいー^^

2012年09月25日 (火) 18時18分(EM114-48-184-52.pool.e-mobile.ne.jp/114.48.184.52)


No.4331 お返事が遅れてすみません・・・
NAME:さわやん

らびぃさん、おはようございます。

今週は帰りが遅くなる日が続いてしまい、
掲示板への返信ができずにすみませんでした。

ロマンスカーのアイコン、喜んでもらえて嬉しいです(^^)
本当に種類がたくさんあるんですね〜。
京王線には有料特急がないので、
ロマンスカーをたまに見るととても新鮮です。

そうですね、辛い時は本当に周りが見えなくて
自分のことでいっぱいいっぱいなんですよね。
札幌に居た時の後半の日記を見ていると、
自分で見ていて悲しくなってしまいます。
そういう意味では、東京に来て
本当に良かったと思っています。

はこはこ旅行、とてもよかったですよ〜!
ただ、初日早起き、翌日夜行で眠れないので、
ものすごい寝不足になった旅行でした(^^ゞ
それもまたいい思い出ですよね。

プロフィール写真、見たんですね(^^)
あの写真はかなりずるい写真ですよね(笑)。

2012年09月29日 (土) 11時23分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4314 お久しぶりです^^
NAME:超すぎやん.com

久ぶりぶりですね。
札幌のすぎやん(仮名)です。

新職場でネット環境復活しました。

日記見ましたが、なんか仕事忙しそうですね。

体調はどうですか?!
体壊さないようにテキトーに頑張りましょうね。そういう訳にもいかないかもですが・・・。

また書き込みますね。では。^^

2012年09月13日 (木) 12時52分(osv105a.env.go.jp/211.8.133.140)


No.4316 お久しぶりです(^^)
NAME:さわやん

すぎやん、お久しぶりです。
懐かしい書き込みで嬉しく思います^^

新しい職場でネットが使えるようになったんですね。
けど、あまり遊び過ぎないように・・・(笑)
今度の職場はお堅い感じなのでしょうか??
長く契約が続いてくれるといいですね。

自分は仕事は毎日忙しいですが、
今の職場が東京に来て一番長くなったので
だいぶ精神的には落ち着いてきました(^^)
心配していただきありがとうございます。

今度10月3連休に札幌に遊びに行きます。
その時にもしすぎやんがお休みだったら
またナッツカフェにランチでも行きましょう♪

2012年09月14日 (金) 23時40分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4310 はじめまして・こんにちは
NAME:ひらてつ

さわやんさん、こんにちは。
僕は千葉在住の中学生です。いつも旅日記を楽しく拝見させてもらっています。
さわやんさんの北海道旅行を見るたびに自分も北海道に行きたいという思いが強くなってきて、いずれは日高線や、札沼線に行ってみたいと思います。
更新、楽しみにしています!!

2012年09月08日 (土) 14時28分(p1149-ipbf1804funabasi.chiba.ocn.ne.jp/114.146.76.149)


No.4313 はじめまして!
NAME:さわやん

ひらてつさん、はじめまして。

中学生から書き込みをしてもらえるなんて
あまりないことなので、とても嬉しいです。
千葉県にお住まいなんですね。
千葉も内陸部や銚子にはいい鉄道がありますよね。

最近の記事を少しだけ読ませていただきましたが、
自分と似たような視点で書かれていて、
とても面白く読んでいました。
ほくほく線の美佐島駅は行ってみたいですねぇ(^^ゞ

札沼線は札幌近郊と末端部で極端に表情が異なり、
確かにとても興味深い路線かもしれません。
日高線はサラブレッドと太平洋が車窓のメインで
夕陽がとてもきれいなダイナミックな路線です。
どちらも別々の表情があり、とても面白い路線ですよ。

また是非、書き込みお待ちしていますね。

2012年09月09日 (日) 06時35分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4308 お久しぶりです♪
NAME:みわさん☆

忘れられてそうですが・・・
お久しぶりですm(__)m

この間一人で電車に乗り、おばあちゃんの家に行ってきました(●^o^●)
スーパー北斗です(^_-)-☆
なんかハプニングたくさんありましたが(笑)

それから、よさこいも見に行ってきました。
踊るのも、見るのもやっぱり良かったです♪

2012年09月06日 (木) 15時42分(ai126212152128.5.tik.access-internet.ne.jp/126.212.152.128)


No.4311 ちゃんと覚えてます^^
NAME:さわやん

みわさん、こんばんは。

ちゃんと覚えていますよ〜。
前に書き込みをもらったのは、よさこいの前でしたから
けっこう前のことになりますよね。
よさこい祭り、楽しまれたようで何よりです(^^)

スーパー北斗でおばあちゃんの家に行ってきたんですね。
トラブルってどんなものだったんでしょう(^^ゞ
特急は普段乗る列車と違ってドキドキしますよね。

2012年09月08日 (土) 23時05分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4306 こんばんは
NAME:まさやん

さわやん、はじめまして
今、北海道在住です。
以前、東京で働いていました。
最近の日記はなつかしい場所も多く、楽しみに拝見しています。
さて、7時30分の飛行機ですが
「じょるだん」というサイトで検索したら
府中本町から04:59-05:41川崎
京急川崎→05:50-05:53京急蒲田
京急蒲田→05:59-06:08羽田空港国内線ターミナル
で間にあいそうですが・・・
確認してみてください。
安く行けるといいですね。
仕事、大変そうだけど若さのりきって
がんばってください。

2012年09月05日 (水) 19時51分(ZC119181.ppp.dion.ne.jp/221.119.119.181)


No.4309 ありがとうございます
NAME:さわやん

まさやんさん、はじめまして。

北海道にお住まいなんですね。
東西線のアイコンを使っていただいたということは、
その沿線に住まわれているんでしょうか?^^
以前、東京でお仕事をされていたと言うことで
懐かしい場面もあるようで嬉しく思います。
今後もできるだけ写真を撮って行こうと思うので、
また読んでいただけたら嬉しいです。

羽田空港までの始発での時間、調べていただき、
どうもありがとうございました。
羽田にはそれだけ早く行けるんだということが
分かったので、次回は絶対羽田にします(^^ゞ
今回は実は「成田空港」なんですよ〜。
なので、とっても遠いのです。。。

2012年09月07日 (金) 01時29分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4305 こんにちは
NAME:sin_mey

さわやんさん。
初めまして

かなり前からサイトの方を拝見させて頂いております。なかなか掲示板に書き込む機会がなかったのですが、昨日の日記を見ていて少しでも参考になればと思い書き込んでみました。

