【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.202 ] うつ病・サインバルタ@薬剤師会 投稿者: 2011年06月25日 (土) 09時13分
平成23年6月24日、江戸川区薬剤師会研修会に参加。
塩野義製薬株式会社、中枢神経領域ご担当者のご講演でした。
サインバルタも発売から1年が過ぎ、だいぶ処方される機会も多くなってきました。
昨年の発売前にも研修はありましたが、うつ病の病態・治療も含めておさらいできました。
印象に残った点だけ列記します。

☆うつ病の治癒過程と関与するモノアミン (白川治先生による)

           うつ病の水準

セロトニン    イライラ感      
           不安感
           憂うつ感
ノルアドレナリン 手がつかない   時間
           根気がない
           興味がない
           喜びがない
ドパミン      生きがいがない

理解しやすい図だと思いました。
この場ではお示しできませんが・・・。

☆それぞれの抗うつ剤の特徴、モノアミン取り込み阻害作用とそれにかかわる病状をもう一度再認識して処方の妥当性を検証する必要があると感じました。
メンタルの服薬指導は、この症状にこの薬、と、杓子定規にいかないことは多いのですが、やはり、基礎的なことは指導する側がきちんと知識として持っていないと良い指導ができないと思います。
勉強します。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板