【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.243 ] 感染性胃腸炎@医師会学術講演会 投稿者: 2013年09月30日 (月) 23時01分
平成25年9月20日(金)、江戸川区医師会主催の学術講演会に参加してきました。
埼玉県立小児医療センター総合診療科鍵本聖一先生のご講演。
演題は「感染性胃腸炎の治療 薬物療法および食事療法の最近の考え方」

* 血便を認めるものの全身状態良好例にビフィズス菌大量投与(1.0g/kg)をされていました。通常の整腸剤は0.1g/kg程度ですから1.0g/kgは約10倍量!現状では専門医レベルでないとできない治療かもしれません。
* 細菌性腸炎に対する抗菌薬の功罪、抗菌薬治療は下痢の期間を短縮せず、抗菌薬起因性腸炎のリスクが生じる。O157腸炎ではHUSのリスクも。
* 細菌性腸炎において、中等症から重症には抗菌剤を使用する。
* 全身状態がtoxicでない場合にはProbiotics大量投与または無治療。
* 欧米のガイドラインでは、ほとんどの細菌性腸炎では自然治療が望め、抗菌薬による罹病期間の短縮はない。
* 昔から病気時に利用されている「おかゆ」は通常の塩味を加えるとORSと同等のNa濃度になる非常に優れた治療食。
* ノロウイルス(NV)感染症について。通常は自然軽快するが、高齢者では死亡例があり、原疾患や全身状態の悪化、脱水やショック、窒息や誤嚥などが関連するとされる。小児死亡へのNVの関与は不明であるが・・・。5歳以下の小児の死亡原因の16%を占める(WHO推計)下痢性疾患の中でも、NVは侮れないウイルス感染症である。
* 吐物による誤飲、下痢によるショック、高サイトカイン血症と脳症を伴う臓器不全が小児死亡の主な病態。
* 血液型O型はNVにかかりやすく、B型に少ない!?
* O157感染症について。腸重積の合併を念頭に。発病初期から治りかけまで併発する可能性がある。便培養では検出されず、内視鏡検査からの吸引物によって診断が確定することもある。基礎疾患を見逃さないための大腸内視鏡検査も念頭に。

【下痢と脱水のある小児の治療の7つの原則】
1.脱水の補正にはORSを選択
2.経口脱水補正は短時間(3〜4時間)で行なう
3.脱水が補正され次第、年齢相当の制限のない通常食
4.母乳栄養は継続
5.薄めたミルクや特殊なミルクは通常不要である
6.下痢により喪失が続いていればORSを追加で与える
7.不要な検査や投薬を行わない

★ その他、腸管出血性大腸菌感染症(EHEC)、偽膜性大腸炎、エルシニア感染症についてお話を伺いました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板