都内から成田空港まで、ハードな移動にはなりますが「深夜のバス」で行くというのはいかがでしょうか?
現在、東京駅と新宿駅から京成バスとリムジンバスが午前1:30に出発するバスを走らせています。このバスだと空港に早く着きすぎてしまいますが、京成バスは1000円〜2000円、リムジンバスは3000円でホテルに泊まるよりは安く行けると思います。

しかし、深夜のバス移動は体力が必要なので、東京駅周辺のホテルで泊まって早朝に電車やバスで行く方がまだ楽ですし成田よりはホテルの選択肢が広がるので良いかもしれませんね(^^;)

実は自分も10月下旬に同じエアアジアの便で一泊だけですが札幌に行きます。今回はさわやんさんが以前訪れていたお店などに行って見ようかなと思っています(^^)

長文失礼しました…

2012年09月05日 (水) 12時40分(p2121-ipbf1106funabasi.chiba.ocn.ne.jp/122.26.117.121)


No.4307 はじめまして!
NAME:さわやん

sin_meyさん、はじめまして。

かなり前からHPを見てくださってるんですね。
掲示板は多くの人の目に触れる場所なので
確かに書き込むのも大変なことだと思います。

深夜のバスのご提案、ありがとうございます。
京成バスだと1,000円でだいぶ安いですね。
その値段で移動と一応宿泊も兼ねてると思うと
前泊に比べてはるかに安いのですが・・・、
その後も北海道で2泊するので、
体力は残しておきたいのが正直なところです(^^ゞ
LCCは値段で飛びついてしまいましたが、
こういう面で不便があるということを感じました。

sin_meyさんもエアアジアで札幌行くんですね。
自分がこのHPに紹介しているお店は、
どこもオススメの場所ばかりですので、
ぜひ訪れてみてくださいね☆
また感想など教えてもらえたら嬉しいです。

2012年09月06日 (木) 08時33分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4303 おはようございます〜
NAME:K

森高千里…懐かしいですね。曲は「飲〜も〜う〜♪」しか分かりませんが(笑)

自分はさわやんとほぼ同世代(自分のが1こ上)なんで、カラオケは似たような感じですね(^^ゞ

一緒にカラオケ行ったらマイク横取りしそうです(笑)


今時の曲も多分良い曲はいっぱいあるんでしょうけど、歳を取って音楽を聞く機会が極端に減ったのと、やっぱり青春時代に聞く曲は当時の思い出と共にあるので特別なんでしょうね…。





映画は良かったんですね、文章読んでると見てみたくなるんですが…。
「一人で映画館に行けない」←子供か!「一緒に映画を見に行く人がいない」という理由から、すっかり足が遠のいてしまいました。

自分が最後に映画館で見た映画は「千と千尋の神隠し」なんですが(笑)、当時デートで行ったのに構わずぼろぼろ泣いてしまったので、相手がドン引きしてたのを覚えています(-_-;)



今日は気持ちいい快晴なんで、お出かけ日和ですね♪清里高原、日記更新されるの楽しみにしてます!

2012年08月26日 (日) 09時56分(proxy10078.docomo.ne.jp/202.229.177.59)


No.4304 返信が遅れてすみませんでした(>_<)
NAME:さわやん

Kさん、おはようございます。

最近、日記の更新ばかりしていて、
こちらを放置したままにしてしまい申し訳ないです。

自分はおととい、ちょうどカラオケ行きました。
同じ世代の人とだったので、聴きやすかったです(^^)
やはりカラオケは同世代と行くのが楽しいですね。

そうですねぇ、若い頃の曲って、
こんなことしながら聴いてたとか、
曲以外の思い出も混じっているから、
余計にずっと覚えているんでしょうねぇ。

映画は泣いている人も多いから大丈夫ですよ^^
涙を流すための映画なら全然恥ずかしくないです。
千と千尋は・・・確かに泣く人は・・・少ないのかな?(^^ゞ
けど、それだけ純粋な心を持っているんですね。

清里は日記にも書きましたが、
涼しくてすごく気持ちがよかったです。
大好きなソフトクリームも食べました^^
また来年の夏も行きたいなぁと思いました。

2012年09月03日 (月) 08時30分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4301 おはようございます(^^ゞ
NAME:K

ほんと毎日暑いですね〜
我が家は時代遅れなことにエアコンがないので、毎晩ひーひー言ってます。扇風機だけではどうにもならず、真夜中に目が覚めたりでしんどい…早く秋にならないかなぁ。


お仕事は慣れてきたようで何よりです。先日の日記を見て潰れてしまわないか心配だったのですが、正社員より詳しい部分もある等、読んでて頼もしく感じました。



天王洲アイルは昔自分が品川勤務だった時に利用してました。
写真のお洒落な店も見覚えあります(笑)
ヨットハーバー兼レストランみたいな…確かランチでも2000円とか普通にしてたので、憧れつつ一度も行けませんでしたが(-_-;)


さくら水産はあちこちにありますが、安くていいですよね(^^ゞ

(どこでも共通かはわかりませんが)ご飯味噌汁おかわり自由、ふりかけかけられてのりや卵もついてくるので、貧乏サラリーマンにはありがたいお店でした。

2012年08月24日 (金) 06時16分(proxy10001.docomo.ne.jp/210.153.84.193)


No.4302 暑いですね・・・
NAME:さわやん

こんばんは〜。

毎日本当に暑いですね。
北海道から来て、夏が一番の懸念材料でしたが、
予想通り、その暑さに参ってます(^^ゞ
Kさんのお宅はエアコンなしですか!
ある意味すごい・・・。東京ってあれがないと
生きていけないんじゃないかと思ってましたが
ちゃんとここに生きてる方がいましたね(笑)。

仕事はまだ1週間でよく分かっていませんが
月曜より火曜、水曜・・・と楽になってきました。
この調子で少しずつ慣れてきたらいいのですが(^^ゞ

天王洲アイルは洒落た店は高いですよね。
あのヨットハーバー風のお店は
2,000円もするんですか!高い・・・。
それでもそれなりに入ってるのが驚き(^^ゞ

さくら水産は、あまり店舗は多くないですが
近くにあったらすごく助かりますね。
普段、魚を全然食べないので、
いつも日替わりの魚が何か楽しみです。
そうそう、お替り自由の玉子や海苔も
庶民にとっては嬉しいですよね(^^ゞ

2012年08月25日 (土) 22時20分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4297 おはようございます〜
NAME:K

1ヶ月半の汐留勤務、お疲れ様でした!

