無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

セイワ薬局掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.103 ] インフルエンザ情報05−06 投稿者: セイワ薬局 2006年01月17日 (火) 10時21分
葛西地区でもインフルエンザが流行り始めたようです。
毎年のようにA型のインフルエンザが先行して流行っています。
ある小学校ではクラスの半数ほどのお子さんが欠席になっているところもあるようです。
ワクチンを接種したからと言って油断はできません。手洗いうがいとマスクの着用はぜひぜひお願いしたいと思います。
受験生の方は特に大事なシーズンですね。睡眠も充分にとれない日も多いかと思いますが、お部屋を適度に加湿して、鍋物などの暖かいもので栄養をつけてがんばってください。
急な発熱、強い倦怠感、悪寒、関節痛はインフルエンザの特徴です。そんな症状が現れたときは早めに医師の診察を受けましょう。

[ No.102 ] セイワ薬局西南葛西店休日当番薬局のお知らせ 投稿者: セイワ薬局西葛西店 2006年01月17日 (火) 10時16分
平成18年2月5日(日)は江戸川薬剤師会の休日当番薬局になっております。
9:00〜17:00まで休日営業いたします。

[ No.101 ] 新年明けましておめでとうございます 投稿者: セイワ薬局 2006年01月04日 (水) 08時47分
今年も地域医療の担い手の一員として頑張って行きたいと思います。
2006年もよろしくお願いします。

[ No.98 ] 本日届きました。 投稿者: K・S 2005年12月21日 (水) 23時41分
M−20届きました。ありがとうございました。
先日お電話で質問した時に子供の吸引時は、「40までにしてください。」とのことでしたが、使う前に手などを吸って40にセットしてから子供の鼻を吸うようにすればいいのでしょうか。また、奥に詰まっている鼻水を取ることは不可能でしょうか?

[ No.99 ] 吸引は最大で 投稿者: セイワ薬局 2005年12月22日 (木) 09時25分
K・Sさん、M-20ご購入ありがとうございました。

吸引力のレベル(ツマミ)は最大でセットしてください。オリーブ管の先を指で塞ぐと吸引力のメーターがグングンあがって70〜80になると思いますが、指をはなしてしまうと‘0’になってしまいます。
ご質問のツマミは最大にしてください。
オリーブ管を鼻穴に押し付けると吸引力メーターもあがっていきます。
メーターを見ながら吸引するより、鼻穴に密着させることを優先してください。
吸引しながら、「ジュルジュルッ」と鼻汁が吸引されてくると思います。その時にメーターを見ると、水様性の鼻汁なら20前後、ちょっと粘性のある鼻汁なら40以内で吸引できると思います。
それ以上吸引しても構いませんが、70〜80になると鼻血が出たりなど強すぎることもあるので注意してください。でも、ほとんど40〜50以内で吸引できると思います。
それでも吸引できないということは、鼻汁ではなく、固まってしまっている、または鼻閉塞(鼻づまり)と考えてください。そんな場合には耳鼻科受診をしてください。
付け加えて、チューブやゴム製のパッキンはしっかりとセットしてください。せっかく吸引していても他からの空気が流入しては吸引力は上がりません。
「使う前に手などを吸って40にセットしてから・・・」の調節は不要ですが、吸引した鼻汁をためておくプラ製の容器のゴムパッキン部分を密着させるために、使用前にオリーブ管の先を指で押さえて70〜80位まであげておくと更に良いと思います。
わからないことはお電話ください。
03−5667−2877

[ No.100 ] お返事ありがとうございました。 投稿者: K・S 2005年12月22日 (木) 23時27分
早速のお返事ありがとうございました。ツマミは最大にして構わないのですね。早速試してみます。また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

[ No.97 ] 西葛西店、おかげさまで3周年 投稿者: セイワ薬局西葛西店 2005年11月01日 (火) 13時26分
本日11月1日、セイワ薬局西葛西店は3周年を迎えることができました。
開局以来、地域の皆様からたくさんの処方せんをお持ちいただき、それを調剤させていただくことによって、それに携わるスタッフも少しずつ成長させていただいているような気がします。
薬局に足を運んでいただく患者様に、お薬をお渡しすること以外に、少しでもお役に立てるようこれからも研鑽していきたいと思います。
エレベーターはあるものの、2階まで階段を昇らなければならないという立地ではありますが、来ていただく患者様には良かったと思っていただけるようにしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。

[ No.95 ] M-20ありがとうございました! 投稿者: しのはら 2005年10月28日 (金) 12時54分
突然電話したのに、とても丁寧に対応していただいてとても感謝しています。ありがとうございました。
M−20買って本当によかったです。
あれからすぐに子供が鼻風邪を引いて大活躍です。
寝る前に吸ってあげたら、ちゃんと鼻で息をしていたので、すごくうれしかった!!
急性中耳炎、滲出性中耳炎に悩んでいたのですが、これで耳鼻科に行く回数が減ればいいのですが・・。
通販はしていないと言われてましたが、何処で買ったか聞かれたら宣伝しない方がよいのでしょうか?

