【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.110 ] 後発医薬品、ジェネリックについて 投稿者: セイワ薬局 2006年04月15日 (土) 09時36分
4月1日から、処方せんの様式が変更になっているのをご存知ですか?

テレビで高橋英樹さん、加山雄三さん、黒柳徹子さんらが出演しCMが流れいます。

後発医薬品、ジェネリック医薬品とも呼ばれています。
後発医薬品とは、新薬と同じ成分、同じ効果で、お薬代が安い医薬品のことを言います。

4月1日から処方せんの様式が変更になり、新薬を処方する医師が処方せんで許可すれば、後発品に変更することができるようになりました。お薬代のご負担が少なくなる可能性があります。

今回のポイントは、後発品への許可があった場合、その選択権は患者さんにあることです。ご負担いただいているお薬代について、患者さんにも考えていただくようになって来ました。
将来の高齢化、少子化、現在の保険医療の台所事情の厳しさなど、切り詰められるところは切り詰めてという事情も背景にはあります。

セイワ薬局では、後発医薬品に対しても、積極的に取り組んで参ります。ただ単に安いものを求めていくのではなく、安全性、有効性など、各方面から後発品を分析し、患者さんの選びやすい後発品の備蓄と供給に努めて行きたいと思います。

後発品へのご許可をいただいている処方せんも4月1日以来数多くいただいており、多くの患者さんが後発品への選択をされています。残念ながら、後発品の出ていない新薬もあり、また、入荷しづらい後発品もあり、すべての医薬品に対して後発品に対応はできていませんが、できる限り、迅速に対応していきたいと思っております。

後発品へのご質問は遠慮なくお申し出ください。

[ No.115 ] 投稿者: matu 2006年08月22日 (火) 11時33分
以前、こちらのHPの掲示板に投稿させて頂いた者です。
確か、その時は『大学院生』のHNで書かせて頂きました。
今、世間はジェネリック時代と言われる程、
患者様の興味は高まってきていますよね?
私は、今病院勤務ですが、
患者様より後発品の質問も以前より増えてきました。

うちの病院では、後発品使用に際して、先発品との比較を行っています。勿論、細かいデータを取る事は不可能ですので、効果、副作用、検査値変動等、時間はかかりますが、データーが少ない後発品にはあらゆる試験は必要かと思います。その中からどの後発品を選んで、患者様に提供するかは、薬剤師の使命でもありますね^^

久しぶりにここのHPを拝見させて頂いて、
患者様、医療者を含めてかなりの方もご覧になられているかと思います。
今後も楽しみに拝見させて頂きます(*^-^)

[ No.109 ] セイワ薬局(南葛西)7周年 投稿者: セイワ薬局 2006年04月01日 (土) 10時19分
おかげさまで、7周年。
7年前と比べると、薬局事情もだいぶ大きく変わって来ています。
開局当時を考えるとだいぶかかりつけ薬局というものを患者さんにご理解いただけるようになってきたように思います。頑張ってきた甲斐がありました。
これからも地域の医療に貢献できるよう頑張っていきます。

[ No.108 ] 了解しました 投稿者: セイワ薬局 2006年03月14日 (火) 19時22分
しのはら様、
上記メールアドレスまたはセイワ薬局まで領収書の送付先をお知らせください。
郵送させていただきます。

[ No.105 ] 質問! 投稿者: しのはら 2006年03月06日 (月) 15時05分
おひさしぶりです。M−20絶好調で、子供の滲出性中耳炎がよくなってきました。
薬局屋さんならわかるかな?M-20代って医療費の控除に入りますかねえ?

[ No.106 ] 医療費控除 投稿者: セイワ薬局 2006年03月08日 (水) 09時02分
しのはら様、
M−20絶好調ということで、なによりです。
こういったご意見をいただけるのは、本当にうれしいものです。我々は処方せん調剤をメインに業務を行っているので、品物が売れるうれしさより、患者さんがよくなっていただける、よくなるために少しお手伝いできて喜んでいただける、こういったことがなにより仕事の励みになります。ありがとうございます。
ご質問の件ですが、大丈夫です。M−20は医療用具ですので医療費控除の対象になります。
これからもM−20をご活用ください。

[ No.107 ] 投稿者: しのはら 2006年03月14日 (火) 15時13分
今更で申し訳ないんですが・・・、領収書っていただけないですか?郵便ネットの振込みだったのですが・・・。

