【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.45 ] こどもに薬を飲ませるには・・・? 投稿者: 2003年01月18日 (土) 23時43分
初めてカキコをします。いつも、セイワ薬局さんには御世話になっております。1歳1ヶ月の息子がいるんですが、以前は、水薬は駄目で、粉薬は食事と一緒に(良くないとは思っていたのですが、ごまかされて飲んでくれていたので・・・)摂取できていたのですが、最近それも駄目になってしまいました。それで、今出回っているゼリーに包むのを使ってみたのですがまったく駄目で、ほとほと困っています。兄弟がいるのですが、彼らが小さかった頃は、粉薬を水で丸めて口に入れれば嫌々ながら飲んでくれたのですが、この子にはそれの駄目なんです。(粉薬も水薬も)ジュースなどに混ぜてもわかってしまい、口に入れてもべーっと吐き出してしまい薬が無駄に・・・。どうしたら飲ませることが出来るのでしょうか?

[ No.46 ] 一番多く、一番むずかしい質問なんですが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月19日 (日) 12時30分
TulipAyaさん、ようこそ。
この質問はお母さん方から一番多く寄せられる質問なんです。でもこれと言った答えがないのも事実です。
このHPでも紹介していますので参考にしてください。

Q13.おくすりをのんでくれないのですが?

このHPでも案内していますが、先に答えを言ってしまうと、残念ながらこれといったよい方法はありません。

にがければ甘くしたり、冷やしたりすればにがみはおさえられます。

シロップなどで甘味が強すぎて味をきらうこともあり、その場合には少し水でうすめてみます。アイスコーヒーに入れるガムシロップをそのまま飲んだらチョッとつらくないですか。シロップをそのまま飲むということはそれに近いものがありますが、うすめすぎるとおくすりの味がしたり、のむ量が多くなってしまって難しいところです。

おくすりそのものが嫌いなお子さんには、おくすりであることを悟られないようにすることです。おくすりだとわかってしまうと拒否してしまうでしょう。

セイワ薬局ではそのときそのときに出されたおくすりが、一緒に飲んではいけないもの、いけないことは必ずお話していますので、特にしてはいけないことを言われていない場合にはお子さんの飲めそうな方法でいろいろ試してみてください。

ただし、下痢のときは、冷たいもの、甘いもの、乳製品はさけたいので、冷たいもの、甘いもの、乳製品にあてはまるもの(例えばアイスクリームなど)でないとどうしてものめない場合には、おくすりをのむ分だけにしてください。

HPから抜粋しました。
 

参考までに

シロップがだめならこなぐすりでもらってみる。(受診時、主治医にお話ください。)
おくすりのもうねをつかってみる。
オブラートを使う。
凍らせてシャーベット状にしてのむ。
  次のものをまぜてみる

アイスクリーム
チョコレートシロップ
ジャム
ヨーグルト
プリン
ジュース
ゼリー

TulipAyaさんのお子様は1歳1ヶ月ということですが、そろそろ味覚も発達し始めていろいろな味を覚えてくる頃です。くすりの味を隠せる方法がいいとは思いますが、それもベストの方法かどうかはやってみないとわかりません。
的確なお答えにならなくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[ No.48 ] ありがとうございますm(__)m 投稿者: TulipAya 2003年01月20日 (月) 23時36分
そうですね、参考にさせていただきます。
薬を飲まなくても良いように健康を保てるようにまずは心がけたいと思います。
粉薬は、開封してから時間がたってからでも飲ませられランですか?(シャーベットにしたりする場合)やはりそれは水薬のときだけですか?

[ No.49 ] お答えにならないかもしれませんが・・・・・ 投稿者: セイワ薬局 2003年01月21日 (火) 23時58分
こなぐすりはジュースやアイスクリームにとかしておいて時間の経ったものはのまないようにお願いをしています。
せきどめや鼻水のおくすりがそのような状態にしておいて何か体に悪い作用を起こすかどうかはそうでもないと思うのですが、ある種の抗生物質等では苦味が強くなってのみにくくなったり、また、ほとんどの抗生物質でもこの効果が低下することがわかっています。
各論でいうと、大丈夫な場合もあるかもしれませんが総論でお話しますとジュースやアイスなどに混ぜて時間の経ったものはのまないと覚えていただくしかないのがこの場でのお答えとしてはふさわしいのではないかと思います。
また、シャーベットにしておくすりをを飲むのはなかなか手間がかかって大変なことです。
まず第一に、作り方をきちんと計画しておくことです。
おくすりの量が正確に計れるかどうかということが一番難しいかもしれません。やはりこなぐすりよりもシロップのおくすりの方がシャーベットにはしやすいと思います。ただし、シロップによってはかなり糖度が高いので、凍らせるのも大変な場合もあるようです。凍らせるにはそれなりに糖度を低くしておかなければいけませんし、そのために水などで希釈してしまいますとそれだけ多くの量のものを飲まなければならなくなってしまいます。
こんなことを書いていると、本当に何がいいんだろうということになりますが、本当にベストの答えは総論では申し上げようがないのです。私ども、お子さんのお薬をおわたししt得いる限り、永遠のテーマだと思います。良薬は口に苦しと言った昔の人が言った言葉はこの21世紀を迎えた現代でもまだ解決されていません。
これを解決すればノーベル賞ものですかね?
長くなってしまいましたが、セイワ薬局では、その時その時のおくすりによっておにくすりの飲ませ方もその時その時でベターなお話をしています。おくすりをうけとるときに遠慮なくお尋ねください。
そのときによりよいのみ方をご一緒に考えましょう。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板