環境の変化についていくのはとてもエネルギーがいりますよね。自分もどちらかというと変化を望まない人間なので「ずっと今のままがいいのになぁ…」と思ってしまいがちです。

同僚の方もきっとさわやんと同じ職場で仕事していたのがすごく居心地が良くて、その分だけ寂しくなってしまったんでしょう…(^^ゞ



調布駅は自分が大学生の頃毎日利用していたので、地下駅化したと聞いて驚きました。

当時は学友と踏切待ちの長さに文句ばっかり言ってましたが、いざなくなったと聞くと寂しいものですね…。最後の写真が見れて良かったです、ありがとうございます。

2012年08月21日 (火) 08時20分(proxy10041.docomo.ne.jp/202.229.177.22)


No.4300 こんばんは〜^^
NAME:さわやん

Kさん、こんばんは。いつも書き込みどうもです。

汐留での割と楽な仕事のあとなので、
今の職場はけっこう辛いものがあります。
慣れない仕事と役回り・・・慣れるまでには
まだしばらく掛かりそうです(^^ゞ
最近はかなり環境がコロコロ変わるので
もうだいぶこういうのも慣れましたけどね。

調布駅は今週の日曜に地下に入りました。
今まで毎日パルコなどを車窓に見ながら
列車が走っていたのに急に見えなくなって
なんだか急に寂しくなりました。
けど、地元の人たちにとっては良かったんでしょうね。
Kさんも学生時代に調布駅を利用されてたんですね。
あの辺りは学生さんも多いですもんね〜^^
調布駅といえば大学もほぼ予想がつきます(笑)

2012年08月23日 (木) 00時05分(FL1-119-240-214-237.tky.mesh.ad.jp/119.240.214.237)

No.4294 二度めまして。
NAME:K

ファンなので日記が更新されるとテンション上がります(^^ゞ

…ってあら?
更新情報にある12日の日記のリンク先が5月になってる(^_^;)





福島への帰省は、お疲れ様でした。たとえ時間は短くても、さわやんの元気な姿を見せてあげることは何よりも親孝行になると思います。
渋滞は残念でしたが、ドライブ良いですね〜。
自分は免許を持ってないのでもっぱら助手席専門…(;´д`)



ちなみに「とあるきっかけ」は…
スパゲッティ屋でかわいいクマの妖精が与えてくれました(笑)


自分も色々な人生を歩んできた…のかな。

少しずつではありますが、そこらへんも今後お話できたらなぁ、と思います。

2012年08月19日 (日) 05時50分(proxy10086.docomo.ne.jp/202.229.177.67)


No.4296 こんばんは
NAME:さわやん

Kさん、こんばんは。

前回の書き込みに引き続いて、
2回目の書き込みありがとうございました。

最近の日記は内容がかなり薄いのに、
丁寧に読んでいただきありがとうございます。
リンク先の件は先ほど修正しました。
結構そういう場所が多いと思うので、
ご指摘頂けるととても嬉しいです(^^ゞ

福島への帰省は短かったですが良かったです。
今まで親をひたすら苦しめてしまったので
今後は少しでも元気な顔を見せれればいいなと思います。
ドライブは自分も助手席専門ですよ〜(笑)。
しかも途中で寝るという失礼な助手席です。

とあるきっかけは、スパゲッティ屋さんで
かわいいクマの妖精が??(笑)。
いったいそれは誰なんでしょうか??(^^ゞ
クマの妖精っぽい人なんて周りにいたかな。

Kさんもきっとここには書ききれないほどの
いろんな人生をこれまで歩まれてきたから、
ここへ書き込みをして下さってるんでしょうね。
自分はここに全てを書き綴ってきましたが、
もちろんこういう風にOPENにしない人も大勢いるわけで
自分よりずっとずっと大変な人生かもしれません。

もし何か自分でお話を聞けることがありましたら
いつでもお待ちしていますね(^^)
この度は2回目の書き込みありがとうございました!

2012年08月19日 (日) 22時08分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4293 こんにちわ
NAME:たろう

さわやんさん

はじめまして。

さわやんさんが苦しんでおられるであろう疾患を私も持っていてふと検索したところ、08年ころの日記がヒットし、読み進めていくうちにあまりにも共通点が多くてびっくりして書き込んでしまいました。

私は札幌生まれ札幌育ちでさわやんさんのどうやら一つ歳下のようです。
私も公務員を辞め、09年から旭川の医科系大学に通っています。

あまりにも札幌の写真が出てくるので懐かしくて懐かしくて。

全ての日記を読んだわけではないので、どのようにして福島→札幌→東京→札幌→東京となったかまでは把握しておりませんが、相方さmmと10年近く連れ添ったとか、お話相手探しに苦しんでおられたとか私とオーバーラップする所がびっくりするほど多くて是非お話してみたい!とも思いました(笑)

今は東京にて頑張っておられると言うことですね☆

私も札幌には時々遊びに帰るのですが実家の拠点は東京になってしまい、頻度は2ヶ月に一度日帰りと言う感じです。

私はなかなか病院に通えず、かなり取り返しのつかない状態になってしまいました。小さい頃の皮膚科誤診が続いたことがいま進む道へのきっかけになっています。

お仕事もお体も色々と大変かもしれませんが、無理せず、旅の写真や風景の写真などいっぱい撮って楽しんでください!

また遊びに来ます!

2012年08月17日 (金) 15時39分(nthkid073108.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp/115.176.140.108)


No.4295 ありがとうございます!
NAME:さわやん

たろうさん、はじめまして。

08年の日記から検索に引っかかって、
ここのページに来て下さったんですね。
自分と同じような人生を歩んでいるようで
なんだか共感できる人ができて嬉しいです(^^)

たろうさんは札幌で生まれて育って、
今は旭川にいらっしゃるんですか、いいなぁ。
医科系大学に通って、これから人生の再スタートですね。

自分は大学進学で東京へ初めて住み、
その後、北海道に憧れて移り住みました。
ただ、仕事が不安定で体調も悪くなり、
一度、仕事を求めて東京に行きましたが、
体調がさらに悪化して、結局札幌へ逆戻り。
もちろんそんな状態では札幌での仕事もなく
体調がますます悪くなるという悪循環に陥り
今年の2月に東京へ戻ってきました。
だから今は東京で生活を安定させるために
がんばっています。

旭川に住んでいては、札幌も十分日帰り圏なので、
なかなかじっくり遊びに行く機会も少ないですよね。
自分も札幌にはまだ一度も行けていないです。。。

たろうさんとは病気や生活の上で
いろいろと共通点が多そうですね(^^)
もしできればお会いしてみたいものです。

日記の更新のペースはぐっと落ちてしまいましたが、
今後もぜひ遊びに来てくださいね。
たろうさんもお体に気をつけて。

2012年08月19日 (日) 21時59分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4290
NAME:南郷

はじめまして。

私はさわやんさんとは逆に東京→札幌に移住してきたものです。学園都市線を使って小旅行を考えてた時に色々検索してて、このブログを知りました。

さわやんさんの飾らない文章と写真に引き付けられました。素敵な写真とともに、札幌のちょっとした情報なども興味深く読んでいます。

ほっとできる時間をいつもありがとうございます。時々拝見しにきます!

