【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

[ No.22 ] 薬の相談会 投稿者: セイワ薬局 2002年04月24日 (水) 08時38分
5月16日(木)13:00〜16:00まで葛西区民館において薬の相談会が行われます。これは、江戸川区が主催するもので江戸川薬剤師会会員薬剤師が区民の方のお薬の相談に応じます。
個別の相談になります。薬の正しい選択や使い方、副作用など、薬に関する不安や質問に専門の薬剤師がお答えします。直接会場へお越しください。相談料は無料です。
セイワ薬局のスタッフもこの相談会に参加し、葛西地域の方のお薬相談をおこないます。日頃お薬で疑問に思っていることや質問がございましたらぜひこの機会に。

[ No.19 ] 臨海病院について教えて下さい 投稿者: るねママ 2002年04月18日 (木) 17時33分
いつもお世話になっております。
東京臨海病院についてお伺いしたいんですが、四月開院ということでHPも度々チェックしていたんですがもう開院しているんですよね?受付時間などご存知でしたら教えていただきたいんですが・・・。

[ No.20 ] 東京臨海病院の診療システム 投稿者: セイワ薬局 2002年04月19日 (金) 10時55分
るねママさん、ようこそ。
東京臨海病院は4月1日に開院しましたがHPはまだ休診中みたいですね。
診療科目は、総合診療科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、神経内科、メンタルクリニック、小児科、外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、産婦人科、泌尿器科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、ペインクリニックでたくさんあります。ベッド数も400で集中治療室も備えているようです。
基本的には受診方法は予約制が基本です。かかりつけのお医者さんから紹介を受けた場合には、受診日程をその都度決めるようです。直接受診することもできるようですが、待ち時間が長くなったり、自己負担金が多少多くなるようです。
診療日は祝休日を除く月〜金曜日で、土日は休診となります。診療は9:00からですが、直接受診する場合には8:00に受付を開始して11:00まで。午後は専門外来診療で2回目以降の方のみになり、16:00まで受付のようです。
いづれにしても紹介がなく受診される初診の場合には11:00までに受付をしないといけません。
電話は03(5605)8811(代)です。
江戸川区の発行する「広報えどがわ」にもでていますので参考にしてください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kouhou/140201/140201-4.html
セイワ薬局にも連日東京臨海病院の処方せんを受取られた患者さんが処方せんを持ってお薬を受け取りに来ていただいています。東京臨海病院が今後、地域の救急、高度医療の場として機能していかれることを望むとともに、セイワ薬局もお持ちいただいた処方せんを確実に調剤し、患者さんへのお薬の説明や注意事項、お薬の質問や相談に応じ、高度医療に似合った調剤をめざします。

[ No.21 ] ありがとうございます 投稿者: るねママ 2002年04月19日 (金) 12時46分
丁寧な御回答ありがとうございます。
やっぱり大きな病院だとすぐ行って診てもらうというのはできないんですね。順天堂や豊洲昭和大附属病院より近いので便利にはなりますが。これからもみやのさん経由でお世話になります。よろしくお願いします。

[ No.17 ] 東京臨海病院 投稿者: セイワ薬局 2002年04月08日 (月) 17時21分
先日、東京臨海病院を見学してきました。天井が高く、待合室もとても広くゆったりとした造りで、驚きました。コンピューターをフルに活用した、最新型の病院という印象でした。実際、電子カルテや、最新の医療機器も採用されているようです。地域の医療の中心を担っていただけたらと思います。
セイワ薬局でも東京臨海病院の処方せんを受付けます。ぜひご利用ください。

[ No.15 ] 薬の説明書について 投稿者: みみみのママ 2002年04月07日 (日) 14時55分
こんにちは。
いつも丁寧な対応をありがとうございます。
最近他の調剤薬局では、その日に処方された薬の名前や、説明などを印刷して、その場で一緒にくれるところが多くなってきましたが、セイワ薬局さんでは、今後そのような予定はあるのですか?
何か質問すればもちろんいつでも丁寧に説明してくださるのですが、質問するほどでもないけれど、自分がもらった薬の名前などちょっと知りたいなあと思うことはたまにあるのですが。

