【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.123 ] インフルエンザ2007(2) 投稿者: セイワ薬局 2007年01月29日 (月) 10時11分
南葛西地区ではB型のインフルエンザに罹られる型が散見されます。

西葛西地区ではA型のインフルエンザに罹られる型が散見されます。

いづれにしても幸い流行しているという状況ではありませんが、予防に努めることをお勧めいたします。

[ No.122 ] インフルエンザ2007 投稿者: セイワ薬局 2007年01月15日 (月) 09時37分
何となくインフルエンザ流行期に入った??

インフルエンザA型の患者さんが散見されるようになりました。
お気をつけください。

何度もお話していますが、うがい、手洗い、マスクの着用で予防です!!

[ No.121 ] 謹賀新年2007 投稿者: セイワ薬局 2007年01月04日 (木) 09時28分
新年 あけまして おめでとうございます

今冬はノロウイルスの流行が世間を震撼させていますが、
毎年のように流行を見せるインフルエンザに関しては幸いにも流行を見ません。
しかし、気温と湿度が低くなるこれからがインフルエンザ流行の好条件となります。
うがいと手洗い、マスクの着用など予防を心がけましょう。

セイワ薬局は地域の皆様のかかりつけ薬局として、今年もがんばります。

[ No.120 ] 年末年始の営業について 投稿者: セイワ薬局 2006年12月22日 (金) 12時52分
今年も残すところあとわずかですね。

年末年始の営業についてお知らせします。

セイワ薬局(南葛西)
年末は 12月30日(土)12:30まで営業
年始は  1月 4日(木) 9:00から通常営業

セイワ薬局西葛西店
年末は 12月29日(金)17:00まで営業
年始は  1月 4日(木) 9:00〜18:00
     1月 5日(金)より通常営業

よろしくお願いします。


[ No.119 ] セイワ薬局西葛西店休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局 2006年10月17日 (火) 09時10分
平成18年10月29日(日)は社団法人江戸川区薬剤師会の休日当番薬局になっております。

9:00〜17:00まで休日営業いたします。

[ No.118 ] セイワ薬局(南葛西店)休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局 2006年10月17日 (火) 09時07分
平成18年10月22日(日)は社団法人江戸川区薬剤師会の休日当番薬局になっております。

9:00〜17:00まで休日営業いたします。

[ No.116 ] matuさんへ 投稿者: セイワ薬局 2006年09月10日 (日) 10時11分
いつも掲示板への書き込み、ありがとうございます。
つい、掲示板の下の方に目をやらずにいて、書き込みをしていただいたのを見落としてしまいました。申し訳ありません。

ジェネリックについては、本当にまだまだ考えて使用しなければならないことがいっぱいあるかと思います。

「後発品への変更可」という処方せんを受け付け、その旨を患者さんに伝え、その選択を患者さんにゆだねるとはいえ、投薬した薬の効果についての責任は多かれ少なかれ薬剤師にも関わってくると考えています。
薬価、効果を考慮して、安心して使用できるジェネリックを提供できる薬局、薬剤師になりたいと考えます。

そのためにはmatuさんの病院で行っている先発との比較は、臨床試験を行っていないジェネリックを安心して提供する上で必要だと思います。
しかし、既存のジェネリックについては、これから臨床試験が行われるはずもなく、現時点で投薬されているジェネリックについては、実際に使用されている患者さんの使用感や検査値の変化等をフォローしていくなど、大事な仕事が薬剤師にはあると言うことも同感ですね。

「このジェネリックは効かなかったなあ。」ということが公表できる制度はありませんので、そういった情報の整理が必要になってくるとは思います。
やはり、厚労省や薬剤師会が旗を振らなければならないことと思いますが、振りにくい旗ですので、実際に服薬状況を入手できる薬剤師の経験の積み重ねが、ジェネリックを育てていくのだと思いますし、この点ができなければ薬剤師としての存在価値は”ゼロ”と言っても過言ではないのでしょうか?(ちょっと言いすぎかな?)