2012年08月05日 (日) 20時06分(i114-180-191-93.s04.a001.ap.plala.or.jp/114.180.191.93)


No.4292 ありがとうございます^^
NAME:さわやん

南郷さん、はじめまして。

南郷さんは東京から札幌に移住されたんですね。
自分はいろんな壁にぶつかってしまい、
結局、戻ってきてしまう情けない結果でしたが、
南郷さんは順調に過ごされているでしょうか?(^^)
自分にもあの時もう少し根性があればな・・・と、
こちらに来てから思い返しています。

学園都市線はだいぶ様変わりしたようですね。
10月には全列車電化、快速エアポート直通、
夕方の15分間隔運転など、
沿線の発展には目を見張るばかりです。
一方、新十津川には駅前牧場もできるなど
末端部分の動向も気になりますね。

日記を読んでいただきありがとうございます。
自分で読んでも「飾らなさすぎ・・・」と思うほど
半年前までは何でもかんでも書いてましたね(笑)。
けど、当時の写真を見ると、自分で見ても
確かに目を見張るものがあります。
いろいろ繊細だった分、感性もあったんでしょうか。

こちらこそ、札幌に移住された方から
書き込みをいただきまして嬉しかったです。
また良かったら遊びに来てくださいね(^^)

2012年08月06日 (月) 23時18分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4289 はじめまして。
NAME:K

最近とあるきっかけで、さわやんさんのページを拝見させて頂きました。
とてもきれいな写真と、優しさの溢れた日記で、すっかりファンになってしまいました。

特に日記は共感出来る部分が沢山あったので、いつかさわやんさんとそのことについて語りあってみたいなぁと思うのですが…とりあえずしばらくは新たなホームページのいちファンとして遠く…?から応援しています。更新楽しみにしてますね(*^^*)



最近風邪をひかれたとのことで、早く完治することをお祈りしています。


それでは、おやすみなさい…

2012年08月03日 (金) 00時27分(proxyag042.docomo.ne.jp/124.146.175.50)


No.4291 はじめまして
NAME:さわやん

Kさん、はじめまして。

このホームページを訪ねてくださり、
また掲示板に書き込みまでしていただき、
本当にありがとうございます。

とあるきっかけ・・・とはどのようなものでしょう。
このページを訪ねてくる人のきっかけは
本当にいろいろだなと思います。
Kさんもきっといろんな人生を歩まれた方なんでしょうね。

日記や写真の更新もだいぶ少なくなってしまいましたが
また感想などいただけたら嬉しいです。
ご近所さんならお茶でもできたらいいですね☆

風邪は冷房の影響かなと思います。
朝起きると、喉がいつもガラガラします。。。
冷房を消すと汗だくだし、困りました(^^ゞ
Kさんも熱中症にはお気をつけ下さい。

2012年08月06日 (月) 23時07分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4286 こんばんはー
NAME:らびぃ

毎日暑いですねー!!!溶けそう。

北海道日記、読みました〜。
いいなー北海道!行きたくなりました♪
写真、どれも素敵ですね。
さわやんさんはカメラ何を使ってるんですか?

わたしはこないだ、群馬のわたらせ渓谷鉄道に乗ってきましたー*

また、日記楽しみにしてます♪

2012年07月30日 (月) 20時21分(EM1-113-205-192.pool.e-mobile.ne.jp/1.113.205.192)


No.4288 こんばんは^^
NAME:さわやん

らびぃさん、こんばんは。

毎日ほんと暑いですね・・・。
今年は梅雨が涼しかったので、
残り2ヶ月ぐらい楽勝♪と思ってたのですが
この猛暑ですでにかなり参ってます・・・。

北海道の日記、読んでくださってありがとうございます。
わずか2週間前まであんなにきれいで
涼しい場所に居たのが不思議な感じです。
北海道は季節を問わずとてもいいところですよ。
今の時期は一番高い時期ですが、
ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

カメラは富士フィルムのFinePixF30です。
ズームは光学3倍とかなり時代遅れですが、
自分のだいたい思った通りの写真が撮れます。
オークションで5,000円で買った品です(笑)。

らびぃさんはわたらせ渓谷鉄道行ったんですね〜。
あそこも渓谷沿いで涼しそうですね〜♪
よく雑誌に載ってるトロッコ列車乗りたいです。
川沿いを走る列車ってすごくいいですよね(^^)

2012年07月30日 (月) 22時39分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4285 元気そうでなによりです。
NAME:こう

さわやんさん、こんばんは。ドトールこうです。ご無沙汰しております。

久々の北海道旅行記、楽しみにしていました。僕も恒例になっていますが、9月の上旬に北海道へ旅行にいく予定です。どこを巡るかは全然決めていませんが(笑)。

現在は汐留にお勤めということで、実は、僕も、恐らく非常にさわやんさんに近い場所で、正規ではないのですが、働いています。僕は汐留のビル群を抜けて、高速道路が上を通っている道路を渡ります。行ったことはないのですが、すぐ後ろに築地市場とか浜離宮があります。

なので、さわやんさんの最近の日記を見ていると、普段から実際に見ている風景があり、親近感を覚えます。

金券ショップがたくさん入っている駅前ビルの内部、昭和そのものですよね(笑)。

以前、都電にも乗られたんですね。僕の地元の商店街に「都電もなか」という都電の形をした最中が売られている店があってとても美味しいですよ。また都電に乗られるときがあったら、寄ってみてください。

日記、また楽しみにしています。

2012年07月29日 (日) 02時16分(softbank219196132215.bbtec.net/219.196.132.215)


