【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

鉄道の話題、学校の話題、愚痴などなど、なんでも書きこんでね!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

削除キー COOKIE
文字色
※承認制です

ご注意事項

この掲示板はスパムや荒らしを防止するため承認制となっております。
管理人の承認後にご投稿頂いた内容が反映されますので、
ご投稿頂いてから掲示板に反映されるまでに多少お時間がかかります。
【書き込み】ボタンのクリックは1回のみでお願い致します。



No.4594
NAME:セントレア

こんにちは。昨日は猛吹雪の中で苗穂で撮影しました。札幌発の北斗星でしたが、視界はほとんどなくてだめだ―と思ったら意外とライトがきれいでカッコよかったです。ただ行くのなら晴れた日で明るいときにしたいと思います。どうでもいい話につきあわせてしまってすいません。

2015年02月02日 (月) 21時02分(112.136.45.114.er.eaccess.ne.jp/112.136.45.114)


No.4595 北斗星
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

猛吹雪の中を走る北斗星を撮影されたんですね。
北斗星も残りわずかの運行ですから
猛吹雪の中を突き破って進む姿も貴重な1枚だと思いますよ。
自分も乗るのは無理だとしても
また間近で走る姿を見ておきたいです。

2015年02月06日 (金) 23時52分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4590 こんにちは
NAME:カナロア

さわやんさん、大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年末年始の北海道旅行、楽しめましたでしょうか?
北海道を愛していただければ道産子としてうれしい限りです。
北海道の話題は他県の人との会話では興味を持ってもらえるのでかなり使えます。

自分も年末年始は実家に帰省して来ました。
30数年も住み慣れた土地だけあって寒さはそれほど感じず、東京のほうが寒いです。

実は1月18日に自宅に泥棒に入られました。
在宅中にもかかわらずベランダの外から不審な物音がしたので確認したところ外に干していた枕が盗まれていました。
もちろん警察に被害届は提出してきました。
おそらく女性物と間違えて盗まれたのではないか(本当は下着泥棒?)と警察の人も言っていましたが物騒ですし気味が悪いですよね。
新年早々こんなことが自分の身に起こってしまい気分が滅入っています。

なんだか暗い話題になってしまいましたが、今年も健康そして防犯に気をつけていきましょう!

2015年01月19日 (月) 23時34分(nfmv005044.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/125.1.91.44)


No.4591 怖いですね
NAME:さわやん

カナロアさん、今年もよろしくお願いします。

年末年始の北海道旅行、
長期間だったこともありかなり満喫できました。
本当に北海道は広いし、季節によっても
ぜんぜん見どころが変わってくるので
何度旅しても見切れないですね。

カナロアさんも北海道へ帰省されたんですね。
ほんと北海道出身の人からすると
東京の冬は寒いらしいですね。
特に多摩は気温が一段と低いので
天気予報の東京よりずっと寒いのです(^^ゞ

自宅に泥棒ですか!?しかも在宅中に。。。
それはかなり怖いというか気味が悪いですね。。。
枕を盗むというのはどういう趣味なんでしょう(汗)
防犯には本当に気を付けないといけないですね。

お仕事のほうは順調ですか?
また近況聞かせてくださいね!

2015年01月24日 (土) 00時05分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)


No.4592 こんばんは
NAME:カナロア

仕事のほうは今年に入ってから現場内で異動があって毎日23時頃まで残業するようになりました。
とは言っても開発チームのファームが出るか出ないかわからないからとりあえず待機みたいな感じで仕事もせずただおしゃべりしているだけの無駄な時間です。
おしゃべりして残業代もらえるからとは割り切っていますが早く家に帰ったほうが効率が良いはずなんですけどね。
そんな状況のなか3月のまでの契約で延長も無さそうなので業務に影響ないところでちょくちょく手を抜いてます(笑)

家の防犯のほうも日中不在時は洗濯物を外に干さない、ベランダに物を置かないなどして自己防衛しています。
今までは仕事のときも洗濯物を外に干して出かけていたので無用心だったと反省しています。
どれだけ効果があるかはわかりませんがやれることはやって様子を見ています。

話題は変わりますが、京王のプラットガールさんに顔を覚えられちゃいました(笑)
京王のイベントに何回か行って一緒に写真撮影をお願いしていたら、最近はいつもありがとうございますって言われるようになっています。
マネージャーさんにも言われるのでうれしいけどちょっと恥ずかしいですね。
ただ、芸能人に話しかけることができて人見知りが克服できたのはいい経験になってます。

今年も北海道旅行には何回か行かれるのでしょうか?
北海道に住んでいた自分より詳しいのでここは是非北海道マスターになれるくらいにいろいろなところに行ってみてくださいね。

2015年01月24日 (土) 22時57分(nfmv001090196.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.25.164.196)


No.4593
NAME:さわやん

こんばんは。

今さっき帰宅したところです。
自分も今週は連日22時過ぎまで残業続きで
今日は終電間際だったので疲れました。。。

カナロアさんも夜がかなり遅いようですね。
確か久我山の現場でしたよね。
開発から何も出てこなくてひたすら待つのも
飽きるというか逆にしんどいの、よーく分かります(^^ゞ

洗濯物は自分も天気がいい日は
外干ししたまま外出していますが、
もし今のお住まいが1階のようでしたら
確かに外出時は干さないほうがいいですね。

北海道には来月函館へ、7月と9月の連休付近でも
行こうかなと計画しています。
ただ、7月と9月の連休はLCCでも今のところ高いので
もう少し計画を練らなければなりません。
まだまだ北海道マスターには程遠いですよ;
車を一切運転できないのが痛手ですね。。。

2015年01月31日 (土) 01時47分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4588 こんにちは
NAME:ひろっち

さわやんさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

年末年始の北海道、まっしろですね!一度、白銀の中の旅館に泊まって温泉に入ってみたいです。

さわやんさんに質問なんですが、2月に仙台に住んでる友人に会いに行く予定で、どこの航空会社にしようか迷ってたらpeachが2000円台であったので予約はしたんですが……大丈夫ですかね?よく欠航すると聞きますし他の航空会社に替えれないし…1万超えるけどANAにした方がいいでしょうかね?良かったらアドバイスくださいませ。

2015年01月16日 (金) 11時45分(s669033.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.169.33)


No.4589 LCCのこと
NAME:さわやん

ひろっちさん、こんばんは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(__)m

ブログの日記、見て頂いてありがとうございます。
本当にどこへ行っても真っ白な世界でした。
雪を眺めながら極寒の地で入る露天風呂は最高ですよ(^^)

仙台へ行くのにpeachを予約したんですね!
2,000円はかなり安値で押さえましたね♪
東京からよりずっと安くて羨ましい…(^^ゞ

LCCは確かにJAL/ANAに比べれば
遅延率が高いことは間違いないですが、
欠航率は各社とも1%前後で大差ありません。

欠航した際のケア(振替等)がLCCにはないので
欠航した時のダメージは大きいですが
殆どの場合は当たり前ですがちゃんと飛んでます。
自分なら絶対に2,000円のpeachで行きますね(^^)

不安であれば3,000円程度でANAの株主優待券を
金券ショップで買い、手元に持っておきましょう。
もしLCCが欠航になってもANAの普通運賃の半額で乗れます。
※LCC利用者の間では「お守り」と言われます(笑)

座席指定や荷物預かりが有料であることや、
連絡バスでの搭乗になること、座席(足元)が狭いこと、
到着が遅れることが日常茶飯事であることを
受け入れられるのであればLCCで全く問題ないです。
時間には十分過ぎるぐらいの余裕を持っていきましょうね!

2015年01月18日 (日) 01時13分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4585
NAME:セントレア

日記を見せていただきました。今年のお盆は私も糠平に行きました。その時は糠平館観光ホテルに泊まりました。旧国鉄士幌線のアーチ橋、すごくいい雰囲気でいいですよね。また行ってみたいと思っています。

2015年01月07日 (水) 18時16分(123.230.116.27.eo.eaccess.ne.jp/123.230.116.27)


No.4587 糠平温泉
NAME:さわやん

お盆に糠平に宿泊したんですね。
糠平館観光ホテル、日帰り入浴で行きました。
露天風呂があんな階段の下にあって
雪見風呂がたまらなく気持ちよかったです^^

今度はアーチ橋まで歩いていけるような
暖かい時期にも訪ねてみたいものです。

2015年01月08日 (木) 23時02分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4584
NAME:セントレア

今塾の冬期講習です。4教科で結構大変ですが、頑張っています。風邪がはやり自身も風邪気味です。さわやんさんも体調に気を付けてお過ごしください

2015年01月06日 (火) 12時43分(123.230.116.27.eo.eaccess.ne.jp/123.230.116.27)


No.4586 風邪が流行ってきましたね
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

冬期講習、お疲れ様です。
4教科の勉強大変そうですね。
自分は今日が資格試験の申し込み締切日でしたが
結局勉強する自信がなく申し込めずじまい…。

インフルエンザ警報も出ているようです。
お互いに体調を崩さないよう、
気をつけてすごしましょうね。

2015年01月08日 (木) 23時00分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4581 新年あけまして
NAME:きょうへい

今年も日記楽しみにしてます。
まだまだ寒い日が続くけどお互い体調に気をつけよう。

2015年01月01日 (木) 23時28分(p3122-ipbf803fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp/114.165.190.122)


No.4583 ありがとう!
NAME:さわやん

きょうへいくん、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

いつも見てくれてありがとう。
これからも頑張って続けていくので
遠くから見守ってあげてください。
今年もよろしくです。

2015年01月05日 (月) 12時38分(s650034.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.150.34)

No.4580
NAME:セントレア

あけましておめでとうございます。今年も面白い旅日記やブログを期待しております。

2015年01月01日 (木) 10時02分(218.33.227.165.eo.eaccess.ne.jp/218.33.227.165)


No.4582 今年もよろしくです
NAME:さわやん

セントレアさん、
あけましておめでとうございます。

早速ご挨拶いただきありがとうございました。
本年も喜んで頂けるページが作れるよう
頑張って更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

2015年01月05日 (月) 12時36分(s650034.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.150.34)

No.4577 突然ですが
NAME:セントレア

今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2014年12月30日 (火) 11時25分(218.33.227.165.eo.eaccess.ne.jp/218.33.227.165)


No.4579 こちらこそ
NAME:さわやん

今年は多くの書き込みをいただき、
楽しい話題をありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

2014年12月31日 (水) 20時45分(p1119-ipbf211sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp/210.225.248.119)

No.4575 こんばんは
NAME:ポート

今年ももう冬で、以前北海道に雪景色を見に行った事を思い出した流れでこのHPも思い出しました。元気そうですね。
そうそう、新幹線の影響でいつか乗りたいと思っていた在来線も次々と廃止されますね。矢張り何事も旬の時期が有るのだな。。。さわやんさんは上手な旅行をしているな、と毎度感心してしまいます。
あ、今年乳頭温泉に行きました。有名な鶴乃湯にもお風呂だけ入りました。4月上旬で桜はつぼみばかりでしたが、山は残雪も多く涼しくて気持ち良かったです。またお邪魔しますね。

2014年12月24日 (水) 00時10分(p1178-ipngn100209osakachuo.osaka.ocn.ne.jp/153.188.216.178)


