【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.110 ] 後発医薬品、ジェネリックについて 投稿者: セイワ薬局 2006年04月15日 (土) 09時36分
4月1日から、処方せんの様式が変更になっているのをご存知ですか?

テレビで高橋英樹さん、加山雄三さん、黒柳徹子さんらが出演しCMが流れいます。

後発医薬品、ジェネリック医薬品とも呼ばれています。
後発医薬品とは、新薬と同じ成分、同じ効果で、お薬代が安い医薬品のことを言います。

4月1日から処方せんの様式が変更になり、新薬を処方する医師が処方せんで許可すれば、後発品に変更することができるようになりました。お薬代のご負担が少なくなる可能性があります。

今回のポイントは、後発品への許可があった場合、その選択権は患者さんにあることです。ご負担いただいているお薬代について、患者さんにも考えていただくようになって来ました。
将来の高齢化、少子化、現在の保険医療の台所事情の厳しさなど、切り詰められるところは切り詰めてという事情も背景にはあります。

セイワ薬局では、後発医薬品に対しても、積極的に取り組んで参ります。ただ単に安いものを求めていくのではなく、安全性、有効性など、各方面から後発品を分析し、患者さんの選びやすい後発品の備蓄と供給に努めて行きたいと思います。

後発品へのご許可をいただいている処方せんも4月1日以来数多くいただいており、多くの患者さんが後発品への選択をされています。残念ながら、後発品の出ていない新薬もあり、また、入荷しづらい後発品もあり、すべての医薬品に対して後発品に対応はできていませんが、できる限り、迅速に対応していきたいと思っております。

後発品へのご質問は遠慮なくお申し出ください。

[ No.115 ] 投稿者: matu 2006年08月22日 (火) 11時33分
以前、こちらのHPの掲示板に投稿させて頂いた者です。
確か、その時は『大学院生』のHNで書かせて頂きました。
今、世間はジェネリック時代と言われる程、
患者様の興味は高まってきていますよね?
私は、今病院勤務ですが、
患者様より後発品の質問も以前より増えてきました。

うちの病院では、後発品使用に際して、先発品との比較を行っています。勿論、細かいデータを取る事は不可能ですので、効果、副作用、検査値変動等、時間はかかりますが、データーが少ない後発品にはあらゆる試験は必要かと思います。その中からどの後発品を選んで、患者様に提供するかは、薬剤師の使命でもありますね^^

久しぶりにここのHPを拝見させて頂いて、
患者様、医療者を含めてかなりの方もご覧になられているかと思います。
今後も楽しみに拝見させて頂きます(*^-^)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板