No.4287 お久しぶりです
NAME:さわやん

こうさん、こんばんは。ご無沙汰でした。

北海道旅行記、写真はたくさん撮ったのですが
時間がなく、簡単な感じになってしまって
楽しみにしてくれた人は少しガッカリかなと思います(^^ゞ
こうさんは9月上旬に北海道へ行くんですね。
北海道も飛行機代がだいぶ安くなったので
昔より気軽に行けるようになりましたよね。
自分も9月の3連休はスリーデーパスで
函館まで行く予定を立てているところです。

こうさんも汐留近くでお仕事をされてるんですね。
ビル群を抜けて、高速道路・・・まさに自分が
働いている場所の至近距離ですね(笑)。
自分も昼は毎日高速をくぐって新橋に行きます。

ニューしんばしビルは今日も昼食で行きましたが、
本当にあそこは独特の雰囲気が漂ってますよね。
金券ショップがテナントの半分以上を占めてるビルなんて
日本中探してもあそこだけだと思います(笑)。
今日はあそこでスパゲティを爆食いしてきました。

都電もなか、飛鳥山公園で売ってるのを
お花見のときに見たことがあります!
けっこう有名な銘菓みたいですよね。
今度行く機会があれば買ってみます(^^)

2012年07月30日 (月) 22時32分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4281 こんにちは!
NAME:JET

おひさです。

東京はもう暑いんでしょうね。

前のお仕事は大変だったようで、お仕事を変えたようですね。身体に気をつけて。


自分はなんだかんだ元気にやってます。仕事辛くて辞めたいけど笑

八月に東京行きますよ。

2012年07月22日 (日) 10時51分(p30253-ipngn201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/180.28.75.253)


No.4284
NAME:さわやん

JETさん、ご無沙汰しておりました。

東京は今年2回目の猛暑日に見舞われて
本当に暑い日々が続いています。
夜もエアコンが欠かせない生活です。

前の仕事が大変だったから仕事を変えたというより、
契約が終了になったから変えたという感じです。
もう4ヶ所目の現場で全然落ち着きませんが
今のところで落ち着ければいいかなと思います。

JETさんも順調にやっているようですね。
仕事に就く前はいろいろ不安も多かったようなので
無事に夏を迎えられてよかったです(^^)

東京はとっても暑いので、
気をつけて遊びに来てくださいね!

2012年07月26日 (木) 22時08分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4279 はじめまして〜
NAME:ひぐまん

実はさわやんさんの日記帳を長年定期的に拝見しております。
綺麗な写真と自分に素直な文章が私の癒しです♪
海の日に北海道へ行かれるとの事ですが、実は私も今日から有給を使って北海道行ってきます!
さわやんさんとは入れ違いかな〜?
札幌・旭川・富良野・美瑛あたりを散策しようかと思っています。
そこで質問なのですが、上記の地域でさわやんさんのオススメランチ・カフェ・ディナーなどあれば教えて頂けませんか?
ちなみにJR主体の移動になります。
いくつか候補を挙げて頂けばうれしいです^^

2012年07月19日 (木) 09時00分(218.185.164.123.eo.eaccess.ne.jp/218.185.164.123)


No.4280 はじめまして^^
NAME:さわやん

ひぐまんさん、はじめまして(^^)

書き込みどうもありがとうございました。
ずっと日記を見ていただいて、嬉しいです。
今はあまり振り返りたくはないですが、
やはり当時は写真は本当にきれいでしたね。

自分は海の日に北海道に行ってきたので、
今はもう余韻に浸っております(笑)。
自分が行った時もひぐまんさんが今日行っている様に
とても涼しい時に行ったので爽快そのものでした。
今は、北海道で最初の夜を迎えている頃でしょうか(^^)

おすすめスポットですか〜。
自分はそんなにお店を知らないのですが、
平日でどこも空いていると言う前提で・・・
○富良野
→森の時計(自分で豆を挽いて飲む珈琲が美味しいです)
→唯我独尊(ソーセージカレーがとても有名です)
○美瑛
→かぜまち珈房(眺め最高、ハンバーグ美味しいです)
→ブランルージュ(ビーフシチューが美味しいです)
→歩人(ソーセージがとても美味しいです)
○札幌
→ラ・コリネッタ(緑に囲まれた気持ちのいいレストラン)
→櫻珈琲煎房 藻岩店(最高の雰囲気の中で飲む珈琲)
などでしょうか。

どこも最寄り駅からはかなり離れており、
それぞれ自転車やバスを使わなければ
行けない所ばかりですが、自分はそれでも行きます(笑)。
ただ、今は富良野や美瑛で自分の知ってる店は
すっかり有名になってしまったので混んでいます。
新しいお店もたくさんオープンしているので
ぜひぜひいろいろ探検してみてくださいね☆
それでは、楽しい北海道旅行になりますように♪

2012年07月20日 (金) 01時13分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)


No.4282
NAME:ひぐまん

こんばんは♪
お返事&日記の更新ありがとうございます!

私も町営・富田・青い池・美瑛の丘・旭川行きましたよ〜
町営は富田と比較されがちですが、景色も良くて私はすごく気に入りました。
ところでさわやんさんが行かれた時はまさにラベンダーが満開の時期だったのでは??
私が行った時も十分楽しめましたがよく見ると少しピークを過ぎた感じがしました。
次回はもう少し早く行こうと思います。

今回は鉄道バス移動のみだったので次回オススメのカフェ行かせてもらいますね♪
気が早いですが今から楽しみです^^

しかし本州に戻ってくると虚無感が半端ないですね・・・
また明日から仕事と思うと・・・笑
あー北海道に住みたいなぁ

お互い北海道行くために明日からの仕事頑張りましょう!

2012年07月23日 (月) 00時07分(218.185.164.123.eo.eaccess.ne.jp/218.185.164.123)


No.4283
NAME:さわやん

ひぐまんさん、こんばんは。

無事に北海道から戻られたんですね。
こっちは本当に暑くて参りますね・・・。
もう一度、あの涼しさが欲しいです(^^ゞ

今年はラベンダーの開花が早かったようで
例年は全然見頃じゃない海の日の3連休に
早くも見頃を迎えたようですね。
ひぐまんさんの行った時期が本当はいつもの見頃です。

町営ラベンダー園はほんとのんびりですよね。
いかにも北海道のラベンダー園というか
あの大らかな気持ちになれる雰囲気が好きです。
いつもファーム富田にその後行くのですが
花のきれいさと共に、人ごみと渋滞のすごさに
やや疲れてしまいますね・・・(^^ゞ

自分は9月に函館、10月に札幌に行く予定です。
今後も引き続き北海道旅行を中心に
日々の生活が回っていきそうです(笑)。
お互いにまた北海道行けるよう頑張りましょう☆