[ No.16 ] 薬情とお薬手帳 投稿者: セイワ薬局 2002年04月07日 (日) 22時56分
みみみのママさんようこそ。掲示板へのご記入ありがとうございます。
「処方された薬の名前や、説明などを印刷」したものは薬剤情報提供書(略して薬情などと呼ばれています)と言います。また最近は薬情以外に「おくすり手帳」といって一冊の手帳にお薬を記録していくものもあります。
「薬情」や「おくすり手帳」を持っていると、複数の医療機関にかかるときにそれを提示していただくと、どんなおくすりが出されていたかがわかり役立ちます。
セイワ薬局では現在でもご希望の方、必要と思われる方に限り、この「薬情」と「おくすり手帳」をお渡ししています。
しかし、このサービスには患者さんの待つ時間が多くなる、負担金が増えることはご承知おきいただきたいと思います。
調剤薬局での患者さんのニーズはいらっしゃる患者さんによって皆さん異なっています。少しでも早く薬を出してほしい方、少しでも安い薬を出してほしい方、少しでも多く薬についての情報を聞いて帰りたい方、人それぞれです。
薬局によっては「薬情」と「おくすり手帳」を全ての患者さんに出していらっしゃるところもあるようですが、セイワ薬局では今のところご希望の方、必要な方にお出ししている状態ですし今後もその予定です。
「おくすり手帳を下さい」という申し出があって、負担金が増えることをお話しすると「じゃー、いりません」なんていわれてしまう事もあるんです。
チョッと長くなってしまいましたが、セイワ薬局では「薬情」と「おくすり手帳」がなくても一応、お薬の名前と簡単な薬効は薬の袋やパッケージでわかるようにしているつもりです。
「おくすり手帳」は日本薬剤師会でも作成と提示を推奨しています。これからもっとご利用になる方が増えていくと思います。「おくすり手帳」は毎回患者さんが提示していただいてこそ活用できます。まだまだ「おくすり手帳」をつくっても忘れてしまう方がほとんどです。まだまだ活用できるようになるには時間がかかると思います。

みみみのママさん、今回のご質問は本当にありがとうございました。
日ごろセイワ薬局スタッフが思っていることをお話できるいい機会になりました。
みみみのママさん、今度セイワ薬局に来たときは、ぜひ「おくすり手帳をください」と申し出てください。

[ No.18 ] 薬情とお薬手帳について 投稿者: みみみのママ 2002年04月09日 (火) 13時35分
お返事ありがとうございました。
次回うかがったときに、
「お薬手帳ください」と言ってみます。

[ No.14 ] 新年度スタート 投稿者: セイワ薬局 2002年04月05日 (金) 22時27分
4月にはいり、やっとインフルエンザ、嘔吐下痢症、溶連菌感染症などが終息したようです。スギ花粉症も今年は始まりが早かったせいか飛散量も減少してきたようです。
新年度も始まりそれぞれの方が新しい場所でのスタートをされたと思います。お子さんたちも小学校新1年生、幼稚園、保育園入園など、新しい場面を迎えられていらっしゃると思います。初めのうちは良い緊張感でガンバリが続きますが、約1ヶ月ぐらい経ち、ゴールデンウイークを過ぎると、どうしても緊張感の連続からか、疲れがたまってきます。適切な食事と十分な睡眠、休養をとり、無理のない新生活をスタートしてください。

[ No.12 ] いつもお世話になってます 投稿者: まっくんママ 2002年04月04日 (木) 00時53分
こんにちは。
子供が生後3ヶ月にアトピー性皮膚炎と診断され、その頃より、セイワ薬局さんにはお世話になっております。m(_ _)m最近は、アトピーはよくなりつつあるのですが、今度はアレルゲンが食物性から吸入性へ移行してるようで、これからもお世話になることと思います。 いつも親切にご説明いただき、本当に安心できるかかりつけ薬局だと思ってます!
以前、処方箋に記載されている薬が無いとの事で、あとからわざわざ家まで届けてくれた事がありました!!! ビックリです。(笑) 
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

[ No.13 ] まっくんママさんへ 投稿者: セイワ薬局 2002年04月04日 (木) 09時32分
まっくんママさん
いつもご利用いただいているようで、ありがとうございます。
察すれば、アレルギー体質のご様子。セイワ薬局にも大勢のアレルギーの方がご相談にいらっしゃいます。アレルギーの相談でいつもお話するのは「あせらないこと」。いろんな情報が飛び交うなかで、皆さんより良い治療を求めていらっしゃいますが、脱線してしまうことも多いようです。悩んだり困ったりしたらお気軽にご相談ください。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[ No.9 ] 病院通いが途切れません 投稿者: 三児の父 2002年03月26日 (火) 15時11分
こんにちは、HP拝見しました。6歳、2歳、6ヶ月の三人の息子がいます。
去年末から誰かしら風邪を引いたりで病院通いをしなかった週が数えるほどしかありません。
三男がインフルエンザで入院したかと思ったら、長男が溶連菌感染症にかかり三日間ダウン。やっと治ったと思ったら今度は次男が肺炎と診断される始末。
子供が三人もいれば仕方ないのかもしれませんが、親としてはこの病気の連鎖(?)をなんとか止めたい(止めてあげたい)と思っています。
そこで漠然とした質問で(この掲示板の趣旨と異なるかも知れず)申し訳ありませんが普段の生活で改善する点等アドバイス頂ければ幸いです。

