【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.233 ] 第5回Tokyo BABY Meeting 投稿者: 2012年10月26日 (金) 16時05分
第5回Tokyo BABY Meetingに参加させていただきました。
「私の吸入療法のコツ」というテーマで3講演。
東京臨海病院小児科横内裕佳子先生、森こどもクリニック森蘭子先生、なおやこどもクリニック坂口直哉先生の3名の先生のご講演でした。
ご講演のあと、せんぽ東京高輪病院小児科部長辻祐一郎先生の司会でパネルディスカション。

本会の慣例により、今回も臨床医が日常思う治療の疑問点、問題点を本音で話し合う場となりました。

今回も再確認しておきたい点をメモしておきたいと思います。

*吸入できるかできないかを一律に年齢等で判断していくことは難しい。
*MDI、DPIに息こらえ10秒!これって結構大変!むずかしい!実際には3〜5秒程度のようです。そういえば、イナビル吸入の時には1、2、3、4、5ってゆっくりカウントしていました。5秒程度です。
*BIS+βミックス吸入はあり!といった意見が多くなってきました。なんら問題はないようです。しかし、添付文書はあくまでも別吸入。メーカーもそもはゆずりません。
*今回もステップダウンはステロイド吸入を残すのか?ロイコトリエン内服を残すのか?がQ&Aに。鼻炎があればLTRAを残すという意見。内服は嫌だけど吸入だったら続けてもいいと思っている児もいる?前回同様中止してもさほど変わりはないようです。

今回のMeetingはたいへん多くの先生方が参加されました。医師だけでなく薬剤師を含めたコメディカルも多く参加していたようです。懇親会があればなおよかったかかなあと、欲張ったりします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板