2012年07月26日 (木) 22時04分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4277 旅行記拝見しました
NAME:成政

はじめまして
来月初めて北海道へ行きます。北海道旅行の旅行記を読み漁っていてここへ来ました。
管理人さんの優しい人柄が伝わる旅行記ですね。読んでいるこちらも楽しい気持ちになりました。

僕は大学時代(2001年〜2004年)仙川駅近くに住んでいたんですよ。なじみの駅が出てきたのでびっくりしました。
もしかしたらどこかでお会いしていたかも知れませんね。

2012年07月14日 (土) 13時08分(p6e420270.tkyea110.ap.so-net.ne.jp/110.66.2.112)


No.4278 書き込み、ありがとうございます
NAME:さわやん

成政さん、はじめまして。
掲示板への書き込みありがとうございます。

旅日記、読んでくださったんですね。
楽しい気持ちになっていただけたのなら
自分も本当に嬉しい気持ちになります(^^)
最近は旅日記も全然更新していませんが、
自分で見返しても懐かしい時間です。

来月、初めて北海道に行かれるんですね。
8月の北海道、だんだん秋に向かう季節です。
お盆を過ぎると次第に涼しくなってきます。
いろんな野菜が収穫の時期を迎えて、
美味しい食材があふれる季節でもあります。
ぜひ素晴らしい景色と美味しい食べ物、
満喫してきてくださいね!

2001年〜2004年まで仙川に住んでたんですか。
自分は1998年〜2003年まで府中に住んでいたので
ちょうどその時期は重なっていますね。
仙川に湯けむりの里ができて、よく行ってました(笑)。
本当にすれ違っていたかもしれませんね。

2012年07月17日 (火) 22時50分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4272
NAME:みー

こんにちは(^.^)お久しぶりです。携帯版からはブログ拝見できるのですが、書き込みする際は
画面をパソコン版へ切り替えてしています。
お仕事頑張っておられるようですね。海の日は北海道へ行かれる計画〜楽しみですね。
梅雨とゴキちゃんはなるべく無いほうがいいですよね(;´・ω・)

梅雨明けが待ち遠しいです。
すっきり晴れた盛夏♪
気分も上々になれます。

2012年07月12日 (木) 10時35分(ml7ts011v12c.pcsitebrowser.ne.jp/123.108.237.237)


No.4276 こんばんは〜
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

何度も掲示板に投稿をさせてしまって、
お手数をおかけいたしました。。。
現在、この掲示板は承認制となっているため
管理人側で一旦承認をしないと
こちらに反映されなくなってしまっています。

仕事はなんとか辞めずに頑張っています。
ここで倒れたら終わりだという気持ちです。
その分、メリハリが付いて体調は比較的安定してます。
明日からは念願の北海道、楽しみです(^^)

ゴキちゃん、6年ぶりに見て発狂してしまいました(^^ゞ
昨日も台所に1匹出たんですよ〜(泣)。
ほんと早く梅雨が明けて欲しいです!

2012年07月13日 (金) 21時19分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4271 東京に行ってきました
NAME:antonio

お久しぶりです。
友人の結婚式があったので、
この週末、東京に行ってきました。

思ったほど暑くなくて、楽でした。
雨が心配だったのですが、式の直前に上がって、よかったです。

でも、やっぱり東京(都心部)は人が多すぎると思いましたね。
人口が半分くらいになると、いろんなことが適正になる気がします。

2012年07月09日 (月) 21時01分(softbank126115101063.bbtec.net/126.115.101.63)


No.4275 東京にいらしてたんですね
NAME:さわやん

antonioさん、こんばんは。

先週末、東京にいらしてたんですね。
先週ぐらいまでは確かにそれほど暑くなく
こんなものかと思っていましたが、
今週に入ってから一気に暑くなりました・・・。
結婚式の時は雨がやんでよかったですね(^^)

都心部はほんと人が多いですよね・・・。
自分もその一員に加わってしまっていますが、
平日に毎日行っているだけあって、
週末はやはり人ごみを避けるようになりました。
札幌の頃は毎日のように街に出ていたのに、
今では郊外へ郊外へと行っています(笑)。
なので、府中に帰ってくるとホッとしますね(^^)

明日からは自分が北海道に行きます。
今回は札幌には立ち寄らずに、
富良野・美瑛方面ということで、
これまたかなり混んでいそうですが、
穴場のスポットを狙いつつ楽しんできます。
札幌には9月、10月と行く予定です。

2012年07月13日 (金) 21時15分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4267 はじめまして*
NAME:らびぃ

北海道のローカル線について検索していて辿り着きました。
列車の旅日記、詳しく書かれていてわくわく、旅気分が上がりました〜!
「一日散歩切符」の存在も初めて知りました。
使えそうですねー!

今は、東京にお住まいなんですね。
わたしは小田急沿線に住んでます。
そしてたぶん同い年。

また遊びに来ますねー!

2012年06月30日 (土) 10時39分(EM114-49-40-151.pool.e-mobile.ne.jp/114.49.40.151)


No.4269
NAME:さわやん

らびぃさん、はじめまして!

北海道のローカル線で検索して
このページにたどり着かれたんですね。
旅日記も最近は全く書いていないですが、
こうして読んでいただける人がまだいることに
とても喜びを感じます。ありがとうございます(^^)

一日散歩きっぷは、かなりお得ですよ(^^)
札幌近郊以外ではほとんど知られていない、
意外と隠れたきっぷなのかもしれませんね。
18きっぷシーズン以外は、
あのきっぷだけが頼りになる感じなので、
本当に重宝していましたよ。

今は、2月から東京に住んでいます。
らびぃさんは小田急沿線ですか〜。
自分は学生時代から京王線沿線です(笑)。
同い年だと親近感が沸きますね。
今後ともよろしくお願いしますね!