No.4576 思い出していただきありがとうございます
NAME:さわやん

ポートさん、こんばんは。
北海道の冬景色からここのページを思い出して頂き
どうもありがとうございます。

3月のダイヤ改正で多くの世代交代がありそうですね。
何より北斗星が廃止となってしまうのが残念ですが
世の中の流れで仕方のないことなのでしょうか。
上手な旅行をしているだなんてとんでもないです(笑)
ただ、これはもうすぐ乗れなくなるだろうなとか
空いてるのは今のうちだなとかいう感は
なんとなく働いている気がします。

乳頭温泉郷へ行かれたんですね。
鶴の湯は大変な人出ではなかったですか?
新緑が5月下旬〜6月上旬ぐらいなので、
4月上旬ではまだ雪もたくさんありますよね。
本当にあの辺りは非現実の世界に囲まれていて
リフレッシュできますよね。
自分もまた行きたくなってきました。

2014年12月25日 (木) 23時46分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4572 覚えていますか〜?
NAME:ショコラ

さわやんさん、覚えていますか〜?名古屋のショコラです。前職場であなたの目の前で一緒にお仕事していたおばさんです(^^)ほぼ同時期に札幌を離れ名古屋に転勤してきた...思い出した??ご無沙汰しています。

ずっと気になっていましたが、時間気持ち両方に余裕がなくなりこちらを覗けずにいましたが、お元気そうで嬉しいです。ずっと覗けずにはいましたが、ずっと「お気に入り」のトップに入れていました。実は私今年2人目の子供を37にして産みましててんてこまいだったんです。その前は新天地での色々なストレスから気分が落ち込んでみることができませんでした。

いろんなブログ(なぜだか私ってすごいでしょう?楽しそうでしょう?な雰囲気がただよってくる)がありますが、さわやんのだけは唯一心穏やかに、そして心から感動しながら見られるなぁと久々に拝見して改めて感じています。私に時間があったら毎日読みたいのに・・・

名古屋生活ももうすぐ3年を迎え、来春多分また転勤です。

だけど、どこへ行ってもあなたのことを応援しているからね!いつかまた会えますように。

2014年12月06日 (土) 02時23分(p3021-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp/125.200.188.21)


No.4574 もちろん!
NAME:さわやん

ショコラさん、こんばんは。

もちろんちゃんと覚えてますよー!
前の職場の話や名古屋の話を出さなくても
ショコラ=●●さんで鮮明に覚えてます!(笑)

前に一緒にお仕事をされていた時は
1人目のお子さんもまだオウム返しのことで
いろいろ笑い話をしていた時期でしたよね。
今は2人目のお子さんが生まれたんですね。
ひとまずおめでとうございます!
新しい土地、しかも自分の望んでいない場所での新生活、
お子さんも生まれ、今は本当に大変な時期ですね。
大変な時期というのは、周りの人からは想像もつかない
ものすごい辛い精神状態で毎日を送られているんだと思います。
いつか今の辛さが自分の強さになれる時が来ます。
このホームページはずっと続けていますので
余裕ができたらサッとでも見てやってください。

名古屋での生活ももうすぐ終わるかもしれないんですね。
次はどこになるか戦々恐々という感じでしょうか…。

自分の方は、大人になってからの14年間の中では
一番安らかに穏やかな気持ちで過ごせた1年でした。
ショコラさんのことも遠くから応援してます。
またいつかお会いできたら嬉しいです!
それまでどうぞ忘れないで、また時々来てくださいね(^^)
今回は時間のない中、書き込みありがとうございました。

2014年12月07日 (日) 00時00分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4571 3日違いです。
NAME:こう

さわやんさん、非常にご無沙汰してます。こうです。
ブログの日記拝見しています。
実は、さわやんさんの札幌旅行の最終日の3日後、僕も友人を連れて札幌に2泊3日で行っていました。
目的は、もちろん美味しいものを食べるためです。友人は札幌(北海道)旅行は二回目。
冬の北海道旅行は1月に行くのが恒例ですが、今回は初めて12月に訪れました。
僕も「花まる」は必須グルメで、毎回、旅行初日に新千歳空港に着いたら、まず一番に花まる寿司で始まり、最終日のフライトの直前に一幻のえびそばで締めます。
空港の花まるも、空席待ちで並んでいるのですが、比較的客の流れが良いので、ステラプレイスの店舗のような長時間待たされる、ということはないのでおすすめですよ。まあ僕が食べる時間帯が比較的空いているのかも知れないですけど。
今回は「花まる」以外に、友人の希望で初めて「トリトン」という回転寿司屋にいきましたが、これが大当たりでした。個人的には花まるといい勝負の美味しさでした。トリトンはどの店舗も観光客にとってアクセスが面倒な場所にあるのですが、行く価値はあると思いました。花まるのような非常に活気のあり過ぎる雰囲気ではなく、落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり食べたいときはトリトンは良いと思います。
大通ビッセスイーツも必須です。僕はいつも小樽あまとうのクリームぜんざいが好きで食べてます。きのとやの牛乳ソフト、すっごく濃くて美味しいですよね。
大通りのドトールですが、リニューアルをしてから、2階の窓ガラスに白い模様が入ってしまい、外が見えなくなってしまったのが非常に残念ですね。
ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市も初めて見られたので、よかったです。友人もすごく喜んでくれたようで楽しい旅になりました。

2014年12月06日 (土) 00時54分(softbank219196132051.bbtec.net/219.196.132.51)


No.4573 なんと!
NAME:さわやん

こうさん、ご無沙汰しておりました。

ブログの日記、見て頂きありがとうございます。
なんとあの3日後に札幌に来ていたんですね!
札幌は週明け後、一気に寒くなったようですが
雪や寒さは大丈夫でしたか??

この時期の札幌は季節感のある見どころは少ないですが
食べ物は相変わらず美味しいですよね。
「花まる」で始まり、ビッセでスイーツを食べ、
「一幻」で終わる、このリズムが自分と同じで嬉しいです(笑)

花まるはステラ店は自分も行きません(^^ゞ
ガイドブックにもあの店舗だけ載っているので
きっとこうさんの行く新千歳空港店や
自分のよく行く南郷店や西野店は空いてるんでしょうね。
時期的なものもあるのか、今回は午後7時に
行ったにも関わらず、待ち時間ゼロで入れました。
トリトンも確かに美味しいと聞きますので
機会があれば訪ねて見たいと思います。

こうさんが最初にここに書き込みをして頂く
きっかけとなった大通のドトール。
リニューアル後はあの窓の模様が邪魔ですよね。
自分もリニューアル後はビッセが向かい側にできたのもあり
全く行かなくなってしまいました。。。

ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市は
こうさんは見るのが初めてでしたか!
冷たい空気の中で見るイルミネーションは
一際きらきらと輝いてきれいですよね。
お友達にも喜んでもらえてよかったです(^^)

2014年12月06日 (土) 23時44分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4569 はや2年
NAME:カナロア

ご無沙汰しております。
明日11月20日で上京してきて丸2年になります。
正直、上京してきて成功したかどうかはまだわかりませんが、仕事も見つかり人並みの生活ができているだけでも幸せなのかなと思っています。
上京してきて一番良かったことは自分の今までの考え方を変えてくれる人に出会えたことでしょうか。

そしてこのHPを見つけていなかったら東京に来ることなんて絶対なかったのでさわやんさんには大変感謝しております。

10月からは新しい会社で契約社員で評価の仕事をしています。
今の会社は今年できたばかりの会社らしいのですが、自分が札幌から府中に来たと面接のときに言ったら担当の営業がさわやんさんのことを知っているような感じでした。(人違いだったら申し訳ありません)
ちなみにS藤さんという営業です。

今回は経験者ということで給料も上がり残業のない現場で非常に負担が軽減されています。
成り行きでサブリーダーみたいなポジションになってますが(笑)
現在の現場は久我山でお台場に比べて通勤がはるかに楽になりました。
今は楽だけど契約期間がある仕事ですが、期間が終わるまでは一生懸命頑張りたいと思います。

2014年11月19日 (水) 22時31分(nfmv001066095.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.24.243.95)


No.4570 びっくり!
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

もうカナロアさんも東京に来て2年ですか。
自分が今月末で2年9ヶ月ぐらいなので、
カナロアさんももうそんなに変わらないですね。
今は久我山でお仕事をされているとのこと、
近くなって肉体的にも精神的にも楽になり
生活も軌道に乗ってきたようで安心しました。

このホームページの存在がカナロアさんを
上京させるきっかけの一つとなったのであれば
大変光栄に思いますし、これから先もご近所さんとして
陰ながら応援させてもらえたらと思います。
契約期間があることは不安定ではありますが
個人的には逆の発想として
「いつまでもそこにいる必要もない」と
割り切って仕事に取り組めるので自分は好きです。

新しい会社、しかも営業のS籐さん、
札幌から府中に来たのを知っている…
おそらく間違いないと思います(笑)
その営業の方は自分がまさに府中に来たばかりの
最初の時に担当してくれた人でした。
今はご退職されて、カナロアさんの会社にいるんですね。
まさかこんなところで繋がっているとは驚きです(^^ゞ

2014年11月24日 (月) 23時49分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4567 こんにちは
NAME:セントレア

カメラを新しくしました。さっそく8日に北斗星を撮影しました。24系、かなりくたびれていました。一度塗り直しをしてほしいです。亡くなる前にもう一度撮影したいです。

2014年11月11日 (火) 16時33分(218.33.141.20.eo.eaccess.ne.jp/218.33.141.20)


No.4568
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

カメラを新調されたんですね。
羨ましいです。一眼レフカメラですか?
自分はまだヤクオクで購入した5,000円のカメラです(^^ゞ

24系は自分が昨年末に乗車した時も
かなり塗装が剥げていて時代を感じました。
ほんと最後の雄姿としてきれいに塗り替えてほしいですね。

2014年11月11日 (火) 23時18分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4562 はじめまして
NAME:とみ

はじめまして。とみと申します。
検索でこちらのHPに辿りつきました。
いきなりで大変不躾とは思いつつ、もしもお時間のある時にでも教えて頂ければとこちらに書かせて頂いた次第です。

昨年末に北斗星にご乗車された際のレポートを拝見させて頂き、そちらで書かれていらっしゃった件なのですが。。
実は札幌フリー乗車券を使って私も札幌まで行く計画をたてているのですが、仙台より北のエリアでしか買えない企画切符とのことで大変困っていたところ、さわやんさんの記事で仙台の近畿日本ツーリストさんより郵送で購入なさったというお話を読みました。
なかなか旅行代理店では郵送して貰えないという噂?を聞いていたのですが、どのような方法で購入されたのでしょうか(代金の支払い等)
私は東京より新青森までバスで行き、そこからこの切符を使って札幌の往復を予定しているのですが、青森到着が当日になるため前日までに買わなくてはいけないフリー切符が購入できないのです。
諦めるしかないかと悩んでいたところ、さわやんさんの郵送のお話を読ませて頂き、面倒な質問で大変恐縮ながら書き込みさせていただきました。
これから青森の旅行社にあたってみようかと思っておりますが、その前にどのような形でなさったのか、差し支えない範囲で教えて頂ければとてもありがたいです。
突然な上に掲示板に書くような内容ではなくて本当にすみません。

写真も豊富でとても楽しいHPですね。
私も旅行は大好きでよく鉄道を使うので、これからまたゆっくり写真や旅日記を読ませて頂こうと思います。

2014年11月02日 (日) 19時16分(i223-219-43-162.s41.a013.ap.plala.or.jp/223.219.43.162)


No.4564 札幌フリー乗車券について
NAME:さわやん

とみさん、はじめまして。
はじめましてなのに返事が遅れてすみません(^^ゞ

北斗星の旅日記(書き掛け…)を読んでいただき
どうもありがとうございました。
札幌フリー乗車券の件ですね!
あの時は仙台のJTBさんでは断られたので
近畿日本ツーリストさんに伺ったところ、
うちでは対応可能と電話で聞いたので、
仙台支店で発券していただき、自宅に発送してもらいました。
支払いはクレジットカードで行いました。

青森ではどのような対応になるのか分からないのですが
発券自体はその地域にある店舗であれば可能なので、
お店によっては対応してもらえそうです。
ご健闘をお祈りします(^^)

はい、写真はたくさん載せていますので、
ぜひいろいろとページ内を巡ってみてくださいね!
恐縮することなく掲示板への書き込みもまたお待ちしてます。

2014年11月07日 (金) 00時21分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)


No.4565 ありがとうございました!
NAME:とみ

さわやんさん 

こんばんは。とみです。
ご丁寧にありがとうございました。

早速恐る恐る青森の近畿日本ツーリストさんに電話してみましたら、こちらは振込みで対応して頂けるとのこと!
着払いで郵送OKでした。
エリアでなないと買えないってちょっと残念な仕組みですよね。
諦めかけていたことが、さわやんさんの記事と今回お返事いただいたことで一気に解決致しました。
本当にありがとうございます!