こんなこと書いてしまっていいのかどうかわかりませんが、近くの医療機関の先生は、本年4月より、先発品処方をして、後発品への許可をし、患者さんに選択する方法で処方せんを発行していますが、当薬局での7月の時点でどのくらいの薬剤費が削減されたか試算してみました。
ナント、薬価ベースで、一ヶ月約50万円程削減されていました。
1件の医療機関で月に50万円はすごいことだと思います。
保険事情を考えての今回の後発への取り組みです。
よ〜く考えないといけないと思います。

[ No.117 ] こんばんわ^^ 投稿者: matu 2006年10月10日 (火) 21時59分
コメント有難うございます。

一つの薬局で50万円ですか???
読みながら一瞬生唾を飲み込んでしまいました・・
確かに医療費削減で薬代が安くなる事に
患者様にとってかなりのメリットだと思います。
ただ、そのメリットを生かせるのが我々の仕事だし、
使命でもありますね。
前回の医療薬学会でも先発品と後発品の比較をされている
病院、薬局が多数ありました。
そのようなところから、情報を収集し、
後発品のエビデンスを蓄積していけるよう
頑張っていきたいですね。

今後も薬局と病院で薬・薬連携が図れて行く事を
期待しています♪
とても参考になるお話有難うございました。

[ No.114 ] お詫び 投稿者: セイワ薬局 2006年08月12日 (土) 12時28分
平素よりセイワ薬局をご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日、当薬局で調合したこなぐすりの中に、異物が混入されていたという苦情が江戸川保健所に寄せられ、平成18年8月8日、同保健所生活衛生課より、異物の確認と混入の原因の調査、及び監査指導を受けました。
異物確認の結果、混入されていた異物は、こなぐすりを調合する際に使用する分包機の分割マスと呼ばれる合成樹脂様部品の一部が欠損したものであることが判明いたしました。また、その部品が欠損した原因は、部品の材質の経年による劣化ということが予想されたため、監視員より、部品の新品への交換をご指導いただきました。
お薬をお渡しする前には、投薬カウンターにおいておくすりの監査を行っておりますが、今回このように異物の混入を見逃したままお薬をお渡ししてしまったことにつきましては大変申し訳なく思っております。
今回、ご指摘をいただきましたのは、お薬をお飲みいただくお子様のお母様からで、他のお子さんにも混入しているといけないということでのご指摘でしたということも監視員の方からお伺いいたしました。
幸い、欠損していた部分も、混入された箇所以外には見当たらず、また他の患者様からのご指摘も現時点ではいただいておりません。何かお気づきの点がございましたら、お申し出いただければと思います。
ご指摘いただいたお母様がどの方かは私どもには判りませんが、この場をお借りしてお詫び申し上げるとともに、他の方への異物混入を未然に防いでいただけたことに対しても感謝、お礼申し上げます。
なお、問題の部品につきましては、すでに新品への交換作業を終了しております。
今後このようなことが起こらないよう、セイワ薬局スタッフ一同、更に監査には充分な注意を払って行っていく所存です。
今後ともセイワ薬局をよろしくお願いします。

[ No.113 ] セイワ薬局(南葛西店)休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局 2006年07月12日 (水) 12時51分
平成18年7月23日(日)は江戸川区薬剤師会の休日当番薬局になっております。
9:00〜17:00まで休日営業いたします。

[ No.111 ] M-20 投稿者: K.S 2006年07月11日 (火) 00時25分
こんにちは。以前M−20を購入したものです。娘は、いつも鼻がジュルジュルなのでとても助かっています。
一つ質問ですが、娘は鼻水が下りてくるらしく痰が絡んだ状態になります。M-20は、痰も吸うこともできますよね?以前、お電話で確認しましたところオリーブ管では無理とのことでしたが痰を吸うカテーテルの様なものは扱っていますか?

[ No.112 ] 痰のからみには・・・ 投稿者: セイワ薬局 2006年07月12日 (水) 09時36分
K.Sさん、M−20のご購入ありがとうございました。
今回のご質問のお答えは残念ながらNOです。

M−20を含めて、いわゆる吸引器(アスピレーター)はもともと痰を吸引したり、手術時の処置に使用したりする目的のもので、それを応用した形のものがM−20になります。
カテーテルような物を先に付けかえると痰の吸引は可能ですが、通常は気管切開などの処置をされている方が使用するもので、通常の生活をされている方に使用するものではありません。

痰のからむ症状を少しでもやわらげるためには、
@ 鼻汁の吸引
A 適度なお部屋の加湿
B 水分の補給
C ムコダイン、ムコソルバン等のお薬の服用
クーラーの使いすぎはお部屋の乾燥を招きますし、
水分を充分に摂らないと痰のネバネバが強くなります。
ムコダインは、気道の粘液を正常に保ち、ムコソルバンは痰の排出を促してくれます。
かかりつけの小児科や耳鼻科の先生とご相談の上、総合的に考えてあげてください。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板