2012年07月01日 (日) 23時28分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)

No.4264 はじめまして
NAME:カナロア

はじめまして、生まれも育ちも北海道の生粋の道産子で札幌在住です。
わたくしも元公務員(K首相の持論のために民営化されたところ)で、今はフリーターです。
日高本線を一日散歩きっぷで旅しようと思い検索したらこちらのHPがヒットしたので拝見させていただきました。
旅に出たいとは思いつつもお金と行動力がなくなかなか実行には移せないのでとっても楽しく拝見させていただきました。

先日は、電化開業した学園都市線に乗ってきました。
平日ってこともあり大学生が騒ぎまくっていて閉口ものでしたが…

それでは、お体にはお気をつけてください。
また、書き込みしたいと思います。

2012年06月11日 (月) 15時14分(UQ1-221-170-18-225.tky.mesh.ad.jp/221.170.18.225)


No.4265 おはようございます
NAME:さわやん

カナロアさん、はじめまして☆
返事が遅れてしまってすみませんでした。

札幌にお住まいで、生まれも育ちも
ずっと北海道なんですね〜。羨ましい・・・。

カナロアさんも元公務員の方でしたか!
意外と他にもいらっしゃるんですね、公務員だった人。
周りからは毎日定時で楽そうと言われるけど、
実際は中に入ると決してそうでもないですよね(^^ゞ

学園都市線、乗ってきたんですね!
北海道は廃線になる路線が多い中、
よく電化するところまで行きましたよね♪
全てが電車化されれば、ダイヤ改正で
もっとスピードアップするんでしょうね。
開業当時は予想も付かなかったんでしょうけど
札幌〜八軒が単線なのがネックですよね〜。

今日は1週間ぶりに6時間寝ました。
本当に身体に気をつけなくてはと思います。
札幌はこれからいい季節ですよね〜(^^)
爽やかな夏を満喫してくださいね♪

この度は書き込みありがとうございました!

2012年06月16日 (土) 09時25分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)


No.4266 返信ありがとうございます
NAME:カナロア

先日の他愛のない書き込みにお返事いただきましてありがとうございます。

実は家庭の事情により今年中には実家から出て行かなくてはならなくなりました。

一人暮らしは公務員時代に経験しているので大丈夫なのですがいかんせんフリーターには札幌ではコールセンターの求人ばかり(笑)
一度きりの人生、東京に出て行くのもありかななんて思っています。

個人的な書き込みになってしまいましたがよければアドバイス等いただければと思います。

2012年06月25日 (月) 18時14分(UQ1-221-171-46-228.tky.mesh.ad.jp/221.171.46.228)


No.4268 一人暮らし
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
今年中にご実家を離れる予定なんですね。
いろいろ各家庭には事情がありますもんね・・・。

札幌でのフリーター生活は辛いですよね。
自分も最終的には札幌に仕事がないことで
追い詰められてしまいました。。。
それだけ実力不足なのも否めないですが(笑)。
札幌はほんとコールセンター多いですよね。

東京に出て来ての新たな暮らしの始まり、
個人的には今は本当に良かったと思っています。
ただ、自分は2年前に一度失敗しているので
東京に来ることで全てがうまく行くとは思ってません。
今も札幌のことを想いつつ、けどもう戻れないと決めて、
必死の東京での生活を送っています。

自分は東京に以前8年ほど住んでいたので、
さほど東京アレルギーは無い方だと思いますが、
生まれも育ちも道産子のカナロアさんですと
また東京に出てきた時の感じ方も違うのかなと思います。
けど、せっかく一度きりの人生ですから、
東京で生活をしてみるものいい経験になるのではと思いますよ。

2012年07月01日 (日) 23時21分(FLH1Adm091.tky.mesh.ad.jp/60.236.86.91)


No.4270 こんばんわ
NAME:カナロア

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
とりあえず脱出費用を作るため本日から2ヶ月間の短期の仕事を始めたので、この仕事が終わったら家を出て行くことに決定しました。
もしかしたらもっと早くなるかもしれません。
また動きがあったらお知らせしたいと思っております。

2012年07月02日 (月) 20時46分(UQ1-221-171-12-169.tky.mesh.ad.jp/221.171.12.169)

No.4262 お久しぶりです!
NAME:みわさん☆

この間の金環食すごかったですね!
じつは私は5月21日が誕生日で、ずっと楽しみにしてきたのですが・・・
私が住んでいたところは濃霧です(泣)
全く見えなくて・・・orz

6月10日まであと少しですね!
ヨサコイソーランのホームページを見ながら計画を立てています。
久々の電車楽しみ!
でも、前日が部活の引退がかかってる大会なんで、そちらも考えなくてはいけないです。
結構つらいかも。
でも好きなことのためなら何とかしますよ!

2012年05月25日 (金) 16時52分(ai126213010124.5.tss.access-internet.ne.jp/126.213.10.124)


No.4263 こんばんは!
NAME:さわやん

みわさん、こんばんは〜。

金環日食、すごかったみたいですね。
自分はまさに見れる場所にいたんだけど、
電車に乗っていて、人と建物に阻まれて、
ちょっと暗くなったのしか分かりませんでした。
会社に着くのがギリギリでもいいから
あの時は見てから電車に乗ればよかったなぁ。
北海道はちょっと天気がよくなかったみたいですね。

その日が誕生日だったんですね!
おめでとうございます(^^)
自分の半分ぐらいの歳なので、羨ましいです(笑)。

ヨサコイソーランまでもう少しですね。
練習も進んでいるんでしょうか??
いろいろ6月は忙しい日々が続きそうですね。
悔いのないように練習頑張ってくださいね♪

2012年05月28日 (月) 00時08分(FL1-122-130-134-174.tky.mesh.ad.jp/122.130.134.174)

No.4260 こんにちは
NAME:ヒロック

仕事が、みなとみらいとかで、
私の職場も、みなとみらいです。
ガラス窓から、コスモワールド見え 観覧車が、目の前です。
しかし ここにはたまにです。
今度は、水曜日に。
普段は、他の場所に行ってます。

2012年05月20日 (日) 12時20分(p2061-ipbf3101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.149.137.61)


No.4261 こんばんは
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

ヒロックさんの職場もみなとみらいなんですね。
たまに行くんですか〜。
確かに遊ぶ場所なんでたまにでいいかも(笑)。
自分の職場も窓からは観覧車が目の前です。
きれいな夜景に癒されながら仕事してます。
帰る頃には真っ暗になってますけどね(^^ゞ

2012年05月22日 (火) 00時36分(FL1-122-130-134-174.tky.mesh.ad.jp/122.130.134.174)

No.4257 どうも!
NAME:みわさん☆

返信ありがとうございます。
今日から母と妹が函館に電車で旅行にいきました。
父と6日まで2人暮らしです・・・(-_-;)

今すっごくSLに乗りたいです。
運行する期間にそこまで行かないので余計に(笑)

友達と電車でよさこいを観に行くことになりました。
さわやんさんの言うとおり思い切り楽しんできます!!

日記の更新待ってますね!

2012年04月29日 (月) 23時56分(ai126212147106.5.tik.access-internet.ne.jp/126.212.147.106)


No.4259 こんばんは!
NAME:さわやん

みわさん、こんばんは!

