【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.213 ] 五苓散坐剤 投稿者: 2011年12月23日 (金) 18時30分
感染性胃腸炎による嘔吐、下痢の症状緩和に五苓散坐剤を調剤し始めました。
ある先生のご発表では、坐薬挿入後20〜30分で症状の改善がみられるということです。
まだ投薬をした患者さんの経過を伺いきれていないので現時点で効果のほどはわかりませんが、情報を収集していきたいと考えています。
丸石製薬の坐薬コンテナーを2種類用意してみました。
1.35tのコンテナーにはツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)が1.0g、2.25tのコンテナーには1.7g含有していますが、小さいお子さんには坐薬が大きすぎてちょっと抵抗感があるようです。
小児漢方をご専門にされている先生方の学会?は製薬メーカーに新薬としての製造販売を依頼しているようですが、どうなりますか?
いづれにしても、このお薬の有効性については追っていきたいと思います。

[ No.254 ] 投稿者: ママ薬剤師 2015年10月22日 (木) 15時29分
初めまして。
以前の書き込みなのですが、お返事いただければ幸いです。
近くの病院より、五苓散坐剤を調製してほしいといわれました。
調べてみると、調製方法は出てきました。
温浴でホスコを融解するとあるのですが、湯せんで行うのでしょうか?
それともガスコンロ等で火にかけてあたためた方がよいのでしょうか?
他にも疑問があり、困っています。。
お詳しそうだったので、もし可能であれば教えていただけないでしょうか。。。
よろしくお願い致します。。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板