12月の札幌は初めてなので雪が心配ではあるのですが、足も確保できそうですしめいっぱい楽しんできたいと思います。
実は飛行機が苦手で乗れないものでいつも陸路でたどり着くのがタイヘンなのです…。

こちらのHPでは北海道の情報も記事もたくさんあるので、楽しく参考にさせて頂いてます。
ガイドブックではあまり見ないような見所も沢山紹介して頂いていて、予定をもう一回練り直したいくらいです(^^)
毎年札幌には遊びにいくので、旅行記もじっくり読ませて頂いてよりコアな旅を私も来年以降作ろうと楽しみになってきました。
北斗星にもまた乗りたいですし、列車でゆっくり道内と回れたりしたら最高なのですが♪

これからもいろいろ楽しいお話を読ませてくださいね。

お忙しいところ本当にありがとうございました。
今月末に北海道とのこと、どうぞお気をつけていってらして下さい(^^)

2014年11月07日 (金) 23時41分(i223-219-43-162.s41.a013.ap.plala.or.jp/223.219.43.162)


No.4566 よかったですね!
NAME:さわやん

とみさん、お返事ありがとうございました。

青森の近畿日本ツーリストさんで
札幌フリー乗車券が無事購入できたとのことで
本当によかったですね(^^)
自分の旅日記がまさかこんなところでお役に立てるとは
ネット世界のすごさを思い知った気がします。

12月はまだ雪の量はピークではないですが
初めての冬だといろいろ心配ですよね。
外は寒いですが建物の中は暑いぐらい暖かいので
厚着より、すぐ脱ぎ着ができる服装がおすすめです。

飛行機、自分はジェットコースター系が好きなので
あの離陸の感じとかたまらないのですが、
ダメな人は本当にダメなんだろうなと思います。
陸路で行けばそれだけ遠くまで来た感はあると思うので
それはそれでよいのかな?とは思います。

ページ内を詳しく読んでいただいてありがとうございます。
実際に住んでいたということもあり、
ガイドブックには載らない場所や季節のことも
いろいろと書いていると思います。
とみさんにもぜひあちこち訪ねていただき
北海道旅行を満喫してくださいね!
僕もまたお得な情報を発信できたらと思います。

2014年11月09日 (日) 23時04分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4561 おめでとうございます
NAME:ひろっち

お久し振りです

少し遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
ブログ形式になってスマホでも見やすくなりました。

月末、ジェットスターで久し振りに札幌に行ってきます。さわやんさんの日記がきっかけで北海道に行くようになったのでほんと感謝です!

2014年11月02日 (日) 17時48分(s671062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp/49.98.171.62)


No.4563 ありがとうございます
NAME:さわやん

ひろっちさん、ご無沙汰しておりました!

誕生日のメッセージありがとうございます。
日記はついにブログになりました。
スマホ専用のページも勝手に作ってくれるので、
従来より読みやすいうえに作る側も楽で助かります。

月末はジェットスターで札幌なんですね!
自分も今月末はまた札幌に行きます。
北海道旅行をするきっかけになったのが
このホームページであること、とてもうれしく思います。
今後も続けていきますのでよろしくお願いします(^^)

2014年11月07日 (金) 00時09分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4558
NAME:みー

こんばんは。
お忙しい中、返信ありがとうございます。
記事投稿の際に、前のへ返信してしまったのが
原因だったのですね(^◇^;)スミマセン

札幌はストーブの季節です。冬の生活は幼少期の記憶なので、水抜きとかFFストーブとかは懐かしさと新鮮さがあります。

そろそろ冬靴や杖の滑り止め器具を買わなければと思っています。

関東は8月下旬に、涼しくなったんですね。
例年になく珍しいことと思います。
いつもだと8月末はまだ残暑厳しく9月末頃までは、大変だったと記憶しています。

過ごしやすい気候が何よりですよね。
札幌での生活はだいぶ落ち着いてきました(*^ー゜)
11月と12月と札幌にいらっしゃるんですね。
はい、白銀の世界になっているとおもいます。

来年の春近くに、就労先の会社が障害者グループホームを立ち上げるので、そこへ入居しようと思っています。長い目で見たときに、障害にあった環境のほうが、住みやすいと考えていたことなので、良い機会と思っています。

札幌市のホームページから→障害者関連の検索システム【元気さーち】にて、障害者施設やグループホームなどの空き情報が載っています。
こちらの元気さーちを時々見て、情報集めをしています。

春以降は私自身の住環境が落ちつくと、心にも少しずつ余裕がでてくると思います。

春以降、さわやんさんが札幌いらした際、
スケジュール上、もし、時間と都合があうようでしたら、お声をかけてくださいね。

11月、12月の北海道を満喫してくださいね。(*'▽'*)/

2014年10月20日 (月) 18時09分(om126186149089.7.openmobile.ne.jp/126.186.149.89)


No.4560
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

そうですね、前の記事に返信いただくと
上に来ずにどんどん下がっていってしまうので
見逃してしまうことがあります(^^ゞ

札幌は一気に寒くなったようですね。
連日、天気予報で北海道の気温を見て驚いてます。
水抜きは札幌にいたときしたことがなかったのですが
建物によっては今でも必須のようですね。

みーさんは札幌に引っ越されて、
生活もだいぶ落ち着いてきたようですね。
来年からはグループホームへの入居予定だそうで、
確かに自分の障害に合った場所に住んだ方が
安心して暮らせそうですね。

はい、11月と12月に北海道へ行く予定です。
もう1か月後の話ですが、そのころには
すっかり冬の景色になっているんでしょうね。

こちらも朝晩は10℃ぐらいまで下がる日が多くなり
断熱性も低い家なのでかなり寒くなってきました。
風邪をひいている人も多くなってきたように感じます。
みーさんも体調にはくれぐれも気を付けて過ごして下さいね(^^)

2014年10月24日 (金) 23時41分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4557
NAME:セントレア

昨日倶知安でニセコ号を撮影しました。今年で安全対策に専念するため廃止となるそうです。仕方ないかと思いますがさみしいものです。2両のうち207号機でした。バック牽引でした。その前に小沢駅でトンネル餅を買いました。かなりおいしかったので一度是非食べてみてください。

2014年10月20日 (月) 17時22分(y175078.ppp.dion.ne.jp/219.108.175.78)


No.4559
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

SLニセコ号の撮影に行かれたんですね。
なんでも新型のATSを導入するようで
それをSLに搭載するのは大変なことのようですね。

自分も先週の13日、小沢駅でSLとすれ違いました。
倶知安から先は自由席になるということで
倶知安駅では乗車券が飛ぶように売れてましたが
乗り切れないほどの人気だったようです。
セントレアさんのように写真を撮っている人も
とても多くいましたね。いい写真撮れましたか?

トンネル餅、気になってます!
なかなか小沢で降りる機会がないのですが
ドライブに行ったときに立ち寄ってみたいと思います。

2014年10月24日 (金) 23時30分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4553 こんにちは
NAME:みー

少しわかりにくいですが、10月5日に投稿しています(*^ー゜)

灯油ストーブいまつけようかと朝おきるたびに考えてしまいます(笑)
11月まではなるべくつけたくないのですが、
来週火曜日にぐっーと気温さがるようです。

そろそろ、風邪ひきさん(マスクしてる)もみられるようになりました。
関東は、秋の気候で過ごしやすい頃ですよね。
旅日記、時折見に来てます。

2014年10月18日 (土) 08時03分(om126204044169.3.openmobile.ne.jp/126.204.44.169)


No.4556 見逃してました。。。
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

10/5の投稿、以前のものに返信という形で
再度投稿してくれてたんですね!
記事の承認はしたはずなのに
なんか上に出てこないないなぁ…と
不思議に思っていました(^^ゞ

札幌はそろそろストーブの季節ですね。
一度つけると癖になるので確かにつけたくないですね。
今年は気温の下がり方が早いので寒いですよね。
関東は8月下旬に急激に涼しくなって夏が終わり、
その後はとても季節がゆっくり進んでいる感じで
秋がもう2か月近く続いているような陽気です(^^)
今年は関東に関してはとても過ごしやすいです。

札幌での生活はだいぶ落ち着いてきましたか?
自分も11月と12月は連続して札幌に行きます。
そのころにはもう街も白くなっているんでしょうね(^^)

2014年10月19日 (日) 01時09分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4552 おおまかなプランが決まりつつあります
NAME:髭親父

1日目 仕事が終わったら最終で郡山へ(1泊)
2日目 仙台(松島)、盛岡を観光しつつ、はまなすで北海道へ。
3日目 厚別ダッシュで旭川に移動し、旭山動物園に。
    15:30で閉園なので、急ぎ旭川に戻り富良野線で富良野まで移動し、ニングルテラスへ。
    富良野で食事も済ませ、旭川に戻る(1泊)
4日目 旭川でレンタカーを借りて、十勝岳温泉、美瑛を巡る。
    旭川に戻り、函館本線で札幌に移動。(1泊)
5日目 バスにて豊平峡温泉に。
    札幌に戻り、もいわ山へ。
    その後、夜の小樽に移動し、散策。
    再び札幌へ。(1泊)
6日目 朝一番の飛行機で東京へ。
    (はまなすが運休なので、最後はひとっ飛びw。)

欲張り過ぎでしょうか?(汗)

2014年10月17日 (金) 17時18分(FLH1Agg080.tky.mesh.ad.jp/125.192.72.80)


No.4555 すごいプランですね!
NAME:さわやん

髭親父さんこんばんは。
年末年始旅行のプラン、拝見しました。

はまなす車中泊からの3日目が眠気との戦いになりそうですね!
旭川からレンタカーで十勝岳温泉や美瑛を回れるのは
車を持たない自分としては羨ましいです。
内容はとにかく盛りだくさんですが、
宿泊地が旭川と札幌のみということで
何かあっても柔軟に変更できそうですね(^^)