お母さんと妹さんが函館に行ってしまったんですね。
みわさんは一緒に行かなかったのかな??
6日まで2人っきりは少し気まずいね(笑)。

SLに興味があるんだね。
期間限定で、区間も限られているから、
なかなか合わせて乗るのは難しいよね〜。
自分も北海道では釧路湿原のSLに
一回だけしか乗ったことがないなぁ。

よさこいを見に行くことになったんだね!
よさこいもあと1ヶ月ちょっとだね(^^)
また行って来たら感想教えてください☆

2012年05月01日 (火) 23時20分(FLH1Aaz055.tky.mesh.ad.jp/219.107.244.55)

No.4256 こんにちは。
NAME:とむ きゃっと

札幌の雪は2週間で急激に溶けて、緑の芽吹きが著しい20℃を越す春になりました。

サクラの季節は遅いけれど、また精進河畔公園の清々しさが待ち遠しいです。

さわやんさんの心の拠り所が札幌の街であると嬉しいですね。


掲示板は「承認制」にされたとの事ですが、また悪質な誹謗中傷の輩の投稿を独りで抱え込むのではと心配です。

承認制をはずして、さわやん日記を愛する者たちで意見を述べ合って、追撃するのも人との繋がりかも知れませんよ。

2012年04月29日 (日) 16時28分(61-27-122-159.rev.home.ne.jp/61.27.122.159)


No.4258 こんばんは
NAME:さわやん

とむきゃっとさん、こんばんは。

札幌は急激に暖かくなったようですね。
こないだまで雪がたくさんあったのに、
もう20℃を超えているなんて、
やっぱり北国の季節の巡りは早いですね。
桜もまもなく咲くころでしょうか??
これからが一番清々しい季節ですね。

先日は掲示板でありがとうございました。
承認制は賛否両論ありますが、
当面はこの状態で行こうと思っています。

今回は誹謗中傷が一人で終わったとはいえ、
この掲示板やホームページには、とむさんのように
実際に書き込みをして下さる人の何十倍もの
「見ているだけ」の人が陰にはいます。
とむさんのように全員がこのホームページを
愛して頂ければ、それは最高なことですが、
実際はそうはいかないのが現状な所です。
けど、とむさんの気持ちはとても嬉しいです(^^)

2012年05月01日 (火) 23時15分(FLH1Aaz055.tky.mesh.ad.jp/219.107.244.55)

No.4252 はじめまして♪
NAME:みわさん☆

北海道在中の中学生ですっ

電車で旅って面白いですよね!
私もやりたいんですよ!
ただ、お金が無いんです。。
早く高校行きたい

さわやんさんが行った仁木町覚えてますか?
私は7年前までそこに住んでいました!

私は6月に札幌へよさこいを見に行きます!
昔やってて。
よさこい面白いし楽しいんです。
さわやんさんも是非見てみてくださいね!
できれば生で

2012年04月26日 (木) 16時37分(ai126213142104.5.tss.access-internet.ne.jp/126.213.142.104)


No.4255 はじめまして!
NAME:さわやん

みわさん☆はじめまして!

北海道に住んでいるんですね。
中学生から書き込みをしてもらえるとは思わず、
ちょっとビックリしています(笑)。
年齢が半分以下だもんなぁ。。。

確かに中学生だと鉄道の旅が好きでも、
お金がなかなか出ないですよね。
高校生になるとバイトもできるから、
少しは旅行に行けるようになるかな?

仁木町に住んでいたんですね!
そこが生まれ故郷なのかな?
仁木には果物狩りで毎年行ってますよ(^^)

よさこいもあと1ヶ月ちょっとですね。
あのお祭りが始まると夏が来た!って感じだね。
今年は行けなさそうですが、僕の分も楽しんできてね!

2012年04月28日 (土) 05時22分(124x32x174x36.ap124.ftth.ucom.ne.jp/124.32.174.36)

No.4251 参考になりました
NAME:さなごん

はじめまして。都内在住の者です。来月5月3日に彼と一泊で浅草から電車で日光方面に行くので、情報を探してこちらへたどり着きました。日光から先のバスに関してとても参考になりました。それから、車窓からの風景写真を見て、行くのがとても楽しみになりました。どうもありがとうございました。

2012年04月22日 (月) 23時42分(KD111104084226.ppp-bb.dion.ne.jp/111.104.84.226)


No.4253 日光方面に行かれるんですね!
NAME:さわやん

さなごんさん、はじめまして。

今日からGWが始まりましたね。
さなごんさんは日光に行かれるんですか。
新緑がとてもきれいな時期ですね(^^)

日光から先のバス情報ですが、
そんなに詳しく書いてたでしょうか・・・。
お役に立てたのなら嬉しいですが、
使ったのが結構昔なので少し心配です。

東武鉄道は途中から風景がのんびりしてくるので、
乗っていてとても楽しいかなと思います。
混んでそうですが気をつけて行ってきてくださいね!

2012年04月28日 (土) 05時14分(124x32x174x36.ap124.ftth.ucom.ne.jp/124.32.174.36)

No.4245 桜、ありがとうございました
NAME:antonio

桜の写真、拝見しました。
やっぱり、東京の桜は美しい。

来年もし機会があったら、
国立の大学通りと交差している「桜通り」に行ってみて下さい。
車道の両側から伸びた枝が道路を覆った、「桜のアーケード」が観れると思います。

個人的には、大学通りよりも、桜通りの方が好きです。

ああ、国立に帰りたくなってしまった(笑)

2012年04月11日 (水) 23時32分(softbank126131054113.bbtec.net/126.131.54.113)


No.4250 国立、とてもよかったです
NAME:さわやん

antonioさん、おはようございます。

先週末は土日とも好天に恵まれて、
東京は素晴らしいお花見日和になりました。
ほんと東京は至る所に桜があるんだなぁと
改めて思いました。

桜通り、交差点を渡る時に見ましたが、
本当に両側から枝が伸びてとてもきれいでした。
ただ、あそこを歩いたらどこに行くのだろうと
分からなくなってしまったので、
谷保駅に向かって歩いてしまいました・・・。
後で見たら、あそこが矢川駅に行ってるんですね。
来年はぜひそっちに向かって歩きたいです。

府中もいいですが、国立もいい街ですよね(^^)
あの札幌のようなまっすぐな道が好きです。

2012年04月14日 (土) 10時26分(FL1-119-242-44-248.tky.mesh.ad.jp/119.242.44.248)






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板