【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.15 ] 薬の説明書について 投稿者: 2002年04月07日 (日) 14時55分
こんにちは。
いつも丁寧な対応をありがとうございます。
最近他の調剤薬局では、その日に処方された薬の名前や、説明などを印刷して、その場で一緒にくれるところが多くなってきましたが、セイワ薬局さんでは、今後そのような予定はあるのですか?
何か質問すればもちろんいつでも丁寧に説明してくださるのですが、質問するほどでもないけれど、自分がもらった薬の名前などちょっと知りたいなあと思うことはたまにあるのですが。

[ No.16 ] 薬情とお薬手帳 投稿者: セイワ薬局 2002年04月07日 (日) 22時56分
みみみのママさんようこそ。掲示板へのご記入ありがとうございます。
「処方された薬の名前や、説明などを印刷」したものは薬剤情報提供書(略して薬情などと呼ばれています)と言います。また最近は薬情以外に「おくすり手帳」といって一冊の手帳にお薬を記録していくものもあります。
「薬情」や「おくすり手帳」を持っていると、複数の医療機関にかかるときにそれを提示していただくと、どんなおくすりが出されていたかがわかり役立ちます。
セイワ薬局では現在でもご希望の方、必要と思われる方に限り、この「薬情」と「おくすり手帳」をお渡ししています。
しかし、このサービスには患者さんの待つ時間が多くなる、負担金が増えることはご承知おきいただきたいと思います。
調剤薬局での患者さんのニーズはいらっしゃる患者さんによって皆さん異なっています。少しでも早く薬を出してほしい方、少しでも安い薬を出してほしい方、少しでも多く薬についての情報を聞いて帰りたい方、人それぞれです。
薬局によっては「薬情」と「おくすり手帳」を全ての患者さんに出していらっしゃるところもあるようですが、セイワ薬局では今のところご希望の方、必要な方にお出ししている状態ですし今後もその予定です。
「おくすり手帳を下さい」という申し出があって、負担金が増えることをお話しすると「じゃー、いりません」なんていわれてしまう事もあるんです。
チョッと長くなってしまいましたが、セイワ薬局では「薬情」と「おくすり手帳」がなくても一応、お薬の名前と簡単な薬効は薬の袋やパッケージでわかるようにしているつもりです。
「おくすり手帳」は日本薬剤師会でも作成と提示を推奨しています。これからもっとご利用になる方が増えていくと思います。「おくすり手帳」は毎回患者さんが提示していただいてこそ活用できます。まだまだ「おくすり手帳」をつくっても忘れてしまう方がほとんどです。まだまだ活用できるようになるには時間がかかると思います。

みみみのママさん、今回のご質問は本当にありがとうございました。
日ごろセイワ薬局スタッフが思っていることをお話できるいい機会になりました。
みみみのママさん、今度セイワ薬局に来たときは、ぜひ「おくすり手帳をください」と申し出てください。

[ No.18 ] 薬情とお薬手帳について 投稿者: みみみのママ 2002年04月09日 (火) 13時35分
お返事ありがとうございました。
次回うかがったときに、
「お薬手帳ください」と言ってみます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板