年末年始ははまなすも運休なんですもんね。
せっかく楽しみにしていた人も多いだろうに
もう少し閑散期にずらせなかったのかなと思います。

2014年10月19日 (日) 01時02分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4551 こんにちは。
NAME:セントレア

2008年のゴールデンウィークの旅を拝見しました。aizuマウントエクスプレス、今は別の車両に変わったようですね。形もあまりかっこよくなくなってしまいました。これが走っていたころは鉄道に興味がなくこれが走っていることすら知りませんでした。うらやましいです。

2014年10月13日 (月) 13時37分(y175078.ppp.dion.ne.jp/219.108.175.78)


No.4554 マウントエクスプレス
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。
aizuマウントエクスプレスの車両、
自分でも先ほど会津鉄道のサイトで見てみたら
今は普通の気動車タイプになってしまったんですね。
2010年にあの形式は引退していたとは・・・

鉄道に興味を持つのがもっと早ければと思うことって
けっこう多いですよね。自分も北海道に
たくさん路線が残っていた時にいろいろ乗りたかったです。

2014年10月19日 (日) 00時53分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4548 調べていくうちに・・・
NAME:髭親父

バーデンかみふらのさんって現在休業中なんですね・・・。12月には再開するみたいですけど、日帰り入浴させてもらえるのかはわかりませんし・・・。
で、増毛のあったま〜るにも行きたかったんですが冬季休業。
余市のニッカウヰスキーの工場見学も年末年始はお休み・・・。
なかなか一筋縄では行きませんね。

2014年09月25日 (木) 10時23分(softbank126009192051.bbtec.net/126.9.192.51)


No.4549 休業中なんですね。。。
NAME:さわやん

髭親父さんこんばんは。
バーデンかみふらののホームページ、
先ほど自分でも確認してみましたが
なんと経営者が変わってしまったようですね。
改装も入るとのことでお風呂や宿の雰囲気も
旅日記とはかなり変わると思います。

年末年始は基本的にいろんな施設がお休みで
特に東京と比べると北海道はその傾向がまだまだ強いです。
これからまだたくさん下調べをしないといけないですね。

2014年09月28日 (日) 00時16分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4545 度々すみません
NAME:髭親父

旅の計画って本当に楽しいですねw。

旭川に1泊することを考えてみようかなと思い始めています。

厚別から直接旭川まで行って、ホテルに荷物を預けてから富良野線で移動し、再び旭川に戻って一泊して、翌日は旭山動物園に行くのも楽しいかなと思ったりしています。

2014年09月24日 (水) 16時53分(FL1-133-202-99-129.tky.mesh.ad.jp/133.202.99.129)


No.4547 こんばんは
NAME:さわやん

髭親父さん、こんばんは。

厚別の乗り換え、自分ではやったことがないのですが
結構「北海道&東日本パス」ユーザーには
有名な乗り換えパターンの様なので
当日も同じルートを歩こうと思っている人は
必ずいるかと思います。
乗れるか乗れないかで旭川に着く時間は
4時間近く違ってくるわけですからね。。。

旭川に9時前に着いて宿も小樽ではなく旭川であれば
かなり余裕を持って回れそうですね。
旭山動物園も初めてであればペンギンのパレードなど
いろいろと楽しめるかと思います(^^)

2014年09月24日 (水) 23時49分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4544 こんにちは
NAME:セントレア

どうでもいい話です。根室線で滝川から富良野の無名快速のアナウンスが快速狩勝ですで時刻表上の快速狩勝ではただ快速としか言わないようです。14日は途中でカメラが不調となり録音はできませんでしたが、聞いていてわかったことです。長文ですいません。

2014年09月23日 (火) 14時50分(ZC086020.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.20)


No.4546 こんばんは。
NAME:さわやん

こんばんは。
快速富良野ゆき、以前は狩勝峠を越えていたのでしょうか。
北海道の快速は「エアポート」「なよろ」「しれとこ」等
必ず愛称が付いているようなので、
アナウンスは「快速狩勝」としか登録がないのでしょう。
確かに言われてみれば、なるほどなと思いました(笑)。

2014年09月24日 (水) 23時43分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4543
NAME:セントレア

20日に苗穂工場見学へ行きました。広かったので迷子になりかけました。1度雨が降りましたが、その時c623の運転席の鉄道技術館にいてほぼ振られませんでした。来年もいけるといいです。

2014年09月23日 (火) 14時45分(ZC086020.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.20)

No.4542 お返事ありがとうございます
NAME:髭親父

厚別6:13発の函館本線に乗れれば9:00過ぎには富良野まで行けてしまうんですね!
そんな技があったとは!
でも、乗り換え時間が18分・・・。土地勘ない雪道で大丈夫かな・・・(汗)。
でも、所要時間も短いし、可能なら本当に効率がいいですね!
シュミレーションしてみます!

2014年09月22日 (月) 16時47分(FL1-133-202-99-129.tky.mesh.ad.jp/133.202.99.129)

No.4539 年末に北海道に行こうかなと思っています
NAME:髭親父

冬の富良野・美瑛ひとり旅を読んで、なんて素敵なんだろうと、最後まで一気に読ませていただきました。

先週、北海道&東日本パス+急行はまなすで東京から北海道に行ってきました。とても楽しかったので、年末にも行きたいなと考えています。

でも、夏と冬ではまったく違うんだろうなと、二の足を踏んでいたところに、このサイトに出会いました。

12月26日の仕事終わりで郡山まで行き、27日にはまなすに乗り、28日朝には札幌に着く予定です。

この切符では特急に乗れないので、富良野まで行くのに時間がかかる上に、さわやんさんのような健脚ではないので、あんなには歩けないと思いますが、富良野、美瑛らしい景色と、バーデンかみふらのさん、ニングルテラスさんにはぜひ訪れてみたいです。

はまなすで札幌に着いて、特急を使わずに道央まで行って、可能であればその日のうちに小樽に行きたいんですけど、やっぱり無理でしょうかね?

計画立てるだけでもワクワクしますけど。

突然の長文投稿失礼しました。

2014年09月19日 (金) 14時36分(softbank126009192051.bbtec.net/126.9.192.51)


No.4541 ご覧いただきありがとうございました
NAME:さわやん

髭親父さん、はじめまして。

冬の美瑛・富良野ひとり旅を読んでいただき
どうもありがとうございました。
自分も先ほど見直してみましたが
あの頃は相当健脚だったようで、
日帰りとは思えない内容となってますね^^;

冬の北海道は確かに夏とは大違いなので
旅慣れていないとかなり不安かと思います。
ただ、すべてが雪に覆われる冬に訪れてみると
爽やかな夏との対比もまた良いもので、
北海道ならではの生活や風景を垣間見ることができます。

北海道&東日本パス&はまなすで
北海道まで往復された体力であれば、
はまなす→滝川→富良野→美瑛→旭川→札幌→小樽は
十分可能な範囲かと思います。
はまなすを新札幌で降りて厚別まで歩けば
滝川で接続する普通列車は始発の特急と同じなので
旅日記と同じ時刻でその先は回ることが可能です。
あとはバーデンさんを循環する町営バスと
ニングルから戻ってくる富良野スキー場の
ナイトシャトルバスがうまく組めると良いですね。

自分も年末年始は北海道で過ごす予定なので
今からいろいろ計画を立てるのが楽しいです。
髭親父さんもいいプランが立つといいですね!

2014年09月20日 (土) 01時01分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4538
NAME:セントレア

昨日は1日散歩切符で道央を回りました。雨の影響もなく狩勝はきれいでした。スーパーとかちの後ろの展望席に手動ワイパーがあったとは知りませんでした。最後となるであろう711系にも乗れ楽しかったです。

2014年09月15日 (月) 18時13分(ZC086020.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.20)


No.4540 こんばんは
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

1日散歩切符で狩勝峠までいかれたんですね。
山の方はすでに冬の足音も聞こえているようですが
峠の景色はきれいに見えたようでよかったですね。
スーパーとかち系の特急、後ろであれば
今でも展望席には行くことができるんですね。
手動ワイパーの存在は知っていましたが
今でも後ろならいけるのは知りませんでした。

真っ赤な711系も残り少なくなってきましたね。
721系も今は現役バリバリで走ってますが
間もなく733系がエアポートにも入るらしいので
今のうちに乗って置いた方がよさそうです。

2014年09月20日 (土) 00時43分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4536
NAME:セントレア

久しぶりですね。3月の北斗星、実は2時間50分遅れました。仙台からは新幹線としましたが、松島最高でした。

2014年09月13日 (土) 15時09分(ZC086020.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.20)


No.4537 お久しぶりです
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

北斗星にご乗車されてきたんですね。
2時間50分遅れでしたかー。
それは大変でしたね…と言いたいところですが
鉄道ファンからすればむしろ羨ましいです(笑)
いつまででも乗っていたいと思ってしまうので
遅れは二の次になってしまいます。

ただ、上りの遅れは車窓の楽しみも少なく
仙台からの新幹線は賢明だと思います。
期せずして松島も観光できたようでよかったですね!

2014年09月14日 (日) 23時42分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4534 一の坊
NAME:ヒロック

作並温泉に行ったんだね。
一の坊に宿泊 私は、何度か、作並温泉に、行ってるけど、いつも 岩松旅館に宿泊 あそこの、岩風呂が、気に入って。
作並と言えば、ニッカウヰスキーの工場が、あるね、観覧したいけど、アルコールは、苦手だから。

2014年09月05日 (金) 17時20分(p3039-ipbf3503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.166.150.39)


No.4535 岩松旅館もいいですね
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。
はい、先月作並温泉に行ってきました。

岩松旅館も一の坊と人気を二分しているだけあって
とても素敵な岩風呂がありますよね。
日帰りでは2回ほど行ったことがあるのですが
あちらにもぜひ一度泊まってみたいです。

ニッカウヰスキーは面白いらしいですね(^^)
そうそう、お酒が飲めないのに行ってもなあと
まずそれが最初に頭に浮かんでしまいますよね(^^ゞ

2014年09月08日 (月) 23時07分(ae079137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/14.3.79.137)

No.4532 美瑛サイクリングについての感想。
NAME:はれ

こんばんは、はじめまして。

 こちらのホームページをぼーっと拝見して

いました所、折りたたみ自転車なんぞで、美

瑛の爽快な風と奥行のあるきれいな丘の間を

走れたらな〜、っと空想もとい妄想しており

ました。それに、夜の星空も空気が澄んでい

るとさぞ綺麗だろうな。っと妄想をさらに加

速させてたりして。一人旅にこれほど波長

が合う場所はないんじゃないかと勝手に思っ

ている次第であります。

 ちなみに自分は関東の人間です。北海道は

まだ行ったことがなく、機会があれば、とい

いますか機会を作ってでも行ってみたい所で

す。(*゚▽゚*)

 計画として行き帰りを旭川空港で完結して

も良いのですが、列車でも輪行もよいなーっ

と感じています。


 ちょいとそのへんの計画を練って、9月頃

に行ってみようと考えてます。

 そう思ったのもさわやんさんの綺麗な写真

と文章のおかげです。ありがとうございまし

た。

2014年08月21日 (木) 22時11分(e0109-106-188-173-185.uqwimax.jp/106.188.173.185)