[ No.96 ] 篠原様、 投稿者: セイワ薬局 2005年10月29日 (土) 09時00分
こちらこそありがとうございました!
このホームページも手作りなものですし、(業者とかにお願いしていませんので)、通販やなんやらの仕組みやきまりに詳しくないものですから、通販は基本的にさせていただいておりません。
でも、今回の篠原様のようにお電話でご相談いただいた際には、できる限り対応させていただいております。
この掲示板も久しぶりに書き込みをいただき、M-20を気に入ってくださって本当に感激です。
M-20は決して安いのもではありませんが、篠原様ご指摘のように、耳鼻科に行く回数が減っていくかもしれません。
ただし、M-20での処置はあくまでご家庭での応急処置と思ってください。
鼻水がネバネバしたり、黄色等の色がついたり、発熱、咳、ゼーゼー、ご機嫌が悪い等、気になるときはお医者さんにかかってください。
特に、耳鼻科への通院は、鼻水を吸引するだけでなく、直接患部を見てそれに適した処置(吸引、洗浄、薬散布等)をしていただけるメリットには大きなものがあります。
お子さんの耳鼻科疾患は放っておくと将来的には慢性的なものになることも多いと思います。
頑張って治して、というより、あせらず、ひどくならないようにしてあげてください。
書き込みうれしくて、返事も長くなってしまいました。
最後に、M-20は、おうちの中のティッシュペーパーをおいてあるところの近くに、M-20をおけるスペースを確保して、ティッシュペーパー代わりに使ってください。
吸引の強さは最強にして、オリーブ管を鼻の穴に押し当てる事で吸引力を調節してみてください。
もうすでにしていただいているかも知れませんね。
ことらこそ本当にありがとうございました。

[ No.94 ] ありがとうございました 投稿者: 亀田まき 2005年05月31日 (火) 12時34分
平成12年より5年4ヵ月セイワ薬局で勤めて参りましたがこの度出産を期に退職いたします。皆様のかかりつけ薬剤師となるべく、努力してまいりましたが至らぬ点が多々あったことと思います。逆に私は子どもたちの笑顔にいつも元気づけられていました。この場をお借りしてお礼もうしあげます。いままでありがとうございました。
これから梅雨にはいり、ゼイゼイしやすくなったり、夏風邪のはやり始める季節です。皆様お気をつけてお過ごしください。

[ No.93 ] セイワ薬局(南葛西)6周年 投稿者: セイワ薬局 2005年04月01日 (金) 06時29分
セイワ薬局(南葛西)は6周年を迎えさせていただくことができました。ありがとうございます。

これからも地域のかかりつけ薬局や個々の薬剤師がかかりつけ薬剤師を目指して頑張っていきます。

お薬のことについてわからないことなどはお気軽にお尋ね下さい。

[ No.92 ] 風邪が流行っています 投稿者: セイワ薬局 2005年02月15日 (火) 08時06分
風邪やインフルエンザは地域的や季節的な流行が見られますが、葛西地区はまさにその真っ只中といった感じです。
毎日多く患者様がインフルエンザや嘔吐下痢症、その他カゼ症候群でお見えになっています。
インフルエンザもB型が目立ち、ワクチンを接種した型でも罹っており、ワクチンの「型」が今年はハズレのようです。
例年、流行のピークは2〜3週間です。
不必要な外出は避け、人ごみや外出から帰った後は必ずうがいと手洗いをし、適度な湿度、保温、十分な栄養と睡眠で予防に心がけてください。
マスクも忘れずに。

[ No.91 ] 使用済み注射針の回収 投稿者: セイワ薬局 2004年11月16日 (火) 15時33分
11月より、使用済み注射針の回収を行っています。

この回収事業は、薬剤師会が協力して行っています。

患者さんからお預かりした使用済みの注射針は、厳重な管理の下、薬剤師会で回収して、医療廃棄物の専門業者に処分していただくことになっています。

処分における患者さんのご負担はございません。
当面は薬剤師会がこの負担を行っていきます。

使用済みの注射針は、一般ゴミ、燃えないゴミなどに出さず、セイワ薬局へお持ちください。

ご不明な点などございましたら遠慮なくお申し出ください。

回収は、南葛西、西葛西のどちらの店舗でも大丈夫です。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板