[ No.10 ] 三児の父さんへ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月26日 (火) 17時10分
三児の父さん、ようこそいらっしゃいました。
この掲示板をスタートしてから始めての書き込み、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
質問をしていただいたのは嬉しいのですが、ちゃんとお答え出来るかどうか?というよりこのご質問のお答えは非常に難しいですね。
インフルエンザは予防接種で予防できますが溶連菌感染症は今の所対策はありません。ご兄弟が溶連菌感染症にかかられた場合予防的に抗生物質を数日間服用するケースは多いようです。肺炎の予防はチョッと・・・難しいのかなあと思います。
いずれにしても大事なことは規則正しい生活、食事をきちんと栄養の方よりなく摂って、睡眠も充分にとる事。
外出後は手洗いうがいを必ずすること。
そして、病気にかかったらひどくしないようにすること。その手段はお医者さんにかかって適切な処置をしてもらい、その指示に従うことです。
子供さんは成長する過程で様々な病気と遭遇していきます。はしかやみずぼうそう、おたふく風邪などいろいろあります。現在の医学ではワクチンなどの手段によってそういった病気に遭遇せずに成長していくこともある程度までは可能かもしれません。それでも病気にはかかってしまうものです。
大人のペースで生活をすると子供さんは疲れが溜まるのではないでしょうか。子供の生活ペースを維持してあげることがイイのかなあと感じています。今の大人が自分たちが子供のときにしていた生活を思い出して。その時代より医療は目覚しい発展をしているはずなのに、風邪はひいちゃうんですよね。こんなので参考になりますかね?

[ No.11 ] アドバイスありがとうございます 投稿者: 三児の父 2002年03月28日 (木) 00時22分
>大人のペースで生活をすると子供さんは疲れが溜まるのではないでしょうか。
なるほど、知らず知らずのうちに子供たちを大人のペースに合わさせてストレスをかけていたのかもしれませんね。
今まで以上に心にゆとりをもって子供たちに接していくよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

追伸、スタッフの皆さんの子供たちに対する優しい気持ちがHPを通して伝わってきます。これからもがんばって下さい。

[ No.8 ] 解熱鎮痛剤とインフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月21日 (木) 19時15分
インフルエンザはようやく下火になってきたようです。今更かもしれないのですが、お薬の注意を一言。手持ちの解熱鎮痛剤を自己判断で服用することはやめてください。インフルエンザにかかっているときにボルタレンやポンタールなどといった解熱鎮痛剤を服用すると危険な副作用(脳症)を起こす確立が高くなることがいわれています。インフルエンザのQ&Aはhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.htmlがオススメです。

[ No.7 ] 花粉症とインフルエンザ 投稿者: セイワ薬局 2002年03月10日 (日) 21時46分
今年は本当に花粉が多いようです。セイワ薬局でも今年は例年より多くの花粉症の患者さんがいらっしゃっています。街を歩いていてもマスクをした方を多く見かけます。花粉予防のメガネも併用している方もいらっしゃいます。あらゆる手段で花粉と遭遇しないようにしないと症状は進んでしまいます。マスクやメガネをしたり、外出をなるべく控え、家の中に花粉を侵入させないように心がけてください。
インフルエンザも今年は猛威をふるっていますが、今週あたりから少なくなるんじゃないかと思ってはいますが。どうでしょうか?
今のところインフルエンザは特効薬の登場で早めにおくすりを飲まれた方は比較的早く軽快しているようです。急な高熱や倦怠感、関節痛などの症状があったら早めにお医者さんにかかってください。インフルエンザのお薬はお医者さんの処方せんがないとお出しできないお薬ですので。

[ No.6 ] 3月24日(日)休日当番薬局 投稿者: セイワ薬局 2002年03月03日 (日) 12時14分
早いものでもう3月。花粉は大量に飛んでいるようです。また、今年はインフルエンザも猛威をふるっています。外出後の手洗い、うがいはしっかりしてくださいね。
3月24日(日)は江戸川薬剤師会の休日当番薬局になっておりますのでお知らせいたします。
その頃には花粉症もインフルエンザも下火になっているといいのですが。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板