No.4533 美瑛は素敵な場所ですよ
NAME:さわやん

はれさん、はじめまして。

ホームページを見て下さっての書き込み、
どうもありがとうございました。

美瑛の丘を自転車で走るのは
本当にとても気持ちがいいですよ。
そうですね、一人旅をするには
美瑛はとても居心地のいい場所ですね。
北海道らしい風景の土地でありながら
観光地でもあるので旅行者にも馴染みやすく
初めて訪れても十分楽しめると思います。

旭川空港から美瑛まではバスで15分ほどなので
初めての北海道旅行であれば、
単純に往復するだけでもかなり楽しめるかなと思います。
富良野線は観光客と学生で意外と混んでいます。
また美瑛駅からサイクリングを始めるよりは
富良野線で一駅進んだ美馬牛駅からの方が
駅の標高が高いので楽に丘の上にアクセスできます。
駅前の「ガイドの山小屋」さんでよく自転車を借りてます。


9月の美瑛はとても肌寒くなります。
その分、夜の星空はとてもきれいでしょう。
音の全くない耳鳴りがするほどの静寂の中で
見上げる星空は言葉にならないです。
ぜひ時間を作って美瑛の丘を訪ねてみて下さいね。

また書き込みお待ちしていますね。

2014年08月23日 (土) 18時04分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4530 お久しぶりです
NAME:antonio

北海道に来られていたんですね。楽しかったようで、何よりです。

ここ数日は、札幌は熱帯夜が続いていて、今現在、我が家の室温は27度を超えています・・・東京の熱帯夜を経験しているから耐えられるようなものの、札幌で生まれ育った人には、耐えられない暑さなんじゃないでしょうか。

今年は6月に雨が多かったし、気候がだんだん本州に近づいているような気がします。

2014年08月03日 (日) 22時35分(softbank126131057104.bbtec.net/126.131.57.104)


No.4531 北海道も暑いようですね
NAME:さわやん

antonioさん、こんばんは。

先日、札幌へ訪れたときは
絵に描いたような北海道の夏という爽やかな陽気でしたが
ここの所、かなり蒸し暑いようですね。
室温27℃だと、だいぶ寝苦しいですね。。
札幌も気候的にエアコンが必要な時代になりましたね。

東京は信じられないような猛烈な暑さです。
この時間でもエアコンがない部屋は33℃あります。
札幌が本州に近付いているのもありますが、
本州も熱帯に近いような天気になっているので
日本全体が南に下がったとも言えますね。。。

2014年08月06日 (水) 23時23分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4528 こんにちは。
NAME:みー

北海道、帯広、富良野へいかれたんですね。
とてもすごしやすかったですか(^∇^)
7月の下旬とはいえ夕方頃には、気温がぐっとさがりますよね。曇りの日はとくに夕方15時半には気温19℃になってしまい、半袖一枚だったので肌寒かったです。長袖一枚はバックにいれていこうと思っています。
富良野いいですよね。
埼玉県にいるのも残すところあと4日となりました。31日の夕方に札幌へ転居します。
関東の梅雨明け後、本格的な暑さになってきましたね。
約31年ぶりに北海道での暮らしができる喜びに嬉しさもひとしおです。

しばらく働いて、札幌の生活が少しずつ落ち着いてきたら、さわやんさんの日記を参考にしてあちらこちら散策にでかけようと思っています。

また見にきます。ヾ(o´∀`o)ノ

2014年07月27日 (日) 08時15分(om126204024106.3.openmobile.ne.jp/126.204.24.106)


No.4529 いよいよ出発ですね
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。
梅雨明けして日曜日までかなり暑かったですが、
昨日と今日はいくぶん過ごしやすいですね。

北海道は本当に朝晩は肌寒かったです。
長袖はぜひ1枚は持っていってくださいね。
自分は忘れてしまって喉が痛くなりました(^^ゞ

みーさんの北海道への旅立ちもあと2日ですね。
荷物はもうほとんど片付いた頃でしょうか。
31年ぶりの北海道での暮らしなんですね。
それは喜びも嬉しさも計り知れないでしょう。

向こうに行ってもしばらくは落ち着かない生活かと思いますが
札幌での暮らし、うまくいきますよう願っています。
また近況教えてくださいね。
気を付けていってらっしゃい(^^♪

2014年07月29日 (火) 23時02分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)


No.4550
NAME:みー

ご無沙汰しております。
札幌市○平区にて無事に暮らしはじめて、2ヶ月過ぎました。あっという間ですね。
内地の気候を経験してきてるから、札幌の8月上旬の暑さも耐えられました。

8月末のお給料少なかったので、9月末のお給料まで節約生活をしてました。働いたお給料と障害年金(来年要審査あり)にて生計をたててます。

トウモロコシとジンギスカン、ホッケの開きを食べて満足してます(^◇^;)
来年は、今年行けなかった大通りフェスタへ行こうとおもいます。焼きウニ食べたい。

10月2日すぎには、雪虫を見かけました。今年は例年より2週間早いようです。 これから、冬支度していくので、予定を変更して来年の花見シーズン頃より、あちらこちら散策にお出かけしようと思っています。 (*^▽゜)

年末年始は北海道へいらっしゃる予定でしょうか?(*^ー゜) 毎年楽しみですよね。

2014年10月05日 (日) 22時30分(om126204026065.3.openmobile.ne.jp/126.204.26.65)

No.4525 花火
NAME:カナロア

こんばんは
府中といえば東京競馬場ということで、20日に東京競馬場花火大会を観に行ってきました。
電車で行ったのですが、東府中で待っているときにものすごい嵐で雷雨になって中止になるんじゃないかと心配になりましたが予定より20分遅れで開催されました。
遠くの空に光る稲妻の光と花火が合わさって今までに見たことのない幻想的な雰囲気でした。

この花火大会、府中市の広報にしか発表されないらしいのですが普段の競馬開催日よりも人が多かったです。(大半が府中市民以外)
自分は歩いて帰ってこれたから良かったのですが帰りの時間に京王線が運転見合わせで大変なことになっていたようです。

2014年07月22日 (火) 22時59分(nfmv001164151.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/219.104.40.151)


No.4527 競馬場の花火大会
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

私は北海道へ行ってしまっていて見られなかったのですが
競馬場の花火大会を見に行かれたんですね!
なんでもすごい雷雨に見舞われたようで。。。
市で開催してるわけではなく競馬場主催なので
競馬場としてはあまり延期にしたくないんでしょうね(^^ゞ
なにはともあれ見たことのない雰囲気だったようで
それはそれで良い思い出になったようですね。

競馬場の花火大会は、周囲の住民への感謝を込めて
開催されているという趣旨から、
府中市の広報にしか発表されないようです。
ただ、このご時世、公式には広報だけの発表とはいえ
ブログやTwitter、LINEなどで噂は広まり
すっかり有名な花火大会になってしまいましたね。

2014年07月23日 (水) 23時33分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4524 ご無沙汰です
NAME:ヒロック

勝沼に、行ったのですね。
ぶどうは、あまり好みでは、無いのでが、桃が、好きですね。
それより、懐かしく思ったのは、列車です。
いつしか、毎日見かけた、横須賀線車輌です。感動しました。
今度、さわやんと、旅したいですね。
体が、動けるうちに。

2014年07月20日 (日) 14時44分(p3039-ipbf3503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/114.166.150.39)


No.4526 スカ色ですね
NAME:さわやん

ヒロックさん、こんばんは。

先日、勝沼まで行ってきました。
車両はそういえばスカ色の115系でした!
元は横須賀線のカラーなのに
もう横須賀線では見られない車両というのも
地元の方からしたら感慨深いですよね。

自分もぶどうより桃の方が好きです(^^)
そうですね、今度ご一緒できればと思います。

2014年07月23日 (水) 23時26分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4520 お久しぶりです^^
NAME:超すぎやん.com

またまた久ぶりですね。
札幌のすぎやん(仮名)です。

たまに、掲示板を見ています。
さわやんは、何かの「難しい病気」に掛かっているようですね。

今度、札幌に遊びに来ることがあったら、気分転換にコッチの休日が合えば、またランチにでも行きましょう。

ナッツカフェ・・・さわやんと何年か前に行ってから最後で、一度も行っていませんが、まだあるのでしょうかね。
「アイスカフェラテ」でも飲んじゃますか?^^
今日は飲んじゃおっかなぁー^^

この時期、毎朝の通勤で満員の地下鉄で揉まれてクソ暑いのです(T_T)
朝は起きたと同時に暑くてテンションが下がりっぱなしなので、こんなんじゃイケないと思いつつ、休むかどうか悩む時が結構あります。

今も前と同じ職場の環境から書き込んでいます。
今の職場もそろそろ気分的には、終わりに近づいてきました。
毎日同じ事務作業なので、充実感が無いです。
このままで良いのかなと思っているのですが、景気も上がらないこの状態ではどうすることもできませんのダラダラと続けている毎日です・・・。

公務員の職場なので、送別会やら歓迎会やらで、やはり飲み会が多いですね。
出ないとヤバそうな感じのを自分で判断して出席しています。
結構欠席をしてますが、職場の出席率が高いので、気まずい感じになってしまいます。

そういう仕事以外の無駄なストレスがコツコツと蓄積されていきますので、辛いです。(給料安いのに、イチイチ参加費もかさむし)

今は、休日くらいしかリフレッシュできませんので、さわやん達と働いていたあの頃が懐かしくてしょうがないです。

岡ちゃん、アベちゃんは嫌でしたが、面白かったですよね^^
議事録を、ただ進捗を書いてただけでしたよね^^
「複数件実施しすべてOKです。問題点はありません。」て言ってましたよね^^(つーか、それが問題だろって感じじゃなかったですか。)

今は、取り敢えず、前に勤務していた会社から定期的に仕事の話をもらっているので、そっちへ行こうと思っています。

でも給料と勤務地に結構難があります(※冬のバス通)が、今よりストレスもかからない環境なので、トータル的には楽なのですが。

自分で仕事をオコして自由にしてみたいですが、そんな甲斐もなく・・・(-_-;)

お互いに体調を壊さないように程度に頑張りましょー。オー!

また書き込みますね。ではー。(^^)/~~~

2014年07月02日 (水) 11時18分(210.164.30.76/210.164.30.76)


No.4523 お久しぶりです!
NAME:さわやん

すぎやん、お久しぶりです。

掲示板、たまに見てくれてるんですねー。
「難しい病気」=難病ではないのですが、
「バセドウ病」という難しい名前の病気に掛かってます。
今は薬を飲んで落ち着いているので大体大丈夫です。

札幌には3連休に行こうと思っているのですが
すぎやんはどこか出かけるのでしょうか?
時間が合えばナッツカフェでランチしたいですね。
「今日は飲める日ですかね」「飲んじゃおっかなー」
のくだりがとても懐かしいですね(笑)

今の仕事は事務作業でダラダラな感じなんですね。
気分的には仕事を変えたくても
次の当てがなくて結局辞められない…という状況は
札幌の景気の悪さが今でも回復してない証拠ですね。

飲み会、公務員って本当に多すぎです(>_<)
送別会やら歓迎会って、結局自分たちが
飲みたいだけの口実な感じもします。。。
公務員の仕事って仕事のストレスは大したことないのに
ほんとその他で理不尽だと感じることが多いですよね。
すぎやんは、そんなところでずっと我慢して
働いているのですね。

岡ちゃん、アベちゃん、懐かしいですね(笑)
あの頃は北海道もまだ景気が悪くなくて
自分の様な未経験者でもこの業界へ入れてもらい
それが今の仕事にそのまま繋がっているので
札幌に一度は行って良かったなーと思います。
自分もすぎやん達と一緒に働いていた頃が
一番充実した楽しい時間だったと思います。
あの時代はもう戻ってこないんですかね…。

次は別の仕事を始めるんですね。
バス通ということはバスでしか行けないあの場所?
確かに、「通勤が大変」というストレスであれば
今よりは精神的には何倍も楽になりますよね。

すぎやんもいろいろとストレスが溜まっているようで
自分のように病気にならないよう気を付けて下さいね!
早く次の仕事に移れるといいですね。
また近況報告お待ちしてマース!