[ No.104 ] リレンザの小児適用 投稿者: セイワ薬局 2006年02月21日 (火) 08時47分
小児のインフルエンザの治療にひとつ選択肢が増えました。リレンザという薬です。今までは成人だけの適用でしたが、2月17日付で小児への使用が承認されました。
リレンザは吸入薬なので、タミフルなどに見られる下痢や幻覚幻聴などの副作用の軽減が期待されます。
一方、専用の吸入器具を使用しての吸入になり、その手技が可能かどうかがポイントになります。
いづれにしてもインフルエンザ治療に選択肢が増えることは朗報です。
幸いにも今シーズンのインフルエンザの流行は小規模なものになっています。

[ No.103 ] インフルエンザ情報05−06 投稿者: セイワ薬局 2006年01月17日 (火) 10時21分
葛西地区でもインフルエンザが流行り始めたようです。
毎年のようにA型のインフルエンザが先行して流行っています。
ある小学校ではクラスの半数ほどのお子さんが欠席になっているところもあるようです。
ワクチンを接種したからと言って油断はできません。手洗いうがいとマスクの着用はぜひぜひお願いしたいと思います。
受験生の方は特に大事なシーズンですね。睡眠も充分にとれない日も多いかと思いますが、お部屋を適度に加湿して、鍋物などの暖かいもので栄養をつけてがんばってください。
急な発熱、強い倦怠感、悪寒、関節痛はインフルエンザの特徴です。そんな症状が現れたときは早めに医師の診察を受けましょう。

[ No.102 ] セイワ薬局西南葛西店休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局西葛西店 2006年01月17日 (火) 10時16分
平成18年2月5日(日)は江戸川薬剤師会の休日当番薬局になっております。
9:00〜17:00まで休日営業いたします。

[ No.101 ] 新年明けましておめでとうございます 投稿者: セイワ薬局 2006年01月04日 (水) 08時47分
今年も地域医療の担い手の一員として頑張って行きたいと思います。
2006年もよろしくお願いします。

[ No.98 ] 本日届きました。 投稿者: K・S 2005年12月21日 (水) 23時41分
M−20届きました。ありがとうございました。
先日お電話で質問した時に子供の吸引時は、「40までにしてください。」とのことでしたが、使う前に手などを吸って40にセットしてから子供の鼻を吸うようにすればいいのでしょうか。また、奥に詰まっている鼻水を取ることは不可能でしょうか?

[ No.99 ] 吸引は最大で 投稿者: セイワ薬局 2005年12月22日 (木) 09時25分
K・Sさん、M-20ご購入ありがとうございました。

吸引力のレベル(ツマミ)は最大でセットしてください。オリーブ管の先を指で塞ぐと吸引力のメーターがグングンあがって70〜80になると思いますが、指をはなしてしまうと‘0’になってしまいます。
ご質問のツマミは最大にしてください。
オリーブ管を鼻穴に押し付けると吸引力メーターもあがっていきます。
メーターを見ながら吸引するより、鼻穴に密着させることを優先してください。
吸引しながら、「ジュルジュルッ」と鼻汁が吸引されてくると思います。その時にメーターを見ると、水様性の鼻汁なら20前後、ちょっと粘性のある鼻汁なら40以内で吸引できると思います。
それ以上吸引しても構いませんが、70〜80になると鼻血が出たりなど強すぎることもあるので注意してください。でも、ほとんど40〜50以内で吸引できると思います。
それでも吸引できないということは、鼻汁ではなく、固まってしまっている、または鼻閉塞(鼻づまり)と考えてください。そんな場合には耳鼻科受診をしてください。
付け加えて、チューブやゴム製のパッキンはしっかりとセットしてください。せっかく吸引していても他からの空気が流入しては吸引力は上がりません。
「使う前に手などを吸って40にセットしてから・・・」の調節は不要ですが、吸引した鼻汁をためておくプラ製の容器のゴムパッキン部分を密着させるために、使用前にオリーブ管の先を指で押さえて70〜80位まであげておくと更に良いと思います。
わからないことはお電話ください。
03−5667−2877

[ No.100 ] お返事ありがとうございました。 投稿者: K・S 2005年12月22日 (木) 23時27分
早速のお返事ありがとうございました。ツマミは最大にして構わないのですね。早速試してみます。また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

[ No.97 ] 西葛西店、おかげさまで3周年 投稿者: セイワ薬局西葛西店 2005年11月01日 (火) 13時26分
本日11月1日、セイワ薬局西葛西店は3周年を迎えることができました。
開局以来、地域の皆様からたくさんの処方せんをお持ちいただき、それを調剤させていただくことによって、それに携わるスタッフも少しずつ成長させていただいているような気がします。
薬局に足を運んでいただく患者様に、お薬をお渡しすること以外に、少しでもお役に立てるようこれからも研鑽していきたいと思います。
エレベーターはあるものの、2階まで階段を昇らなければならないという立地ではありますが、来ていただく患者様には良かったと思っていただけるようにしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板