【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.236 ] イナビル講演会、開催。 投稿者: 2013年01月21日 (月) 15時58分
平成25年1月20日(日)ハイアットリージェンシー東京で行われたイナビルの講演会に参加。
『2012/13シーズンで求められる薬剤選択』
河合内科院長河合直樹先生と川崎医科大学小児科中野貴司先生のご講演。

イナビルについて、
*1回で効くのか?
*小さい子供でも吸入できるのか?
*安全性に問題はないのか?
*何日間出席停止にすべきか?
*耐性化の心配はないのか?
*今シーズンの流行状況は?
その答えが、ここにあるという講演会。

*1回で効くのか?→他の抗インフルエンザ薬と比べても変わりはないという結論。1回の吸入が完結できる患者さんであればとても楽チンってことですね。
*小さい子供でも吸入できるのか?→吸って音の出る笛を使って音が出る子にはまず問題なく効果が期待できるとのこと。おおむね5歳以上という報告でした。吸入できるかできないか疑わしい時は音が出せる吸入力があるかどうかを確認すればOK。併せて、10歳以下の児での1キット吸入での治療で良いかどうかという点について。この問題については、治験段階で10歳以下の児に2キット吸入の試験を行ったが、1キットでの治療との有意差がなかったようで、10歳以下を1キットとしたようです。
*安全性に問題はないのか?→異常行動、幻覚、幻聴などの精神症状は他の抗インフルエンザ薬と比べても変わりはないという結論です。イナビルにおけるカテゴリーAに相当する副作用については特別な報告はないようですが、いずれにしても、前述の精神症状が現れるのは発症して2日間以内、10歳以上の男児に多いようです。また、授乳婦に関しての国内データをお示しいただきました。3名の授乳婦でのデータですが、いずれの授乳婦の母乳中にもイナビルは移行していなかったというデータでした。
*何日間出席停止にすべきか?→学校保健法の改正により、インフルエンザに罹患した時の出席停止期間が変更になりましたが、医師の間でも改正に関しては適切であると考えておられる先生方が多いようです。講習衛生、エチケット、児の体力等考慮すれば発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまでという今回の改正は妥当だと言えるのでしょう。
*耐性化の心配はないのか?→この点についても結論は問題ないということでした。化学構造式の上で、タミフルとラピアクタは同じ部分があり、交差耐性を生じているようです。A/H1N1pdm2009ではタミフルが耐性を獲得。イナビルとリレンザには耐性がないようです。A/H3N2に対してはどの抗インフルエンザ薬も現時点では大丈夫ということです。B型に関してはどの抗インフルエンザ薬も同様に効きが悪いようです。仕方ないのでしょうかね。
*今シーズンの流行状況は?→ちょっと聞きそびれてしまいました。A/H3N2の流行と考えてどの抗インフルエンザ薬でも有効かと思います。

講演をうかがった翌本日の午前中は多くのお子さんがインフルエンザに罹って来局されました。おそらここ1〜2週間が今シーズンのピークになりそうです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板