2014年07月06日 (日) 00時41分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4518 あと1ヶ月
NAME:カナロア

こんばんは
今の現場も残すところあと1ヶ月の契約となりました。
契約切れではなくこちらから申し出ました。
理由は転職が決まったことにしておきましたが、決定打はリーダーをやらされることになったことです。

自分は全くと言っていいほどリーダー向きではないので(優柔不断、リーダーシップが無い)精神的に詰められるのは勘弁です。
しかも給料も変わらず責任だけ重くなるのは納得できないですから。
自分勝手と言われるかもしれませんが無理なものは出来ないので仕方ないと自分自身納得させています。

辞めると決まったので残り1ヶ月気楽にいこうと思います(笑)

2014年06月29日 (日) 22時11分(nfmv001083145.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.25.157.145)


No.4519 大変でしたね
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

ついにリーダーやらされそうになりましたか…(^^ゞ
この業界は1年も同じ現場にいれば
もうベテラン扱いとなってしまうので、
カナロアさんもそこまで来てしまったんですね。

自分も今の現場ではサブリーダーをやっています。
仕事の指示を出したり、質問に答えたり…。
自分の身の丈には合わないと思ってますが
とりあえず一定期間やってから
会社に文句言って給料上げてもらいました(笑)
とはいえ、上がった額は少ないですが…。

カナロアさんはまだこの世界に入って間もないので
お断りしてしまっても次の案件があればいいと思います。
ただ、また今回のようなお話は出てくると思います。
それはカナロアさんが真面目にやっていることの表れでもあり
周囲からも評価されてのことですので、
自信を持って良いことだと思いますよ。

自分もリーダーよりは、メンバーとしている方が
自分の力を発揮できると思っている方なので
カナロアさんの気持ちは自分のことのように分かります。
あと1ヶ月、少し肩の荷を下ろして下さいね。

2014年07月01日 (火) 23時37分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)


No.4521 ありがとうございます
NAME:カナロア

辞めると言ったその日から重要な仕事から外されまして、所詮は派遣社員なんだなあって思いました。
責任が無くなるからすごく気楽ですが、周りの人に来月の体制のことを聞かれるとお茶を濁すような返事しか出来ないのもなかなかつらいものです。
今の現場は何気に飲み会が多かったのですが、最初に飲み会は嫌いなので絶対出ないと言っておいたので一度も出てません。
真面目に仕事してたら飲み会の参加の有無なんて関係ないってことですね(笑)
正直あんまりやる気も出ないのでリフレッシュと有給消化も兼ねて久しぶりに北海道に帰ろうかと思っています。

2014年07月02日 (水) 23時33分(nfmv001074094.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.24.251.94)


No.4522 こんばんは
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

ようやく肩の荷が下りたようで良かったですね(^^)
会社としては次のリーダー候補を準備する必要がありますから
重要なお仕事から外れるのは仕方ないかもしれないですね。
無理だと思えばすぐ辞められるのが派遣の特権である一方、
できないと判断されればすぐ契約を切られてしまうのも
派遣の宿命ですよね。
自分の場合、前者のメリットがとても大きいので
デメリット部分は仕方ないかなと思ってます。

そうですね。。。
飲み会って好きな人だけで行っているのであって
行かないから嫌がられる…と思っているのは
断った自分が思い込み過ぎているようですね(笑)

契約終了が分かっていながらの仕事って
本当にやる気が起きないですよね(汗)
どうせ終わるんだしいいやー、みたいな感じで(^^ゞ
せっかく有給休暇が余っているのであれば
ぜひ北海道に帰ってきれいな空気を吸ってきて下さい。
来月からのお仕事、いい案件が見つかるといいですね!

2014年07月06日 (日) 00時18分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4515
NAME:みー

こんばんは。
今日も東京の調布市で雹とゲリラ豪雨が降ったとニュースで見てびっくりしています(;゚д゚)

札幌気温27℃でしたが、湿度低く快適でした。
中島公園を初めて歩いてきました。

グループホームの件ですが、支援機関が働く所より離れているのと、冬の雪道も考えてくださり→働く所のすぐ近くに、働く先の会社が借りあげたアパートがあって、部屋の1つを貸していただけることになりました。そこのA型事業所で働きつづけている間は、ずっと住めるようなので安心しました。8月1日から札幌生活スタートです。
働く会社は、今年6月に新規オープンしたA型事業所です。このA型事業所には親会社が別にあって多角経営(服や飲食店、車の整備など)しているとの話も聞けて驚きました。親会社から、障害者継続支援A型事業所のほうへ、仕事が色々くるので、楽しそうです。
広告をいれる作業、缶バッチの製作、パソコン入力作業、ドレッシング作り、廃盤レコードを使った時計作りなど色々あって楽しそうです。

色々、気にかけて下さりありがとうございます。
福祉にたずさわっている人と中島公園駅から徒歩五分の所にある障害者支援機関の支援○○オー○事業所のおかげで、働く所と住むところが決まりました。私1人では無理でした。

東京にいるのは、残り1ヶ月になるので、ある意味よい思い出にしようと思ってます。





2014年06月25日 (水) 19時36分(om126204058020.3.openmobile.ne.jp/126.204.58.20)


No.4517 おめでとうございます!
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

調布と三鷹ではひょうが降ったようですが
すぐ隣の府中には全く降りませんでした。
こんな暑い時期に街を真っ白にしてしまうほどの
ひょうが降るなんてビックリですよね(*_*)

札幌から無事戻られたようですね。
いよいよ8月から札幌での生活ですかー!
お仕事もA型事業所で決まったとのこと、
しばらくはお勤めできそうで羨ましいです(^^)
仕事に関しては継続的に多種多様な職種がありそうで
自分に合ったお仕事が見つかるといいですね。

住まいについてもグループホームではなく
職場のすぐ近くに部屋を借りることができたようで、
いろいろ話がいい方向へ進みましたね。
みーさん一人だけの力ではないにせよ、
札幌に住むと決めてからの行動力には
ただただ脱帽いたします。本当に頑張りましたもんね。

札幌は仕事があれば本当に住むには良い場所です。
東京での生活も1ヶ月ちょっとになるんですね。
東京でしかできないこともあると思いますので、
あちこち足を伸ばしてみてくださいね(^^)

2014年06月26日 (木) 23時14分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4513
NAME:みー

こんにちは。2ヶ月ぶりになりますね。

さわやんさん(*^ー゜) お薬でだいぶ病状がよくなってきているとのこと、よかったです。

私はその後、札幌の障害者支援機関からの連絡があり今月、来週グループホームの入居面談で札幌へ行ってきます。
面談してグループホームから入居して良いですといわれた場合は、8月上旬より札幌の○○区のグループホーム生活をスタートさせられることになりそうです(さわやんさんが住んでいた区になると思います)。



日中、蒸し暑さが続いてしんどいですが、
夜はまだ熱帯夜ではないので少し楽ですね。

今年の関東の夏は、もしかしたら最後になると思うので、少しホッとした気持ちがあります。
生まれも育ちも北国だから、関東の蒸し暑さだけは、とても体にしんどいですね。大阪や沖縄の暑さのほうが耐えられます(笑)

さわやんさんも暑さは苦手でしたよね。
熱中症に気をつけて、猛暑に上手に向きあってくださいね。

2014年06月17日 (火) 17時18分(om126186135189.7.openmobile.ne.jp/126.186.135.189)


No.4514 こんばんは
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

みーさんが前回書き込んでくれてから
もう2か月も経ったんですね。早いなー。

おかげさまでバセドウ病の症状としては
ほとんど表に出なくなってきました。
あとは薬の量の調節だけですね。

みーさんは面談で札幌に来週行かれるんですね。
実際にみーさんとお会いしたわけではないですが
ここに書いて下さる文章からは
しっかりとした人柄が伝わってきますので
きっと入居OKが出ると思います。
普段のみーさんで面談に臨んでくださいね。

はい、自分も東北育ちなので暑いの苦手です。。。
福島も数字としては東京以上に暑い日もあるのですが
関東の夜まで続く暑さは身体に堪えますよね。
一番暑い時期に札幌で生活が始められるなんて
きっと天国に来たような気持ちになれそうですね(笑)

また面談の結果、教えてくださいね。
気を付けていってらっしゃい。

2014年06月18日 (水) 22時25分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4511 こんばんは
NAME:カナロア

さわやんさん、こんばんは
お体の調子はいかがでしょうか?
特にお変わりなく過ごされてればよいのですが。

私事ですが、5月20日で東京に来て1年半になりました。
振り返ってみると仕事も決まらないまま東京に来たのはかなり無謀な行動だったなと反省しています。
今の仕事も今月で丸1年、いつの間にかベテラン扱いされてそれなりに責任も重くなってはきました。
これからも高望みはしないで平穏無事に毎日を過ごしていければと思っています。
そして、このホームページの存在を知らなければ東京に来るということを考えもしなかったので非常に参考になり大変感謝しております。
改めてお礼申し上げます。

2014年05月29日 (木) 00時16分(nfmv001052194.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/125.2.211.194)


No.4512 こんばんは
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
甲状腺の数値は、先日平常値まで下がりました。
ただ、最近は今度は下がりすぎているのか
身体がつりやすくなってしまいました。
これからは薬の量を調節する必要がありそうです。

カナロアさんも東京に来て1年半経ったんですね。
そうですね、仕事も決まらずに行動することの怖さを
お互いに知らずに自分は札幌へ、カナロアさんは
今回東京へと来たことになりますね(^^ゞ

今の仕事も1年とはこの業界にしてはかなりベテラン域ですね。
そうです、毎日の平穏無事が一番です。
上を見ればキリがありませんからね。。。

このホームページの存在が
多少なりともカナロアさんの人生のお役に立てたのなら
本当にこれをやっていて良かったなーと思います。
これからお互いに慣れない暑い東京の夏です。
身体には気を付けてお過ごしください。

2014年05月30日 (金) 23時16分(y068003.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp/118.243.68.3)

No.4509 たびにっき=参考になりました
NAME:県北人

さわやんさん
はじめまして
連休道北に鉄道旅行に行ってきました
鉄道での旅行で路線を目的とする旅行が
初めてのため.さわやんさんのたびにっき
大変参考になりました!!
(旅行経路)
釧路→(花咲線.快速ノサップ)→根室
根室→(花咲線.快速はなさき)→釧路
釧路→(釧網線.足湯めぐり号)→網走→北見
北見→(特快きたみ)→旭川
各線=車両が1両編成=なのも旅日記のおかげで事前に知る事が出来ましたので始発便は
早めに駅に行き並びましたが全ての列車座る
事が出来ました,
そもそも今回の旅行は以前から乗ってみたいと時刻表ばかり観ているだけで
実現は何時やら...そんな時北海道への寝台
列車が廃止のニュースで何時やらなんて言ってられないなーと!!
夜行=寝台列車の旅が好きなのと北海道に行くなら鉄道かフェリーとのこだわりも有り
先月は.行き=カシオペア/帰路=北斗星に乗車
でき.残るは急行はまなすで花咲線/釧網線
道東エリア普通列車の旅としました.
経路の先々で旅日記のベストな車窓の風景を
逃す事無く観れ充実した旅行になりました.
また.同郷なのですね.
最後に.お体の回復を願っています,

