【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.51 ] 質問あんど提案 投稿者: 2003年02月08日 (土) 00時23分
いつも娘がお世話になっております。お世話になってる最中ははなかなかこちらを拝見できないので(^o^)今回初めて書き込みさせていただきます。
日ごろから気になっている事柄なのですが、小児科さんを受診する際、咳がひどいお子さんで、マスクをしている子が少ないように思うのですが、いかがなものでしょうか?
うちの娘にはなるべく着用させるようにしていますが暑くて嫌がります。なので、なかなか難しいことだとは分かるのですが・・・・・。他のお子さんに風邪を移したりしないよう、また待ちあい室での重複感染予防にと心がけているつもりです。
薬局さんの見解として、マスクの有効性はどれくらいでしょうか?花粉症に対するマスク着用率は上がっていますが、風邪の時の着用は昔の比べると少ないように思います。有効であれば、安価で簡単なとても基本的な予防策だとおもうのですが・・・。お勧め商品にも加えていただくと、着用率UPかなぁ・・と思うこの頃です。


[ No.52 ] マスクの着用 投稿者: セイワ薬局 2003年02月09日 (日) 17時18分
まなままさん、ようこそ。
いつもセイワ薬局をご利用いただきありがとうございます。
とてもよい提案をしていただいたと思っています。
マスク着用の有用性はかなり高いものがあると思われます。
特に冬の寒い季節では、インフルエンザウイルスの好む低温、低湿をマスクをすることで鼻やのどを高温、高湿に保つことができるわけで、ウイルスを吸い込まないことと吸い込んだウイルスを増殖させないことで、インフルエンザの感染予防になります。
もちろん、マスクの種類によって花粉、ウイルスを通過させにくいものなど各社各様にマスクを作っています。目的にあったものをと思いますが、高価でなくてもマスクの着用率が上がれば少しでも感染する方が少なくなると思います。
花粉症でのマスクの着用率がアップしているのは自分の身を守ることだから、咳をしてもマスクをしないのは自分の身を守ることには関係ないから、といった図式だととても悲しいことですね。
実は、一昨年、セイワ薬局ではもっとマスクをしてもらおうと思って1月か2月頃の時期にマスクを格安でセールスしていた時期があったのですが、残念ながらあまり売れませんでした。はっきり言って原価割れでも売れませんでした。
私たち薬剤師も本来は常にマスクを着用するべきなのかも知れませんが、インフルエンザの流行しているこの時期は、感染予防にマスクを着用してお薬を渡しています。
一日中患者さんへお薬の説明をするのに話続けるため、自分の呼吸でのどを保湿できるマスクの着用はとても有意義なものです。
咳をしているお子さんが私たち薬剤師の目の前でゴッホンゴッホン咳をしたりというのは毎日のことです。「咳をするときには手を当てなさい。」と教えるお母様もいらっしゃいますが、やはりマスクをさせるほうがエチケットかなあと感じますね。
エチケットと言えば、私の知る整形外科医がこんなことをこぼしていたことがありました。「歯医者に行く前にはほとんどの人が歯を磨いてから行くのに、足が痛いと言って足を診てもらうのに足を洗ってくる患者さんはいないんだ。くさい足を出されるのには参っちゃうよ。」なるほどと思ったのですが。
チョッとご提案とははずれてしまいましたか?
お勧め商品にも加えるよう検討します。

[ No.53 ] ありがとうございました 投稿者: まなまま 2003年02月09日 (日) 23時13分
とても分かりやすいお答えをありがとうございました。漠然と「風邪の予防にはマスクを」と言うよりもこういう理由で有用なのかと皆さんが納得していただけたら着用率は増えると思います。小児科さんや、保育園、幼稚園などでもこのような説明と共に風邪予防のお知らせをしたらいいのにな・・・と思います。
ママさん仲間には口コミで伝えておきますね。
実は妊娠中に電車通勤しておりまして、そのときもマスクにはお世話になっていました。
セイワ薬局さんの御説明はいつもとてもご丁寧で分かりやすいので感謝しています。こちらのHPもとても言い情報があって、勉強になります。
これからも時々お邪魔させて下さいね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板