2014年05月11日 (日) 00時43分(p5002-ipngn201fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp/114.159.124.2)


No.4510 福島の方なんですね!
NAME:さわやん

県北人さん、こんばんは。
旅日記を見ての書き込みありがとうございました。
ほんと同郷なんですね。嬉しいです。

道東方面の旅日記が車両の編成や車窓などの
参考になったようで、良かったです(^^)
せっかく北海道の鉄道に乗車するのであれば、
できるだけ良い景色が見える席に座りたいものですよね。
特に道東は本数が少ない割に1両で混雑するので、
その時座れるか座れないかが本当に大事ですね。

夜行列車が廃止になるのは確実のようですね。
先月の旅行は行きがカシオペア、帰りが北斗星とは豪華ですね!
そしてよく寝台券を両方GETできましたね。
ここのところ、完全にプラチナ化しているようで、
自分も年末年始に乗車しておいて良かったと思いました。

最後に身体の事、気遣ってくださり
どうもありがとうございました。
かなり症状は落ち着いてきたので、
これから気長に付き合っていこうと思います。

2014年05月12日 (月) 22時34分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4506 ごぶさたですね^^
NAME:HIDE

さわやんさん・・・
HIDEです。ごぶさたしてます。
昨年、北斗星弾丸されてたんすね!
実は、御乗車日の数日前、おいらも、往路北斗星、帰路トワイライトで札幌まで往復しとりました(^_^.)
あけぼの廃止に続き北斗星廃止は無念ですな、去年は、あけぼのと北斗星に6回ばかしお別れ乗車なんぞしましてww
とか言っちゃって、また今月中に往路カシオペア、帰路北斗星に乗ってきますよー
んで、帰り北斗星が6号車2階なんですよー
2番なんで、ちょいやかましいかなー?
あと、仙台から札幌フリーエリアの切符は、そんなに安いんですか?
では、では、またね^^

2014年05月07日 (水) 01時31分(i114-187-205-75.s41.a029.ap.plala.or.jp/114.187.205.75)


No.4508 お久しぶりです
NAME:さわやん

HIDEさん、お久しぶりです!

北斗星、年末年始に乗車してきました。
弾丸というほど滞在時間は短くないですが
往復とも乗る人は少ないようですね。

HIDEさんも数日前に往路で乗ってましたか!
やっぱりあけぼのなどと合わせて、
みんな惜しみつつ乗っているんですねー。
あけぼのはよく寝台取れましたね。
料金が跳ね上がった今、年に6回はすごいですね(^^ゞ
自分はもう金銭的に乗れないかな・・・。

今月もカシ&北斗星に乗ってくるんですね!
カシオペアにも乗れるなんてすごいなー。
北斗星6号車2階はロビーのすぐ横ですね。
ロビー室との間の自動ドアが「プシュー」って
鳴るのがけっこう気になるんですよね(^^ゞ

仙台からの「札幌フリー乗車券」ですが、
仙台からIGR・青い森経由で往復13,880円ですから
それに上野⇔仙台の乗車券を往復足しても
往復割引より1万円ぐらいは安いですよ。
仙台から取り寄せしないといけないのが面倒なのと
大阪からとなるとまた計算し直さないと
トクかどうか判断つかないですね。。(^^ゞ

それでは気を付けていってらっしゃ〜い!

2014年05月07日 (水) 18時18分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4503 こんにちは
NAME:カナロア

忙しかった反動で4月26日から5月6日までずっと休みです。
休みになるのが決定したのが4月24日だったので特にどこにも行く予定も立てられなかったので普段できないことをいろいろやってます。
もっと早くからわかっていれば久しぶりに札幌の実家に帰りたかったんですが仕方ないですね。

昨日は京王のプラットガールさんからスタンプハイクのオリジナルスタンプを押してもらえるとのことだったので雨の中高尾山に行ってきました。
どちらかというとお目当てはプラットガールさんでしたが(笑)
開始直後に行きましたが自分も含めて2人しかいませんでした。
平日でしかも雨が降っていたので仕方がないのかなとは思いますが企画失敗なんじゃないかと心配になりますね。
ただ、人がいなかったおかげでとお話できて良かったです。
芸能人(女優さん)とお話できる機会なんてなかなかないので貴重な体験ができました。

ちなみに帰りは自分と同じ電車にマネージャーさんと2人で乗っていましたが周りの人は誰も気づいていませんでした。

2014年05月01日 (木) 16時52分(nfmv001163115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/219.104.39.115)


No.4504 高尾山に行かれたんですね
NAME:さわやん

こんばんは。
4月26日から長いGWを過ごされているんですね。
この業界では休みの決定や契約の延長/打ち切りが
ギリギリまで分からないのが日常茶飯事です。
自分もよくカナロアさんと同じ目にあって
「あー、もっと早く言ってくれたらいいのに!」と
何度思ったか分かりません(^^ゞ
ほんとこれだけ長い休みなら札幌帰れましたね。

京王線で高尾山に行ってきたんですね。
土日はもう登山道が大渋滞して大変ですが
平日+雨だと人もだいぶ少ないんでしょうか?
プラットガール、先ほど京王のHPで確認してみましたが
確かに名前も聞いたことのない方でした…。
高尾山は既に企画モノ出さなくても
登山客がたくさん来るので、
逆に著名な女優さんじゃなくても
山の魅力を伝えられるような自然な人の方が
良いのかもしれないですね。

ですが、女優さんとお話できてよかったですね。
そういう時って何をお話されるんでしょうか?(^^ゞ

2014年05月02日 (金) 23時38分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)


No.4505 こんばんは
NAME:カナロア

人は全くと言っていいほどいませんでしたよ。
大雨だったので薬王院までしか行ってませんが、40・50人くらいしか見かけませんでした。

プラットガールさんにお会いしたのは実は2回目なんです。
昨年の東京競馬場での京王のイベントにも出演されていて、そのときは記念撮影会で一緒に写真を撮ってもらって以来です。

お話の内容ですが、NHKのドラマに出演されているのでドラマいつも見てますよとか今日は寒いのに大変ですねとか当たり障りのないことですね。
まあ、本人を目の前にすると緊張してそれくらいしかお話できませんが…
握手をお願いしたんですがすごく気さくに応じてくれてとってもかわいらいしい方でした。
今は握手するのに握手会と称してお金を取られるアイドルグループもあるくらいですから破格の対応じゃないでしょうか(笑)
お願いすれば一緒に写真を撮ってもらえたみたいですし(公式には撮影可とは発表していないですが)サインも貰えたようです。

2014年05月03日 (土) 19時32分(nfmv001088083.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.25.162.83)


No.4507
NAME:さわやん

カナロアさん、こんにちは。

高尾山の薬王院付近で50人ほどしかいないとなると
普段よりよほど閑散としていますね。

確かに握手&サイン無料は嬉しいですね!(笑)
有名になるまでにはこうした下積みが大切なんですね。
お話の内容、確かに共通の話題となると
なかなか探すのが難しいかもしれないですね。
「女優さん」というだけで身構えてしまいますしね。
けど気さくな方だったようで、
これでカナロアさんはもちろんのこと、
自分の中でも良いイメージになりました(^^)自分の街を走る鉄道会社のイメージガールでもありますし
応援していきたいですね!

2014年05月07日 (水) 18時07分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4501 ご無沙汰しております
NAME:カナロア

昨年の12月からずっと忙しくてこちらのHPを覗かせていただいておりましたがなかなか書き込みできませんでした。
さわやんさんの病名を拝見してびっくりしてしまいました。
薬を飲み続ければ完治するということなので早く良くなるようあまり無理をなさらないでくださいね。

個人的なことですが、昨年の6月から前と同じ会社で(派遣ですが)評価の仕事でお台場に働きに行ってます。
お台場といえばおしゃれなところというイメージですが毎日通勤するとなると遠いですね(笑)
同じ派遣会社の人が東京生まれ東京育ちの人で仲良くしてもらって田舎者の自分にいろいろ教えてもらってすごく助かっています。

2014年04月30日 (水) 15時35分(nfmv001091108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp/124.25.165.108)


No.4502 お久しぶりです
NAME:さわやん

カナロアさん、こんばんは。
久しぶりの書き込みありがとうございました。

今はお台場でご勤務されているんですね。
確かに…あそこは遊びに行く場所というイメージですね(笑)
ゆりかもめとりんかい線しかないので、
派遣だと交通費もバカにならないですしね。

今回も評価のお仕事のこと。
自分の日記から知ってもらった職種だけに
気に入っていただけるといいなぁと思ってます。
仲良くできる人!こういう人ができると
一気に仕事がやりやすくなりますよね(^^)

病気の件は自分でも驚きました。
横文字の病名ってなんか怖いですよね(^^ゞ
最初は茫然としていましたが、
逆に病名が分かったことで治療法が明確になり
今ではほぼ普通に生活できるようになったので、
このまま数年間薬を飲み続ければ、
完治することもできるのかなぁと思います。
症状としては乗り切れるのですが、
病院を常時3つも掛け持ちすることになったので
経済的にかなり苦しくなりました。
仕事も頑張らないといけないなぁと思います。

2014年04月30日 (水) 23時20分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4498 再び投稿します。
NAME:みー

【私事ですが】
今年3月に市役所福祉課に相談し、18才前発症の先天性である(精神発達遅滞=知的障害)障害の事が気になり、知能検査を申し込みしました。(一年前は一般の精神科にて成人知能検査を受診すみ)
国でするこの検査は、誰でも申し込めるわけではなく、18才前より精神発達遅滞(知的障害)の症状があったという証拠が必要になります。
(未熟児で仮死状態で出生し、脳に障害がのこる)

来月5月上旬に療育手帳が取れることになりました。知能指数が51〜70以下=軽度ではありますが、治るわけではありませんと医師から言われています。健常者とはある程度のコミュニケーションは取れるものの、理解力が低い為、社会生活において、解決力、判断力なども低く、支援者や理解者の助言が必要になります。 精神障害手帳、身体障害手帳、療育手帳と3冊の手帳所持になりますが、それぞれ受けられる支援も違うし、通う障害者施設も選択肢が広がるので、少し安堵感はあります。

精神発達遅滞に該当しているのに、療育手帳を所持(取得)していないがために、本当なら受けられる支援が受けられないというのは、とても大変な思いをすることになるし、いままでその無理解の中で、悩みつっけてきました。

最近は、成人してからの発達障害が注目されているようです。精神発達遅滞(知的障害)も発達障害の1つです。

2014年04月21日 (月) 02時40分(om126204021070.3.openmobile.ne.jp/126.204.21.70)


No.4500
NAME:さわやん

みーさん。

養育手帳の取得が可能になったとのこと、
自分で行動した甲斐がありましたね。

自分より遥かに重い障害を抱えながら
ここまで生きてこられた、その辛さを思うと
本当に胸が締め付けられる思いです。
知能や精神の障害というのは、
周囲からは何も見えないものですから
理解してもらうことも難しかったでしょう。
本当に辛い中、よく頑張ってこられましたね。

3種類の手帳を持つことで、
受けられる支援や通える施設の幅が広がるということで、
みーさんの札幌での生活が少しでも
安定した穏やかなものになればいいなと思っています。

2014年04月24日 (木) 22時46分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4497 こんにちは
NAME:みー

ご無沙汰してます。
病名を聞いてビックリしました。
投薬でコントロールし、体調を整えてくださいね。
先週、札幌へ障害者施設への就労面接に行ってきました。内定が頂けたのですが、一般賃貸物件が、私にとって条件厳しく、契約できなかった為、グループホームの空きを障害者支援事業所にお願いして探して頂いている状態です。
もし、グループホーム入居できる所が見つかれば、札幌市へ転居可能になります。
札幌市内で見つからなければ、埼玉県在住で、障害者施設の就労先を探す予定でいます。
札幌市内は春らしい気温の日や雪が舞う肌寒い日もありましたが、気分的にはとても良かったです。ガラナ飲んだり、ホッケ定食食べたり、北海道弁に癒されたり。
札幌からの帰りは埼玉県へ北斗星のB型寝台9号車ソロの予約が取れて乗車することができました。
車内限定グッズも記念に購入したり、アイスを食べたり満足な気分でした。
近いうち、札幌市へむけて北斗星に再び乗ることができるなら、5号車か6号車のB 型寝台ソロに乗りたいと思っています。
今週半ばから、安定した4月らしい気温になるとよいですね。暖かくなったり寒くなったりが身体にこたえます。

2014年04月20日 (日) 20時12分(om126204021070.3.openmobile.ne.jp/126.204.21.70)


No.4499 こんばんは
NAME:さわやん

みーさん、こんばんは。

病気の件、びっくりしてしまいますよね。
今は薬を飲みながらではありますが、
かなり体調も安定し、小走りなどはできるようになりました。
気長に付き合っていきたいと思います。

札幌で就労の内定がもらえたんですね!
ひとまずおめでとうございます。
あとは住む場所次第ということなんですね。
無事にグループホームに入れると良いんですが…。
みーさんは自分で全て実行して本当にすごいですね。
自分は全部親に頼りっきりの札幌生活だったので…。
どうかみーさんのこの頑張りが報われますよう、
お住まいが見つかることをお祈りしています。

北斗星、ご乗車されたんですね!
ソロの9号車(東日本車)だったんですね。
5、6号車はまた違う内装ですから、
乗り比べができるといいですね。
と言っても選べるほど空いていることは
恐らくこの先ないので、運次第なのですが…。
自分もあと1回ぐらい、乗りたいなぁと思ってます。

ここのところ、だいぶ暖かくなってきましたね。
週末にかけては初夏の陽気だそうで、
日曜日は海でも眺めに行こうと思っています。

2014年04月24日 (木) 22時39分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4495 お見舞い申し上げます
NAME:北広島人

日記を拝見しました。
思いがけないことで、大変驚いています。
月並みなことしか言えませんが、どうか無理をせず、養生なさってください。
ご回復を祈っております。

「森のゆ」よかったです。ご紹介いただきありがとうございました。

お見舞いとお礼にて、失礼します。

2014年04月15日 (火) 21時55分(softbank221023120012.bbtec.net/221.23.120.12)


No.4496 ありがとうございます
NAME:さわやん

北広島人さん、こんばんは。

森のゆ、行かれたんですね。
満足して頂けたようで良かったです。
あの温泉にすぐ行けるなんて羨ましい限りです。

病気の件、お気遣いいただきありがとうございます。
最初、病名を聞いたときは唖然としましたが、
投薬で楽になる、治る病気と聞いて
今は逆に安心して毎日を過ごしております。
病名が不明なほど不安なものはないですからね(^^ゞ
最近、自分の身に起きたいろんな不可思議な現象が
この病気のせいだと分かって良かったです。

人間は健康であることが一番です。
北広島人さんも御身体、気を付けて。

2014年04月15日 (火) 23時48分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4493
NAME:セントレア

さわやんさんこんにちは。家族が花粉症で北斗星の際に1日東京で撮影を行うために対策の参考にさせていただこうと質問しました。情報ありがとうございました。

2014年03月27日 (木) 19時30分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4494
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

桜は4月1日辺りが一番良いかと思います。
花粉もかなり多いと思いますので
しっかり対策してきてくださいね。

北斗星の旅、思い切り楽しんできてくださいね!

2014年03月30日 (日) 00時30分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4491
NAME:セントレア

北海道でもpm2,5が飛び始めました。北海道で飛び始めということは東京も曇っていたりするのでしょうか。さわやんさんも気を付けてお過ごしください。それと東京な花粉の状況と桜開花状況の状況を教えていただけないでしょうか。

2014年03月25日 (火) 17時19分(ZC086175.ppp.dion.ne.jp/221.119.86.175)


No.4492
NAME:さわやん

セントレアさん、こんばんは。

北海道はPM2.5が本格的に飛んでいるようですね。
PM2.5の飛散量の情報を見ていると
九州と北海道が特に多いようです。
北海道で多いのは風向きの影響でしょうね。
東京はそれに比べれば空も青いかと思います。

東京の花粉は来週にかけてがピークのようです。
自分は花粉症ではないので気づかないのですが
街中ではマスクをしている人がとても多いです。
桜は昨日、東京都心で開花したようですね。
うちの近所でもちらほら咲き始めてます。
暖かい日がしばらく続くようなので
今週末には満開に近い状態になり、
来週末までは楽しめるようですよ。
東京に近々いらっしゃるんですか??

2014年03月26日 (水) 22時51分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4489
NAME:北広島人

さわやんさん、はじめまして。札幌近郊の北広島に在住している者です。

おととし妻の故郷を訪ねて、JRとバスを乗り継いで日高の庶野に行った折、日高本線のことを検索していたら、さわやんさんのホームページを見つけました。わかりやすく、充実した旅日記のおかげで、乗り継ぎ待ちのあいだに新冠温泉を楽しめました。ありがとうございました。

それ以来、さわやんさんの日記を拝読するようになり、勝手に身につまされたり、励まされたりしています。鉄道や北の風土が好きなところ、人づきあいが苦手なところはぼくも同じです。

ぼくはフリーランスで翻訳の仕事をしています。しかし結婚当初は仕事がなく、妻や両親の収入に頼っていた時期もありました。

三年ほど前からようやく仕事が安定し始め、いまは月一回ぐらい、妻と温泉へ出かけられるぐらいになりました。

これは勝手な思い込みなのですが、さわやんさんのお仕事が安定してきた時期と、自分の状況が好転し始めた時期が重なっているように思えるのです。

今度、旅日記で紹介していただいた「森のゆ」に行こうかな、と思っています。車がないので、これまでは新千歳空港の「万葉の湯」に行っていましたが、空港という立地上、どうしても人工的な感じがします。

とりとめのないことを書き連ね、失礼しました。お仕事でご多忙な日々をお過ごしのようですが、体調にはくれぐれもお気を付けください。これからも、旅日記を楽しみにしています。

2014年03月12日 (水) 23時29分(softbank221023120003.bbtec.net/221.23.120.3)


No.4490 はじめまして
NAME:さわやん

北広島人さん、はじめまして。
今日も出勤だったので返信が遅くなりました。

日高本線の旅行記から飛んで来れれたんですね。
自分の書いた旅行記が北広島人さんの
お役に立てようでとても嬉しく思います。
新冠温泉「レ・コードの湯」いいですよね!
ここ数年行っていないので行きたいなぁ。

フリーで翻訳のお仕事をされているんですね。
北海道が好きで、人付き合いが苦手で…
自分と似たところがありながら、全く違うのは
今でもなお北海道で暮らしてらっしゃるということですね。
大変な苦労と努力をされたことと想像します。
自分はそれに耐えることができなかったので。。。

お仕事が安定してきたようで何よりです。
自分も東京に来て2年が経ち、
ようやく今の職場の勤続期間が1年半になりました。
文句を垂れながらも頑張っていられるのは
やはり長い期間苦しんだ時期があったから、
それに決して戻ってはいけないという思いからですかね。
北広島人さんも本当に良かったですね。

「森のゆ」本当にいいですよ!
北広島にお住まいなら一応市内ですし(笑)
万葉の湯より泉質も眺めも良いはずです。

こちらこそ、旅日記を読んでいただいた上に
書き込みまでしていただき、ありがとうございました。
またいろいろ参考にして頂ければ幸いです。
北海道はまだ寒い日も多いかと思います。
体調に気を付けつつ、お仕事頑張ってくださいね。

2014年03月15日 (土) 22時34分(FL1-122-135-89-189.tky.mesh.ad.jp/122.135.89.189)

No.4486 旅日記の続き、楽しみにしてます。
NAME:こう

さわやんさん、とてもご無沙汰しております。ドトールのこうです。

日記は、いつものように拝見しています。久々の日記の更新を楽しみにしておりました。

毎年恒例になった年始の北海道旅行ですが、今回は時機を逃してしまい、行けませんでしたが、今度の週末に、行けることになりました。3月の札幌は、1月2月と違って雪がぐちゃぐちゃになっているのでしょうか?本当は真冬の時期に行きたかったのですが...靴は普通の靴で大丈夫なのでしょうか?

とにかく美味しいものをたくさん食べて来ようと思います。大通りのドトールにも足を運びたいと思います(笑)。

去年の9月上旬にも札幌へ行ったのですが、宿泊するホテルが全く確保できませんでした。札幌近郊でも探したのですが、空きが全く無い状態でした。こんな事は初めてなので、どうしてだろう?と思っていました。駄目ならネットカフェか、24時間サウナでいいやと思い、そのまま札幌へ。現地の旅行会社に行っても宿が取れず。そこのスタッフの方に聞いてその理由が分かったのですが、旅行日がちょうど北海道の超々有名番組のフェスタと、何かの学会と重なっていたのです。

現地でスマホで、じゃらんネットに何回もアクセスしてなんとか、当日確保できたという感じでした。

2014年03月02日 (日) 22時21分(softbank219196132053.bbtec.net/219.196.132.53)


No.4488 お久しぶりです
NAME:さわやん

こうさん、こんばんは。
本当ににご無沙汰しておりました。

日記はいつも見てくださっていたんですね。
最近は忙しい日が多く、なかなか日記も書けないですが
やめたわけではないので、気長に待ってください(^^ゞ

今週末、北海道に行かれるんですね。
3月も下旬ならぐちゃぐちゃもありえますが、
今週ならまだ真冬とあまり変わりません。
特に今週末は全国的に寒いようなので、
普通に真冬に行く装いで大丈夫だと思います。

札幌は美味しいものがたくさんありますよね。
年始に行けなかった分、満喫してください。
大通ドトールもだいぶ雰囲気変わってます。
ぜひ足をお運びください(笑)。

札幌はドームなどで大型イベントがあると
本当にホテルが全く空いてないですよね。
自分も嵐やSMAPのコンサートには泣かされました(^^ゞ
そういうイベントって自分では事前に調べ切れないので
どうして空いてないの??ってなりますよね。

2014年03月05日 (水) 23時33分(FLH1Aek240.tky.mesh.ad.jp/60.237.180.240)






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板